• ベストアンサー

深刻な質問なのに、お礼も締め切りも無い人が心配になる

こんにちは。 質問いたします。 よく教えてgooを読んでいて、ものすごく深刻な悩みを相談して、困り度3なのに、お礼がなく、いつまでも締め切らない方がいらっしゃいますが、 そういう方はどういう気持ちなのでしょう?。 ものすごく励みになる感動的な回答があるのに、ご覧になってるのか心配になるのです。 そこで、 Q質問者の方は、なぜお礼や締め切りをしないのでしょう?。 と言う疑問がわきました。 そういう方の心理を、回答者様の持論でかまいませんので、お時間のあるときに教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14262
noname#14262
回答No.9

この質問回答は無限・・・ですね。途中で病気になってしまいお礼が書きたくても書き込めない人もいるでしょうし 体が心配でそれどころではない場合もあり得ます。人間ですから それは当たり前だと思います。 でも他の方の質問と回答を見たときに思ったことは 回答者さんが最後に『頑張ってくださいね!』とか 『あなたみたいに親思いな方がいるんですね感心しました』などのコメントが入っているのに (10人近いかたが回答してくれてる場合もあります。) お礼の言葉が何ヶ月もないケースを見ると 質問内容が 『キレイごとなお話し』に見えてしまいます 私もあなたと同じような疑問がわき、前に色々と検索で見ましたが 『そんな疑問がわくのは最初だけで しだいに慣れてくる』そうですよ。。

hikifune
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >そんな疑問がわくのは最初だけで しだいに慣れてくる そうなんですね。 ちょっとドラスティックになってみたほうが良いのでしょうか?。

その他の回答 (10)

回答No.11

色々なパターンがあると思いますが、 1. リアル相談でもよくあることなのですが気持ちが一杯一杯すぎて言葉につまり何と返したら良いのかわからなくなってしまい、黙り込んでしまう。   反論だと、尚更。 2. 途中インターネットを使えない状況になってしまった 3. 質問で言いたい事を言ってスッキリしてしまったので、忘れてしまった。 5. 自分の考え方が認められないので、答えたくない。 こんな感じかなぁ~?? でも、お礼を貰えなくたって、私は別にいいかな??

hikifune
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 スッキリして忘れてしまったのなら、ちょこっと報告欲しいなと思うのは欲張りでしょうか?。 いずれにせよ、世の中にはいろいろな人がいるのだと言う事が解りました。 御回答頂いた方全員に感謝いたします。 失礼致します。

回答No.10

質問内容によっては、とても心配になることもあります。 このあと病気になってしまったのかしらとか、事故にでも遭ったのかしらとか。 不倫等、不道徳な自分の行為を擁護してほしくて質問を立ち上げた人は、締め切らないことが多いですよ(笑 回答者から色々責められたりすると、コメントするのがいやになってしまうのでしょうね、きっと。 私個人としては、そんなに萎縮することないと思うし、反論でも何でも書き込めば良いと思うのですが… 長期間締め切らないものに関しては、goo管理局のほうで「3ヶ月放置されたためgooで強制的に締め切りました」というような制度を作ってほしいと思います。 そうでないと、落ち着かない…何年も放っておかれているのって、ちょっといやです。

hikifune
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >不倫等、不道徳な自分の行為を擁護してほしくて >質問を立ち上げた人は、締め切らないことが多いです >よ(笑 後ろめたいものに対する指摘に返事できない感じですね。 見苦しいですけれど、放置したほうが反面教師的で良いかもしれないですね。

noname#39881
noname#39881
回答No.8

私の回りにもこの手のタイプの人が2人ほどいました。 どちらも女性なんですが、悩みはとても深刻で私も含めてあちこちに相談します。泣いたりもします。 でも次の日は何事もなかったかのようにけろっとしているんですよ。 心配して連絡しても返事は一切よこしません。心配する人達をとうっとおしそう避けます。 こんな様子を見ているとその人を信用できなくなります。 当然相談した大半の人から嫌われ、それが原因でまたトラブルが発生→相談→けろっとして連絡なし、ということを繰り返すんですよね。 多分ここに相談して回答や締め切りをしない人もこの手のタイプでしょう。

hikifune
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >次の日は何事もなかったかのようにけろっと >しているんですよ。 確かに信用できませんね。 匿名のネットならば尚更責任無いですもんね。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.7

色々な人の色々な事情なんでしょうね いずれ何であれ最大公約数的に、それだけの人だったんだなというふうに思い、後は気にしてもしょうがないので、割り切って、いちいち気にしないことにしています。

hikifune
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は比較的他人事でもナイーブになる時があり、 なおさら気にしちゃいます。 そのくせろくな回答してませんが^^;。 割り切るようにしたいと思います。

  • minkuku
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.6

結構、質問をして返事があっても締め切らない人が多いですよね。 自分が思いつくのでは ・質問したけど長い間返答がなく、自分が質問した事を忘れてる人とか。 ・返事だけ貰って自分の問題が解決したらお礼を書くのも面倒だし後はどう でもいいやって思うのとか。 質問が自分の知らない間にたくさんついちゃったりするとお礼が書くのが 大変ですしね、一人一人違う言葉を考えてお礼をしなければなりませんし。 最低限質問が解決したら質問を締め切って貰いですよね~。

hikifune
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさん解答がつくと圧倒されちゃうのでしょうか。 ものすごくよいと思われる回答があるときなんかは悲しくなっちゃいますね。

  • m4374m115
  • ベストアンサー率32% (120/370)
回答No.5

過去に似たような質問がありましたので http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1667832 質問者様が言う 困り度3なのに、お礼がなく、いつまでも締め切らない方がいらっしゃいますが これに関しては何とも言えませんが、その後同一の人が別の質問をしているならマナ等の問題かと思います 逆に質問した内容によりますが深刻な質問ではあるから人の意見も聞きたいと ここで質問しても気持ちに余裕が無く見ていないか見たけど余計に混乱してしまったと言う事もあると思います。 物事や言葉の捉え方は人それぞれで精神的な面に余裕が全然無いと 相手が心配して本気で言ってくれた言葉でさえ裏目にとる行動もあるからです。

hikifune
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別質問ご案内いただき恐縮です。 ここで質問する前に、検索ワードをもう少し吟味すればよかったです。参考になりました。

  • sikisin
  • ベストアンサー率15% (40/262)
回答No.4

忘れてるのではないのでしょうか? たまに良回答もいれずにただ締め切ったりお礼も何も書かないことをされてますね。 質問するならどれくらいの期間、質問するのか等を書いて欲しいですね。 先週の金曜日に先週の土日といいながら今も放置されてたのありましたし・・。

hikifune
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 けっこう命にかかわるメンタル系な質問なのに、 放置されてるとどうかしてしまったのではないかと心配になります。

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.3

ではこちらをご参考にどうぞ。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1688169 他同じご質問はたくさんありますよ。質問の書き方にも寄りますが 回答はほぼ同じです。

hikifune
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご案内いただき恐縮です。 ここで質問する前に、検索ワードをもう少し吟味すればよかったです。 参考になりました。

  • nbys_goo
  • ベストアンサー率16% (53/326)
回答No.2

真剣な悩みなのであれば・・・  それどころではないのでは? と思ってしまいます。 大丈夫かしら・・・と心配になりますね。

hikifune
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それどころではないのでは? そうならばいいのですが・・・。 見ず知らずの人ながら心配しますね。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

こんな風に思うのはいけないかもしれませんが。 まったく反応が無い場合は、「ネタ?」って思ってしまいます。

hikifune
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「ネタ」ですか!。 そうですね、全部ウソかも知れませんものね・・・。 なんかすごく悲しいですが、現実かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 締め切り後にお礼は可能?締め切り後に回答可能?

    こんにちは。私は「教えてgoo」より利用している者ですが、下記質問の#6の方へのお礼文について気になります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=862490 ・締め切り後の回答は可能なんでしょうか? ・締め切り後のお礼は可能なんでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。  

  • 回答者へのお礼、質問締め切りが済んでいるのに、7/10 17:32 に

    回答者へのお礼、質問締め切りが済んでいるのに、7/10 17:32 にまた下記のメールが配信されました。 どうなっているのでしょうか。 ------------------------------------------------------------------------ │※このメールは、システムからの自動送信メールです。 │ このメールへ返信されてもサイト上に返信内容は掲載されません。 ------------------------------------------------------------------------ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■教えて!gooに新しい回答が投稿されました ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 下記の質問に新しい回答が投稿されました。 ▼QNo.6023819 ▼質問日:2010-07-08 12:40:43 ▼デジタルライフ → ハードウェア → ノートPC ▼質問タイトル:パソコン・キーボードで PrtScn キーのない型はありますか。 ▼ANo.2 ▼回答者:ZENO888 ▼回答日:2010-07-08 13:55:33 テンキー単体の製品には普通存在してませんけど。 MAC用のキーボードにも無いモノが多かった筈。 (OSによってはショートカットキーでサポートしてるらしいけど・・・。) http://www.apple.com/jp/keyboard/ ht... 質問・回答の詳細は下記のページでご覧いただけます。 http://okwave.jp/qa/q6023819.html ┏■質問者の方へのお願い■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━… ┃回答者に対してのお礼のメッセージをぜひ投稿してください。 ┃疑問・問題が解決した場合は、ベストアンサーを選出していただき、 ┃回答受付の締め切りをお願いいたします。 ┃使い方はこちら⇒ http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/about/ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━… ───────────────────────────────────  教えて!goo http://oshiete.goo.ne.jp/  お問い合わせ先 info_oshiete@goo.ne.jp  エヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社   所在地:〒108-0023 東京都港区芝浦3-4-1 ───────────────────────────────────

  • お礼と締め切りができない

    お礼と締め切りができません。 自分の質問をクリックして、回答が4つあり、それを見て一番下にいくと、メール、ツイート、シェアという言葉しかでなくてお礼や締め切りができなくて困っています。このままでは回答してくれた方にもお礼ができません。しかも、お礼をする人がたくさんになって困ります 回答お願いします。

  • お礼も締め切りもないのをどうにかしましょう

    久々に回答してお礼も締め切りもないのがうんざり。 みんなの運動でどうにかできませんか? 質問もいい、回答もいい なのに、何年も締め切りもお礼もないのを見るのは、気持いいものではないですね。

  • お礼は質問締め切り後でも良いのですか?

    回答者に対するお礼は質問締め切り後でも良いのですか? お礼は必ずしなくてはいけないもの(必然的)なんですか? お礼をしていない人が退会させられないという事は、失礼な行為ではあっても、運営側が怒らない許容範囲と考えて良いのでしょうか? 個人的な感覚ではなく、【このサイトのルール】はどうなっているのでしょうか? 何かでお礼に対するルールを見たことがあるのですが、どこか忘れました。 かすかな記憶しかないので、お礼に関することが乗っている所・あるいはこの質問に関する回答をお願いします。

  • 回答締切り後でも、お礼は入力できるのでしょうか。

    NO.#38686で質問したkurifです。 操作が不慣れでお礼を入力する前に回答締め切りにしてしまいました。shoyosiさん、Blockさんありがとうございました。 回答締切り後でも、お礼は入力できるのでしょうか。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=38686 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=38686

  • 回答へのお礼、締切する派?しない派?

    教えて!gooで質問して、解決につながる回答を得た場合、 きちんとお礼し、締切しますか? あるいは、してますか? する、しない、その理由をお願いします!

  • 質問をして回答を頂き解決しお礼も致しましたが、締め切りをしていないとの

    質問をして回答を頂き解決しお礼も致しましたが、締め切りをしていないとのご指摘メールが参りましたマイページを開いてみましたが「締め切り」がありません、どこにあるのでしょうか(解決した時にお礼は書いたのですが締め切りをしてなかったのかもしれません)

  • OKWaveお礼締切方法は?

    OKWaveで質問し回答を頂きましたが 「回答者の方に対するお礼のメッセージをぜひ投稿してください。」と 「疑問・問題が解決した場合は回答受付の締め切りをお願いいたします。」 の方法が全く分かりません。教えてください。

  • 質問→締め切り

    素朴な疑問なのですが。 同じ質問→締め切り、を繰り返すのは、どういった心理なんでしょうか? ホント、つくづく疑問に思ったので(^^;