• ベストアンサー

香りがわかりにくくなってしまう・・・

こんにちは。 香水が大好きで、香りのいいボディソープやシャンプーも 大好きなのですが、新しい商品を使っても2,3日で 香りになれてしまうのか、だんだん香りを感じなくなって しまいます。 もしずっと香りを新鮮に感じたまま商品が使いきれる方法を ご存知でしたら、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です。 お礼ありがとうございます。 ボディシャンプーとかでしたら、香りがわからなくなるのではなく 物理的に香りが飛んじゃうせいじゃないでしょうか? 化粧品とかも、 フタをあけてる時間が長いと、香りがだんだん消えていきます。 対策としては 小瓶にうつしかえて、小出しにして使うことかな? 元の瓶は、密閉してしまっておきます。 私はあえて、お徳用の大きなボトルは買わないようにしてますよー。 ご参考になれば幸いです。^^

lovely_corgi
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 小分けに使う方法ですか・・・なるほど~、製品そのものから 香りが飛んでしまうこともありえますよね^^ 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

オードトワレの香りの持続時間は 3~4時間と言われております。 それに対し ボディシャンプーなどは 髪やお肌が濡れていない状態であれば(←乾いてからの持続時間)、ほんの 30分程度でございます。 よって 長時間香らせる事は 非常に難しいのです。 シャンプーやボディソープは お風呂上り 眠る前にリラックスする為の物ととらえて頂くのが よろしいかと存じます。 あるいは それらと同じ香りのオーデコロンを探してみるのも 良いかと。 実際 カネボウのSALA、コーセーのHappy Bath Day等は オーデコロンも 出ておりますし、 香水のバスラインとして ボディミルクなどを出しておられるメーカー様もございます。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 文面がつたなく、こちらの意図が伝わらず申し訳ないです。 ボディシャンプーの香りを風呂上り後も感じていたいのではありません。 ご了承ください。

回答No.2

何種類か揃えるか、 使う日と使わない日を交互にするか、だと思います。^^ 同じ香水を使っていると、鼻が慣れてしまい どんどん多くつけるようになってしまいますよー。 会社の 「いいにおいを強烈に漂わせている女性」が脅威な今日この頃です。 香りは誰にも注意できません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりローテーションするしかないですかね… 今回は香水ではなく、ボディシャンプーやシャンプーといった ものを問題のターゲットにしています。 香水は香りがわからなくなるということはほとんどありません。 なのにボディシャンプーはなんでわからなくなるのやら^^;

• mijuka
回答No.1

こんにちは。 >もしずっと香りを新鮮に感じたまま商品が使いきれる方法を ご存知でしたら、ご教授ください。 ちょっとこれの意味がわからないんですが、ようは香りを感じなくならないようにしたいということでしょうか? 私も香水使っててずっと同じのを使い鼻が馬鹿になってしまうことよくあります。 なので、2~3種類自分の好きな香水を毎日変えてつけています。 こうすることで毎日違う香りになるし、香りがかんじなくなるということもないと思いますよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明がわかりにくくて申し訳ありません。 ローテーションはひとつの方法ですよね・・・ 試してみます。

質問者

補足

初めて使ったボディソープの香りの感じ方の強さを10とすると 2、3回めで5、使い終わりごろになると3や2になってしまうので、 ボディソープの使い終わりまで10と感じていたいのです。