• ベストアンサー

香りがわかりにくくなってしまう・・・

こんにちは。 香水が大好きで、香りのいいボディソープやシャンプーも 大好きなのですが、新しい商品を使っても2,3日で 香りになれてしまうのか、だんだん香りを感じなくなって しまいます。 もしずっと香りを新鮮に感じたまま商品が使いきれる方法を ご存知でしたら、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2です。 お礼ありがとうございます。 ボディシャンプーとかでしたら、香りがわからなくなるのではなく 物理的に香りが飛んじゃうせいじゃないでしょうか? 化粧品とかも、 フタをあけてる時間が長いと、香りがだんだん消えていきます。 対策としては 小瓶にうつしかえて、小出しにして使うことかな? 元の瓶は、密閉してしまっておきます。 私はあえて、お徳用の大きなボトルは買わないようにしてますよー。 ご参考になれば幸いです。^^

lovely_corgi
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 小分けに使う方法ですか・・・なるほど~、製品そのものから 香りが飛んでしまうこともありえますよね^^ 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

オードトワレの香りの持続時間は 3~4時間と言われております。 それに対し ボディシャンプーなどは 髪やお肌が濡れていない状態であれば(←乾いてからの持続時間)、ほんの 30分程度でございます。 よって 長時間香らせる事は 非常に難しいのです。 シャンプーやボディソープは お風呂上り 眠る前にリラックスする為の物ととらえて頂くのが よろしいかと存じます。 あるいは それらと同じ香りのオーデコロンを探してみるのも 良いかと。 実際 カネボウのSALA、コーセーのHappy Bath Day等は オーデコロンも 出ておりますし、 香水のバスラインとして ボディミルクなどを出しておられるメーカー様もございます。

lovely_corgi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 文面がつたなく、こちらの意図が伝わらず申し訳ないです。 ボディシャンプーの香りを風呂上り後も感じていたいのではありません。 ご了承ください。

回答No.2

何種類か揃えるか、 使う日と使わない日を交互にするか、だと思います。^^ 同じ香水を使っていると、鼻が慣れてしまい どんどん多くつけるようになってしまいますよー。 会社の 「いいにおいを強烈に漂わせている女性」が脅威な今日この頃です。 香りは誰にも注意できません。

lovely_corgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりローテーションするしかないですかね… 今回は香水ではなく、ボディシャンプーやシャンプーといった ものを問題のターゲットにしています。 香水は香りがわからなくなるということはほとんどありません。 なのにボディシャンプーはなんでわからなくなるのやら^^;

  • mijuka
  • ベストアンサー率43% (38/88)
回答No.1

こんにちは。 >もしずっと香りを新鮮に感じたまま商品が使いきれる方法を ご存知でしたら、ご教授ください。 ちょっとこれの意味がわからないんですが、ようは香りを感じなくならないようにしたいということでしょうか? 私も香水使っててずっと同じのを使い鼻が馬鹿になってしまうことよくあります。 なので、2~3種類自分の好きな香水を毎日変えてつけています。 こうすることで毎日違う香りになるし、香りがかんじなくなるということもないと思いますよ

lovely_corgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明がわかりにくくて申し訳ありません。 ローテーションはひとつの方法ですよね・・・ 試してみます。

lovely_corgi
質問者

補足

初めて使ったボディソープの香りの感じ方の強さを10とすると 2、3回めで5、使い終わりごろになると3や2になってしまうので、 ボディソープの使い終わりまで10と感じていたいのです。

関連するQ&A

  • 資生堂ジアメニティの香りって何の香り?

    ジアメニティのシャンプー、コンディショナー、ボディーソープの3点セットを頂いて、 その香りに惚れ込みました。 でも使用感はあまり好きではないので、どうにかしてこの香りを別の形で身につけられないかなーと思っています。 似た香りの香水等、知っている方はいませんでしょうか? また、この香りが具体的に何の香りであるのか、分かる方がいましたら教えていただけませんか?

  • お風呂上がりのような香りのする香水教えて下さい

    私の彼は、私に香水をつけてほしいようなのですが、強い香水は嫌らしいんです。 クリニークのHAPPYでさえあまり気に入ってないみたいなのです。 「じゃあどんな香りならいいの?」と聞くと 「お風呂あがりにふわっとせっけん(シャンプー)のかおりがする感じ」とのことです。 具体的にいうと、「セルディ」というシャンプーかボディーソープありますよね。 あれを使ったあとの香りがいいとのことです。私もあの香りが好きなので、似たような香りがあるのなら早速買いたいのですが。 私も彼も香水のことには無知で、ただ、こんな感じ・・というあいまいなものですが、知ってる方がいたら紹介して下さい。 ※決してつけすぎてるわけではないですよ。ロールオンのタイプで耳の後ろにちょっと塗る程度です。

  • 家の香りを統一したい

    リビングの芳香剤、リセッシュのような布用除菌スプレー、柔軟剤、シャンプー、リンス、ボディソープ等、家で使ってる香り系の物をすべて同じ香りで統一できる商品をご存じないでしょうか?出来れば、通販ではなくドラッグストアなどで買える物であれば嬉しいです。

  • ミルク シャンプー

    こんにちは 私は今甘い香りのするものが好きでシャンプーなどを探しているのですが、ミルクの香りのシャンプーがなかなか見つかりません。 香りをつけるだけなら香水でもいいのですが香水は個人的に好きではないので余りつけたくないです。 もしミルクの香りのシャンプーなど知っていらっしゃる方がいましたら教えていただけると嬉しいです。 シャンプーだけでなくボディソープなどでもありましたらぜひ教えてください! よろしくお願いします。

  • こんな香りの香水ありますか?

    資生堂のKUYURAというボディソープやバスエッセンスの香りが大好きなんですが、似た香りの香水ってありますか? KUYURAのピンクのパッケージの方です。

  • ココナッツやバニラなどの香りのシャンプーやボディソープ

    私は、ココナッツやバニラなどの甘い香りがするボディソープやシャンプーなどを探しています! 日焼けオイルのコパトーンの様な香りが大好きなのですが、 同じようにココナッツ系やバニラ系の甘い香りのするシャンプーやボディソープを誰かご存知ではないでしょうか? 出来れば、東京・埼玉辺りで実際に売ってるお店を教えていただけたら、とっても嬉しいです☆ ネットではチラホラ見かけるのですが、実際の匂いがどうにもわからないので…届いてガッカリってこと結構ありますよね?! お手数ですがよろしくお願いします~!!

  • 女子と擦違った時の香りの元は?

    こんにちは、私は高校三年の女子です。 私のクラスメイトで、とてもかわいらしい子がいます。 その女の子がそばにいると、砂糖菓子のようにとても甘い、けれど食欲をそそるような下品?な香りではない良い香りがするんです。 私はつい、何か香りがするものをつけてるかどうか聞いてしまいました。 その子は「つけてないよー。シャンプーの香りじゃないかな?」と言ったのですが、通りがかっただけで砂糖のように甘い香りのするシャンプーは聞いた事がありません。 そんなシャンプーやリンス、ボディソープはあるのでしょうか? 口ではつけてないと言ってましたが、やっぱり香水みたいな物をつけてるんでしょうか? 私はそういう品物には全く疎いので、そういう感じの香りがする物を知っている方がいましたら、是非教えて下さい! その品物を私も試してみたいんですが、その子と特別仲がいいわけでは無い為、肝心な部分を聞きそびれてしまったんです。 なので、どうぞよろしくお願いします。

  • いい香り

    いい香り コンビニでバイトしていて、いい香りを放っているお客様が多いんですが(... いい香り コンビニでバイトしていて、いい香りを放っているお客様が多いんですが(同じ香りの)それが知りたいんです。 情報はないに近いです。 ・レジ前にいたら、すごくほんわかした香りがします。 ・年齢性別はバラバラです。 ・男性の若い方やそこそこいっているかた ・女性やそこそこいってるかた さまざまなんですがその香りをよく放っています。 それが、香水?洗剤?漂白剤?柔軟材?ボディソープ?ジャンプー?リンス?なのかわかりません。 全く検討がつきません…。 すごくいい香りなんですが、範囲は広いですが…これだって思うものを教えてください。

  • 香水のシリーズ

    私は、シャンプーやコンディショナー、ボディソープ・・・なるべく使ってる香水と同じ香り(シリーズ)のものを使いたいと思っています。 エンジェルハートなんかはシャンプーなどが出てるみたいですね。 私はプチサンボンみたいな石鹸ぽいさわやかな香りが好きです。 どんなシリーズでもいいので知っている方いましたら教えて下さい。

  • ピンクの薔薇の香りの香水 教えてください。

    ピンクの薔薇の優しくて甘い香りが大好きです。 なかなか思うような香りの香水に出会えません。 きつめのレッドローズの香りでなくピンクローズの香りの香水、もしくは石鹸やボディクリームなどご存知の方いらっしゃいましたら商品名や入手先を教えてください。よろしくお願いします。