OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

てんこ盛り?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.169092
  • 閲覧数305
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 30% (81/264)

てんこ盛りの語源をご存知の方、いらっしゃいますか?
知っていたら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

papamama さん、こんにちは~☆♪


てんこ盛りの「てんこ」は近世上方語で頂上、上方を表す「天骨(てんこつ)」に
由来しており、うずたかく盛り上げる様子を表すようです。

詳細については、下記のURLがご参考になると思います。

【「てんこ」盛り】

http://kuzan.f-edu.fukui-u.ac.jp/BBS/room_1/BBS_MSG_990427143845.html


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 12% (1/8)

見たことあるなぁと思ったらOKWebで出てきました。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://web1.tinet-i.ne.jp/user/kgzmlpal/tennko.htm ここに掲載されてます