OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

保険料控除と契約者名義について教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.169153
  • 閲覧数240
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

こんにちは。
保険料控除と契約者名義について教えていただきたいことがあり、質問します。

会社の保険料控除申告で控除証明書を提出しますよね?
私の加入している生命保険の契約者名義は、学生時代からずっと父の名義のままなのですが、これは自分の名前に変更をしたほうがいいのでしょうか?
私は独身・親と同居で、保険料を払っているのは自分自身です。
会社側に書類提出する期限がせまっているんですけど、先に書類を出して、証明書だけ後から送付、ということも可能だそうなので、急いで名義変更して証明書を再発行してもらい、私の名義で申告しようと思っているのですが、これでいいのでしょうか。

この分野のことはサッパリで、保険料控除が何なのかもイマイチわかっていません…。
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

生命保険料の控除は、実際に支払った人が控除できますから今回はそのままの証明書で申請しても問題はありません。

ただ、その保険の契約者と受取人が違う場合は、保険が満期になった場合、契約者から受取人に対する贈与となり贈与税がかかります。
そんな問題もありますから、いずれ、契約者の名義は変えた方が良いでしょう。
お礼コメント
shima-

お礼率 100% (9/9)

丁寧なご回答ありがとうございます!
下の方も少し触れてくださっていましたが、このままだと満期になったときに贈与税がかかってしまうのですね…。
とりあえず今回はあせらずそのまま申請して、その後名義変更の手続きをとりたいと思います。
本当に、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-15 18:58:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 年末調整の社会保険料控除は、支払った人が控除をすることになっていますので、保険料をご自身で支払っているのであれば問題はありません。 ...続きを読む
 年末調整の社会保険料控除は、支払った人が控除をすることになっていますので、保険料をご自身で支払っているのであれば問題はありません。
お礼コメント
shima-

お礼率 100% (9/9)

早速のご返答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-15 18:35:09


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

名義変更はしたほうが良いです。(と思いますガ正しい) なぜなら、保険屋さんから言われたことですが、名義人=支払い者の方が良い。理由は、不明確ですが、支払額によっては贈与になる?と言われました。 また、保険料控除、会社に提出した際、これは?と聞かれることがあります。 細かい人?だと。 名義人か、扶養者のですから。一般的に。 ご参考まで「 ...続きを読む
名義変更はしたほうが良いです。(と思いますガ正しい)

なぜなら、保険屋さんから言われたことですが、名義人=支払い者の方が良い。理由は、不明確ですが、支払額によっては贈与になる?と言われました。
また、保険料控除、会社に提出した際、これは?と聞かれることがあります。
細かい人?だと。
名義人か、扶養者のですから。一般的に。

ご参考まで「
お礼コメント
shima-

お礼率 100% (9/9)

やはり名義人と支払人は同じ方がいいのですね。
会社の担当者からも、名義人が本人の名前と違っても「説明すれば」そのまま提出出来ると言われたんです。
でも今後毎年この時期に「説明」するのは面倒なので、いっそのこと今回から名義変更してしまえ!と思ったものですから…。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-15 18:47:34
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ