• 締切済み

デートの約束

ずっと気になっている彼に 「近々飯くいにいこう」といわれました。 なかなか向こうから誘ってくる様子がないので 「どうする?」と聞くと 「行こう」ということだったので 具体的にスケジュールを尋ねると返事がありません。 以前もこういうことがあったので「誘いにくいからやめとく」というと「そんなに忙しくないから誘ってよ」「どうしたん。マイナス思考やな」と逆に怒られました。 結構こういうことが続くので もう嫌になってきました。 (力関係を計られてるよう) ちゃんと約束できる人と、美味しいご飯を食べたいので。 1.こういう相手と上手く約束ができる方法があれば教えてください。 2.あまりにもこういう事が続くのは、この関係が一方的であるという証拠なんですが、嫌な思いをしているということを、きつくならないように伝えるにはどうしたらいいですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• mayuge1200
回答No.7

遊ばれてるんだと思います。 普通は女の人を食事に誘ってOKがもらえたら、 近いうちに食事を実現させようと動きます。 まして、日程を決めようって提案されたりなんかしたら しっかりその日を空けて待ってますよ。 何となく誘ってみたらOKされちゃったから どーやって断ろうかなぁ…って考えつつ、 断らないでそのままにしておくかぁなんて 適当に考えてるのかも知れません。

• fly_moon
回答No.6

1.突然誘ってみてはどうですか?私は予定を組むのがすごく嫌いなんですが、いつでも、自分の気の合う人とは出かけたいと思っています。なので、私の場合は自分から誘いますが、いつも突然予定が決まります。今夜とか今からとかそんな感じです。彼も予定を組むのが嫌いなんじゃないですか?あなたが予定を組まないとダメなタイプでなければ、あなたの空いた時間に「今ヒマなんだけどどう?」と暇つぶしのように誘ってみてはどうですか? 2.そうすれば、力関係が下みたいだと思わなくて済むのではないですか?暇つぶしに利用できる便利な人っぽいですよね。

回答No.5

質問拝見しました! そりゃストレートに日にちを質問者さんから 指定するしかないでしょう。 それでもはぐらかされたり、 「来週は空いてると思うからこっちから連絡するよ」 など言われ、連絡がなければ・・・。 恋愛対象とは思われてないかも。 あなたの好意が彼にばれているなら尚更です。 あまりに連絡がないようなら 「食事に誘ってくれてありがとうー けど、具体的にいついくかわからないからソワソワ するし、他の予定もいれにくいし・・・」とか? 彼が「なんで?他の予定いれたらいーやん」と言うなら 「あなたとの予定を最優先したい」と 言ってやりましょう~ がんばれー

godchan
質問者

お礼

そうですね。 普通の友達にしても 「ご飯食べにいこう」といっておいて予定を聞いてるのに、それに返答しない。というのはかなり失礼だと思うので、ちょっぴり残念です。 恋愛対象じゃないのは百も承知ですが、惚れたはれた抜きにしても、彼のことはいい奴だと思ってたんで。

• hikoko
回答No.4

この彼は私に似ているかもしれません(汗) 誘われても、いつ!って決められないんです。 日付を指定されたほうが助かります。 「食事行くの、○日と△日どっちがいい?」と。

godchan
質問者

補足

そのように男らしく直球で質問してます。 「○日か△日、どっちか都合がいい?」と。 それで音沙汰がないのですから、もう駄目ですよね。 次に行きたいのですが 忘れた頃に優しいメールがきたりするので なかなか難しいです。

• datte
回答No.3

1 あなたから約束を取りつける事はできないのでしょうか。 提案は彼からしてくれているようなので、何も彼ばっかり決める事でもないような。 具体的にどこでどうして…というスケジュールをたてるのが得意ではないのではないですかね。 2 一方的であると決め付ける事はないのではないですかね。 嫌な思いをしているとはいっても気になる彼なんですよね?なぜあなたから 具体的な話しに流れるようにフォローしてあげないんですか? 反対に、彼がデートのスケジュールを決める事に嫌な思いをしているかもしれませんよ。 あなたから「私が知ってるお店どう?」とか「最近オープンしたお店行きたいな」 とか提案する事はできませんか? 時間はあるといっているのですから単にきっかけが掴めないだけじゃないかな。 >そんなに忙しくないから誘ってよ あなたに誘われるのを逆に待っているのでは? >ちゃんと約束できる人と、美味しいご飯を食べたいので。 彼もそう思っているかもしれませんよ。 それにしても、あなたは彼の事を気になっていて、更には まだ付き合っているわけではないのにずいぶん高い言い方ですね。 彼がお店を提案すると「え、こんなとこ?」といわれるのを危惧してるということはないですか?

godchan
質問者

補足

私から約束を取り付けています。 例えば○日なんかどう?という問いに都合がいいor悪いで答えてくれたらいいのですが、それがないので具体的にフォローしようにも次のステージに行けない訳です。 知ってるお店の情報も提供しますが、スルーです。 ちゃんと約束できる人と美味しいご飯を食べたい…というのは、そんなに高飛車でしょうか? 彼とはいつも割り勘ですし、普通の友達とご飯を食べに行くとしても、気持ちよく美味しいモノ(別に高いものという意味ではありません)を食べたいものですが…

回答No.2

大して親しくも無い友人から、「近くに寄ったらウチに来てよ!」 というのと似たようなもんでしょう。 相手は本気で食事に誘っているわけじゃないと思いますよ。 もし本気なら何日の何時に何を食べに行こう!と 具体的に提示するはずですよ。

godchan
質問者

補足

やっぱ社交辞令ですかね(笑) 一度立ち消えそうになったので 「いかないの?」と確認したところ「なんで?行こうや」というので、こちらが具体的に話を進めようとすると気配が無くなり…「どうする?」「行こう」「じゃあ何日の都合は?」気配なし…の繰り返しなので、いい加減、社交辞令だと気付いた有様です。 暖簾に腕押しってこのことをいうのですね。

• kazu0127
回答No.1

男というのは勝手なもので自分の事が好きという女性を放したくないものなんですよねぇ。もちろんすべての男性がそういう人であるとは言いませんが。。。その男性にあなたに対する好意が無いのであれば結局ご飯に誘うことができても結果は明らかであると思います。その男性の自分勝手であなたがつらい思いをしているのでしたら少し距離を置いてみてはいかがでしょうか?

godchan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今はただ、ご飯に誘うという目標で精一杯なので、その後の関係までは考えも及びません。 まあ、あまり良い関係は築けなさそうな… 今回の件も、3ヶ月ほど連絡を絶っていたあと、彼から「飯でも?」との誘いがあったので、久しぶりに会えるのなら嬉しいな♪と思ってた矢先…です。 自分に好意のある女性から連絡が無くなったので気にはなっていたが、具体的に約束ができない。というのが彼の気持ちの全てのような気がします。