• ベストアンサー

DVD-Rどれが良いんですか?(超初心者です…)

DVD-Rって1枚ずつケースに入ってる物から10枚単位でケースに入ってる物色々、ありますがどれを買っていいか分かりません。 家に一応、原産国日本、日●マクセル株式会社の物はあります。 使用目的はテレビドラマの録画です。今までビデオテープだったんですがちょうど無くなったのでDVD-Rにしようと思ってます。 最初は10枚程買おうと思ってます。出来たら安いのが良いんですが、買う時のポイントやお勧めのメーカーなどありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どれでもいいですが・・・ まず用途です   PCで焼く場合     普通のDATA用DVDを購入してください。   DVDレコーダーで焼く場合     映像用のDVDを購入してください。 値段のばらつきは、対応する書き込みスピードや国産か海外かによって違います。 安い海外製だと時々エラーが発生します。 それに比べ日本製は高いですがある程度信用できます。 参考にしてください

nnn3nnn3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCとDVDレコーダーでまた買うのが違うんですね…。 日本製の方が信用できるんですね! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• sasakuri
回答No.4

相性のようなものがあって使ってみないとわからないところが大きいですね。 安いということであれば、こちら(http://www.dvdmedia.jp/index.htm)をオススメしますけど、10枚ほどの数量であればマクセルでもいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.dvdmedia.jp/index.htm
nnn3nnn3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 リンク先のDVD凄い数ですねー。 やはり、相性もあるんですね。やはり、MDやビデオテープなども私なりにお気に入りのメーカーなどありましたし、それと同じみたいな物なんですね。 ありがとうございました。

• gorgom
回答No.3

安いメディアと言ってもピンキリで、日本製の型落ち安売り品もあれば、どこのメーカーの商品かすらわからないノーブランド品もあるので、値段だけで選ばない方がいいです。  保存目的なら粗悪のものを買うと、半分以上使い物にならない時があります。  レコーダーのマニュアルにどこのメーカーが推奨かは書いてありますが、とりあえずわたしが店員なら太陽誘電、TDK、三菱、マクセルってとこでしょうか。  それからアナログ放送を録画するならPCのデータ用DVD-Rでも使えますが、デジタル放送は録画用DVD-Rじゃないと使えません。  一応Rがどんなものかは、↓を大まかに見てもらえれば。 http://startlab.co.jp/index.html  ちなみにここが取り扱ってるThat'sっていうブランドは、太陽誘電という超有名メーカーの製品なので、信頼性で選ぶなら間違いないです。  That'sが予算範囲に収まるなら迷うことなくこれを選んでください。  あとはTDKやマクセルはたまに安売りしてます。特に型落ち品のパックとか。

nnn3nnn3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 太陽誘電以外聞き覚えのあるメーカーですが太陽誘電はここで他の方の投稿を読み知りました。皆さん好いメーカーと言ってますよね。 色々ありがとうございます。

• violet430
回答No.1

一番良いのは、お使いのドライブメーカが推奨しているメディアです。 私はいつもそうしています。 尚、まとめて売られているから駄目とかそういうことはありません。

nnn3nnn3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 まとめうりはダメって訳では無いんですね。