• ベストアンサー

保育園 お迎えがいつも最後になりそうです。

現在7ヶ月の娘がいます。1歳から保育園に預け、正社員の仕事に復帰する予定です。 9:00~18:00のフルタイム勤務なので、保育園には8:15~18:45の、延長保育ギリギリまで見てもらう事になります。(残業になるときには実母にお迎えを頼めますが) そうすると、娘はいつも最後まで残っていて、同じクラスの友達はどんどんお迎えが来て、ママと帰ってしまう。自分のママはなかなか迎えに来てくれない・・・。そういう状況って、子供にとってはすごく寂しい事なのではないかと・・・。 同じような預け方をされている方、実際どうですか? どのようなフォローというか、声掛けをされていますか?

noname#19657
noname#19657
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mihito
  • ベストアンサー率21% (74/341)
回答No.4

すでに前の方々と意見が重複してしまいますが・・・。 ママ・お母さんが次々に迎えに来て自分だけがこない場合は、そちらを寂しそうに見つめたり、「ママがこない・・・」などつぶやいたりは実際にあります。 しかしそれはその時だけのことで、いなくなってしまえば先生を独り占めですので、日常の保育とは違った保育があります。 延長の先生も交代なので、本来の担任ではない先生や時間外のみの先生などともとても仲良しになれて楽しめます。 私はお迎え最後組なのですが、終わりの方だから先生ともお話をできるし、姿を現す前にちょっと隠れてのぞいてみれば子どもの日常の保育の様子を見られてほほえましいですよ。 自分が子どもに悪いとか可哀想とか思ってしまっては、本当にその子どもが可哀想です。 うちの子の場合は、姿を見せると「おかあさーん!!」と両手を広げて走ってきてくれて抱きつきます。 だから私も「ただいまー!!」と元気いっぱいに抱きつき返します。 こちらが笑顔で元気よく迎えにいけば、子どもも喜んでくれて「寂しかった・・・」という思いは飛んでしまいますよ。 保育園帰りは自転車なのですが、その日遊んだこととか給食のことやお友だちのことを楽しく話して帰ります。 後は夜ならではのお散歩気分で、お月見したり虫の声を聞いたり・・・けっこう面白いですよ。

noname#19657
質問者

お礼

>自分が子どもに悪いとか可哀想とか思ってしまっては、本当にその子どもが可哀想です。 そうですね。このことが、一番重要かもしれませんね。私も、元気よく迎えに行きたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.7

ウチの子供がそうです。 現在は2人通っていますが、 上の娘は生後5ヶ月から現在4歳の年中までほとんど毎日迎えは一番最後でした。 現在は9ヶ月の弟も一緒に通っているので二人で最後です。 ウチの保育園の場合は16時からは全クラス一緒の部屋で過ごします。 そしてだんだん数が減ってくると、先生が抱っこして本を読んでくれたり、先生が忙しいときは先生のお手伝いをしたりして結構楽しく過ごしています。 迎えにいっても、時には帰りたがらないこともあるくらいでした。 親がクヨクヨしていると子供が感じて、寂しがったり不安になったりしますから、休日いっぱい遊んであげてスキンシップを取れば大丈夫!くらいの大きな気持ちでドンと構えて割り切って預けてあげてください。 この状況が変えられないのであれば、そのくらいの大きな気持ちで預けないと、かえって、子供が不安になってしまいますから。ママはなるべくスキンシップを取る!これだけを心がけてあげてくださいね。

noname#19657
質問者

お礼

>親がクヨクヨしていると子供が感じて、寂しがったり不安になったりしますから そうですね。私が不安な気持ちでいたら、子供は余計不安になりますよね。 ありがとうございました。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.6

私自身そうでした。 寂しいです。 でも、ママは頑張っているんだなって子供なりに分かっています。 それから、意外と先生ひりじめってうれしいです。 しょうがないです。 ファミリ-サポートみたいな制度はないですか? 使って、いつも同じ人に1時間くらい見てもらうのもいいかと思います。 子供も、いつも同じ人と1時間くらい過ごすのはいいですし、ママも焦って帰ってこなくてすみます。 軽くおやつとかならあげてもらえますよ。 親とかだと、親の予定とかで頼みづらいとき出てきます。それが、お金払っていると思うと、割り切れて気持ちが楽です。高くないですし、検討されてみてはどうでしょうか? 相談とかものってくれたり、1人おばあちゃんが増えた感じでいいなあと私自身思っています。

noname#19657
質問者

お礼

ファミリーサポート制度もあります。 実際に始まってみてから様子を見て、検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • char2088
  • ベストアンサー率36% (26/71)
回答No.5

現在1歳5ヵ月の娘がいます。 11ヵ月から預けて働いており、託児時間は7:45~18:45です。 迎えに行くと一番最後だったりする日がたまにあるのですが、寂しいようでたいてい泣いています。 ぎゅっと抱いて帰るのですが、そんな日は家についても離れたがらないので、夕食を簡単なものにするなどして、なるべく側にいるようにしています。 子供によって、寂しがる子とそうでもない子がいるのだと思います。 質問者様のお子さんがどちらかはまだ分からないと思いますが、寂しがるような子であれば、お迎えに行った後は終日なるべく側にいてあげるなど、一手間(?)かけると安心するのではないかと思います。 大人になっても「一番イヤだったのは、お迎えが一番最後だったこと」と言う人もいるので、その子がどんなタイプがを見極めて、それに合わせるのが良いのではないでしょうか。 寂しがり屋さんじゃないと良いですね(^^;) お互い頑張りましょう。

noname#19657
質問者

お礼

やはり、寂しくて泣いて待っている子もいるんですね。 寂しがり屋でも、そうでなくても、一緒にいられる時にはスキンシップをとったり、いろいろ話を聞いたりすることが大切ですね。 ありがとうございました。

回答No.3

うちは8時10分にバスに乗せ、5時半に戻ってきます。 なので、延長保育とかにはなりませんが、 たまに6時過ぎのお迎えでお願いする事があります。 まだ6時過ぎとかは人数もいるようですが、6時半を過ぎると少ないようです。 (駅から遠い園なので、お迎えの遅い方が多いようです) 一度、一番最後のお迎えをした事があります。 「ただいまー!」「おかえりぃ~~~!」と 人目を気にすることなくムギュムギュ~ってしてました。 保育園の先生も「お帰りなさい。お疲れ様でした。」と ムギュムギュ~に笑いながら声を掛けてくれて(笑) 聞くと・・・ 「先生とトランプした!」「先生独り占め~できたねん!」 「折り紙教えてもらった!」などなど・・・ 次の日は早かったので「えっ??もう帰るの?嫌や~!」 うれしいような寂しいような・・・複雑でしたが、 お友達や先生達との生活は 家では経験できない事が盛りだくさんです。 その娘(現在小1)が保育園で一番好きな先生は 延長保育でよくお世話になった先生です。 今でも弟達が通っているので、先生とお手紙交換したり。 もうすぐ職場復帰ですね。 慣れるまでは不安がつき物だと思いますが、 一番大事なのは「保護者と保育士・保育園との信頼関係」です。 解らない事、気になることは遠慮せずどんどん聞いてください。 最後くらいのお迎えだと、先生方から子供さんの様子など 他のお母さん以上に聞く機会が多いと思いますよ。 ノートなど、めんどくさいと感じる事もありますが、 とっても良い思い出・内容の濃い育児日記になりますよ。

noname#19657
質問者

お礼

>最後くらいのお迎えだと、先生方から子供さんの様子など他のお母さん以上に聞く機会が多いと思いますよ。 先生方と話す機会が増えるっていうのは、いいですね。 いろいろ話して、信頼関係を築けるようにしたいです。 ありがとうございました。

  • rossy0408
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.2

あまり気になさらなくても大丈夫だと思います。 No.1の方のおっしゃるように、子供はそれほど寂しく感じていないようです。 1歳程度からの入園であれば、子供はそれが日常と考えるようです。 また、延長保育になった子にだけおやつが出されたり、最後まで残った子には先生がマンツーマンで遊んでくれたりと、それなりのメリットも含んでいます。 大事なのはお迎えのときです。 子供に「おそーい」などと文句を言われない限りは変に謝ったりせず、「ただいま!」と言って抱きしめてあげましょう。家路に着くまで、今日楽しかったことや今日の園での出来事などを聞き、「保育園生活は楽しい」と感じてもらうようにしましょう。 どんな環境でも子供は力強く育っていきます。 温かい目で見守ってあげることが何よりの愛情ですよ!

noname#19657
質問者

お礼

>子供に「おそーい」などと文句を言われない限りは変に謝ったりせず そうですね。子供に毎日「ゴメン」などと言ってしまっていたら、子供が「自分はかわいそうなんだ」と感じてしまうかもしれませんね。心に留めておきたいと思います。 ありがとうございました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

うちの娘は9ヶ月から保育園に行っていて、今は6歳です。 私が産休に入るまでは、ほぼ毎日延長保育組でした。今の園には1歳から行っているのですが、初日から延長だったのはうちの娘だけでした。迎えに行ったら娘1人に5,6人の先生がついていて、ビックリしました。 そんな娘ですが、「延長保育は楽しい」んだそうです。お友達が1人また1人と帰っていってしまうのは確かに寂しいけど、その分いつもはみんなで使うおもちゃを1人で使うことができたり、先生を独り占めできたりと「いつもはやりたくてもできないことができる」から。 先生の方でも、延長の子にだけ遊ばせてあげるおもちゃ(大人数のときには出せないようなもの)を用意していて、なかなか延長保育も魅力的なようです。 親が思うほど、子供は寂しくないのかも?と思いました。 もちろん、お迎えに行ったときはぎゅーっとしてあげる、帰りは仲良くお手々つないで帰る、などのフォローもしてますが、けっこうコドモはたくましいです。かえって親のほうが寂しがりやかもしれない…と思います。

noname#19657
質問者

お礼

保育園側でも、いろいろ配慮していただける点もあるんですね。 今度、通わせる保育園にも聞いてみたいと思います。 >「延長保育は楽しい」 そう思ってもらえるように私も心構えをしておきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育園のお迎えについて

     現在、年中の子供を市立保育所へ通所させています。  私は16時まで週5日(平日のみ)の勤務をしています。最近、不妊治療を初め、仕事帰りに通院することになりました。そのため週に何回か保育所のお迎えが遅くなる事になりそうです。4月当初のお迎えの時間を16時30分から17時の間と申込みをしており通院すると18時近くになりそうです。この場合、保育所へ病院に通院しているてめ遅れると前もって話したほうが良いのでしょうか?それとも仕事の残業のためと電話連絡を当日入れるだけでも良いと思われますか?私は出来るだけ不妊治療のことは話したくないのですが・・・  何かご意見をお願いします

  • 保育園のお迎え

    夫婦ともに同じ会社の別部署で正社員として働いています。 祖父母など、頼る人はいません。。 4歳の子供を保育園に預けています。 夫婦とも、ほぼ同じ条件で働いている場合、お迎えはどうするのが一番良いと思いますか? また、同じような条件で働いている方はどうしていますか? (1)妻が行く。(女性は男性をサポートすることが必要。男性の出世に響く。女性がお迎えに行く方が職場の理解があるなど。) (2)1週間のうち、夫も1,2回お迎えに行く(妻が時々残業もでき、働きやすくなる。) (3)その他 今、我が家は(2)ですが、妻として夫を支えないのは失格でしょうか?

  • 産休から復帰した子持ちの正社員の方ですが、保育園のお迎えの為残業はしま

    産休から復帰した子持ちの正社員の方ですが、保育園のお迎えの為残業はしません。 ほとんどの会社はそういう子持ちの人には朝も遅くきていいとか、早めに帰っていいとか取りきめがあるとおもいますが、そのくらい続くものなんでしょうか?

  • 学童保育お迎えに間に合わないときは

    フルタイム勤務で、帰りは8時過ぎが日常、締め切り前は10時過ぎという職場への転職を考えています。 主人も帰宅が10時過ぎのため、学童保育のお迎えは無理です。 家政婦さんかシルバー人材センターの派遣を考えていますが、どなたか同じような 悩みを克服されたかた、アドバイス願います。

  • 保育園児がお迎えの時間頃に泣いています

     こんにちは。  3月頃から、お迎えに行くと3歳の娘がいつも泣いています。保育園は、楽しいらしくよくお話もしてくれるんですが、お昼寝のあと、おやつが終わる頃から、お友達のお迎えがあると、「おかあさーん」と泣き出すようです。朝からその時間帯までは、元気良く遊んでいるようです。1時間くらいは泣いているようで、迎えに行くと目を腫らしています。  保母さん達は、だっこしたりこえかけしたり、側にいてくれてるようですが、泣いてリトミックやお友達と遊んだりもできないようです。クラス替えや担任の先生が替わったりといろいろ変化のある時期なので、もう少しの辛抱かなあと思っていますが、もうすぐ泣き出して2カ月になるので、気になります。ちょうど、そのころ担任の先生が結婚をしてお休みが続いたこともあるのかなあと思ったりもします。その保育園には、10カ月から通っていて、先生もいろいろとよくお話もしてくれるので、安心していたのですが、合わないのかあと心配です。こんな事は、あまり聞いたことがないので、どうしたらいいのか困惑しています。お迎えの際に泣いていても、そのことにはふれないようにしています。泣かないでよと以前は約束して送り出していましたが、プレッシャーになっているかもと思い、何もなかったようにしています。  どうしたらいいでしょうか?こんな事は、ありましたか?教えてください。 2月ごろまでは、お迎えに行くと喜んで、走ってきました。

  • 保育園児がお迎えの時間頃に泣いています

    こんにちは。  3月頃から、お迎えに行くと3歳の娘がいつも泣いています。保育園は、楽しいらしくよくお話もしてくれるんですが、お昼寝のあと、おやつが終わる頃から、お友達のお迎えがあると、「おかあさーん」と泣き出すようです。朝からその時間帯までは、元気良く遊んでいるようです。1時間くらいは泣いているようで、迎えに行くと目を腫らしています。  保母さん達は、だっこしたりこえかけしたり、側にいてくれてるようですが、泣いてリトミックやお友達と遊んだりもできないようです。クラス替えや担任の先生が替わったりといろいろ変化のある時期なので、もう少しの辛抱かなあと思っていますが、もうすぐ泣き出して2カ月になるので、気になります。ちょうど、そのころ担任の先生が結婚をしてお休みが続いたこともあるのかなあと思ったりもします。その保育園には、10カ月から通っていて、先生もいろいろとよくお話もしてくれるので、安心していたのですが、合わないのかあと心配です。こんな事は、あまり聞いたことがないので、どうしたらいいのか困惑しています。お迎えの際に泣いていても、そのことにはふれないようにしています。泣かないでよと以前は約束して送り出していましたが、プレッシャーになっているかもと思い、何もなかったようにしています。  どうしたらいいでしょうか?こんな事は、ありましたか?教えてください。 2月ごろまでは、お迎えに行くと喜んで、走ってきました。

  • 私立幼稚園、延長保育に預けて働いている方

    1歳の娘がおります。 まだ先のことになりますが、娘を延長保育ありの私立幼稚園に通わせてパートをする予定でいます。 下記2点についてアドバイスいただきたいのですが・・。 (1)働いていると、幼稚園のほかのママさんたちとの付き合いってどうなのでしょうか?働くママのいる割合によって変わると思うのですが、専業主婦が多かったりするとうまく付き合えなかったりするんでしょうか?お迎えに行く時間は他の子と違うし、子供同士幼稚園後に遊ぶこともない・・働いているママはなかなか馴染めず幼稚園の行事に参加しづらいと聞いたことがあります。 (2)幼稚園は、保育園とちがってのびのびと遊ぶだけではなくて学習的なことをするので、幼稚園で半日過ごしてからさらに延長保育は可哀想・・とも聞きます。実際疲れてしまったり子供に負担がかかったりするのでしょうか? 2点を踏まえて保育園に預けるかを検討したいと思います。 どなたかよろしくお願いします。

  • 保育園の急なお迎えに困ってます 

    0歳7ヶ月の女の子がいます。 今年離婚した為、娘を保育園に預けて 私は今月から働き始めました。 以前の職場に復帰したので 保育園の預かってもらえる時間に 勤務時間を合わせてもらってます。 働き始めて2週間しか経っていませんので まだ様子をみなければいけませんが、 すでに、熱による呼び出しで、 早退が3日、欠勤が1日です。 想像以上に、呼び出しが多く、 職場からも、もう少し大きくなってから働いたら? と、遠まわしに迷惑だといわれてしまいました。 わたしは東京都 板橋在住です。 急なお迎えや、病気のときに預かってくださる 「ファミリーサポート」というのもありますが、 申し込みに数週間かかります。 ベビーシッターを申し込むべきか考えていますが、 こちらも当然いきなりはムリですよね。 来週はお盆なので社員も少なく とても帰るなんてできません。 ・ベビーシッターご利用の方 ・板橋の「ファミリーサポート」ご利用の方 ・ワ―キングマザーの方で何か、ご利用されてる方 ・東京で急なお迎えなどのすぐに利用できるところ 何でもかまいませんのでお話をお聞かせください。 こどもの病気は仕方ないこと、 ベビーシッターとの相性、 シッターとこどもの慣れにも時間を要することは承知しております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子供を保育園に預けているご家庭

    お世話になります。 お子様を保育園に預けているご家庭、特にフルタイム・正社員として働くお母様、お子様のお迎えは何時に行っていますか? その他質問もありますので差し支えのない範囲で教えてください。 (1)会社の出社時間と退社時間 (2)残業があるかないか、ある場合は頻度と残業時間 (3)会社から保育園までの所要時間と交通手段 (4)保育園から自宅までの所要時間と交通手段 (5)保育園の開所時間(延長保育含む) (例)朝7時~20時まで開所 現在パートで定時退社できていますが、春から社員として転職予定です。 転職に伴い、残業など対応できるよう20時まで開所している保育園に転園予定ですが20時までではお迎えは間に合わないでしょうか? 残業をした事がないので、どの程度のものなのか検討もつかず困っています。 転職先の残業状態にもよると思いますし、転職先が決まってないのに予想しろというのも無理な話だとは思うのですが・・・ 経験談などありましたら付け加えて記入していただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 保育園のお迎えが憂鬱

    毎日の保育園のお迎えが憂鬱でたまりません。 3歳11ヶ月の娘がおります。いつも保育園のお迎えに行くとAちゃん、Bちゃんもお迎えが来ており、一緒に途中まで帰っています。 Aちゃんがリーダー気質でしっかりした子なのですが、娘のことが嫌いなのでは?と思うことが多く、娘のためにお迎えの時間を変えた方が良いのか、これまでどおりの時間にお迎えに行くべきなのか悩んでいます。 Aちゃんは主に以下のような感じです。 ①用事があり保育園を1週間お休みした時、娘がお休みなのは体調が悪いからだと思っていたようで、後から体調が悪いわけじゃなかったことを知るとAちゃんは「娘ちゃんが体調悪かったんじゃないんだね!良かった〜」と言ってくれた。 ②いつものお迎えの時間にBちゃんがおらずAちゃんと娘しかいないとき、Aちゃんは娘と帰りたいと言って娘のことを待っていた。 でも娘と合流した後は娘と並んで歩かず娘と離れて先に先にと歩いて行ってしまった。 ③Aちゃんは娘の持ち物と自分の持ち物をしょっちゅう比べてAちゃんの方が大きい!と言ってきます。ある時Aちゃんが娘に、「Aちゃんのカバン、娘ちゃんのより大きいから沢山入るの!」と言ってこられ、娘が悲しそうな顔をしているので、「娘ちゃんのカバンも沢山入るもんね」と私が娘に声をかけると「Aちゃんのは、もっともっと沢山入るから!」と言ってきた。 でも娘の持ち物一つ一つチェックしてこれ可愛いねとか褒めてはくれる。 ④娘とAちゃん、Bちゃんで帰っているのに、Aちゃんは「Bちゃん、走ろう!」と言って娘を置いて走っていってしまう。娘は「待ってよぉ!」と言って追いかけるが、Bちゃんの妹がかなり後ろの方で遅れて歩いているのを気にして追いかけるのをやめてBちゃんと妹と歩いてあげています。 ⑤娘とAちゃん、Bちゃんで帰ってる途中、娘が急に図書館行きたくなったと愚図ら出したので「図書館行くならここでお友達とはバイバイだよ」と私が娘に声をかけるとAちゃんがBちゃんにヒソヒソと「図書館行かないよね?ね?」と確認し、「早く帰っておトイレ行きたい」と大きな声で言い娘とは一緒に行かないアピールをしていた。 ⑥帰り道に雨が降っていなかったものの、傘を持っていたため、AちゃんもBちゃんも自分のお気に入りの傘をさしたがりました。Aちゃんは、Aちゃんママに「さすならちゃんと一列に並んでお友達とぶつからないように気をつけて歩いてね」と言われていました。娘も「私も傘さしたい!」と言い始めたので「じゃあちゃんと並んでね」と私が言うとAちゃんが大きい声で「娘ちゃん、ちゃんと後ろに並んでよ!」とキツイ口調で言いました。 ⑦Aちゃんがお昼寝でおねしょをしたらしくシーツなどがカバンのなかに入っていて重くて自分で持てずママに持ってもらっていました。それが羨ましかったのか、荷物を私に持って欲しいと娘がぐずりました。Aちゃんが娘に近づいてきてどうしたの?というと、機嫌の悪い娘はプイッとして私に隠れてしまいました。私が娘に「Aちゃんは関係ないんだからその態度はダメだよ」と言うと、Aちゃんはすごく大きい声で「あーあ、すっごく嫌な気分になっちゃったー、今日はせっかく水遊びして楽しかったのに」と言ってきました。 ⑧娘が帰り道でBちゃんと一緒になって石を拾って遊びだすと、Aちゃんはなぜか私の目の前に来て私に向かって「手が汚れちゃうから私は絶対に石拾って遊んだりしないの!」と宣言してきました。 娘は機嫌が悪くなると私以外の人に近寄って欲しく無くなってしまうところがあります。 また⑥に関しては、恐らくAちゃんBちゃん娘で汽車ぽっぽをして帰宅するとき、娘もAちゃんも一番前になりたがり、娘がぐずったりしてしまうためだとは思います。 娘がそんな性格だからだろうなとは思うものの、Aちゃんの娘に対する態度を見ていると、私の方が悲しい気持ちになります。 なんとなく、Aちゃんによって娘が仲間外れにされているようなきがしてしまいます。 でも娘はAちゃんやBちゃんのことが好きみたいで、これからも一緒に帰りたいと言っています。Aちゃんと髪型が一緒だと喜びます。 でも私は正直Aちゃんが大嫌いです。Aちゃんの顔を見るだけで虫唾が走るというか、イライラし出してしまいます。Aちゃんという存在が受け付けません。Aちゃんが見てみてー!すごいでしょ!と言って何か披露してきたりしても私は無言で見てるだけです。AちゃんとBちゃんが同じことをしても全くリアクションが違います。我ながら本当に大人気ないと思います。。。できればお迎え時間もずらしてAちゃんと会いたくないのですが、娘はAちゃんのことが大好きなようですしでここはやっぱり娘の気持ちを尊重し、私はひたすら我慢して今までどおりの時間帯に迎えに行くべきでしょうか。 皆様ならどうされますか。ご意見よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう