• ベストアンサー

たい焼きが・・・

学園祭で作るたい焼きを試作したのですが、うまく膨らみません。ふわっとならず、外側がパリパリになり、中がもちっとして生焼けっぽいです・・・ 火力もそんなに強くしてません。時間かけてもこうなります。材料は合ってるはずなのですが。 何かコツはありますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ベーキングパウダーや重曹などの膨らし粉は入れてますか? それから、生地を作るときに混ぜすぎていたり(小麦粉のグルテンがでて弾力が強くなる)、皮の材料をまぜてから生地を休ませていないということはないですか? 生地はダマがなくなる程度に混ぜればOKです。作った生地はグルテンを休ませるためにも、混ぜ終えたらラップをして30分から1時間くらい室温で休ませてあげるといい生地になります。 それと・・・生地の量が多すぎて生焼けってことはないですよね? 思いつくのはそれくらいなんですが・・・

参考URL:
http://cookpad.com/naru/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=53057&Mode=full
WB1110
質問者

お礼

ベーキングパウダーは入れてますが、ちょいと混ぜ過ぎたかもしれません。そういや篩にもかけてませんし・・・ それに寝かしてもいませんでした・・・ 試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • -coco-
  • ベストアンサー率24% (133/546)
回答No.1

こんばんは! 質問者さんの材料がわからないので なんともいえませんが・・・。 とりあえず、学祭ってことは、業者さんから器具を借りてますよね? 相談した方が一番だと思いますよ!! その器具もどんなものかわからないから、火の加減もちょっとわかりません。 私も、お祭りで色々と作った経験がありますが 業者さんから教えていただくのが、一番の近道でした^^ がんばって!!

WB1110
質問者

お礼

わかりました、聞いてみます。 ・・・といっても総合レンタル会社みたいなとこだから、そんなに詳しくはわからないかな? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外側がカリッとした、たい焼きを作りたい

    こんにちは。 市販のたい焼き器を購入して、そのパッケージに書かれていたレシピで たい焼きを作ってみました。5回ほど試してみましたが出来上がりは フニャフニャな、たい焼きになってしまいお店で買えるようなカリッとした、 たい焼きになりませんでした。 温度を少し上げ下げしてみたり、時間を長めに焼いてみましたが結果は同じでした。 どうしたらお店で買うような外側がカリッとしたたい焼きができるでしょうか? コツがあるのでしょうか、それとも材料の問題でしょうか? どうかよろしくお願いいたします。 ちなみにそのパッケージに書かれていたレシピは以下のようなものです。 薄力粉:150g ベーキングパウダー:大さじ 2/3 卵:1個 牛乳:180ml 砂糖:40g 粒あん:250g

  • ローソンのたいやき

    今日ローソンに立ち寄ったとき、小腹がすいていたのでたいやきを買いました。(レジ横の、つくね棒などと同じ温蔵ケース(?)に入っているものです。)車に戻って、運転しながらかじってみてびっくり。みょーに分厚い皮の外側はガリガリ、中はもさもさ。思わず「まずい!」と叫んでしまいました。これは、私が入った店の温蔵ケースの中の商品管理がまずかったせいなのでしょうか。それともローソンのたいやきなんてこんなもの、なんでしょうか。

  • 米の炊き方

    米の炊き方 キャンプでダッチオーブンを使って米を炊きたいのですが どのくらいの火力、材料(薪など)が必要ですか? コツなどあったら教えてください。

  • 煮豆を上手に煮るこつは、、

    金時豆を買って7時間ほど水につけその後柔らかくなるまで煮たのですが中は柔らかくても外側のかわがどうしてもかたくなってしまいます。味はちょうどよく出来たのですがホックリ仕上げるこつを教えてください。

  • どうしても合格したいんです!

    こんにちは。 西大和学園高校を目指している中3の女子です。 私は、どうしても西大和学園に入りたいのですが今まで部活に燃えすぎて勉強をおろそかにしているたため偏差値が全然足りません。公開テストで偏差値が70でるのが国語しかなく、英語・社会は55、理科・数学にいたっては40です。 受験まで、時間も日数も少ないことは重々わかっているのですがそれでも合格したいんです! そこで、使うべきテキスト・勉強範囲(高校範囲もでると聞いたので)・勉強時間(合格するためなら何時間でもやります!)・合格するためのコツなども教えていただけたら嬉しいです。

  • ロシアライ麦パン

    ロシア料理の本を片手に、ライ麦パンに初めて挑戦しました。 味はとってもよいのですが、外側が硬くて包丁で切るのも 一苦労です。 どなたか外側が適度に固くて、中はもちもちとしたライ麦パンをつくるコツを教えていただけませんでしようか? よろしくお願いいたします。 今回の材料と手順 ライ麦200グラム、強力粉100グラム、塩、砂糖、ドライイースト、 酢、ぬるま湯 塩と砂糖と酢とドライイーストとぬるま湯を混ぜて、そこに粉類を 入れて、捏ねて、発酵後に焼きました。

  • 野菜炒めを作るのがヘタクソです

    野菜炒めを作る時は火力を強くして一気に炒めると聞きますが、 どうしても生焼けっぽいわりに表面だけが焦げます。 人参が一番そうなりやすく、タマネギなんかもそうです。 中火にすると、炒める時間がやたら長くなり、見た目もおいしくなさそうになります。 野菜炒めを手際よく美味しく作るコツを教えてください!

  • 二層構造の丸棒の作り方

    学生です。実験試料として二層構造の金属丸棒を入手したいと考えています。 イメージとしては、中空丸棒に異なる材料の中実丸棒を差し込んだようなものです。 仕様・条件としては ・長さ300mm ・外径30mm、内径20、24、28mmの3種類。 ・外側の厚みは(5、3、1mm)で均一であること。 ・外側の材料と内部の材料が違う種類であること。 ・外側の材料と内部の材料との境界に空気の層が無いこと。 ・外側の材料の硬さが、内部の材料の硬さよりも硬いこと。 ・各材料の性質が一様であること。 ・内部の材料に気泡などが入っていないこと。 が挙げられます。 クラッド材も考えたのですが、問い合わせ先の御回答では「この仕様だと不可能」との事でした。 他にも、中空丸棒に融解した低融点の金属(私の学校での融解はスズが精一杯)を流し込む事も考えてますが、直径20mm長さ300mmの中に気泡を作らず流し込むのは難しいのでは?と思っています。(経験値ゼロの私にはどれほどの粘性かも想像がつきません) 他に何か良い方法はありますでしょうか? また、このような二層構造の丸棒を作って頂ける企業がありましたら御紹介して頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 腹痛

    こんばんは。  突然ですが、今、腹痛がすごいです。  私は、普段から便秘気味なのです。 そのためか、さっき腹痛になって、トイレに行って便をしてきました。 (下痢ではありません。汚い話ですみません。) そして、1時間くらいたってから夕食を食べました。たい焼きを…。おやつですね。 そしたら、またお腹が痛くなってきました。 何ででしょうか?  さっき、便は出したはずなのに…。  教えて下さい!

  • ケーキやクッキーがもったりします…

    ケーキやパンやクッキーを自宅で作ると、必ず「もたーっ」とした仕上がりになってしまいます。伝わるかわかりませんが、密度が高いというか、じっとりしているというか、重い感じです。 生焼け…ではないと思うのですが、表面も、料理の本の通りの温度+時間だと真っ白に仕上がってしまうので、+10分+5分+5分とかやっていて、本に書かれている時間の倍以上かかります…。 昨日なんて、シフォンケーキを作ろうとしていたはずなのに、全然脹らまず、ホットケーキ~お好み焼き並みの硬さになってしまいました;;材料はきちんと分量どおりのはずなのですけど。 オーブンのせいなのでしょうか、それとも私の手順がおかしかったりするのでしょうか。 うまく焼けるようになるコツをどうか教えてください…!

専門家に質問してみよう