• ベストアンサー

転職した場合の保険料控除申告書について

11月に契約していた派遣会社と契約を解除しました。11月分の給料を請求する書類と共に平成19年分の保険料控除申告書と社会保険料控除証明書を提出しました。  そして今月から新しい職場で働くことになったのですが、そこでも保険料控除申告書をもらいました。こちらにも提出するのでしょうか?社会保険料控除証明書が手元にないので、どのようにしたら良いのかわかりません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PinkSea
回答No.1

会社で年末調整の担当をしています。 まず、何故辞めた派遣会社へ保険料控除申告書と社会保険料控除証明書を提出したのかが不明です。 提出時にはまだ辞めることにはなっていなかったということでしょうか。 年末調整は中途退社した人は対象外となります。 よって11月に契約解除した派遣会社では年末調整をしてくれませんし、その派遣会社から源泉徴収表をとりよせ新しい職場へ提出し、その職場にて前の派遣会社の分も含めて年末調整してもらうことになります。 まだ源泉徴収表をもらていないようであれば、時期的に遅くなってますので派遣会社へ催促された方がよいかとおもいます。 その際に派遣会社へ「11月に提出した社会保険料控除証明書を返して欲しい」と伝えてはいかがでしょうか。 また、源泉徴収票が手元にあるのであれば、生命保険会社へ電話すれば再発行も可能です。その際は契約番号とかも必要になるのではないかと思われます。

mame-aki
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。  派遣会社との契約を解除する際、確認したところ、提出してくださいと言われたので提出したのですが。もう一度電話で確認してみます。ありがとうございました。