• ベストアンサー

激安DVDーRのバックアップ

「メーカーID・PRINCO。約3年ですが、50枚購入したすべてが現在、認識不可能」 という、以前の回答を発見しました。 このメーカーのものを50枚購入し、現在、30枚ほど、映画などを保存しているんですが、 3年ほどしたら、見れなくなるのではないかと不安になっています。 今のところ、全て見ることができるので、激安DVDを保存用と視聴用の2枚作っておこうかとか、 国産のDVD-Rにコピーしなおそうかとも考えているのですが、 HDD→激安DVD-R→国産DVD-R HDD→国産DVD-R では、状態に違いがありますか?途中、粗悪品を挟んであると、駄目な物しかできないようだと困るのですが・・ また、ラベルを貼ると、偏りが起こり、DVDの状態が悪くなると聞きましたが、 プリンタで、印刷したり、直接マジックで、記入したりするのは、問題ないのでしょうか? 以上、2点について、よろしくお願いします。

• uk5050
  • お礼率93% (196/209)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.3

> HDD→激安DVD-R→国産DVD-R > HDD→国産DVD-R > > では、状態に違いがありますか? > ありません。 デジタルデータですから。 激安DVD-R読み込みが成功し国産にきちんとコピーできれば大丈夫です。 ただ国産は高いです。 それを考えると内蔵3.5HD 250GB等を買った方が良いです。 価格だいぶ安くなってきましたし。 わたしはこれを移動用としてUSB2外付けと、5インチベイ用のケースを 買って使っています。 いちいちDVDに書き込む必要もありませんし。 国産だと今激安で1枚30円ぐらいですね 200円、国産物使うならHDのほうが特です。 今だと250GB \12,000ぐらい。 速度も圧倒的に速いですし。 印刷は問題ないです。 ラベルを貼るのはよした方がいいかもしれません。 *メディアが100枚、200枚、500枚など増えてくると 邪魔ですしね。 ちなみにPRINCOはロットによります。 ダメダメなのもあるし、全然OKなのもあります。 一応5年前のPRINCOもまだ読めます(CDR) DVDは何枚かエラーになりましたね。 PRINCOに限らず台湾メディアですけど。 あとは保存方法が一番寿命に影響するでしょう。

uk5050
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 保存したいものは、国産に焼いたほうがいいですね。 >ちなみにPRINCOはロットによります。 そうなんですか。自分のが、全然OKなのなら委員ですが・・

その他の回答 (3)

noname#30044
noname#30044
回答No.4

こんにちは、質問者様のお気持ち、よくわかります。 私の場合、激安DVD-Rで最短、一ヶ月でダメになりました。 さて、コピー元のDVD-Rが、30枚ほどあるなら、必要な時間、費用を考えて、HDDに保存してはいかがでしょうか?? 私の場合、DVD-Rでの保管をやめ、HDDの外付けやリムバーブルディスクに入れて保管しています。 なおリムバーブルディスク場合、必要なときに接続、つまり常に電気を流して使用していないため寿命も長く、最長、2年のHDDがあります。 ちなみに保管の時はDVD ShrinkでHDDに.ISO形式でCopy そして、そのFileをdemon347で仮想化すれば、いつでも見ることができます。 また、その.ISOのFileをDVDDecrypterでDVD-RにCopyすることが、できます。 なお、各ソフトのダウンロード先は省略。PC雑誌にフリーソフトとして、よく掲載されています。 質問に対する回答が、まったくなくて、ごめんなさい。 以上

uk5050
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 一応、HDD+DVDレコーダーで見たかったので、 パソコンのHDDでは、不便なんですよ。 しかも、このために、パソコン用のDVDーRAMを買った敬意もあるんで・・ 皆様、すばやい回答をどうもありがとうございました。メディアが、安くて安定しているものが出るまで、HDDの方がよさそうですね。

回答No.2

こんにちは 激安DVD-Rを途中で挟むのはお勧めしません。 なぜならば、時間が経過していなくてもブロックノイズが発生したり、データの容量が国産より少ないことがあるので、データを必要以上に圧縮しなけれがならなかったりと色々なデメリットを生む危険性があるのです。 私は、たくさんの激安DVD-Rでブロックノイズが発生したり、再生できなくなった事を経験しました。 激安で300枚で不具合を現在確認しているのは50枚ほど。 国産で100枚は焼きましたが、今のところ不具合は確認していません。 やはり、国産をお勧めします。 ドライブを必要以上に痛めたくないのであれば、激安DVD-Rへの書き込みは、やはりおすすめしないです。 どうしてもしたいのであれば、 HDD→激安 HDD→国産 とされるほうが良いと思います。

参考URL:
http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/index.htm
uk5050
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。 >ブロックノイズ そういうのもあるんですね。 割合的に、激安なら、50枚中、10枚くらいは、だめになるかもしれませんね。

• axp
回答No.1

光ディスクなんですからデータの悪化は無いと思いますよ。ただプレイヤーで再生しようと思うと、いいメディア使わないと動画がたまにとんじゃったりします。 Princo…恐ろしい。よく投売りされているやつですね^^最近国内メーカーのメディアも安くなってきたので長中期保存にはそういったメディアを使ったほうがいいと思います。princoは1週間以内のデータの受け皿として使うといいかもね。読み込み中に逝ってしまったらとおもうと恐ろしいですが。

uk5050
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。 ケチって安いのを買ったのが、悪かったかもしれませんね。