• ベストアンサー

血栓防止ストッキング

去年入院・手術しました。術後にベット上での安静時に血栓防止のためにサポートストッキングをはかされました。股下からつま先まですっぽりのタイプです。 退院時に看護士さんに「家でもぜひ使ってみてね」といっていただいて今も手元にあるのですが、いつ、どれくらいの時間着用したらどういった効果があるのかわかりません。 使用し続けることによって足が細くなるのですか?それとも夕方に起こりやすいむくみ防止だけですか? 教えてください!

noname#202989

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daizen
回答No.1

入院中はベットで寝ていることが多く、足の血流が悪くなり、下肢静脈血栓症と肺塞栓症の合併症が出る恐れがあるので使われたと思います(エコノミー症候群もそうですが)。 医療機材として患者が保険で購入したことになるものですから退院時に渡されたものと思います。 下肢動脈瘤の手術後でなければ、日常生活での動きが普通の程度であれば、退院後は特に使用の必要性は無いのではありませんか。 これは病状が分かりませんので一般論です。病院に聞いてみられたら良いと思います。

質問者

補足

ありがとうございます。 入院中の着用時間も15時間くらいで、かなり新品に近い状態で手元にあります。 現在血栓防止などのための着用はまったく必要ないのですが、美容的になにか効果はあるのかなー、と思いまして・・・。