• ベストアンサー

嫁と姑、夫との喧嘩(長文です)

1ヶ月前、事故で大怪我をし、家での休養を余儀なくされました。朝の子供の幼稚園の送りは主人。お迎えと日中の用事などは実家の母と父が来てくれました。実は、私と義母は同居問題が原因で、一度揉めた事があり、以来ギクシャクした状態が続いています。以前は仲も良く、義母のことも好きだっただけに、なんとか前のように戻りたいと悩んでいました。しかし、そのギクシャクは周りには分からないような、表立ったものではないので、どうしたらよいか分かりません。私の事を嫌っているのかもとも考えました。そんな時、事故に合ったのです。私は義母が心配してくれるだろう。この時ばかりは、かけつけてくれると期待しました。それによって、今までのギクシャクは気のせいだ、義母は私のことを嫌ってはいないと確信したかったのです。しかし、義母は言葉だけでした。もともと世話好きな義母でしたので、私は、考えて考えて「結局私の事は所詮他人。言葉も本心かどうか分からない。心配などしていないのだ」と思ったのです。なぜこんな風になってしまったのだろうと悲しかったけど、今では、それを通り越し腹立ちが残っています。そんな時、主人から「体の調子もよくなってきて、心配させたことだし連絡入れな」といわれ、かっとなって胸の内を吐き出しました。しかし主人は「その考えはおかしい」といい喧嘩になりました。今の私は、義母に対して、仲良くなりたいと思う反面、素直な気持ちにはなれないのです。私はおかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.3

義理の仲・・と申します やはり、お姑さんとの関係は「義理」が絡んだものであり 心から仲良くしよう とか 好きだとかよりは 波風たてないように、お互いに様子を伺いながら・・というのが 普通なのではないでしょうか? ご質問者様が、お姑さんを好きでいらして 仲良くなりたいと考えていらっしゃるのは良いことですが まずはそこを棚上げして「最低限度、失礼のない関係」をキープするのもひとつの考え方ですよね (今回で言えば、ご主人の言葉に応じて「ご心配お掛けしました」と ひとこと挨拶することとか) 人生色んなことがあるものです 今はしっくり行かない関係でも、家庭の中の色んな事情を乗り越えていく間に 自然に和解できたり、お互いの呼吸が見えてきたりするものです 義理の仲は義理の仲・・と割り切って 付かず離れずで暮らすのが、傷付かないコツ・・という気がします ご主人も、貴女の体調を心配しながら お子さんの送り迎えなどを手伝ってくださったのでしょう そのご主人に、厳しく言い返しては、ご主人もお気の毒ですし ここはひとつ、譲られては・・・・?

fuchan2007
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。やはり義理は義理、実の娘のようにはなれないのかもしれません。私も、義母に対して素直だったかと言われればそうではなかったのだから。義母の顔色を伺いながら、時には気持ちとは違うことを言ったり、行動したりしていました。こんなのは実の娘はしませんよね・・・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

えらいなあと思います。 義母さんと仲良くなりたい、と思っておられるのが。 私は結婚以来同居です。 義母は大変よい方です。 でも、私は特に仲良くなりたいとは思っていません。 普通に話しをして、普通に接しています。 喧嘩もしたことはありません。 でも、義母は私ともっと仲良くしたい、と思っているように感じています。 実際、義母の友達からそのように言われたこともありました。 たとえば、義母が入院したとき、その友達から電話がかかってきて 「○○(義母の名前)に入院セット(着替えとか)を持っていってあげて!今が仲良くなるチャンスよ!!」とか言われました。 私は仲良くなりたいとは思ってませんし、だからといって仲が悪いとも思っていませんが、このときはただ嫁として入院セットは持っていきましたし、お見舞いにも度々行きました。 けれどももちろん普通に心配もしました。 義母との関係って、微妙だと思うんです。 友達とは違うし、実母とも違うし、誰とも違う感覚です。 一度こじれると元にも戻りにくいです。 仲良くしようと頑張っても、本当に相手のことが心底好きじゃないとすぐに疲れてしまいます。 だから適度な距離、付き合い、間柄が私はいいと思っています。 あなたの義母さんも、そんな感じではないでしょうか。 人として、嫁として、今回の怪我は心配されたはずです。 でも、残念ながら自分のわが娘のようには心配されてはおられないでしょう。それ以上を期待すると、義母さんもかわいそうです。 今回は、あなたのご両親も手伝ってくれていたようですし 義母さんも自分が出る幕ではない、と遠慮されたのではないですか? 心配はされているでしょうから、あなたから電話されるのが筋だと思います。

fuchan2007
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。同居問題以前の状態に戻りたくて、色々悩んだり、義母の顔色を伺ったり、なんとか気に入られようとしていたような気がします。最近思うんです。どうして仲良くしないといけないんだろうか?って。夫と結婚した以上、夫の母は私の母となります。実家の母と同じ様に大切にしないといけないと思っていました。でも、相手が自分を好んでいないのなら、自分も相手を好きになるのは、とても難しいことが分かりました。縁を切るわけにはいきませんから、少し距離をおいて、自分なりに今後の付き合い方を考えたいと思います。

noname#256814
noname#256814
回答No.2

・実家のご両親が来てくださっているから遠慮した。 ・同居の事で、自分が嫌われてると感じ、体が悪い時に気遣いや無理をさせてはいけないと思った。 こうも考えられます。 お義母さまの行動は、悪くも良くも捉えられます。 また、ご主人の発言も無神経と見るか、言葉通り普通の家族・親戚・関係者への普通の礼儀と見るかも捉え方次第でしょう。 あまり悪い方に考えず、いい方に考えた方が例え間違えてたとしても楽だと思います。

fuchan2007
質問者

お礼

そうなんです。義母の本心は分かりません。今まではいい方に考えようと努力していたけれど、今度ばかりは自分も怪我などで気分が落ち込んでいて、どうしても良くは受け取れなかったのです。一度悪く考えてしまうと、過去のこまごまとした思いが、どんどん膨らんで自分では良くないと思ってもセーブできないのです。つくづく自分が嫌になります。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

大怪我をされたとのこと、まずは治療に専念なさってください。 こういうときはナーバスになり、些細なことが気に掛かるものです。 質問者様は特におかしくないですよ。 ただ、お義母様との間は今すぐにどうなるものでもないので その辺のことはお怪我が治ってから考えた方がいいと私は思います。

fuchan2007
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかにナーバスになって、考えれば考えるほど悪い方向に進んでいってしまいます。夫には言うつもりなかったのに爆発してしまいました。自分の親を悪く言われて、怒るのもしかたがありません。もう少し頭を冷やしてから考えます。

関連するQ&A

  • 嫁と姑問題について(長文です)

    娘の初節句で別居している、主人の両親が来ました。 お茶の免許を持っている主人の母親が色々仕切りたがるので任せていました。 私とは連絡を取り合ったわけでも無く、主人が全てお義母さんと話してて、私は何も聞いていませんでしたが食事はオードブルを頼んだりなど食事は宅配でした。 主人の両親が来た時に荷物が多いっては言ってましたが、湯のみからお吸い物の容器から全て持ってきていたのです。 それはそれで良いので初節句は事無く終わったのですが、 義理の両親が帰宅後、排水溝の溝を洗うスポンジが食器を洗うスポンジと同じところにあったので、主人に「お母さん排水溝のスポンジでお茶碗洗ってないよね?◯◯←主人に聞いてきたんでしょ?」って聞いたら、何も聞かれてないよっとのことで主人がお母さんに「排水溝のスポンジで洗ったから、自分で持参した食器は洗い直した方がいいよ、何で聞かなかったの?」って言ったら「私はがんばったのに」って泣き出したそうです。 私も10ヶ月の娘がいたし、お義母さんを監視してるわけにはいかないので気づいた時にはすでにお茶碗をすすいでいた時だったので、気にしてませんでしたがお義母さんは「◯◯←私がなんで言ってくれなかったのか」って言ってきました。 お義母さんが「私は初節句で8万も使ったのに感謝は?」っと 私の両親私の姉夫婦が参加したのですが、ご祝儀を見越して色々内祝いのお返しを買ってきて渡していたようです。 それも私は知らずに後々親と姉から聞きました。 それを言うなら倍の金額のひな人形を買ってくれた実の両親はしてあげたなんて言い方しません。 「孫にするのは当たり前だから、◯◯←私の娘が子供を産んだらしてあげてね」ってだけでそれ以上感謝は?など言ってきません。 誰でも自分の両親に対して感謝してるので、「ありがとう」って言葉は言うけど、 主人の母親と主人の叔母がいつも「感謝の気持ちがたりない」と言います。 感謝とは何で表現したら良いのでしょうか? いつも主人の母親と叔母が色々言ってきます。 主人の母親が主人に電話をしてきて「4日間ご飯が食べれなかった、◯◯←私からの電話を待っていた」っと それから私のことなどを愚痴ってたみたいですが、主人は私の味方を必ずしてくれるので今まで言わなかった私に対してしてきたことなどを言ったみたいですが、「あっそう」くらいだったそうです。 私もスポンジの件は言わなければ良かったっとは思いますが、 いつも「感謝が足りない」っと言われると何もしてくれなくていいですよって言いたくなります。 あと1ヶ月後に娘の誕生日の餅踏みが控えています。 嫁の立場の方は義理の両親は何か御祝いごとをする度に高価なお返しやそういうのを用意されてますか? 姑さんに言いたいことは言えますか? 主人が言ったことも私が言わせてるみたいになって悪者は私になるのはなんででしょうか? 叱咤激励お願いします!

  • お姑さんとお嫁さんに尋ねます。(お舅さんもかまいません。)

    こんばんは。主人の親と目の前別居 結婚7ヶ月目の者です。私のお義母さんはあっさりしている性格。嫁の私はどちらかと言えば寂しがりやで心配性でのん気な方だと思います。主人の居ないときは毎日のようにお義父さん・お義母さんの家に朝顔を出しに行くんですが、困った用事ができるとすぐお義母さんに尋ねてしまいます。こがいしたら?こないな風にしたらいいんよ。(方言です。)とアドバイスをしてくれます。でも必ず「家には関係ないから。」「家の事じゃないし」と言います。運動も一緒に行くし、その後で買い物も町の「ふれあい市」にも一緒に行くのですが如何してなんでしょうか?教えてください。

  • お姑さんについて。(長文です。)

    こんにちは!私は、昨年11月に長男を出産しました。出産以降、義母の行動について、かなり嫌気がさしているんです。出産前は何も思いませんでしたが、出産後、病院に一度だけ長男の顔を見に来ただけで、その後全く音沙汰なしです。私はまだ実家にいるのですが、義母の家から私の実家までは車で1時間の距離で遠いとは思えません。義母は長距離の運転はできませんが義父は運転が好き時間も自由になります。せっかく自分の初孫が生まれたというのに可愛くないのでしょうか?また義母がここまで干渉してこないことの要因がもう一つあり、それは義姉が現在妊娠中(今月が予定日)で里帰りしていることにもあります。義母はこの義姉を溺愛していて、彼女の妊娠を私の妊娠よりも楽しみにしていることは明らかでした。義姉は先月里帰りをしたので去年中は私の実家に来ることも電話することもできたはずです。また私が育児で大変だと知っていて主人に1日でも実家に来て育児を手伝って欲しいと思っている時なのに、義母はもらったからと“○○のチケットがあるから見に行って来たら?(もちろん主人一人で!)”と進める始末。喜んでもらう主人も主人ですが、渡す義母も義母だと思います。あまりの行動に私の母も腹を立てています。ちなみに私は長女で主人は長男です。私は実家を継ぐことを小さいときから言われていましたが、私が実家を継げず主人と結婚したいと話したとき、私の両親は快く出してくれました。私も両親もとても大きな決断をしました。それなのにいざ孫が生まれたら、義母も義父も何の世話もせず老後は私たち夫婦と孫と住み、安泰な日々を過ごそうとしています。それに引き換え私の両親はとてもさびしそうです。私は出産前は将来的には同居でもいいと思っていたのですが、今となってはとんでもありません。みなさん、どう思いますか?できたら既婚男性からのご回答もお待ちしています。

  • 夫と喧嘩をしました。(長文です)

    私、専業主婦33歳。夫、会社員27歳で、結婚5年目5歳と2歳の子供がいて、アパートに4人暮らしです。 先日、些細な事から口論になり、私から「離婚」しかないというう事を言ってしまいました。しかし、そんなつもりは全くなありません。しかし夫はそれ以来実家に帰ってしまい、アパートには帰ってきません。それどころか義母からTELがあり「離婚」という事を言った私が全て悪いと、これから修復出来るかは私次第と言われてしまいました。 私自身、離婚という事を勢いで口走った事は反省しています。しかし、夫は仕事で朝8時から深夜11時で家におらず私としても、育児ノイローゼ気味というのが正直な所です。 今週末に両家の親を交えての話し合いを行う事となりましたが、このまま離婚となった場合、親権は とれるものでしょうか?また私の発した言葉が原因との事で慰謝料を請求されたりするものでしょうか? 2人の幼子を連れての離婚となると思うと非常に不安で心配です。 勝手な事ばかり書きましたが、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 姑と主人が喧嘩

    喧嘩の理由ですが、 主人と私と息子(1歳)と一緒に、主人の伯母さんのお見舞いに行きました。 姑がこの後お見舞いに来るという事だったのですが、何時に来るかわからず片道二時間かけて電車で来ていたため私たちは帰ることにしました。 その後、家に帰ると姑から激怒の電話とメール。どちらも主人宛でした。 どうして私が来るまで待ってなかったの!ということでした。 主人は、小さい子供を連れてわざわざ行ったのになぜそんな言い方をされなくてはいけないのか、姑は先週会ったし来週も会う。しかも今日は姑に会いに行ったわけではなく伯母さんに会いに行ったと言って喧嘩になりました。 挙げ句、主人の弟からも母さんの気持ち考えろよと電話。主人は袋たたきです。 姑の気持ちもわかるし、主人の言い方もきつかったのかなと思います。でもなぜそんなに激怒したのかよくわかりません。 先日も舅からご飯食べにおいでと連絡があったのですが、片道二時間かかるから今そっちに着いたら21時だよ、子供も寝てる時間だよと断ると、姑は号泣しながら主人に「私たち家族でしょ?!」と電話があったみたいです。 私とは話したくないと言って電話に出ません。 何か姑が感情的でビクビクしてしまいます。 主人はほっとけと言いますが、何かこのまま主人だけが悪者みたいになるのも嫌です。 子供のことを思うと関係をこれ以上悪くしたくないですが、このままでは私も腫れ物に触るようで不安です。 誰もお義母さんのことを嫌っていないし、小さい子を連れてお義母さんのすきな時に会いに行ける距離ではない、お義母さんの被害妄想だよと言ってはいけないでしょうか? ちなみに義両親はどちらも50代、老人というわけではありません。

  • 嫁・姑

    今年の3月に結婚しました。 主人のお姑さんは明るくプラス思考な方だと思います。が・・・ 金銭感覚が私と大違いなのと、息子の為の思いが強すぎで悩んでいます 私も、お姑さんの好みを調べないで買ったのが悪かったのですが、 お土産はいらないと返され、主人がいないとき、話の流れで、 私が、「一本の鮭が千円で安かったので買ったら失敗しました。」 とお話をしていたら、 「○○チャン(主人)においしい物食べさせてあげて!」 と市場へ連れて行かれ、一万円の鮭と見たこともないくらいの筋子を買ってもらいました。他いろいろです。 他には、お姑さんが用事で病院に行ってる時、私に電話がかかってきて、飼っている犬が車で待ってるんだけど、終わるのが何時になるか解らない、犬が暑くてかわいそうだから、犬をむかえにきて預かってほしいとのことでした。 私は、嫁いできたので、地理が全く解りません。、 それで、病院の住所教えてくれれば、地図を見てむかえにいきます。と伝えたところ、「お金払うからタクシーで来て」と言われ びっくりして、「看護婦さん住所解りませんか?」と聞いたら、 聞いて教えてくれました。 他にもいろいろあるのですが(掃除とか)主人はすべて私の為に言ってることだ・・と、私の話は聞きたくないみたいなので、今は全く言っていません。 私は一応調理師免許も持っているので、作ることに関してはなにもいわれませんが、食材が安いものを使っているのが、だめなようです。 今となっては、買物の話もしないようにしました。 お金があれば、いくらでも良いものは買いたいとは思うのですが・・・ だんだん話すことが、制限され、今ではなるべく会わないように、話しないように、で、この先これで良いのか不安です。 皆様は、どうしているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 姑と義弟との付き合い方(長文)

    8月に2年間の同棲を経て主人と入籍しました。 主人は41歳・バツ1・子供有り(中学1年生の男の子、元奥さんが親権を持っており養育している)、私は38歳・初婚です。 主人と私は大学時代からの先輩後輩で20年来の付き合いですが、もともとあまり親しい間柄ではありませんでした。しかし、主人の一番の親友であり私の一番親しい先輩が癌で闘病・亡くなったことにより、その痛みを分け合ううちに親密になり同棲→入籍という流れになりました。 主人はとても人の痛みの分かる人で私に対してもとても寛容で特に大きな不満はありません。私も頑張って働いてくれてる主人に感謝し、食事や身なりに気を遣い2人の仲は良好です。 が、主人の母と弟が私達夫婦にいつも問題を持ちかけてきます。 義母はある宗教団体の看護婦をしており、年収は500万(嘱託になる一昨年ぐらいまでは給料と義父の遺族年金・家賃収入等で700万近くの年収)があったのに(確定申告を私達がやるので知っています)、貯金ゼロ・うちの主人の僅かな貯金をあてにしている状態です。その理由というのが、義弟です。結婚もし子供も2人いて私と同じ38歳だというのに、今だ親からお金を貰わなければやっていけません。その理由がギャンブルです。私と主人が付き合う前の話ですが、奥さんの妊娠中ギャンブルで300万の借金を作り、義母に泣きつき、しかし義母も150万しか出せず主人が残り150万を払ったそうです。その時、主人は前の奥さんと離婚したばかり(離婚理由は元奥さんの浮気)でお金もなく、また再婚の予定もなく不安定な時期であったにもかかわらず、義母は「○○(うちの主人)はどうにかなるからお金を返さなくてもいいわよ」と義弟に勝手に話し、義弟も主人に確認するわけでもなく、御礼を言うわけでもなくそのまま借金は帳消にされてしまったそうです。 今回、義弟が韓国に永住する(奥さんが韓国人)ことになり、そのことだってうちの主人には事後報告で何の相談もなかったのに「弟が人生で大変な時なんだから、お兄ちゃんなんだし助けてあげて(要は「金を出せ」ってことです)」ときて、また私達には「早く入籍しなさい。弟が韓国に行く前に親兄妹家族だけでも顔合わせしなきゃ。」と言っていたのに、何が気に入らなかったのか「そんな話言ってない。不愉快だわっ。」と怒り出し結局顔合わせも一方的になくなる始末。たぶん、私達夫婦が義弟にお餞別を出さなかったのが気に入らなかった様子(けど、奥さんが先に韓国帰国の際には少ないながらもお餞別を包み、空港までお見送りに行ってます)。 義弟は義母に「生活が苦しいんだよね」と一言言えばお金をくれることを分かっているのですぐ義母に泣きつき数百万単位で援助を受けても「それが当たり前」としか思っていません。また、義母も義弟の対しては「あの子は助けてあげなきゃ駄目な子なの」と何でも言うとおりのことをしてしまいます。主人に対しては「あんたは兄で長男だから、私や弟の面倒を看るのは当たり前。」と感謝の気持ちどころか、どんなに主人が尽くしても「当たり前。まだ、足りない。」です。 私も晩婚ということもありますし、私の身体的理由で子供が作れないので「申し訳ない」という気持で今まで我慢して尽くしてきましたが(入籍前から親戚の集まりの手伝いやら、義母の雑用でかなり時間・費用共にさいて具合が悪くなり寝込むほどでした。)、私の前で平気で主人と前の奥さんの子供の写真を見せては「大きく立派になって」とか「うちのは(主人)は2回目の結婚だから、親戚からお祝いを2度もらいにくいから披露宴はして欲しくない」「あなたはうちの親戚に全員会っているからもうそれでいいわね」等と言ってうちの親にも会おうとはしてくれません(それどころか電話すらしてくれません)。 主人も義母に対して意見してくれますが、「そんなこと言われるなんて心外だわ。」とか「不愉快よ。」と一方的に話を中断し、聞く耳を持ちません。 年はいっていますが、最低限女として「ウェディングドレスを着たい」「みんなに祝福されて結婚生活をスタートしたい」と思うのは我儘でしょうか? 私は、自分の母が姑(私にとっては父方の祖母)の面倒を看たのを見ていたり、女2人姉妹ということもあって「いずれ実母も義親も私が看なくては。」と思い、福祉を勉強し高齢者福祉の世界で仕事をし人脈を作り知識や資格を得てきました。しかし、こんな仕打ちを受けると義母の顔を見るのも話すのも嫌になってきます。 主人は、小さい頃から義弟と差別され育ったせいか愛情に飢えています。義母や義弟を避けています。けど、放り出すことが出来ず、結局、双方から私を仲介してことを運ぼうとするので、私は傷つくことも多いですし不快です。 私の我慢が足りないのでしょうか?この先どう義母や義弟に接していけばいいのか、正直全く分かりません。 皆様の率直なご意見を聞かせて頂きたく、よろしくお願い致します。 (ちなみに義弟からは入籍した後も「おめでとう」の言葉もなく韓国に行ってしまい、韓国では「言葉が分からない」とのことで働きもせずのうのうとして、たまに電話で義母に例のごとくおねだりし、義母もそのとおりに援助しているようです。しかし、義母の面倒は私達夫婦で看なければなりません。)

  • (超長文ですが助けて下さい)姑と義姉で悩んでいます。

    (超長文ですが助けて下さい)姑と義姉で悩んでいます。 私は主人の両親と新築二世帯同居して10年になります。子供1人です。 同居当初から義姉が子供(同年)を連れて、週に3~4日来ていて、ご飯を食べ、お風呂に入って帰って行くと言う日々でした。台所が違うので何もしませんでしたが、実家が遠方の私は、羨ましさ半分妬ましさ半分でした。 子供が幼稚園に入って少しした頃、外で仕事をしようと思うので、夏休みの週2回程子供を見てもらえないか聞いたところ、「義姉(2人目を出産して2~3か月※同居してます)の所に行かなきゃいけないから無理」と断られました。私は自宅で内職をしました。 最近、義姉が仕事を始めると聞きました。(上は小学生・下は年長)それも正社員並みの時間帯で。 私は話を聞いた時点で無理だと思いました。今まで義姉の姑が用事があるから…と言って、何回も子供が来ていた事があるからです。主人が義姉に「子供はどうするんだ?」と聞くと、「面倒見てもらえる」との事だったので、話し合いでもして説得したんだな…と、思っていました。 月が変わり、姑に「夕方用事あって車使うから、〇〇(主人)を迎えに行けないかもしれない…行ってもらえる?これから早く帰ってくる時は行ってもらうことになるかも。」と言われたんです。 私 「お義姉さんですか?」 姑 「そうなんだけど…5時迄仕事があるから上の子の塾に送って行かなきゃいけなくて」 私 「迎えに行く事は全然かまいませんけど…私は、同居しててもなるべく迷惑かけないように、子供が帰ってくる前に帰って来れるパートを探してるのに、義姉さんはどうして同居先と実家と両方頼らなきゃ仕事が出来ないんですか?ずるくないですか??学校から急病で呼び出しがあった時はどうするんでか?」 姑 「その時は向こうの姑さんが行くと思うけど」 私 「子供の急病で自分が迎えに行かないんですか?主婦としてやらなきゃいけないんじゃないですか?実家に頼っている友達もいますけど、実家が同居してたら普通は遠慮しますよ。仕事先も子供がいる主婦って分かってて雇っているんだから帰らせてもらえない事は無いと思います。義母さんが助けてあげたいって思う気持ちは分かり分かりますけど、助けると今後も当てにしちゃうと思います。あんまり手助けしてる義母さんを見ると、同居してる私や子供って何??って思っちゃいます。正直考えさせられます。」 今まで張りつめていたものが一気に出て、言えた後はスッキリして、考え直してもらえるかも…と思ったのですが、何も解決してなかったのです。主人が駅に着く前に急いで帰って来て両立してるのです。 今はいくつ習い事をしているか知りませんが、前に聞いた時は5つしていた事もあったようです。義母はほとんど毎日夕方家に居ないので、習い事に連れて行ってるか、子供と留守番をしているか、だと思います。 以前から義姉と姑の事は主人に話していて、数年前、主人と義姉が喧嘩をしたこともあるんです。義姉は「実家なのになんで来ちゃ駄目なの!!実家なんだから着て当たり前でしょ!!来てる時位気持ち良く来させて!!」と、すごい剣幕でした。 その当時から別居を考えていました。でも、二世帯同居とはいえ、住宅ローンがあるので家賃の二重払いは厳しいです。子供も転校しなくてはいけなくなるので、「自分が我慢すれば…」と騙し騙し過ごしてきましたが、姑が最低でも5~6年は義姉の子供の送り迎えをするかと思うと、耐えられません。 主人は、自分に支障が出たら言う(今まで迎えを頼んでいたのに行けないとか)らしいです。主人には「もう既に支障出てる!!私は10年我慢してきたんだよ!全部とは言わないけど、2人目が出来ないのはストレスもあるんだよ。家に帰って来て居なくなってても知らないから。」と言いました。 心の底から同居は失敗だったと思います。同居しなければ義姉とも仲良く出来て、お互いが子供を連れて遊びに来れる環境だったんじゃないかと思います。後悔しています。 正直、子供の為にも家は出て行きたくありません。でも、私の考えは変わりませんし(義母姉も変わらないかも知れないですが)親離れ子離れしていない姑&義姉の存在がチラチラするとストレスが溜まります。 どうしたら良いのか分かりません…本当に困ってます。意見&解決策&名案などがありましたらお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 姑に会いたくないんです

    私は結婚2年目、生後2か月の息子を持つ主婦(28歳)です。 義母の心配症、過保護、でしゃばりの性格にうんざりしてるんです。結婚前から、結婚式場、新居のことなど何かと口出しをしてきていたのですが、何とか聞き流したりして我慢できてはいました。 私は小学生の時に母を亡くしているので、産前(3日間)、産後(2週間)に主人の実家でお世話になりました。そもそも私は今まで自分のことは自分でやりたい性格なのでお世話になるつもりはありませんでしたが、勝手に主人の実家の近くの産婦人科で産んでほしいと言われたので従ったんです(*_*; 義母は初孫ということもあり、非常に張り切っており、陣痛が始まってからもなんと陣痛室に主人とずっといたのです。主人に一度家に帰るよう促されていましたが「心配だからいる」と一言…。普通は遠慮するものではありませんか?????だって主人がいるんですよ!途中用事で主人が自宅に戻った時があったんですが、その時私は陣痛室の中、義母と二人きり。。。胎児の心拍が少し低下する度に「まあ、どうしましょう」と慌てたり、背中をさすったり手をにぎったりされ、正直それが大迷惑で思わず手を思いっきりふりほどいたりもしてしまいました。主人が用事をすませ陣痛室に戻ってきてくれてからもずっと離れようとしないので私は精神的に取り乱してしまい、本当は立会い希望で、主人にはいてもらいたかったのだけれど、義母と主人2人共に出て行ってもらうよう言ってしまいました。それからはつらい陣痛を助産師さんと乗り越え、とうとう立会いもしないままわが子を出産しました。産後主人の自宅では、毎日のように義母の友人がお祝いを持ってあらわれ、次々とわが子を抱いてつまらないおしゃべりをして帰っていくということが続き、家事いっさいは義母がしてくれたのですが、私は精神的に休めることがありませんでした。お宮参りもベビードレスで行くと言っていたのに義母が勝手に着物を用意し、神社も勝手に決めていて、できあがった写真も勝手に近所に配り歩く始末…。私は主人にもあまり文句を言わず今まで我慢してきましたが、もう限界です。自分の親の悪口って言われるのつらいと思うんですが、義母の行動が許せないこと、主人に話してもいいと思いますか?そして、私が今まで我慢してしまったせいで義母がこんなにもでしゃばってしまっているのでしょうか?TVなどで赤ちゃんが出てきたり、出産のシーンを見るたびに立会いできなかったことをとても悔やんでしまいます。 最近は義母のことを考えるだけでも嫌気がさしてしまうんです…。正直会いたくありません。

  • 夫と姑の感覚がわからない

    真剣に悩んでいます。精神的に疲れ果てております。 どなたかご意見下さればと思い投稿いたしました。 主人は従業員3名を雇っている小さな会社の経営者です。 義父が創業した会社ですが、10年前に義父が他界してから、経理を担当する主人の母=義母=姑、と会社を切り盛りしてきました。 これまでは私自身は主人の会社には立ち入っていませんでしたが、息子の子育ても一段落し、義母も高齢となってきた為、経理業務をそろそろバトンタッチすべきかと考えて、私から申し出て少し前から経理を手伝うようになりました。 経理を手伝うようになって初めて知った事ですが、8年程前にある得意先が倒産し、約1200万円程の金額が焦げ付いて回収出来ず、主人の会社も危うい状態になったために、義母が個人的に出資して、なんとか会社がもったという事実があったのでした。義母は主人の会社に負担をかけたくないと考えたらしく、これまで無給で経理を担ってきており、帳簿上はその分の給料も未払い金として残っている事も判りました。 主人の努力もあって、ここ2年くらいは会社も単年度では利益を出すようになってきました。この義母からの借金?を除けば・・・ 義母は会社が利益を上げるようになってきたから、出した1200万のことはもういいから、せめて未払い金(約300万円程です)を払って欲しい、さらに義母の持ち家の一部を店舗として使っているので、少しづつでもいいから家賃を入れて欲しいと言っています。 そう言いながらも、1200万円の件も少しづつでも返して欲しいなどと、ムシのいい矛盾した事もしばしば言ったりします。 義母はお金を持っています。多分数千万単位のお金だと思います。そんなにお金を持っている人が、息子が頑張って上げてきた業績から、少しでも取り返そうとする、むしり取ろうとする、その感覚が分からないのです。私だったら子供が努力した結果、やっと出てきた利益から、自分の取り分うんぬんなどということはとても言えません。金の亡者としか思えません。 主人はというと、借りたものは返さなければならない、と言って姑の肩を持つのです。その主人のお人好しさ加減も私には理解出来ず、私の精神状態もズタズタで疲れ果ててしまっています。 義母は私から見ると、金にうるさい人で、これまで散々いやな思いをしてきました。このまま放っとけば、きっと1200万円のことも事あるごとにチクチクと言ってくると思います。本音としては絶対返して欲しいと考えていると思います。 これから先、そのようなことでまたいやな思いをしなければならないと思うと、憂鬱で憂鬱で、姑の肩ばかり持つ夫にも嫌気が差してきており、離婚も考えています。私達家族(私と息子)を守ってくれないという思いがあります。 正直そんなにお金を持っている人に、会社の利益を渡したくないのが本音です。私の気持ち、考えはおかしいでしょうか?