• 締切済み

DVD-Rの不具合?

先日、マクセルのDVD-Rを買って来ました。 早速、録画開始!終了したらいつものようにファイナライズをかけていざ、パソコンのDVDで見ようとすると「情報が無い ディスクが壊れている」とかのエラーメッセージが出ます。録画した、DVDレコーダーでは正常にみれます。 試しに、TDKのDVD-RWメディアで同じようにビデオモードで初期化そして録画そしてファイナライズをした物をパソコンのDVDで見ると正常に見れます。 これは単に、メディアとパソコンのDVDとの相性が悪いと思っていいのでしょうか? それとも、他に原因があるのでしょうか? ちなみに・・・コーデック関係はklmcodec162などの最新の物をインストールしています。 確認したいのですが、DVD-Rメディアは最初からビデオモードで初期化されているんですよね?

noname#26835
noname#26835

みんなの回答

  • sasakuri
  • ベストアンサー率22% (52/234)
回答No.4

そもそも「録画」した機械はDVDレコーダーですか?それともパソコンですか? 一般的なレコーダーならビデオモードしかありえません。 パソコンの場合は、私は知りませんが、VRモードで書き込みができるような設定があるのなら確かめた方がいいと思います。 TDKの-Rでエラーが頻発するのであれば、録画した機械を確かめるできです。 ビデオモードで初期化されているかどうかというのはNo.1の方がおっしゃったとおりです。

noname#26835
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.3

>DVD-Rメディアは最初からビデオモードで初期化されているんですよね? a.されていません。 御利用のレコーダーで-Rを使った場合、VRの選択は出来ないので自動的にビデオモード録画となります。 メディア自身にビデオフォーマットという概念はありません。 書き込むデータの様式が VR または ビデオ。 RWなどの書き換えメディアではVRモードとビデオモードがありますが メディア自体にフォーマットを記録するのではなく 書き込むデータをVR方式かビデオ方式かを選択しているに過ぎません。 例えば4GBのデータであれば VRの場合1本の4GBデータであり ビデオモードなら1GBごとに4分割されたものになります。 PCで読み込めないのは、おそらく相性によるモノでしょう DVDレコーダーに搭載されている光学ドライブとPCに搭載された光学ドライブの相性の違いとも言えます。 ちなみに 市場では「データ用ディスク(PC用)」と「ビデオ用ディスク」 がありますが、どちらも同じ物です ビデオ用には私的録画補償金が含まれるのでやや割高です。 どちらを買ってもビデオ録画出来ますし、どちらもPCデータ保存につかえます。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

誤字訂正 >空いてる部分をメディアの全空き容量を考えて ⇒空いてる部分をメディアの全空き容量と考えて

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

単にDVD-VRモードでDVD-Rに録画しただけでは? そして、パソコンのDVDドライブがDVD-VRモードに対応していないのでは? >確認したいのですが、DVD-Rメディアは最初からビデオモードで初期化されているんですよね? 違います。「どっちにも初期化されておらず、空っぽ」です。 DVD-Rは「一回書いたら、同じ場所にはもう書けない」ので、初期化と言う概念がありません。 ですので、DVD-Rメディアに録画する時は、録画時にモードを設定しておいて 「DVD-VRモードに設定して録画を開始したら、DVD-VRモードに合わせて書き込み、最後にファイナライズ」 「DVDビデオモードに設定して録画を開始したら、DVDビデオモードに合わせて書き込み、最後にファイナライズ」 のどちらかです。 で、「DVD-Rの初期化」とは「ファイナライズの前に限り、今まで書いてあったデータを全部捨てて、そのうしろの空いてる部分をメディアの全空き容量を考えて、空っぽの状態にする」と言う事です。 例えば、2時間録画出来るDVD-Rに45分録画してから(ファイナライズする前に)初期化すると「1時間15分だけ録画出来る空っぽのDVD-R」が出来上がり、最初に録画した45分は無かった事になりますが、使われた45分ぶんの容量は元には戻らず減ったままになります。

関連するQ&A

  • DVD-Rが読めません(認識しません)

    PC:ノートパソコン:NEC LL900/6D :ドライブ:toshiba DVD-ROM SDR6112N HDD&DVDビデオレコーダー:TOSHIBA RD-XS36で録画したDVD-R(TDK)をPCで認識しません。 勿論、VideoモードとVRモードの両方の初期化も試しました。 ファイナライズも済ませてます。 HDD&DVDビデオレコーダーでは、当然再生できます。 PCで再生できるメディアもあります。 これは、メディアとPCのドライブとの相性でしょうか?となると外れが多いですね。

  • DVD-Rがファイナライズできない

    三菱製のDVDレコーダーで国内産マクセルのDVD-Rにビデオモードで録画してファイナライズせずに2~3ヶ月放置したディスクが2枚ありましたが、最近追記してファイナライズしようとしたのですが追記もファイナライズも出来ませんでした。2枚ともです。 ためしに新しいメディアに録画し、ファイナライズしたら出来ました。 2~3ヶ月の間にこのDVD-Rに何が起こったのでしょうか? また救済方法(他のプレーヤーで見れるようにする)は、録画したレコーダーで再生して他のレコーダーで録画、ファイナライズする以外に何かありますか?  以上ご存じの方いましたらお願いいたします。

  • DVD-Rの相性について

    DVDメディア、と云う表現でよろしいのでしょうか? について質問です。 それぞれ最適のDVD-Rを探しています。何処の製品の相性が良いのか教えて下さい。 PSXのDESR-5700を現在使用中。DVD-Rの焼きミスが近年多発。購入して4,5年。DVD-RWでも最近、初めてミスが出ました。 使用DVD-Rは、TDK、マクセルの25枚入りが多いです。 DVD-RWは、三菱、でした。 全て、「録画用」を使用しています。 パソコンは、MATSHITA DVD-RAM SW-9590 (この書き方で合っておりますでしょうか? パソコンには疎くて) 因みに、パソコンですが、TDKだろうがマクセルでも上手く焼けて、PS2でも問題なく再生できています。相性が良いのでしょうか? また、ネットで知ったのですが、DVDハードレコーダーで「録画用」では無く「データ用」でも問題なく録画できると知ったのですが、本当に大丈夫なのでしょうか? PSX、パソコンと使用できるのなら、「データ用」の方が安価な場合もありますし、問題なく使用できるのなら、それに越した事はありません。 どなたか、相性の良いDVD-R、DVD-RWを「録画用」に拘らず「データ用」でもご存じでしたら、どうか御教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • DVDレコーダーで録画してパソコンで見るには

    DVDレコーダー:SONY RDR-HX8 (DVD-R、DVD-RW、DVD+RW 対応) パソコン:SONY VAIO PCV-V11/W (DVD-R、DVD-RW 対応) を購入しました。 DVDレコーダーで録画→パソコンで見る→そのディスクに続けて録画→パソコンで見る・・・という使い方をしたいと思っています。 (DVDレコーダーは家族共用で、パソコンは自室にあるため) DVD+RW:パソコンで見るためにファイナライズ不要。しかしパソコンはDVD+RW非対応 DVD-RW VRモード:パソコンで見るためにファイナライズ必要。ファイナライズ後も追加録画可能。しかしパソコンはVRモード非対応。 DVD-RW Videoモード:パソコンで見るためにファイナライズ必要。ファイナライズを解除するには初期化をする。パソコンはVideoモードのみ対応。 私が調べた限りではこのような感じでした。(間違っていたら訂正お願いします。) 「パソコンで見る」という条件を最優先するとDVD-RW Videoモードで録画するしかないと思います。 パソコンでファイナライズを解除して、レコーダーの方で続けて録画するといった方法はあるのでしょうか? もしくは他に何か方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 再生できないDVD

    入院中の母に頼まれたアナログ放送のTV番組を自宅のレコーダーで一度HDDに録画してからDVD-RWにダビングしました 使用機種は日立のHDDレコーダーで記録メディアはマクセルとTDKの4.7GBのVIDEO録画用DVD-RWです。 録画時間は1時間33分で倍速録画ではなく1時間33分かけてビデオ形式でダビングしました 最後にファイナライズもして、念のため自宅の別のデッキ(SONYスゴ録)で再生確認をしてから母に渡したのですが、マクセルのメディアだけ再生ができなかったようです。 母のDVDプレーヤーはパナソニックの再生専用機で、DVD-RWの再生にも対応しているプレーヤーです。 ファイナライズを忘れたのかと思い他のデッキ(車のDVDプレーヤーやプレステ・ポータブルDVDプレーヤーなど計4台)で再生してみたのですが私の方ではきちんと再生されています。 再生されなかった原因はプレーヤーにあるのでしょうか? DVDメディアにあるのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 ちなみにマクセルのメディアは日本製でTDKは台湾製でした。 よろしくお願いします

  • RD-XS34でDVD-Rに録画したがファイナライズできない

    HDDに録画したTV番組(アナログ放送)をDVD-Rに高速ダビングしましたが、ファイナライズに失敗します。 メディアはVictor製(製造は台湾、8倍速)で、4枚使いましたが、どうしてもファイナライズに失敗し、ディスクは使用できなくなります。 DVD-Video作成という機能からもダビングしてみましたが、結果は同じでした。 ためしにDVD-RWメディアで高速ダビングしたところ、Videoモードでファイナライズまでできましたが、他人にあげたいため、なんとかDVD-Rに焼きたいと思っています(そもそも、他人の機器がDVD-RW非対応でも、VideoモードならDVD-RWメディアが見れるのですか?)。 RD-XS34で、なにかDVD-R用の設定が必要なのでしょうか? またはメディアに問題があるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • DVD-RがPCで再生されません!

    教えて下さい。DVDレコーダー(VRモード)でDVD-Rに録画(ファイナライズ済み)しました。しかし最新のPC(NECバリュースター)で再生できません。因みに同条件下で録画したDVD-RWやDVD-RAMはPCで再生されます。 DVDレコーダーはパナソニックDMR-XW30、記録メディアは日本製マクセルのDVD-Rです。以上宜しくお願い致します。

  • DVDをパソコンでのファイナライズ等は?

    この質問での主旨なんですが DVDレコーダーで録画したRWを パソコンでファイナライズや 初期化時のビデオモード設定を、したいんですが それが出来るフリーソフトは 無いだろうかという事です その理由なんですが パソコンはOSがビスタなんですが 私は、まだ個人のDVDレコーダーを持ってなく 家族所有の物を 誰も使用してない時に使用出来るだけです ただ、その使用する時なんですが ファイナライズやビデオモードでの初期化は リモコンでしか出来ないんですが そのリモコンを使用出来ない時が多いんです 但し、録画と再生だけは本体側でも出来るんで それなら、新しいRWを使用する時 予めパソコンでのビデオモード初期化を済ましたり 録画した後、パソコンでのファイナライズが出来れば と思ったんです 御存知の方、宜しく御願いします

  • 私が録画したDVD-Rが友達が観る事ができない

    私のDVDレコーダーは、昨年購入したパナソニック製のディーガです。先日、マクセルのDVD-Rで録画してファイナライズをかけ友達(SONY製)に貸した所、観る事ができないというのです。それでTDKのDVD-Rで録画した所、観れたというのです。これってどういう事なのでしょうか?

  • DVDの取り込み方

    DVDについて質問があります。ビデオカメラの映像をDVDデッキでDVDに録画しました。 (1)それをパソコンに取り込む方法がわかりません。(初心者なもので・・・・)ド素人です。手順を教えてください。Windows ビスタ typeN VGN-NS50B/W (2)自動再生するDVDでもパソコンに取り込むのは可能でしょうか???できなければ対処法を。 (3)また、全く同じDVDーRW(ビクター CPRM/2X)にVRモード・未ファイナライズで映像を録画したのですが(映像は違いますが)、一枚は自動再生するのですがもう一枚は自動再生せず認識もしてもらえないみたいです。何が違うのでしょうか???原因はなんでしょうか?? (4)また同じDVD-RMでビデオモード・ファイナライズ済で録画した物はパソコンで見れませんでした。DVD-RでビデオモードVRモード・ファイナライズしたものはパソコンで見れます。 (5)これからもDVDに録画しパソコンにとっておきたいのですが(純粋に思い出としてで編集などはやりません、)、DVD-RM、DVD-R、VRモード、ビデオモードどれがよいのでしょうか??? 教えてください。ど素人なもので意味不明な文面をお許しください。

専門家に質問してみよう