• ベストアンサー

富士山のふもとの人々の生活やお祭りについて

富士山のふもとの人々の生活やお祭りについて調べているのですが、よい答えが無かったので、蜷さんに協力していただきたいと思い書きました。 もちろん富士山のふもとの人々の生活やお祭りのことについて知っている方や、実際に体験した方でもかまいませんし、検索していて出てきたりした方でも、アドレスや内容を書き込んでいただいてもいいので、知っていることが少しでもあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deme-king
  • ベストアンサー率22% (32/142)
回答No.3

チョット補足させてください。 **流鏑馬** これは馬のひづめの跡で翌年の吉凶や作物の豊作などを占います。 2年前、私が住んでいる地域に『火災が多く出る』という結果が出ました。 そしたら立て続けに3件、内1件は実家の隣の家で全焼です。 これをどう取るかは個々の考え方ですが・・・。 **無尽** 本来の意味は集まったお金を、メンバーの誰かがもらっちゃう! ってな意味だと思うんですが、富士吉田近辺では『貯金会』という 呼び方もします。(毎月1回) これは3年満期(定期)を迎えたときにみんなで旅行に行こうとか 美味しいものを食べようという目的があってやってる人が多いです。 今は変わってきてるかもしれませんが、以前は42歳の厄年(男の大厄)に 夫婦で海外に行くという習わし(?)があり、そのために 仲のいい何組かの夫婦が一緒に貯金会を行ってお金をためて 出かけるってパターン多かったです。 結婚すると1度に大金を出す旅行に行くことなんて、まして主婦ならなおの事、出来ません。 この近辺は、ほとんどの家が織物などの自営業で、旗日と呼ばれる日以外は 仕事詰めです。旗日以外に何日も休みを取れるのは冠婚葬祭ぐらい。 なので、こうして『貯金会』をすることで月1回の外出で ストレスを発散できるしお金ためて旅行にいけたり、いけなくても そのお金は戻ってくるので自分のために使うことが出来ます。 貯金会は、同級生や子供を介したお友達・職場などのつながりで 構成されます。別地域から来た人の場合、こういった密な関係を わずらわしく思う人もいますが、交友関係を広める為の手段 として考える人もいます。

その他の回答 (2)

  • koita
  • ベストアンサー率23% (32/137)
回答No.2

河口湖の湖上祭という花火大会もありますが富士山とはあんまり関係ないかも・・そのほかやぶさめ祭もあります。こちらも山梨県側です。 民俗学的な答えをご希望ですか? 生活とは現代の生活ですか?何か特殊な風習とかそういうことですか?もう少し補足していただいたら詳しくお答えできるかもしれません♪ ふもとがどれくらいの範囲かわからないんですが富士吉田市、河口湖町、忍野村等について書かせていただきます。 生活全般においては富士吉田市では織物業が盛んです。また、名物はほうとう、富士吉田市では吉田のうどんがあります。 風習としては「無尽」と呼ばれるあつまりがあります 下記参考URLのサイトをご覧ください 他にも思い当たるものがあるんですが地元独特の風習かわからないんでやめておきます・・ あとは、富士吉田市では富士の青樹ヶ原樹海(自殺で有名なところです)に地元の消防団(一般の人がボランティアでやっていることも多いです。何年かに一度回ってくるらしいです)の人達が探しに入ります。 祭りやうどんに関してはこちらをどうぞ http://www.city.fujiyoshida.yamanashi.jp/forms/info/info1.aspx?info_id=451

参考URL:
http://www.ceres.dti.ne.jp/~ichinose/mujin.html
  • gamy-cho
  • ベストアンサー率22% (73/326)
回答No.1

富士山のふもとと言うのが具体的にどこからどこまでを指すかがよくわからないのですが、その辺の有名なお祭りとして山梨県富士吉田市の「吉田の火祭り」というのがあります。なんでも、日本三大奇祭のひとつらしいですよ。

nakki-
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても助かりました。 これで検索の範囲が増えました。 そんなお祭りがあるなんて知らなかったので驚きました。 いろいろこれで分かりそうです(●´∀`●) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 富士山のふもとでかまくらを!

    私が所属しているボランティアのグループワークで 1月中旬に「富士山のふもとでかまくらを作りに行きたい」という アイディアが持ち上がっています。 資料を集めるためにインターネットで調べてみると、結構あるようで無いんですよね… しかもどこかの宿泊施設に泊まって、そこでの体験学習のようなプランばかりで…。 富士山のふもとの雪が積もっているところに勝手に車を止めてかまくらを作ることは、 やっぱりいけない事ですか?(誰の土地かもわからないし…) また、かまくらを個人的に(許可を得なくても)作れる場所が関東全域内にあることを 知っておられる方がいらしたら、ぜひ教えていただけませんか? グループワーク参加者は15歳くらいから70歳くらいまでと、かなり幅広くなっています。 もしくは、日光でかまくらを作りたいと考えております。 いずれにせよ「かまくら作り」がメインですので(もちろん他にプラスアルファがあっても一向に構いませんが)かまくらをどこで作れるかを教えていただきたいと思います。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 富士山のふもとの「青木が原樹海」に行きたい。

    富士山のふもとの「青木が原樹海」へトレッキングなどを計画しているのです。 最寄り駅が解りません。 ご存じの方教えていただければ幸いです。 道に沿って歩けば遭難にはなりませんよね?

  • 富士山 かなり困ってます。

    今週末富士山を見に行こうと思うのですが、どーしてもビューティフルライフでキムタクと常盤貴子が訪れた場所から富士山を見たいのですが、場所が分かりません。番組のHPを見たのですが答えが見つかりませんでした。 ご存知の方是非教えてください!!!

  • 富士山の噴火は近々にありですか

    私は富士山が良く見える市街地に住んでいます。近くに富士山 があると外出するときは必ず見て爽やかな気分になるのです。 富士山の麓ということもあり、世界遺産に登録されたときは 誇らしい気持ちにもなりましたが、しかし富士山が活火山で 宝永の噴火以来マグマが溜まり続けているのも気になります。 富士山の噴火は近々にありですか。その場合の避難はどうなり ますか。宝永の噴火のときは江戸まで火山弾が飛んだとありま す。そうなるとどこまで逃げても無駄だと思いますが。 詳しい方の回答をお願いします。

  • 富士山って実は雨が多い山なのですか?

    富士山って実は雨が多い山なのですか? 今年の7月31日・8月1日に富士登山を企画しています。ガイドブックやホームページには雨具の重要性が厳しく書かれていますし、体験談でも「いいお天気でした」が意外に少ない気がします。そこから思えるのは、「実は富士山は雨が多い山である」ということですが、7月末って梅雨も明けてるので晴れるだろうと期待しています。実際はどうなのでしょうか?

  • 富士山が見える温泉旅館

    どうしても富士山が見たいという彼と2月に温泉旅行を計画してるのですが、 部屋&露天風呂から富士山が綺麗に見える旅館orホテルはご存知ないでしょうか? 出来れば富士山が近いほうが良いのですが・・。(大きい富士山が見たいので) 欲張りかもしれませんが記念なので是非ご協力お願いします!!

  • 素人ですが、富士山にはどこまで登れますか?

    突然、富士山に登りたくなりました。 しかし、登山経験もありませんし、もちろん富士山にも登った記憶がありません。 そこで、質問なのですが…、 ==質問== ・こんな素人ですと、富士山のどのあたりまで(何合目あたり?)登ることが可能でしょうか? ※体力・装備・時間・天候…、などの条件のもと、可能な限り、高い地点まで登りたいと考えています。 ・電車、バスを利用して行くと思うのですが、富士山のふもとまでは、どのようなルートで行けば良いのでしょうか?また、何合目までかは、バスなどでも行けるのでしょうか? ※ちなみに、横浜駅からの出発を予定しています。 ・どんなものを持って行けば良いのでしょうか? ※これは持って行ったほうがいいというものがあれば、教えていただけると助かります。 ・売店のようなものは、どのへんまであるのでしょうか? ・服装は、気温何度ぐらいを予想しておけばよいでしょうか? ==目的== とにかく行ける所まで行って(登れるところまで)、雄大な景色を見てみたいです。 ==条件== ・当方は、40代前半の男性(体力は平均的だと思います) ・4月に一人で登りたいと考えています ・日帰り ・登山靴や、登山服(?)、登山装備などは何もありません それでは、ご経験のある方、詳しい方、いらっしゃいましたら、ご回答のほう、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 11月上旬の富士山でパオに泊まります

    11月の3日~4日で「富士山こどもの国」のパオ(小)に泊まる予定です。ご存じの方(泊まったことがある、近くでキャンプした等)がいらっしゃれば教えていただきたいのですが。 (1)標高が900mくらいのところのようです。この時期はかなり    寒いんでしょうか?    寒さ対策の良策があればそれも教えてください。 (2)寒さ対策でスクリーンタープを持っていく予定です。でも、風が    強いと...。富士山の麓って風が強いんでしょうか?

  • 富士山の夢

    先月、富士山の夢をみました。 とても印象的な夢だったので、夢診断?もしわかる方がいらっしゃればお願いいたします。 夢の内容は、 わたしが誰か(誰かはわからないです)を捜している最中に、 年配の女性の集団がカメラをすごい勢いで撮っていたので 目をやると、絵に書いたように綺麗な富士山がありました。 自分自身も坂の上の高い位置にいたためか とても見晴らしがよく、同じくらいの高さで、かつ、近くに見えました。 富士山ってこんなに近くてひらけた場所にあるんだなーと感動しながら 富士山を横目に、引続き誰かを捜しに行こうとしていました。 すると富士山のうしろにもう一つ全く同じ山が隠れているのがわかり、 あの山が富士山なのかな?それとも富士山が二つ?と疑問に思いました。 なんだ富士山じゃないんだ。とも思いましたが 年配の女性達はきれいだ富士山だと言っていました。。 でもわたしははじめにこんな所に富士山があるのだなと 少し不思議に思っていました。 結局は富士山なのかどうかもわからないまま、坂をくだりました。 夢はそこまでではないですが、富士山が出てきた所は こんな感じでした。 よく晴れた春という感じでした。 ちなみに、あまり見ない夢だったので、 友人にこの夢を見たことを話してしまいました。 そしてこの夢を見た次の日にたまたま富士山を見ました。 (夢を見たあとに急遽入った予定だったのでそれが理由で富士山の夢をみたのではないと思います) 夢の中の情景と似ていたので、とても驚きました。 富士山の夢になるのかどうか、又、なにを意味するのか なにかコメントお願いしたいと思い投稿させて頂きました。 宜しくお願いいたします。

  • 今年の夏に、富士山に登ろうと思っています。

    今年の夏に、富士山に登ろうと思っています。 毎年7月の第1土曜日に「富士山河口湖山開きまつり花火大会」が開催されると聞いたのですが、 この花火大会で打ち上げられる花火って、登山道や山小屋からも見ることが出来るのでしょうか? ご存じの方がいたら回答をお願いいたします。