OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

鉄がさびる訳

  • すぐに回答を!
  • 質問No.169054
  • 閲覧数287
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (95/99)

鉄がさびると酸化鉄になると思うのですが、その化学式はどう表すのですか?
インターネットで調べてみても、みな様々でどれが正しいのかわかりません。
教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (156/380)

鉄のさびにもいろいろな種類があるようですね。

http://www.chem.iwate-u.ac.jp/web/lab/kumagai/corros.reviw/rust.html
このページにはα、β、γ型のFeOOH、Fe3O4、非晶質酸化鉄などが例示されていました。
お礼コメント
000200b

お礼率 95% (95/99)

ありがとうございました。参考になりました。身近に思えて鉄は不思議な物質だったんですね。おどろきです。
投稿日時 - 2001-11-17 22:31:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

参考URLの中ほどに、鉄のさびに関する記述があります。 これによると鉄のさび(赤さび)は 三酸化鉄(Fe2O3) 四酸化鉄(Fe3O4) ということのようです ...続きを読む
参考URLの中ほどに、鉄のさびに関する記述があります。

これによると鉄のさび(赤さび)は
三酸化鉄(Fe2O3)
四酸化鉄(Fe3O4)
ということのようです
お礼コメント
000200b

お礼率 95% (95/99)

ありがとうございました。参考にさせていただきます。錆に種類があったなんて知りませんでした。
投稿日時 - 2001-11-17 22:34:14


  • 回答No.3

10年か20年前の内容ですが.その時点では 「鉄が日常生活で錆びて行く反応機構は未解明である」 と聞いています。 一つは.「塩素イオンの存在」(現在名称が変わったそうですが.名称を覚えていません)であり.「水の存在」であり.「酸素の存在」です。 一つの.反応では説明できず.又.部分的に異なる反応を考えなければならないのです。 現在.化学が進んでいますから.解明されているかもしれません。 ...続きを読む
10年か20年前の内容ですが.その時点では
「鉄が日常生活で錆びて行く反応機構は未解明である」
と聞いています。
一つは.「塩素イオンの存在」(現在名称が変わったそうですが.名称を覚えていません)であり.「水の存在」であり.「酸素の存在」です。
一つの.反応では説明できず.又.部分的に異なる反応を考えなければならないのです。

現在.化学が進んでいますから.解明されているかもしれません。
お礼コメント
000200b

お礼率 95% (95/99)

ありがとうございました。さびるということにこんなにいくつもの反応が重なっているなんて知りませんでした。
投稿日時 - 2001-11-17 22:36:01
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ