• ベストアンサー

姑の一言

主人の母は私たち夫婦が結婚した翌年に病気のため、体が不自由になってしまいました。 今では歩行困難・言語障害などで身内や本当に仲良くしてくれているお友達でないと義母さんの言葉が理解できない状態です。 体が不自由であっても頭はしっかりしているので、私達夫婦も義母さんの事を尊敬しています。 病気が発覚し、次第に病状が悪化して行き今では車椅子での移動です。 こんな義母さんの力になりたいと他県に住んでいたので引越しをし、出来る限りの事はしてきました。 先日義母さんと買い物に出かけた時のことです。 「○○(私)は、私(義母)の世話をするのが運命」 と義母さんに言われました。 この言葉にはショックを受けてしまいました。 今では義母さんの気持ちがわかりません・・・。 この日から色々と考え込んでしまうようになってしまいました。 どうしてこんな言い方をするのかがわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22346
noname#22346
回答No.6

 きっと非難があることを承知で書けば、嫁は、したでにでて尽くせばどこまでも使われて、好きなことを言われる存在だからです。  そんなこと、運命でもなんでもないです。  介護保険が何のためにできたのか考えてみてください。同居は、何があってもやめましょう。  世話をする第1キーパーソンは、実子です。  くれぐれも、ご夫婦の関係が、何より大切ということを忘れないようにお過ごしください。  やさしい気持ちの持ち方は、他の方が書かれているので  ただでさえ気を使う関係で、できるだけのことをしているのに、、、。00のところにお母様が、世話したすべてのかたの名前を入れて、聞き間違ったと忘れてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

『○○(私)は、私(義母)の世話をするのが運命』  翻訳すると… 『私はこんな体だから介護なしでは生きられない。    大変だろうけど、運命だと思って割り切って欲しい       こんなことになってゴメンよ』 一生苦労を掛けなくてはならない事を悟った義母にとっては、 あなたにかけられる精一杯の言葉だったんじゃないでしょうか。 けっして嫌味や甘えではないはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iboodi
  • ベストアンサー率19% (65/334)
回答No.5

ちょっと厳しいですね。 愚痴の一つも言いたくなってしまいそうです。 ご本人もお辛いのでしょうが、だからって・・・。 て思います。 でも・・きっと質問者さまは義母さんにとって、一番信頼できる人なんだと思います。甘えられる、我がままを聞いてくれる 心底、頼りにされてるんだろうなと感じられます。 それは《お嫁さん》が《娘》になったと言うことではないでしょうか? もしくは病気が言わせた言葉と受け取られてはいかがでしょうか? 心の浮き沈みやストレスもあるでしょう。 あまり気になさらずに・・。 義母さんの真意はわかりませんが 質問者さまのご主人がわかってくださっていれば 良いのではないでしょうか? 経験も無い者が失礼いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ちょっと不思議な一言ですね・・・ この話の前に何を話されていたんでしょうか?あとどんな顔でおっしゃったんでしょう? 「○○(私)は、私(義母)の世話をするのが運命」ってそれで?「本当に申し訳ないね・・・」ということなんでしょうか? 「運命だから誰も悪くないのよ」ってことでしょうか? もし悪い意味で何か言われても「体が不自由になってストレスたまってるのねー」くらいに受け流したらいいと思いますけどどうでしょう。

hanama32
質問者

補足

この話の前にはその日にした買い物の話などをしていました。 話の流れでって事でもなかったです。 ストレスが溜まっていたのでしょうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13741
noname#13741
回答No.3

「○○(私)は、私(義母)の世話をするのが運命」 だけど 「体が不自由になってしまった自分の運命」を嘆いているのでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kikis
  • ベストアンサー率44% (125/282)
回答No.2

こんにちは。 母が同居で祖母の介護をしていました。 毎日大変な中、がんばっていらっしゃることに頭が下がる思いです。 お義母様はそんな質問者さんに申し訳なく思っていらっしゃるのではないかと思いました。 「いつもごめんなさいね。私の世話をするのが運命と思ってどうかあきらめてね」といったことではないかと。 そう言葉にすることで、ご自分の不安や実の子供ではないのに世話になる申し訳なさや、病気になったことに対するやるせない気持ちを発散させているように思います。 体が不自由になられて、気持ちを伝えるにも十分な言葉が出ないのかもしれません。 質問者さんは立派だと思います。どうか悪い方に考えることなく、ご自分の信じることをして差し上げてください。 質問者さんの方にも、お疲れが出ているのではないかと思います。 可能であれば月に数度でもヘルパーさんなどを頼んで、お義母様の状態やこういった相談事を話せるようになるとよいのではと思います。 どうかわかだまりが軽くなりますように。

hanama32
質問者

お礼

結婚したてでお姑さんがまだ元気な時に「長男の嫁なんだから覚悟しておきなさいよ。と言われた事がありました。 そんな事などもあり、悪い方に考えてしまいました・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

良いほうに捉えてみると、質問主様に、世話をしてもらいたいと思って仰ったのではないかと思います。

hanama32
質問者

お礼

お世話はしているのですが、もっとかまって欲しかったんでしょうか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お姑さんに言われた一言の流し方、教えて下さい!!

    <乱文・長文お許し下さい> 初めまして、私(26歳)夫(25歳)子供(1歳)義母(49歳)、結婚3年目です。 私達家族と義母は飛行機で3時間かかるくらい離れて生活しております。 もともと義母は気の使えない人、というか悪く言えば無神経な人です。 うちの子に対して『正直娘(私にとって義姉)の子供の方が可愛い』とか平気で言える人です。 ただ、全ての言動に悪気がないことも分かってはいます。(上記のような言動も『娘は近くに住んでるし成長過程も見れるから娘の子の方が愛着がある』と言いたかったんだと思います。言葉のレパートリーが少ないというか・・・。ただそれを私に直接言うあたりが無神経ではあります。) なので普段は『ん?』と感じるような事を言われても、たいして気にした事はないし、流せていました。 今回言われた事がどうしても流せなくて・・・ 先々週の木曜から先週の火曜まで、5泊6日で義母が我が家に来ておりました。(飛行機代は往復私達持ち) 義母がご当地の食材をたくさん持ってきてくれ、いろんなものを作ってくれると言うので、そこは甘えてご当地料理をたくさん作って頂いたり教えて頂いたりしました。 5泊6日の間で夫の休みが土日の2日間しかなかったので、1日はみんなでいいものを食べに行き、1日はゆっくり過ごそうと計画していました。 なので土曜日はちょっと高級なお店を予約し、もちろん費用は私達持ちで食べに行きました。 その他の平日は私と義母と子供で近所のスーパーに行ったり公園に行ったりしてのんびり過ごしました。 我が家には車がなく、近場しか行くことは出来ませんでしたが、土曜日には一人5000円のコース料理を食べに行ったり、往復の飛行機代を持ったり、空港までの送り迎え(バス代私持ち)もし、みんなでのんびりする時間も作れたので、私なりに精一杯おもてなし出来たつもりでした。 しかし今日朝義母から電話があり、 『せっかく行ったのに何もしてもらえない、どこにも連れてってもらえないで何をしに行ったのか分からなかった。私は料理を作りにいったのか。』 と言われました。 『こんなに何もしてもらえないと思わなかったから今落ち込んでいる』 と・・・。 本当にショックでした。 義母がこちらに遊びに来たいとのことだったので私なりに一生懸命計画し、お金もやりくりし、精一杯だったんです。 夫に言うと、夫もものすごく怒ってくれて電話で注意するとは言ってくれていますが・・・ 私が悩んでいるのはこの言動を流せそうにないということです。 なかったことに出来そうにないです。 ただ、今後義母と一生会わないとかも無理なので出来る事なら気にしないようになりたいです。 そこでお聞きしたいのですが、お姑さんでお困りの皆様、お姑さんに言われた許せない一言、どうやって流したり忘れたりしてますか?? 許せなさそうな一言、流しにくい一言の流し方教えて下さい!!!

  • 姑に教えたい

    現在、夫の両親と、夫、娘と暮らしています。今は完全にパチンコをやめてくれたのですが、結婚当初まで夫がストレス発散に毎日行っていました。 もちろん、お金なんて足りるわけもなく、借金です。私の定期預金も全部持っていかれました。200万近くは私の身内に助けてもらいました。 最初は私たち夫婦の問題と割り切り、夫のギャンブルで私の身内に借りがあることを義両親に相談しませんでした。 しかし、結婚して、義両親から色々と理不尽な仕打ちを受けてきて一人で抱えるのが馬鹿らしくなりました。 夫も私の身内に借りがあることを知らないので、義母に話すのは躊躇しますが、夫に知られずに、義母にこの状況を知って欲しいと思っています。 お金は自分で返していけます。ただ、書くのもイヤになるくらい、イヤな扱いを受けた事で、ちょっと義両親に仕返しがしたくなってしまいました。 こんな自分がイヤになりますが、「結婚前にあなたの息子のギャンブルで私の身内に借金した」って打ち明けたらどうなるでしょうか? 今の自分じゃ怒りが勝り冷静に判断出来ません。 義母に金を出せとはいいませんが、自分の息子の問題を知って欲しいと思っています。

  • 姑に言われた一言の意味

    姑に言われた一言の意味に悩んでいます。それが2回ありました。 一回目は、半年ほど前で私が一週間位入院して帰ってきた時のこと。私には3人子どもがいるのてすが、その子たちを入院中に義母に面倒みて貰っていました。大変だっただろうし、面倒みて貰って本当にありがたかったので、退院して家に着いたらまず一番に義母に「子どもと主人とお世話になりました。本当に助かりました。ありがとうございました。」と伝えたところ、返ってきた言葉が「子どもたちと一緒に居れて、幸せだったよ」でした。私はビックリしてしまい、その後言葉も出ませんでした。義母とは敷地内同居で子どもたちも毎日義母の家へ遊びに行きます。具合が悪かったりしない限り顔を見せない日はありません。(どこかへ出かけたりしても、出発するときは必ず行ってきますをしますし、夜に帰ってこない限りただいまも必ずしています。) なのに、幸せだったなんて言われてじゃあ、今までは幸せじゃなかったの?と思ってしまいます。 二回目は昨日の事です。 昨日は一番下の子が通う幼稚園で発表会があり、私と主人はそれを観に行きました。例年は午前の部、午後の部と分けて行っていたものを今回は園児数の減少に伴ってクラスが少なくなったことから二回に分けず、一回で終わらせてしまう事になり、それによりホールに保護者全員が入りきるか?という状況で上の子二人に一緒に行くかどうするか聞きました。すると、真ん中は一緒に行くと言い、一番上は留守番していると言いました。 一人で留守番させるのも少し心配なので、義母に見ていて貰うようお願いしました。発表会の終了時間がお昼過ぎだったので、その事も伝えると「帰って来なくて良いから」と言われました。これも全く意味がわかりません。 皆様でしたら、この2つの言葉の意味、どう捉えますか? いろいろなご意見をお聞きしたいと思います。

  • 姑と仲良くなる方法・お姑さんの意見もぜひおねがいします!

    私は完全同居3年目で4歳の娘がいます。私の悩みは義母と仲良くできないんです。 義母は嫌味も言わないし、娘にもすごくよくしてくれるし私たち夫婦が困っていてもいつも助けてくれるし良い義母です。 結婚して子供が生まれて何年かはずっと家族3人で暮らしていました。その頃は義母のことでいらいらはなかったんですが。同居してから義母にいらいらすることが多くなりました。 土曜になると「おじいちゃんと金魚のお水かえてね」といって娘をとる。義母にすれば私が少しでも自由になるなら、と思って娘の面倒を見てくれているのでしょうが、なぜか私が許せないんです。毎回イラつくのではないのですが。「明日は朝から○○するから手伝って」といって娘をおばあちゃんたちと遊ばせないようにしたりしたこともあります。 娘と遊びたいのなら私の了解を得て、と思うんです。義母の強引なところがいらついて・・・。義母は悪くないんでしょうね。実の母が娘をとっても「とった」と思わないんです。「面倒みてくれてる」と思います。たぶん私がもう少し心を開けばいいのでしょうが。 私は義母に何でも相談できる仲になりたいです。 基本的に義母のことは好きです。自分の母より好きです。ただ、娘をとられた・・・と思ったときはいらいらしますが他の事ではいらいらはありません。 どうしたら色んな事を相談できたり、色んな話ができたりしますか? 一緒に暮らしていても会話はあまりありません。義母は話しかけてくれますが、私のほうが話しかけれません。 最後になつく嫁となつかない嫁もしくはよくしゃべる嫁とおとなしい嫁はどちらのほうがかわいいのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 人から言われて人生で最も傷ついた一言

    みなさん、こんにちは。 当方、結婚してまもなく2年になろうとしている者 ですが、結婚の際に義母に言われた言葉がいまだに 忘れられず、怒りと悲しみ・・・色々な感情が 交じり合って、うつ病になり、今では会うことは もちろん、声を聞くことも出来なくなってしまい ました。 そこで、みなさんにお聞きします。 人(身内でも他人でも)から言われて、人生で最も 傷ついた一言を教えてください。 ちなみに、私は式の10日前に『何考えてるかわからない 女に息子取られたと思うと腹立たしくて、病気に なって入院したのよ』『本当は式には出たくない』 etc・・・と言われました(ノ_・、)

  • ちょっとした一言で義母に嫌われました。

    結婚して1年余りですが、義母とうまくやっていけるのか不安になりました。(夫は次男。同居はしていません) 義父母は教員(義母は若い頃数年で退職)で、礼儀に厳しく、教育熱心。友人はいないようです。 なので、話題は子供達(みな30歳過ぎ)の事に終始します。趣味は無く、TVの話題も出来ません。 話題の主は、子供達が大卒で立派!?であるという事、義父が権威ある役職である事・・よくある自慢です。 私を「身内だから」と思って自慢話をしているのだと思って、うなずいて聞いていました。 しかし最近、義母は極度に「他人を受け入れない」タイプなのではないかと思えてきました。 「○○さんの家は大学も行っていない」「○○さん家は両親が離婚してるからダメだ」等・・・「○○さんは○○(差別用語)だから・・・」などと言う事が多いのです。私を含め他人を誉めてるのを聞いた事は一度もありません。 先日、小さなきっかけで、私に対する態度が変わりました。1.化粧水の蓋を閉め忘れた事。2.夫に「それ食べるからラップ開けて~」と言った事。(いつも通りの夫婦の雰囲気なのですが)が気に入らなかったようです。 そんな事で!!と思いましたが、だらしなくて、カワイイ息子を尻に敷く嫁・・に映ったのでしょう。 それ以来、悪口を言われているようです。相手は主人や義理兄夫婦・・・ 本心を言えば、私は別に悪くないと思っています・・。 義母の方が、人との付き合い方がすこしおかしいのではと思っています。親戚からも敬遠されているようです。 夫は「人づきあいの下手な人だから・・・」と言っています。義理父も程度は違えど、義理母と同じ考えのようです。 どんなに合わない義両親と思っても、円満に付き合う努力をするべきでしょうか?それとも、距離を持って付き合ってもいいのでしょうか・・・・?

  • 姑と小姑との付き合い方

    こんにちは。 義母64歳、義姉37歳、私は30歳です。 私は結婚して2年半(子なし)、義姉は3年半(子なし)です。 義母も義父も元気です。 義母と義姉はとても近くに住んでいます。 私は車で1時間の距離です。 結婚してできるだけ婚家に親しもうと努力してきましたが(夫も涙ぐましい努力だという)いつまでたっても部外者扱いのままです。 勝手に努力をして、そしてそれに疲れているだけなのだと思いますが、付き合い方が悪いのかなあと感じるようになりました。 ことの発端は我々夫婦の家づくり計画です。 5年以内に夫の実家と同じ市内に家を建てたいと考えています。 その時、「一緒にどう?」と二人で誘ったのですが 「老後、面倒になるつもりはない」と義両親、「彼らの老後は考えなくてもいいよ」と義姉から言われました。 その時の私の心の中は 「それでも何かあれば世話をみる事になるんだろうなあ」という気持ちでした。 元気なうちは、血が繋がっているお二人で仲良くしていただくのがいいのかなあとも思っていますが、嫁に来た私の気持ちの持って行き場がなくて悩んでいます。(勝手な思いなので誰にも言えません) 今とこれからの義母と義姉への付き合い方についてアドバイス願います。 よろしくお願いいたします。

  • 姑ってこう云うものですか?

    お姑さんの立場の方に伺いたいです。 私は40代の主婦です。 子供はおりません。 私の姑は70代です。 姑は結婚した途端、私を指差し「アンタ」と呼びます。 そして自分から私に 「アンタは黙って私の言う事を聞いてりゃいいんだ!」 「アンタは私にそう言う事を言うんじゃない!」 「お義母さん、どうぞ○○して下さいと私には言わなきゃダメじゃん!」  (↑これは自分に敬語を使えと言っているのですが、もちろん私はタメ口などきいたことはありません。) 等と言われました。 自分の召使のように、私に対して振舞います。 とにかく会話の殆どが命令口調なのです。 もちろん姑は目上の人間ですから、敬うのは当然ですし、極力逆らわないようにしているのですが、たまに我慢しかねる事があります。 その時いつも心で思って、我慢している言葉があるのですが、 「私は貴方に仕える為に結婚したのではない」 「私の親は、そういう事はしてはいけないと躾けてくれました」 という言葉です。 嫁に来て、自分の親の事を言っても仕方ないかとは思うのですが、この姑は身内びいきで、自分の娘を「ちゃん」づけし、ベタ褒めします。 自分の娘は可愛いから、解かるのですが、私と比較して褒めるのが時々嫌になります。 そして、私が子供の頃、親にそう云う事はしてはいけないと教えてくれた事を、正しい事のようにしてくるので、どうしても気になります。 自分が気に入られていなくても、ここまで言われて、いい返すと言うか、自分の意見を言う事はしてはいけない事なのでしょうか? 最近、顔も見るの嫌ですし、声を聞くのも嫌で、限界なのです。 どうぞご回答 よろしくお願いいたします。

  • 姑との関係

    結婚3年目の主婦です。 別居する義母との関係に悩んでいます。 義母は熟年離婚により、独りぼっちになり息子である主人に依存が激しくなりました。 友達も居ないようですし、今まではずっと専業主婦で義父に依存して生活してきたものと思われます。 そして目の敵にされているのが、嫁である私です。 私のすることなすこと気に入らないと言います。 私が、妊娠・出産の為前の会社を退職した。主人のお給料で遊んでいると言う様な言われ方をされました。 私達の住んでいる新居が気に入らない。家賃が高いのではないか?と。 義母は離婚され低所得者でも入れるような住宅へ引っ越されました。 主人に、義母の住宅よりも良い暮らしをさせてもらっている私が気に入らない。(とは言ってもどこにでも居る平凡なサラリーマンです。生活水準も至って普通で節約して何とかと言う状態です。) それも、私一人が悪いといいます。 そして、それを妬むかのように私にはこんなお金持ちの親戚が何人も居るのよ。贅沢な生活をしているのと言う自慢発言をされます。 でも、よく聞くとそれは離婚前の義父の親戚に資産家が居るという話であり離婚した今は義母の親戚なの?と思えるような人達。 そんな感じで私達の生活に事細かに口を挟んできます。 出産費用は共働きしている時にそれなりに貯めたし、家賃も主人の給料だけでも何とか払っていけます。 こちらだって、ちゃんと金銭面は考えてます。 そんな事を言いかけると「私の大事な○○ちゃん(主人)と私(義母)の事に貴女は関係ないでしょ。!口を挟まないで。」と言われます。 主人は、「独りになって寂しいんだよ。今は気が高ぶっているだけだから。仲良くして欲しい。」と言います。 その主人の言葉もあり、義母が足の怪我をされた際に歩くのが大変だった為、座る時の椅子を引いたり食事を運んだりなどお世話に行った事がありました。 それも、「私に構わないで!!!」と大激怒され、主人が何か義母にすると「まぁ優しい子になって。ありがとう。」などと気持ち悪いくらいベタ誉め。 また、お邪魔する際の手土産も、主人が「○○のお菓子屋さんのお菓子がお袋は好きだから買っておいて欲しい。」と頼まれ、買ってきて義母の家へ持って行きました。 主人からお菓子を渡された義母は、案の定ご機嫌でした。 「どんなお菓子?」と主人が聞かれましたが、買ってきたのは私。 主人がどんなお菓子が入っているのかは知りません。 私の方を見るので「マドレーヌと・・・。」と説明すると「あなたに聞いてないでしょ!」とお怒り。 せっかく、家から遠いお店まで主人と義母の為と思い買ってきたのにそんな言い方しなくても・・・。です。 これだけではありません。 書ききれないくらい沢山あります。 もう、義母には関わりたくありません。 私に対する態度を主人も見ているので、この間義母の所へ出向く用事があったのですが、主人一人でお伺いする事にしました。 今度はあれだけ私の事を罵っていたくせに「何故、嫁は来ない。嫁と言う者は、相手の親に気に入られるように勤めるものでしょ!」と大激怒されました。 深刻に、姑との関係に悩んでいます。 前回、主人がお邪魔したときに義母から「痩せたんじゃないの?」と言われたらしいです。 主人は、運動不足解消の為数ヶ月前からスポーツクラブへ通いだしました。 その成果だと思うんです。 それを今度は、何かと思ったら「嫁に○○ちゃん(主人)の食事の管理を任せて置けないわ!こんなに痩せるなんて一体何を食べさせてるのかしら?」なんて発言をされて、義母手作りの物を「宅急便した。」と聞きました。 食べ物だから腐ると困るので、宅急便届いたら受け取っておいてと言われ主人は仕事へ行きましたが、今までの経緯上、受け取り拒否したいくらいです。 どうせ、「あなた(私)に挙げたんじゃないわ!○○ちゃん(主人)に挙げたのよ!」なんて言葉が返ってきそうですが・・・。 この関係に困り果て、何度も主人に相談していますが、「仲良くして欲しい。」「お袋もお前(私)も同じ位大事。だからどちらが優先と言う事はない。」など。 私が、義母に何か言われていても、助けてくれません。 主人は、私達夫婦共通の友達にも「仲が悪くて困っている。」と愚痴っているようです。 友達夫婦からも、愚痴を聞くのもいい加減疲れた。 いい加減にしてくれと言う感じです。 何も改善に繋がってません。 私はこの先どうしていったらいいでしょうか? こちらから、いくら仲良くしようと勤めても、あちらがああいう態度でどうにも出来ず、私はただただストレスが溜まり具合が悪くなります。 この先もこんな関係が続いていくと思うと人間関係に疲れています。 離婚も頭のどこかで考えますが、自分がどうしたらいいのか分かりません。

  • 嫁と姑、夫との喧嘩(長文です)

    1ヶ月前、事故で大怪我をし、家での休養を余儀なくされました。朝の子供の幼稚園の送りは主人。お迎えと日中の用事などは実家の母と父が来てくれました。実は、私と義母は同居問題が原因で、一度揉めた事があり、以来ギクシャクした状態が続いています。以前は仲も良く、義母のことも好きだっただけに、なんとか前のように戻りたいと悩んでいました。しかし、そのギクシャクは周りには分からないような、表立ったものではないので、どうしたらよいか分かりません。私の事を嫌っているのかもとも考えました。そんな時、事故に合ったのです。私は義母が心配してくれるだろう。この時ばかりは、かけつけてくれると期待しました。それによって、今までのギクシャクは気のせいだ、義母は私のことを嫌ってはいないと確信したかったのです。しかし、義母は言葉だけでした。もともと世話好きな義母でしたので、私は、考えて考えて「結局私の事は所詮他人。言葉も本心かどうか分からない。心配などしていないのだ」と思ったのです。なぜこんな風になってしまったのだろうと悲しかったけど、今では、それを通り越し腹立ちが残っています。そんな時、主人から「体の調子もよくなってきて、心配させたことだし連絡入れな」といわれ、かっとなって胸の内を吐き出しました。しかし主人は「その考えはおかしい」といい喧嘩になりました。今の私は、義母に対して、仲良くなりたいと思う反面、素直な気持ちにはなれないのです。私はおかしいでしょうか?