産後の頭痛に悩まされている方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 産後の頭痛に悩まされている方へのアドバイスをまとめました。
  • 産後の頭痛の原因や対策、症状の軽減方法などについてご紹介します。
  • 産後の頭痛に悩んでいる方は、安静に休むことや、冷却パッドを使うことなどが有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後 頭痛について

緊急帝王切開で出産したものです。 出産から18日が経過しました。 術後、血栓防止のフットマッサジャーがとれて、翌日尿管が外れて、歩行可能になって、 それからむくみがすごく出て、退院するときにはむくみがだいぶひきまして、いまは足はむくんでません。 しかし、入院してたときからずっと頭痛になやまされて、それが現在も続いています。 痛み止めはきれてしまったので、もうのんでません。 妊娠の経過で、高血圧などなかったのですが、入院中は高いときで150ありました。 自分でもびっくりで、先生は痛みの影響で血圧が高くなることもあるとおっしゃてました。 偏頭痛かもと。 いまだに左のあまたがずきずきといたむし。左かたは痛いし、首は痛いです。 脈打つ感じ。  ねていたほうが痛いかもしれません。 でもねてたほうがいいとおもって育児いがい寝れるときはねるようにしています。 こんな症状があったかた なにかアドバイスなどありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma00ma00
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.1

私は二人の子供とも帝王切開で産んでます。下の子供の時に手術後の痛みの後に頭痛で大変でした。入院中はロキソニンをもらって飲んでました。退院時に処方箋もらって痛いとロキソニン飲んでました。 市販のロキソニンSは試しましたか。 処方箋もらうのより軽いみたいですが私には効きますよ。ひどいようなら産んだ病院で診てもらうか専門医を紹介してもらってはどうでしょうか? 頭痛は本当に辛いです。薬が効けば楽ですよ。 辛いときは保冷剤とかタオルに入れて巻いてました。早く良くなるといいですね。

kokoko18
質問者

お礼

ありがとうございました。 いたみどめも、処方された文がきれてしまったので、 薬なしでなんとかしのいでいます 今朝はまだましなほうです じょじょにかいふくしていけばいいなぁ・・・ 保冷財ありがとうございます。やってみます!

関連するQ&A

  • 産後1ヶ月、休まなければならない理由を教えてください。

    産後1ヶ月、休まなければならない理由を教えてください。 先週帝王切開で第2子を出産しました。初日は傷の痛みがありましたが、痛み止めなどは使わず、術後6時間で授乳開始、翌日から母子同室にしてもらい、2日目には普通に院内を歩けるぐらい回復しました。退院も少し早めてもらい、8日目に自宅に戻りました。 入院中に散らかってしまっていた家の掃除などをしたくてうずうずしているのですが、ものの本には『産後1ヶ月は床上げしないようにしましょう』などと書いてあるので、あまり動いてはいけない理由があるのかもしれないと思い、片付けと外出はは躊躇しています。 ちなみに第1子は海外で帝王切開で出産し、4日後に退院、普通に家事をこなし、2週間後には仕事を再開しました。現在35歳ですが、今のところ何の障害も出ていませんが、やはり、更年期になると影響が出るのでしょうか? こういったことに詳しい方、教えてください。

  • 産後の生理

    帝王切開で出産後、生理再開して半年です。 生理期間が長く、ダラダラと10日間ほどあります。 調べると、帝王切開術後瘢痕症候群というのではないかと思っています。 一度病院にかかろうと思っているのですが、 生理中のほうがいいのでしょうか? 終わりかけが良いなど、ありましたら教えてください。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 明日、帝王切開…

    質問というか…不安な気持ちをどうにかしたくて… 明日3人目出産の為、帝王切開をします。 もう、正直怖くて怖くてたまりません!1人目は緊急帝王切開をしました。 しかし、麻酔の影響で頭痛がかなりひどく産後起き上がれないほどでした。 二人目は、予定帝王切開でしたが手術中の吐き気、息苦しさがあり、死ぬかと思いました。 そして、今回昨日から入院していますが、明日の帝王切開が怖くて怖くてたまりません。 麻酔をする時の注射、手術中に具合が悪くなること、術後の熱、術後の傷の痛み… 麻酔の注射をするときはこれでもかってくらい背中を丸めるといいと聞いたことがあります。 何か他にも帝王切開の時にはこれがいいというのがあったら教えてください! そして、こんな情けないわたしを励ましてください。

  • 入院中の産後サポーターとウエストニッパー

    たびたびお世話になってます。 帝王切開で出産するのですが、産後サポーターとウエストニッパーって帝王切開された方使われましたか?1人目の時、術後2日目くらいにウエストニッパーだけ助産師さんに巻いてもらって、サポーターは全然使用しなかった気がするのです。実際家にもないので使わずかなぁと思ったり・・・。記憶がはっきりしません^^; 帝王切開された方、どうしたか教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 産後の体重

    31歳、双子を帝王切開で出産し 約1ヶ月です。 妊娠高血圧症になり浮腫みや体重増加が本当にすごかったです。 妊娠前154cm、43~44kg長年これで生きてきました。胃腸が弱めだったり骨格も小さく身体は小柄でした。 妊娠して出産までになんと22kg増加し65kgまでいき、胎児より母体の危険ということで緊急帝王切開でした。 13kgはあっという間におち、現在52kgで残り8kgを残したままピッタリと止まってしまいました。 絶対に妊娠前まで戻したいです。 週2、3くらいで20分ほどランニングを始めました。 20kg以上増えて妊娠前まで体重を戻した方、どのようにされましたか? また、どのくらいの期間要しましたか? ちなみに訳あってミルク育児にするため授乳で痩せるというのはナシでお願いいたします。 子供たちはまだ入院中で育児は4月半ばから5月ころから始まります。 この今の自由な限られた時間で、と思うと焦る気持ちです。

  • 薬の飲み合わせについて教えて下さい

    11月12日、妊娠34週でHELLP症候群になり緊急帝王切開にて赤ちゃんを出産しました。19日に退院出来たのですが(赤ちゃんはまだ入院中です)血圧が落ち着かず、アダラートCR錠20mg(血圧を下げる薬)を処方されました。ですが、副作用なのか頭痛が酷くツラいです。入院中に出された、帝王切開の傷の痛み様のロキソニン錠60mgを飲んでも大丈夫でしょうか?薬の飲み合わせについて教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 帝王切開後の頭痛

    どうしよう… 帝王切開で出産した方、頭痛のこと教えていただけますか? 今日、3人目を帝王切開で出産しました。 1人目の時、緊急帝王切開だったので帝王切開の事は何も知らずに手術を受けました。 しかし、手術後の頭痛がかなり酷くて本当に大変な思いをしました。 頭痛の原因は、麻酔で、手術中に頭を動かしたものによるのが原因と後で知りました。 そして、二人目出産のときは1人目の頭痛の教訓を生かし、手術中は絶対に頭を動かさないようにし、麻酔科の先生にも頭痛の事をつたえました。なので二人目のときは全く頭痛はありませんでした。 そして、今回なのですが、今回も麻酔の先生に頭痛の事を伝え、私自身も手術中頭を動かさないように努力しました。 今手術から8時間経ちますが、足の感覚も戻ってきています。 そして、なぜか肩が重く痛いのです…深い息をすると変に痛い… もしや、これって頭痛につながる…??と重い不安になって今自分で色々調べると、『手術の後は頭痛になるから頭を動かさない方がいい』と、書いてありました。 私は手術中に頭を動かすとまずいと思っていたので、手術から帰ってきてからベッドの左右にいた母と主人と話すのに、寝ながらですがかなり左右に頭を動かしていました。 もしかしてこのせい!!??と思ってびくついています。 看護師さんはもう寝返りとかしてもいいよーと言ってくれてますが、本当に大丈夫か心配です… なにかこのことで情報をお持ちの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 帝王切開について教えて下さい。

    長女を出産した時、裂傷及び血種が酷く、死にかけた経験があります。 現在でも二年前に出産した事が今でもトラウマとなっていて、 今日主治医に相談しに行きました。 次妊娠、出産する場合、帝王切開はできないかと・・。 主治医は私の経緯を細かく覚えて下さっていて、相談に乗って くれました。 その上で、帝王切開を希望すればして下さると言われました。 そこで質問なのですが、帝王切開とはどの位前に入院となりますか? また、傷口の大きさは? 術後の経過や痛みは? リスクも教えて下さい。 自然分娩、と言う選択も私次第により出来るので、帝王切開の事を きちんと知った上で、するなら希望したいと思っています。 経験者の方色々と教えて下さい。

  • 頭痛について

    頭痛について聞きたいんですけど 私は1年くらい前から頭が痛くて 病院にいったら偏頭痛と言われました。 病院にいったころは血圧が低いから 偏頭痛になったのだと言われましたが 今は血圧が低いわけでもないのに 毎日頭が痛いです。 親は特に心配してないんですが 病院にいったほうがいいのでしょうか。

  • 帝王切開と普通分娩について

    17日に帝王切開で3人目を出産したのですが、昨日の25日に退院し現在、里帰りはせずに家います。(主人の家族と同居)そこで主人の妹と出産の話をしていた時に(主人の妹は普通分娩で2人の子供を産んでいます。私は3人共陣痛の経験も無くて帝王切開での出産です) 義母が会話に参加してきて私が帝王切開後の「子宮の戻りが悪くて子宮マッサージを受けた」痛かったって言ったら 義母が「後腹は産む時に比べれば軽いんだよ!」又娘に向かって「我慢強いんがの~」って言ってきて いかにも私が弱いみたいな言い方・・・と言うか帝王切開での出産は楽!って言われたみたいで凄く腹だたしくて思わず1人の時に涙が込み上げてきました。 私自身、女に生まれてきて陣痛の経験も無く出産した事は気持ち的に残念に感じていたし、帝王切開での出産と言っても1人目の時は早産で緊急帝王切開で血圧が高く気持ち的にも興奮していたのか切開後の痛み止めが効かず眠れず、 2人目の時は予定帝王切開だったおかげか痛み止めが効いたので切開後でも数時間は寝れたのですが子宮の戻りが悪く子宮マッサージを2回程受けたり(お腹?を押されるので傷?子宮付近が痛いんです) 今回は出血量が普通帝王切開で1000ccとのところ私の場合1500cc出血したおり後一気に500cc出血するようならば輸血しないといけない・・・とか 又前回同様、子宮の戻りが悪くお腹にアイスノンをのせられ定期的にお腹を押されたり点滴にもメテナリンだったと思いますが収縮剤を術後直ぐに2~3本入れられたりと1晩中子宮の戻りの痛みとマッサージに耐え痛み止めも我慢して1回しかお願いしなかったのですが・・・ 帝王切開での経験の無い義母は私のお産は楽みたいな言い方をするのが、いつも耐えられません。普通分娩は大変で帝王切開はそれに比べれば楽なのでしょうか?

専門家に質問してみよう