• 締切済み

DVD-Rの不具合?

先日、マクセルのDVD-Rを買って来ました。 早速、録画開始!終了したらいつものようにファイナライズをかけていざ、パソコンのDVDで見ようとすると「情報が無い ディスクが壊れている」とかのエラーメッセージが出ます。録画した、DVDレコーダーでは正常にみれます。 試しに、TDKのDVD-RWメディアで同じようにビデオモードで初期化そして録画そしてファイナライズをした物をパソコンのDVDで見ると正常に見れます。 これは単に、メディアとパソコンのDVDとの相性が悪いと思っていいのでしょうか? それとも、他に原因があるのでしょうか? ちなみに・・・コーデック関係はklmcodec162などの最新の物をインストールしています。 確認したいのですが、DVD-Rメディアは最初からビデオモードで初期化されているんですよね?

noname#26835

みんなの回答

• sasakuri
回答No.4

そもそも「録画」した機械はDVDレコーダーですか?それともパソコンですか? 一般的なレコーダーならビデオモードしかありえません。 パソコンの場合は、私は知りませんが、VRモードで書き込みができるような設定があるのなら確かめた方がいいと思います。 TDKの-Rでエラーが頻発するのであれば、録画した機械を確かめるできです。 ビデオモードで初期化されているかどうかというのはNo.1の方がおっしゃったとおりです。

質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。

• neko_mama
回答No.3

>DVD-Rメディアは最初からビデオモードで初期化されているんですよね? a.されていません。 御利用のレコーダーで-Rを使った場合、VRの選択は出来ないので自動的にビデオモード録画となります。 メディア自身にビデオフォーマットという概念はありません。 書き込むデータの様式が VR または ビデオ。 RWなどの書き換えメディアではVRモードとビデオモードがありますが メディア自体にフォーマットを記録するのではなく 書き込むデータをVR方式かビデオ方式かを選択しているに過ぎません。 例えば4GBのデータであれば VRの場合1本の4GBデータであり ビデオモードなら1GBごとに4分割されたものになります。 PCで読み込めないのは、おそらく相性によるモノでしょう DVDレコーダーに搭載されている光学ドライブとPCに搭載された光学ドライブの相性の違いとも言えます。 ちなみに 市場では「データ用ディスク(PC用)」と「ビデオ用ディスク」 がありますが、どちらも同じ物です ビデオ用には私的録画補償金が含まれるのでやや割高です。 どちらを買ってもビデオ録画出来ますし、どちらもPCデータ保存につかえます。

• chie65536
回答No.2

誤字訂正 >空いてる部分をメディアの全空き容量を考えて ⇒空いてる部分をメディアの全空き容量と考えて

• chie65536
回答No.1

単にDVD-VRモードでDVD-Rに録画しただけでは? そして、パソコンのDVDドライブがDVD-VRモードに対応していないのでは? >確認したいのですが、DVD-Rメディアは最初からビデオモードで初期化されているんですよね? 違います。「どっちにも初期化されておらず、空っぽ」です。 DVD-Rは「一回書いたら、同じ場所にはもう書けない」ので、初期化と言う概念がありません。 ですので、DVD-Rメディアに録画する時は、録画時にモードを設定しておいて 「DVD-VRモードに設定して録画を開始したら、DVD-VRモードに合わせて書き込み、最後にファイナライズ」 「DVDビデオモードに設定して録画を開始したら、DVDビデオモードに合わせて書き込み、最後にファイナライズ」 のどちらかです。 で、「DVD-Rの初期化」とは「ファイナライズの前に限り、今まで書いてあったデータを全部捨てて、そのうしろの空いてる部分をメディアの全空き容量を考えて、空っぽの状態にする」と言う事です。 例えば、2時間録画出来るDVD-Rに45分録画してから(ファイナライズする前に)初期化すると「1時間15分だけ録画出来る空っぽのDVD-R」が出来上がり、最初に録画した45分は無かった事になりますが、使われた45分ぶんの容量は元には戻らず減ったままになります。