• 締切済み

デートの約束

ずっと気になっている彼に 「近々飯くいにいこう」といわれました。 なかなか向こうから誘ってくる様子がないので 「どうする?」と聞くと 「行こう」ということだったので 具体的にスケジュールを尋ねると返事がありません。 以前もこういうことがあったので「誘いにくいからやめとく」というと「そんなに忙しくないから誘ってよ」「どうしたん。マイナス思考やな」と逆に怒られました。 結構こういうことが続くので もう嫌になってきました。 (力関係を計られてるよう) ちゃんと約束できる人と、美味しいご飯を食べたいので。 1.こういう相手と上手く約束ができる方法があれば教えてください。 2.あまりにもこういう事が続くのは、この関係が一方的であるという証拠なんですが、嫌な思いをしているということを、きつくならないように伝えるにはどうしたらいいですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.7

遊ばれてるんだと思います。 普通は女の人を食事に誘ってOKがもらえたら、 近いうちに食事を実現させようと動きます。 まして、日程を決めようって提案されたりなんかしたら しっかりその日を空けて待ってますよ。 何となく誘ってみたらOKされちゃったから どーやって断ろうかなぁ…って考えつつ、 断らないでそのままにしておくかぁなんて 適当に考えてるのかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.6

1.突然誘ってみてはどうですか?私は予定を組むのがすごく嫌いなんですが、いつでも、自分の気の合う人とは出かけたいと思っています。なので、私の場合は自分から誘いますが、いつも突然予定が決まります。今夜とか今からとかそんな感じです。彼も予定を組むのが嫌いなんじゃないですか?あなたが予定を組まないとダメなタイプでなければ、あなたの空いた時間に「今ヒマなんだけどどう?」と暇つぶしのように誘ってみてはどうですか? 2.そうすれば、力関係が下みたいだと思わなくて済むのではないですか?暇つぶしに利用できる便利な人っぽいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

質問拝見しました! そりゃストレートに日にちを質問者さんから 指定するしかないでしょう。 それでもはぐらかされたり、 「来週は空いてると思うからこっちから連絡するよ」 など言われ、連絡がなければ・・・。 恋愛対象とは思われてないかも。 あなたの好意が彼にばれているなら尚更です。 あまりに連絡がないようなら 「食事に誘ってくれてありがとうー けど、具体的にいついくかわからないからソワソワ するし、他の予定もいれにくいし・・・」とか? 彼が「なんで?他の予定いれたらいーやん」と言うなら 「あなたとの予定を最優先したい」と 言ってやりましょう~ がんばれー

godchan
質問者

お礼

そうですね。 普通の友達にしても 「ご飯食べにいこう」といっておいて予定を聞いてるのに、それに返答しない。というのはかなり失礼だと思うので、ちょっぴり残念です。 恋愛対象じゃないのは百も承知ですが、惚れたはれた抜きにしても、彼のことはいい奴だと思ってたんで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hikoko
  • ベストアンサー率24% (76/316)
回答No.4

この彼は私に似ているかもしれません(汗) 誘われても、いつ!って決められないんです。 日付を指定されたほうが助かります。 「食事行くの、○日と△日どっちがいい?」と。

godchan
質問者

補足

そのように男らしく直球で質問してます。 「○日か△日、どっちか都合がいい?」と。 それで音沙汰がないのですから、もう駄目ですよね。 次に行きたいのですが 忘れた頃に優しいメールがきたりするので なかなか難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • datte
  • ベストアンサー率28% (88/310)
回答No.3

1 あなたから約束を取りつける事はできないのでしょうか。 提案は彼からしてくれているようなので、何も彼ばっかり決める事でもないような。 具体的にどこでどうして…というスケジュールをたてるのが得意ではないのではないですかね。 2 一方的であると決め付ける事はないのではないですかね。 嫌な思いをしているとはいっても気になる彼なんですよね?なぜあなたから 具体的な話しに流れるようにフォローしてあげないんですか? 反対に、彼がデートのスケジュールを決める事に嫌な思いをしているかもしれませんよ。 あなたから「私が知ってるお店どう?」とか「最近オープンしたお店行きたいな」 とか提案する事はできませんか? 時間はあるといっているのですから単にきっかけが掴めないだけじゃないかな。 >そんなに忙しくないから誘ってよ あなたに誘われるのを逆に待っているのでは? >ちゃんと約束できる人と、美味しいご飯を食べたいので。 彼もそう思っているかもしれませんよ。 それにしても、あなたは彼の事を気になっていて、更には まだ付き合っているわけではないのにずいぶん高い言い方ですね。 彼がお店を提案すると「え、こんなとこ?」といわれるのを危惧してるということはないですか?

godchan
質問者

補足

私から約束を取り付けています。 例えば○日なんかどう?という問いに都合がいいor悪いで答えてくれたらいいのですが、それがないので具体的にフォローしようにも次のステージに行けない訳です。 知ってるお店の情報も提供しますが、スルーです。 ちゃんと約束できる人と美味しいご飯を食べたい…というのは、そんなに高飛車でしょうか? 彼とはいつも割り勘ですし、普通の友達とご飯を食べに行くとしても、気持ちよく美味しいモノ(別に高いものという意味ではありません)を食べたいものですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

大して親しくも無い友人から、「近くに寄ったらウチに来てよ!」 というのと似たようなもんでしょう。 相手は本気で食事に誘っているわけじゃないと思いますよ。 もし本気なら何日の何時に何を食べに行こう!と 具体的に提示するはずですよ。

godchan
質問者

補足

やっぱ社交辞令ですかね(笑) 一度立ち消えそうになったので 「いかないの?」と確認したところ「なんで?行こうや」というので、こちらが具体的に話を進めようとすると気配が無くなり…「どうする?」「行こう」「じゃあ何日の都合は?」気配なし…の繰り返しなので、いい加減、社交辞令だと気付いた有様です。 暖簾に腕押しってこのことをいうのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazu0127
  • ベストアンサー率18% (54/295)
回答No.1

男というのは勝手なもので自分の事が好きという女性を放したくないものなんですよねぇ。もちろんすべての男性がそういう人であるとは言いませんが。。。その男性にあなたに対する好意が無いのであれば結局ご飯に誘うことができても結果は明らかであると思います。その男性の自分勝手であなたがつらい思いをしているのでしたら少し距離を置いてみてはいかがでしょうか?

godchan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今はただ、ご飯に誘うという目標で精一杯なので、その後の関係までは考えも及びません。 まあ、あまり良い関係は築けなさそうな… 今回の件も、3ヶ月ほど連絡を絶っていたあと、彼から「飯でも?」との誘いがあったので、久しぶりに会えるのなら嬉しいな♪と思ってた矢先…です。 自分に好意のある女性から連絡が無くなったので気にはなっていたが、具体的に約束ができない。というのが彼の気持ちの全てのような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達に約束を忘れられてた…

    こんにちは。 タイトルの通り、友達に約束を忘れられていました。 約束というのは、学校帰りにご飯を食べにいこうというものです。 相手から誘ってくれて、日にちも指定してくれたので、社交辞令とかじゃないんだな、うれしい。と思って楽しみにしていました。 メールで 「終わったら◎◎◎で待ってるね」 と言うと、 「え?なんで?その日なんかあったっけ?」 って返信が来ました。 「×××にご飯行こうって言う話だよ」 って打つには打ったけどまだ返事は来ていません。 スケジュール帳なんかにも書いて、楽しみにしていただけにショックだし、なんか、一人でうれしがってたのかも、って思うと自分って恥ずかしい人だなって思います。 その子にも悪気はないと思うし、忘れていただけだと思っています。 それに、よくあることだとは思いますが、ただただショックです。 「そうだった。じゃ、行こっか」 っていう返信が来ても、なんだか素直に喜べないです。 こんな返事がきたら、どうしますか? 回答、よろしくお願いします。

  • 食事の約束をスルー

    半年程連絡を取り合っている人がいます。 合コンで知り合った人です。 知り合って2ヶ月くらいの間に向こうから誘ってくれて4回2人で食事やデートをしました。 その後もまた会おうとは言ってくれていましたが、具体的なお誘いがありませんでした。 ただメールだけはほぼ毎日1往復ずつくらいで続いていて、たまに電話で話すこともありました。 また彼のライブに行ったり、バイト先で顔を合わしたりと2人で出掛けていなくても接点はありました。 それで先月こちらからご飯行こうと誘ってみました。 俺もちょうどメールしようと思ってたと乗り気で返事してくれて、行く店も2人で決めました。 彼はおやすみが不定期なので予定がわかったら言うね!って言われました。 でもそう言われてから結局返事がなくてご飯は行っていません。 予定がわかったら言うね!と言ってからも何回かバイト先で会って話をしたり、メールも他の話題でやり取りを続けていました。 でも向こうからご飯の話題は出ませんでした。 もう会わないような関係ならそのままスルーもあるかなと思うのですが、彼とは本の貸し借りなんかもしてるし、彼のバイト先は私のよく行くお店だし、また会うこともあるような関係です。 年始には向こうからあけおめメールがきました。 こういう関係でも食事に誘われて約束してそのままスルーとかするもんですか? 私がなめられてるんでしょうか? 何にも考えてないとか? それともこれは普通でしょうか?

  • 気になる後輩とデートの約束を取り付けたものの...

    こんにちは。現在大学生の男子です。 先日サークルの後輩をデートに誘い、無事に遊んでご飯を食べる約束まで取り付けました。しかし、向こうがどこまで乗り気なのか掴みかねています。 LINEの文面だけでは判断できないのは重々承知していますが、誘った時の返事が「はい!」や「わかりました!」などで、そこまで楽しみにしている雰囲気が感じられません。普段のLINEの文面はもう少しハキハキしているので、もし気を遣わせて無理して来てもらっているかもしれないと考えると悲しく申し訳ない気持ちになります。 同じサークルに所属していますが、仲良くなり始めたのが最近の事なので、その子がどう考えているのか掴めません。 女性の方は、サークルの先輩に遊びに誘われたらやはり断りづらいですか?それとも、来てくれるという事はある程度の良い印象はあるのでしょうか? また、軽い気持ちで来たとしても、楽しいデートだったらその人を好きになったりしますか? よろしくお願いします。

  • 子持ちの友達との約束

    私は独身で友達は2歳と10歳の子供がいます。 子供がいるので約束してもよくドタキャンされます。 でも大勢で集まる時とかは、ちゃんと予定を合わせて来ます。 まぁドタキャンされることが多いので、子供がいるから仕方ないなと思いながらもどうせドタキャンするからあまり約束したくないなと思って話半分で聞いています。 今回はある舞台を私が見たいと言ったら、じゃ一緒に見に行く?と言われ行くことにしました。 でも具体的な日にちを決めていなかったので早くしないと終わってしまうと連絡したところ忘れていたようで、行けるとしたら◯日と向こうから言われ、でもまだ旦那に聞かないとわからないとのことでした。 私は習い事があるけど1日くらいなら仕方ないと思いその日でいいよと返事をしました。 ただその日の夜は他の友達とあるイベントに行く予定でしたので昼間なら大丈夫と伝えました。 そのイベントは舞台を一緒に見に行く約束をしていた友達も知り合いの関係するイベントだったのですが、どうせ夜は行けないだろうと思い誘っていなかったのですが(でも共通の知り合いなのでSNSとかを見てればわかります)、その日夜まで大丈夫ならそっちも行けたらいいねと伝えました。 夜のイベントは他の友達と行くのですが、お互いに会ったこともない人同士ではないので、友達に聞いて大丈夫だったら一緒に行ってもいいかなと思っていました。 そうするとどちらかしか行けなくて、夜のイベントに行きたいと言い出しました。 私だったらどちからしかいけないなら元々約束していた舞台に行くのが筋かと思うのですが、おかしいでしょうか? 舞台に行くのを楽しみにしていたのに、都合が悪くて行けないというなら分かりますが、子供も関係ないしただそっちに行きたいから約束を反故にするってかなり引きました。 皆さんだったらどう感じますか?

  • 風邪で食事の約束をキャンセルされた場合

    気になる女の子と食事に行く約束をしていました。 ずっと友達なので、食事にはよく行きます。 先日も食事予定だったんですが、本人から「本格的に風邪引いた…ゴメン。延期でも良い?」ってメールがあったので、 「全然良いよ~☆風邪大丈夫? ご飯いつでもいいけど、そっちは?」 って返事をしました。 すると…「治ったらまた連絡しまーす」って来ました。 この場合、3日くらいしても返事が来ないとき、向こうから連絡くるまで待つべきですか? それとも、「風邪大丈夫?」って聞いてもいいもんなんですか? ちなみに…彼女はメールがあまり好きじゃないです。

  • 風邪で食事の約束をキャンセルされた場合

    二度目投稿すみません。 気になる女の子と食事に行く約束をしていました。 ずっと友達なので、食事にはよく行きます。 先日も食事予定だったんですが、本人から「本格的に風邪引いた…ゴメン。延期でも良い?」ってメールがあったので、 「全然良いよ~☆風邪大丈夫? ご飯いつでもいいけど、そっちは?」 って返事をしました。 すると…「治ったらまた連絡しまーす」って来ました。 この場合、3日くらいしても返事が来ないとき、向こうから連絡くるまで待つべきですか? それとも、「風邪大丈夫?」って聞いてもいいもんなんですか? ちなみに…彼女はメールがあまり好きじゃないです。

  • 2回目デート

    アプリで知り合って2回目のデートの約束しました。1回目のデート後向こうからご飯奢ったら今度ご馳走させてください。とLINEが来ました。脈ありなのかと思ったら しばらくLINEしてこんな返信がきました。 たぶん大丈夫だと思うんだけど、もしかしたら職場のオーナーとミーティングが入るかもしれなくて絶対の返事ができなくなっちゃったの。 日程が決まり次第すぐ伝えるけど、もしその日がダメになったら日にち変えさせてもらってもいいかな? ごめんね、予定立ててくれてるのに これはデートの断り文句ですか?よろしくお願いします。

  • デートの間隔が短すぎて先が不安です

    デートとは言えないかもしれませんが… 閲覧ありがとうございます。 二か月ほど前に知り合った人(私の片思いです)と、今月に入ってから月末に行われる花火大会に行く約束をしました。 それまでは遊ぶ予定など全く無かったのですが、つい先日、私が我慢出来ずに「近々会ってお話出来ませんか?」と連絡をしたところ、OKとの返事が。 ご飯に行こうと言っていただいたので行きました。 その帰りの車内で来週も誘ってもいいかと聞かれたので、私が休みだったこともあり遠出することになりました。 先日ご飯に行き、翌週の初めに遠出をし、その週末に花火大会…この間約二週間。 これほど短い間隔で彼と会えるのはとても嬉しいのですがその反面、メインの約束であった花火大会が終わってしまったら、頻繁に彼とは会うことが出来なくなってしまいそうで怖いです。 約束すればいいじゃないかとも思うのですが、LINEで遠出の話をしている時に候補が何ヶ所か出ていまして、ノリで「いつか○○も行きましょうね」と送った文章だけスルーされてしまい…結構凹んでしまいました。これ以上お誘いする勇気が出ません。 そこで質問です。 花火大会が終わったあとでも私から誘う場合、メリットはありますか? また、花火大会までにしておくべきことなどありますか?(関係を深めておくなど)

  • デートは誘うけれど付き合えないという男性。

    私は今、遠距離で毎日メールと電話をやり取りしている男性がいます。 まだ面識はなく、メールと電話だけの関係性ですが、 たまたま彼が住んでいるところが友人の住んでいる場所と近いのもあり、 近々私が友人に会うついでに向こうに行ったら会おうということになっています。 現在向こうは受験浪人中で、毎日勉強をしている合間に話したりしているのですが、 ひょんなことから恋愛の話になり、 「俺にもっと余裕があればいいんだけれどニートだからな」とメールがきました。 「そんなの気にしなくてもいいんじゃないか」という旨の返信をしたところ、 「というより対象にしちゃだめだよ。せめて大学生かフリーターになってないとね。」 「(私との関係性を)遊ぶつもりならこんなこと言わない。  色々話して悩み聞いたりして力になってあげたいと思ったけれど、  ニートは何もできないって当たり前のことに気づいたのが大きい」 「なんかこのままだと中途半端にずるずる遊んでるようになってしまいそうで、それが嫌だなと思った」 というような内容がきました。 「じゃあ、あなたはどうしたいの?」と聞いたら、 「悩んでる。わがまま言ってごめんね。」と言われました。 しかし翌日、相手から普通通りにメールが来て、 「○○に連れて行ってあげる」とか 「たくさんいろんなところにいこう」とか言われます。 正直、彼は適当にあしらうため(遊ぶため、責任を逃れるため)に言い訳をしているようにしか聞こえないのですが、 そうでもないのでしょうか? 私は向こうが負担に思うのであれば、あまり関係性を濃くしないほうがいいのかなと思っているのですが、 彼がどうしたいのか、何が言いたいのか、よくわからないので困っています。 アドバイスを頂ければ嬉しく思います。

  • デートできるか微妙です

    体調不良により相手の男性にデートがドタキャンされて2週間経ちました。彼が『月末には必ず、絶対!約束です!』ってメールしてきたから、信じて待ってました。月末の前日にメールしてみたら『誘ってくれたところ申し訳ないけど、明日は休みです。終日用事があるのでまたね~』と…まあすっかり忘れてた様子。忘れてるのは毎度のことなんで、「ま。こんなもんかな」と諦めてます。が、自分から約束しておいて『またね~』はないだろうと(怒)。もちろん抗議しましたよ。『月末絶対約束するって言ったの◯◯さんのほうでしょ。明後日はダメ?』相手からは『考エテオキマス』私は小一時間で十分だからって返信したら、『了解。ウケイをして神様にお伺いをしておきます』←(その日の状況は神のみぞ知る、ということを言いたいらしい。誤解がないように言っておくと、向こうの仕事は残業が発生しやすい傾向があります)涙がぽろっと出てきたときは、「自分はバカだな~」と思って切なかったです。それでも文がいつもの調子になってきたということはそれだけ彼の体調が回復した、ということでもあります。調子が悪いときほど、文が真面目になる傾向があるので。彼は以上のことがあって、デート予定当日に証拠のメールを再送しようと思ってます。どう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • MG7730プリンターで印刷する際に生じる、行間や行内の活字に濃淡むらの原因を解明する方法
  • MG7730プリンターの印刷むらの改善方法を探る
  • PCソフトの問題かプリンターの問題か、MG7730プリンターの印刷むらの原因を判断し解決する方法
回答を見る