• ベストアンサー

DVD-Rについて

大量にあるビデオテープをDVD-Rに随時移し変えていこうと思っているのですが、パイオニア製のDVDレコーダーなのですが、相性の悪い国産メーカーはありますでしょうか? 出来るだけ安価でDVD-Rをまとめ買いしたいのですが、外国製はいろいろと不安がありますので国産メーカーにするつもりですが、同じメーカーの中でも値段の違いがあるのは、やはり品質の違いということなのでしょうか? またスリムケースと普通のケースでは、安心して保管出来るのは普通のケースのものでしょうか? また普通の環境の下で保管した場合、DVD-Rの耐久性はだいたい何年ぐらいなのでしょうか? もし移し変えたものが数年で見れなくなってしまうのであれば、思い切って元ビデオテープを捨てられない気がしてしまうので・・・。 いろいろとお聞きしてしまいますが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bosao1020
回答No.2

パイオニアー製のドライブは秀逸で国産でしたらまず相性は問題ないと思います。コピー機で使用していますが パナソニックでエラーのでたメディアもキレイにコピーします。品質ですが個人的意見ですが画像の綺麗な点ではマクセル、次にThat'sでしょう。コーティングの良さではTDK。硬さが違います。あとは大差ないと思います。 ケースはかさばるのでスリムケースを使っています。保管には問題ないでしょう。 耐久性は体質ケースの老舗東洋リビングのAUTO DRYで推定30年とでています。湿気と日光(紫外線)が大敵です。http://www.toyolibing.co.jp 安価で購入されるのでしたらあきばおうはどうでしょう。http://www.shop.akibaoo.co.jp/akibaoo/ 大量購入ですとかなりお得です。 メディアの老舗ではメディアエンポリアムがあります。 ここの台湾製はいまのところ問題ありません。相性も親切におしえてくれますよ。

参考URL:
http://www.mediaemporium.co.jp/

その他の回答 (2)

• koreedah
回答No.3

相性については、何ともいえません。私も、色々試してみましたが、某社は、10枚中2枚不良が出て、それ以降買っていません。 また、反射率の違いか、国産でも、DVD-R対応でない古いDVDプレーヤーで、上手く再生できないメディアが多数あり、それが一番安定して再生できた太陽誘電を、最近は買うことが多いです(値段も安めなので)。 ケースは無関係で、とにかく直射日光に当たらないように注意しましょう。 寿命は、10年ぐらいといわれていますが、そのころまでには、劣化する前に、まとめてブルーレイなどにコピーできる状況になっているでしょう。

• TT250SP
回答No.1

DVDレコーダの説明書に推奨メディアが書かれていませんでしたか? CD-R/RWでは太陽誘電が良かったですが、DVDでは凡庸な感じです(悪くはないらしい) ちょっとデータが古いですが http://wweb.zive.net/PASOCON/dvd-r/dvd-r.htm TDKが安かった時期があったんですけど、今はどうですかね? 「価格.com」DVDメディア http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dvd_media.htm ケースは記録面に接触しなければどちらでも良いのではないかと… むしろ嵩張らないスリムが後々便利かも 背表紙が見難いですけどね。 一番いいのは市販映画タイトルなどで使ってるケースじゃないかな。 電気街行けば売ってると思う