• ベストアンサー

英検三級

中三の男子です。英検をうけることになったのですが、勉強の仕方がわかりません。問題集は買いました。旺文社さんの教本〔改定新版〕です。

• imora
  • お礼率33% (36/108)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohboy729
回答No.4

たままた、中3で英検3級を受ける子の相談を受けてアドバイスをしている者ですが、明らかに今の中学校の簡易表現ばかりの英語の教科書などでは文章も単語も難しい3級の勉強は難しく思うでしょうね。特に熟語や連語の部分では全く初めてみる物の連続で手が着かない感じがすると思います。文法でも関係代名詞、関係副詞、関係形容詞や文型、分詞構文など習ってないことも多いですし、グラフや集計なども少し難しいでしょう。その割には解説が極簡単にしか書いてないのでどうやっていいか分からないのだと思います。今ははっきり分からなくても少し背伸びをして必死におぼえたりする事はこれから先の英語学習にきっとプラスになりますから頑張ってください。旅行のガイドブックを見るように、あるいは雑誌のグラビアを見るように全体を早く消化する方がいいと思います。今の段階では問題集というより参考書という感じでしょうから答えの正誤率を気にするより勘でもいいから答えを書いて回答を見て丸付けをしての作業を繰り返し熟語などは書いて覚える習慣を付けた方がいいと思います。とにかく受験をする子は皆不安です。あのレベルをどうして中学校卒業程度と言えるのかは分かりませんが合格の正答率(パーセンテージ)の関係でしょうか。とにかくこれを機に自分の英語の勉強のスタイルを探すようにしたらいいと思います。頑張ってください。

その他の回答 (5)

• jyo1524
回答No.6

僕は、中2の頃とりました。 たしか勉強をした覚えはありませんが、 そのとき一緒に受けた友達は 「3回、たとえ意味が分からなくても、問題をとけばいい。あと、○付けのとき解説をキチンと読むこと。そうすればいやでも分かる。」って言ってました。   ちなみに僕は、中3なら学校で習った分だけでも受かると思いますが、心配なら、教科書を最後まで勉強やれば いいと思います。

回答No.5

僕も中三のとき3級とりましたよ(5年前) 僕はたいして勉強してなかったような気がします 英語は学校と塾で習ってたくらいです そして、そんなに難しくなかった記憶があります(たまたまでしょうけど) 僕は教本は持ってませんでした 二次の面接(?)では野球が好きですと英語で言ったら受かってました。 英検は準2級くらいまでならちょっと勉強すれば取れますよ(僕は高2のときとって、二級は一次で落ちました) 今は、英検よりもTOEICを受けたほうが将来役に立ちますよ。(難しいですが・・・) 英検は日本国内でしか役に立ちませんが、確か、TOEICは海外でも有効のはずですし、 大学に行ったら強制的に受けさせるところもあるそうです

回答No.3

中三の時3級をとりました。 英語の成績がよかったわけでもなく問題集など触れてもいませんが普通に受かりましたよ。授業でやった範囲のものだと思いますのでがんばってください。 面接も聞き返しOKで何とか答えられればいい程度でした(当時は) 実は試験会場も間違えたりしましたがそれでも問題なかったです(笑)

• llpopll
回答No.2

単語・熟語を覚え、語彙力をUP! もちろん覚えるだけでなく実践でも使えるように。 あとは文法の問題をひたすら解いてください。 中3ならほとんどの部分が学習済みのはずですから(違ってたらごめんなさい…) また、3級試験からは面接(英会話)があるので対策も忘れずに! 気持ちを落ち着かせ、相手の英語をしっかりと聞き取れば答えられると思います。 教本に面接関連のページがあると思うのでしっかり読んでおいてください! 俺も中3のこの時期に受けましたよ。これ受からないと高校受験の内申に入らないもんね!がんばれ!!

• poko1207
回答No.1

うちの娘(中3)ですが、この前英検3級合格しました。勉強は、旺文社の過去問集をやったそうです。今、確認してきました。 どんな試験も問題を解くのが、合格への近道です。 頑張りなね!