• ベストアンサー

嫁と姑、夫との喧嘩(長文です)

1ヶ月前、事故で大怪我をし、家での休養を余儀なくされました。朝の子供の幼稚園の送りは主人。お迎えと日中の用事などは実家の母と父が来てくれました。実は、私と義母は同居問題が原因で、一度揉めた事があり、以来ギクシャクした状態が続いています。以前は仲も良く、義母のことも好きだっただけに、なんとか前のように戻りたいと悩んでいました。しかし、そのギクシャクは周りには分からないような、表立ったものではないので、どうしたらよいか分かりません。私の事を嫌っているのかもとも考えました。そんな時、事故に合ったのです。私は義母が心配してくれるだろう。この時ばかりは、かけつけてくれると期待しました。それによって、今までのギクシャクは気のせいだ、義母は私のことを嫌ってはいないと確信したかったのです。しかし、義母は言葉だけでした。もともと世話好きな義母でしたので、私は、考えて考えて「結局私の事は所詮他人。言葉も本心かどうか分からない。心配などしていないのだ」と思ったのです。なぜこんな風になってしまったのだろうと悲しかったけど、今では、それを通り越し腹立ちが残っています。そんな時、主人から「体の調子もよくなってきて、心配させたことだし連絡入れな」といわれ、かっとなって胸の内を吐き出しました。しかし主人は「その考えはおかしい」といい喧嘩になりました。今の私は、義母に対して、仲良くなりたいと思う反面、素直な気持ちにはなれないのです。私はおかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mike9999
回答No.3

義理の仲・・と申します やはり、お姑さんとの関係は「義理」が絡んだものであり 心から仲良くしよう とか 好きだとかよりは 波風たてないように、お互いに様子を伺いながら・・というのが 普通なのではないでしょうか? ご質問者様が、お姑さんを好きでいらして 仲良くなりたいと考えていらっしゃるのは良いことですが まずはそこを棚上げして「最低限度、失礼のない関係」をキープするのもひとつの考え方ですよね (今回で言えば、ご主人の言葉に応じて「ご心配お掛けしました」と ひとこと挨拶することとか) 人生色んなことがあるものです 今はしっくり行かない関係でも、家庭の中の色んな事情を乗り越えていく間に 自然に和解できたり、お互いの呼吸が見えてきたりするものです 義理の仲は義理の仲・・と割り切って 付かず離れずで暮らすのが、傷付かないコツ・・という気がします ご主人も、貴女の体調を心配しながら お子さんの送り迎えなどを手伝ってくださったのでしょう そのご主人に、厳しく言い返しては、ご主人もお気の毒ですし ここはひとつ、譲られては・・・・?

fuchan2007
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。やはり義理は義理、実の娘のようにはなれないのかもしれません。私も、義母に対して素直だったかと言われればそうではなかったのだから。義母の顔色を伺いながら、時には気持ちとは違うことを言ったり、行動したりしていました。こんなのは実の娘はしませんよね・・・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

えらいなあと思います。 義母さんと仲良くなりたい、と思っておられるのが。 私は結婚以来同居です。 義母は大変よい方です。 でも、私は特に仲良くなりたいとは思っていません。 普通に話しをして、普通に接しています。 喧嘩もしたことはありません。 でも、義母は私ともっと仲良くしたい、と思っているように感じています。 実際、義母の友達からそのように言われたこともありました。 たとえば、義母が入院したとき、その友達から電話がかかってきて 「○○(義母の名前)に入院セット(着替えとか)を持っていってあげて!今が仲良くなるチャンスよ!!」とか言われました。 私は仲良くなりたいとは思ってませんし、だからといって仲が悪いとも思っていませんが、このときはただ嫁として入院セットは持っていきましたし、お見舞いにも度々行きました。 けれどももちろん普通に心配もしました。 義母との関係って、微妙だと思うんです。 友達とは違うし、実母とも違うし、誰とも違う感覚です。 一度こじれると元にも戻りにくいです。 仲良くしようと頑張っても、本当に相手のことが心底好きじゃないとすぐに疲れてしまいます。 だから適度な距離、付き合い、間柄が私はいいと思っています。 あなたの義母さんも、そんな感じではないでしょうか。 人として、嫁として、今回の怪我は心配されたはずです。 でも、残念ながら自分のわが娘のようには心配されてはおられないでしょう。それ以上を期待すると、義母さんもかわいそうです。 今回は、あなたのご両親も手伝ってくれていたようですし 義母さんも自分が出る幕ではない、と遠慮されたのではないですか? 心配はされているでしょうから、あなたから電話されるのが筋だと思います。

fuchan2007
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。同居問題以前の状態に戻りたくて、色々悩んだり、義母の顔色を伺ったり、なんとか気に入られようとしていたような気がします。最近思うんです。どうして仲良くしないといけないんだろうか?って。夫と結婚した以上、夫の母は私の母となります。実家の母と同じ様に大切にしないといけないと思っていました。でも、相手が自分を好んでいないのなら、自分も相手を好きになるのは、とても難しいことが分かりました。縁を切るわけにはいきませんから、少し距離をおいて、自分なりに今後の付き合い方を考えたいと思います。

noname#256814
noname#256814
回答No.2

・実家のご両親が来てくださっているから遠慮した。 ・同居の事で、自分が嫌われてると感じ、体が悪い時に気遣いや無理をさせてはいけないと思った。 こうも考えられます。 お義母さまの行動は、悪くも良くも捉えられます。 また、ご主人の発言も無神経と見るか、言葉通り普通の家族・親戚・関係者への普通の礼儀と見るかも捉え方次第でしょう。 あまり悪い方に考えず、いい方に考えた方が例え間違えてたとしても楽だと思います。

fuchan2007
質問者

お礼

そうなんです。義母の本心は分かりません。今まではいい方に考えようと努力していたけれど、今度ばかりは自分も怪我などで気分が落ち込んでいて、どうしても良くは受け取れなかったのです。一度悪く考えてしまうと、過去のこまごまとした思いが、どんどん膨らんで自分では良くないと思ってもセーブできないのです。つくづく自分が嫌になります。

• yurie0000
回答No.1

大怪我をされたとのこと、まずは治療に専念なさってください。 こういうときはナーバスになり、些細なことが気に掛かるものです。 質問者様は特におかしくないですよ。 ただ、お義母様との間は今すぐにどうなるものでもないので その辺のことはお怪我が治ってから考えた方がいいと私は思います。

fuchan2007
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかにナーバスになって、考えれば考えるほど悪い方向に進んでいってしまいます。夫には言うつもりなかったのに爆発してしまいました。自分の親を悪く言われて、怒るのもしかたがありません。もう少し頭を冷やしてから考えます。