• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:義父への接し方)

義父への接し方

このQ&Aのポイント
  • 同棲する彼氏との結婚を控えている私は、彼の両親との接し方に悩んでいます。
  • 彼の父から頂いたニセモノのお土産について、私は使うことに躊躇しています。
  • 今後、彼の父に対してニセモノのお土産は要らないと伝えるべきか悩んでいます。

みんなの回答

  • number0
  • ベストアンサー率10% (13/121)
回答No.10

#8です、度々すいません。 私の言うことなんか参考にならないかもしれませんが(そのほうがこちらも気楽) 質問者さんは滅茶苦茶直球的?な方だと思います。 ご自分がそんな人間なんだ、と心に置いとくだけでも、楽になるんじゃないかと思いまして。 年配の方はそうはいかないんじゃないでしょうか・・? 失礼しました。

netti
質問者

お礼

確かに私たちはこれから!ですね。 考えすぎて心が狭くなっていたかもしれません。 自分より何十年も多く生きてこられた方の言う事ですから、もちろん学ぶことはありますね。 前向きに頑張ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.9

こんにちは。 お悩みを拝見して、失礼かと思いましたが 義父さまのことを、微笑ましく思えてしまいました。 そもそも、年配の男性が あなたのお好みのお土産をドンぴしゃりに 買えること自体が、奇跡なんです。 お土産を息子の婚約者に用意しようと思うことだけで 「よくできました」の世界です。 想像してください、バッグ売り場や化粧品売り場で そわそわ落ち着かない様子で 「いや、息子の婚約者に何がいいかなと思って・・・。」 「やっぱり、口紅かな?ああ、どれも同じ色に見える。」 「どれがいいのか解らん、えい、この中から何か気に入るのがあるだろう。」 「バッグって、どれも同じに見える。ネックレス?解らんけど、沢山あれば、便利かな」 きっと義父様の世代は 奥様の買物、ましてやバッグや口紅 アクセサリーを買うのに付き合ったり クリスマスに奥様にアクセサリーを買うために 雑誌で新作を調べたり、流行を下見で調べたりなど 「ありえない」世代なんです。 奥様に口紅を買ったこともないかもしれません。 口紅を手に取ったことすらないかもしれません。 それを息子の婚約者可愛さに やみくもに買って帰ってきたのです。(4本も!) その時間と手間は絶対に ある程度かかっています。 選ぶ間、包んでもらう間、お金を払う間 部屋に帰って買物の包みを眺めている時、 義父様はきっと 頭の中があなたの事で一杯だったでしょう。 「息子といつまでも仲良くして欲しいな」 「よくぞ息子を選んでくれたな」 「2人は今は元気でいるかな」 「いつまでも2人幸せでいてくれな」 「喜んでくれればいいな」 そのお気持ちそのものが、 本当の「お土産」なんです。 よくいいますよね、ものの値段や内容ではない 「選んでくれた気持ちが嬉しいのだ」と。 そして仮定してください これがあなたのお父様だったらと。 センスが最低でも「気持ちが嬉しい」と思うのではないですか? これから結婚となると いろいろびっくりすることもあるかもしれませんが 「相手の立場になって想像してみる」と お気持ちが少しは楽になることも あるのではないかと思います。 お土産のバッグは「災害時の非常袋の貴重品入れ」 ネックレスは気が向けばつけてみればいいし、 口紅は似合いそうな友人にさしあげたり、 色を混ぜて使ったりしてはいかが? 1回くらいは身につけたところを 義父様に見せれば あなた様の義理は果たしたことになると思います。 つきかえす事だけは、やめて欲しいです。 想像しただけで、涙が出ます。 (義父様が可哀想過ぎです。)

netti
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 普段、義父の性格や言動を見てきて、正直あまりいい印象が持てませんでした。お土産をもらったときは、義父の気持ちを考えるまでは出来ませんでした。しかしあれこれ私のことを考え選んでくれている様子を想像してみて、今は素直に受け取っておこうと思えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • number0
  • ベストアンサー率10% (13/121)
回答No.8

そういう世代、そんな環境で育った者達のすれ違いなんですね。 お二人の平仄(ひょうそく)は合うはずありません。 あなたはとてもお若い方の印象を受けますが、昔は国内にもへーキで贋物、あったんですよ。 それもメイド・イン・ジャパンだったはず・・(つまりハイコストだぁ)。 ばったもんっていうんですよ。。。「男はつらいよ」寅さんが売りそうなやつ? まあ、おじさんにはおじさんの世界があるんですから。 それを若輩ながら知恵をしぼって考えてみましょうよ。 #6の方の、お部屋の中で使うというアイデアは秀逸だと思いますよ。 「家の中だけよ」がバレても悲しがられるかもですが・・。  それは年配の方の「思い・気遣い」の現れですよ。 決してあなたのおうちから離してはいけません。ひとつの魔除けといっておきましょう。大事にしておくと、後年、お義父さんも喜ぶし、そんな気遣いの効く嫁は評判にもなるし、おうちに福を呼べるチャンスなのでは・・? きっと、義理とは言え親としての訓告みたいなものなんでしょう。 次に会うとき、そのまた次回と、若いあなたがご主人と青春ぽくしている姿を見せてあげれれば、満点の花嫁と言えるんじゃないでしょうか。捨てたら(捨てるようなら)あなた、キビシイことになりますよっ! はなやいだむつまじいさまをなにげなく見せてあげるべきです。 マー作為はバレるとはずかしいですが。 ただ、これだけは言える。どんなオヤジさんかは知りかねますが、堅く生きてきた男から見れば、お二人はこれから楽しむべき若者なんじゃないですか? それほどあなたがたの若さはお義父さんにとってはまぶしいものなのでは・・、また、はしょって言えば孫の顔も見せて欲しいということになりますよ。 年配というか大ベテランの言うことには含蓄がありますよ、なめちゃいけません、「本物を身につける?それには二人でがんばり、買って見せなさい(経済も怠るなョ)」とか思っているに決まっていますね、この件は。 まあ、・・先に言ったように二人の平仄は合わないかもしれない・・ ・・が、末永くお幸せに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amr1026
  • ベストアンサー率24% (141/575)
回答No.7

私の父も中国に行った際、偽物ブランドの財布をおみやげにくれました。 でも悪気があったわけでもないし、喜んで受け取りました。 好みでないにしろおみやげをそんなに買ってきてくれるなんて、優しいじゃないですか。 好みでなくても、その場では喜ぶべきですし、返すと逆に失礼だと思います。 旅行に行くにしても、多くて年に数回でしょうし、お土産に関しては口出ししなくていいのでは?

netti
質問者

お礼

そう言えばよく考えたら・・・去年も偽ブランドバッグをもらっていました・・・たしかタンスのこやし化しているハズ。 でもおっしゃるとおり、年に数回のことですもんね。こだわるのはやめようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haruka18
  • ベストアンサー率36% (78/213)
回答No.6

お金を預けて買ってきてもらったわけではないですし、受け取って後は気にしないことです。残りの物も返すには日にちがかかりすぎてると思います。もらった時に選んで「これだけで十分です(^^)」と言えればよかったと思いますが。経験上、お義父さんを自分の好みに合わさせようとするのは嫁になる者として生意気だと思って謙虚にされるのが円満のこつですよ。 中年の男性に好みはわかりませんよ。ニセモノだってそうやって買う人がたくさんいるからいつまでも氾濫しているんです。お義父さんが特別なわけではないと思いますよ。基本的に人からもらうものに期待しない方がいいです(^^)形で残るものが邪魔になるなら「チョコレートがいい」とでも言っておけばいいと思います。 同年の男性でも女性でも好みや感覚が違う人はたくさんいますよね。私にもいつもセンスのないものをくれる友人がいます。結婚の内祝いは有名な犬のキャラクターの植木鉢で、出産の内祝いは知らないキャラクターの保存容器セットでした・・・。次はどんなものくれるのか逆に楽しみなくらいです(^^;

netti
質問者

お礼

確かに日が経ちすぎました。その場に私がいて選べたらよかったのですが。 私が立ち向かってもあのお義父さんの場合、いい結果は出なさそうですし、謙虚でいようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aya-mama
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.5

ははは~。まるで実父のようで笑ってしまいました。失礼。 センスのない人は、お金と時間を費やして贈り物をしても相手にとっては迷惑だったり、偽物など贈ると かえって失礼になるんですよね。 実父も海外で主人のバックや洋服を買って来てくれましたが偽物。主人もお礼は言ってましたがタンスの肥やしにしています。 あなたの事をよく思っていなかったらお土産なんてないですよ。きっと御主人(自分の息子)だけに買ってくるはずです。そこのところは分かってあげて下さいね。プレゼントはネットオークションで売るなり、バザーに出すなりして処分しても良いですよ。 次回からは旅行先によってお土産リクエストをするのも良いですね。食べ物が金銭的にも負担がありませんし、ハズレもない気がします。 ご主人が一人息子さんという事で、娘ができたようにいろいろ関心があるのでしょう。だからお洋服も見ているんですよ。きっと。(私もできない性格ですが)うまく甘えて可愛がってもらいましょう。

netti
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回、食べ物は食べ物で大量に頂いているんですよ。 これだけで十分なんですけどね。 うまく甘えられたらいいんですけどね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

本当の家族でない分、気をつかいますよね。  せっかくのお土産、好みもよく分からず義父も悩んだのかもしれません。趣味が違かったにせよ、せっかくのものを趣味じゃない、いらないと言うのは角が立つと思います。毎日使う必要はないのですから、義父に会う日だけでも、『ありがとうございます』と言って使ってみるだけでいいと思います。いらないけど捨てられないカバンは、居間や寝室で小物入れとしてでもしばらく使ってみては。そして、義父の機嫌が良い時に、安くて欲しいものをそれとなく伝えてはどうでしょう? 『音楽を聞くのが好きだから、その土地の民謡のCDがほしい。』『切手を集めてるから土地の切手をお願い』『絵を描くので、きれいな景色のポストカードがほしい』など、簡単に見つけられて、それほど高くないものを言っておいてはどうですか?そして『これだけで十分です。探すの大変でしたか?ありがとうございます。本当にうれしいです。』とリクエストしたものに対して丁寧に喜ぶ。どうでしょう?

netti
質問者

お礼

彼の父は結納の時、私のこと、普段着てる服なんかが地味だとかって私の親に言ったりして、冗談っぽくですけど私はすごく嫌な気分でした。義父と私は好みが全く違うんです・・。やっぱり今度は具体的にリクエストしてみることにします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77343
noname#77343
回答No.3

わざと偽物を買って来たのではなく、善意から買って来たものだという前提ですが。 くれたものは貰っておくこと、相手に対しては喜んでみせることこれが大事でしょう。気に入らなければ使わなければ良いのです。(彼の実家に行く時だけ持っていけばよい) そもそもの話になりますが、「他人は貴方のために何もしてくれないのが当たり前」です。それをしてくれたのだから喜ばないと駄目ですよ。でないと次から何もしてくれなくなります。いざ困った時の助けも得られなくなるかもしれません、それでも良いという覚悟があれば返しても良いと思います。 貴方が今まで人に贈ったものももしかして当人にとってはありがた迷惑だったものがあるかもしれません。でも露骨にそんな態度を見せられたら、貴方だって「こいつには2度と何もしてやらねえ」という気持ちになるのではないですか?

netti
質問者

お礼

偽物であると分かってて買うんです。一緒に旅行に行く友人達も偽物を買うそうなんです。(場所はソウルです)しかし私にお土産を買ってきてくれること自体は、もちろんありがたいことですよね。彼氏の前では露骨に嫌な態度を出してしまいました。彼は理解してくれているからいいのですが・・でもアドバイス頂いて、今後はもうちょっと大人になろうと思いました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.2

若い子にはブランド品がよかろうと無い知恵を絞って買った品物が偽物だったわけで、 何も貴方を困らせようとして買ってきたわけでは無いでしょう? 考えすぎですよ… 気持ちよくもらってタンスの肥やし。 ほとぼりが冷めた頃に処分すりゃ良いんです。 少なくともおみあげをもらっておきながら使えないから突っ返す、なんて非常識なことは 間違ってもしてはいけません。

netti
質問者

お礼

困らせようとしてるのではないのは分かります。 ただ、彼の父は初めから偽者だとわかってて買うんですよ・・。 そこがいつも理解できないんです。しかも偽者だからってそう安いわけじゃないみたいで、その値段なら日本でノーブランドでもっといいもの買えそうだけど・・って思うんです。 今度会った時、笑顔でお礼だけ言うことにします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

ニセモノはともかく、年輩の男性が女性のものを買って、ロクなことはめったにありません。それでも一生懸命考えて、あるいは思い切ってよかれと思って買ってくれたもの。ありがたくいただくしかないでしょう。 今後は、やんわりと恥をかかせないように「私はこういうのが良くて、こういうのは良くない」と好みを知らせていくしかありません。急には無理ですよ。 まあ、そんなにしょっちゅうプレゼントをもらうのでなければ、タンスのこやしにすればいいだけのことです。 私は自分のダンナが色々買ってくれるものが一切気に入らないのですが、それよりもずっとマシではないですか?しかも、いついつ買ったあれ、使ってないじゃないの、とチェックがうるさい。(笑) お幸せに!

netti
質問者

お礼

そうですね。確かに彼が買ってきてくれたものでも、え・・?て思ったこと、ありました。 年に一度くらい旅行に行かれるようなので、次回からは、旅行前にリクエストしてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本物はどれ?(偽物を使っていますか・・・

    タイトル通りです。 偽物と本物の見分けが出来ますか?(有名ブランド品のバッグ、腕時計等) 1、出来る。 2、出来無い。 3、偽物ばかり買ってるので、偽物を本物と決め込んでいる。 4、その他 回答宜しくお願いします。

  • 自分では見分けがつかないのに、なぜ本物にこだわる?

    ブランド物や食品偽装に文句を言う人がいますが。 自分で見分けられないのに、なぜ文句を言うのでしょうか? 「これはいいバッグだ」ではダメなんでしょうか? 「あぁ、おいしい料理だ」ではダメなんでしょうか? ホンモノをきちんと知っていた上で、 勉強し、こだわりをもったうえで「これはニセモノだ」 っていうならわかるんですが。 見分けられないということはホンモノだろうが、 ニセモノだろうが同じということになる。 なぜ怒るんでしょうか? 逆になぜ見分けもつかないのに、ブランドにこだわるのでしょうか? その心理は?

  • ホンモノ?ニセモノ?

    先日「水晶のネックレス」をいただいたのですが、私は宝石に関して全くの素人で、本物か偽物かの見分けがつきません。 昔の洋間などに掛かってる「シャンデリア」のようなカットの水晶?がずらっとテグスのようなもので繋がれていて、プラスチック製?それともガラス製?と思われるほど、透き通っています。 どなかた、水晶の本物か偽物が見分ける方法をご存知でしたら、教えてくださいませ。

  • 偽ブランドバッグでも区別できるか?

    ブランド品って高いです。 あんなキャンバス生地のバッグが5~10万近くすることが不思議です。 偽物で充分だって思うときもあります。 偽物バッグと本物バッグ。。。見た感じ、偽物だって区別のつくひとはいますか? 分かるものですか?

  • 大阪の偽ブランドを売っているという鶴橋商店街は何区にあるのですか?今現在、ブランド品の偽物、本物の勉強を

    大阪の偽ブランドを売っているという鶴橋商店街は何区にあるのですか?ご存知の方、教えてください。今現在、ブランド品の偽物、本物の見分けを勉強しているので一度だけ偽物を見て力をつけておきたいのです。

  • 偽物かもしれない・・(ブランド)

    先日、安売りのお店であるブランドのバックを買いました。ところが、以前そのお店でバックを買ったら実は偽物商品だったという話を知り合いから聞きまして、もしかしたら私のも??と不安になってきました。正直言って素人が見たのでは、本物か偽物かは見分けが難しいそうですが、そんなに偽物もそっくりなんですか?本物だと思って実は偽物ってこともあるのかなあ・・・・・それだったらショックですね。見分け方ってありますか?

  • バレンシアガ風のエディターズバッグ・・・

    最近人気ですよねバレンシアガのバッグ。 私は学校用に、たまに教科書とかも入れられる、おしゃれで実用的なバッグを探していたら、これがいいかな?と思いました。 ですが、とても本物なんて買えないですし^^;ヤフオクで、合皮のバレンシアガ風のエディターズバッグを買おうかな?と思ってます。8000円くらいで沢山出てるんで・・・。 でもやっぱり偽物?ですし、本皮じゃないなんて見ればすぐ分かりますよね。恥ずかしいかなぁ・・・と思って躊躇してしまいます。 やっぱり偽物だとばれて恥をかくくらいなら、大人しくノーブランドとかのバッグを買ったほうがいいんでしょうかね? もう20になったし、周りの女の子はブランド物のバッグを普通に持ってるんで、お金ためて本物のブランドバッグを買おうとは思ってるんですが・・・。

  • 職場の目上の方に韓国旅行のお土産を頂きました。

    職場の目上の方に韓国旅行のお土産を頂きました。 ブランド物のキーホルダーや靴下など細々した物なのですが、本物か偽物かわかる方法はありますでしょうか? 立場的に「おみやげありがとうございます!」と一緒に、これって本物ですか?などとは聞けず。。。でも、箱にも入っていなくてビニール袋なので、シャレでくれたような気もします。 デザインは好きなのですが、、、。

  • メルカリについて

    今メルカリでブランドのバッグが売れました。その人のプロフをたまたま見たら、「ブランド品で偽物でしたら警察や弁護士に連絡し処置します」と書いてありました。ちゃんと本物のブランド品なのですがこの人が私が売ったバッグと偽物のバッグをすり替えて偽物が届いたと嘘をつき警察に連絡…なんてことありませんよね?それで慰謝料?を貰い稼ぐ…など…フリマアプリ初心者なので騙されないか心配です。でもその人の良い評価は5000件ついていて悪い評価が一つもないので信じて大丈夫でしょうか?

  • 彼からのブランド物のプレゼント・・・でも

    彼からブランド物のバッグをもらいました。 定価より若干安い値段で買ってきたそうなんですが、よく見るとにせものでした。 でも彼は本物だと思っているようです。多分彼はブランド物に詳しくないのでしょうがないと思います。 私が喜ぶと思って買ってくれたのに、偽者だよと言い出すわけにもいかず、かといって見る人が見ればにせものとわかってしまうのであまり使いたくはありません。 このような場合、私はどうしたらよいでしょう?またみなさんならどうしますか?