• ベストアンサー

英検三級

中三の男子です。英検をうけることになったのですが、勉強の仕方がわかりません。問題集は買いました。旺文社さんの教本〔改定新版〕です。

  • imora
  • お礼率33% (36/108)
  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohboy729
  • ベストアンサー率41% (244/589)
回答No.4

たままた、中3で英検3級を受ける子の相談を受けてアドバイスをしている者ですが、明らかに今の中学校の簡易表現ばかりの英語の教科書などでは文章も単語も難しい3級の勉強は難しく思うでしょうね。特に熟語や連語の部分では全く初めてみる物の連続で手が着かない感じがすると思います。文法でも関係代名詞、関係副詞、関係形容詞や文型、分詞構文など習ってないことも多いですし、グラフや集計なども少し難しいでしょう。その割には解説が極簡単にしか書いてないのでどうやっていいか分からないのだと思います。今ははっきり分からなくても少し背伸びをして必死におぼえたりする事はこれから先の英語学習にきっとプラスになりますから頑張ってください。旅行のガイドブックを見るように、あるいは雑誌のグラビアを見るように全体を早く消化する方がいいと思います。今の段階では問題集というより参考書という感じでしょうから答えの正誤率を気にするより勘でもいいから答えを書いて回答を見て丸付けをしての作業を繰り返し熟語などは書いて覚える習慣を付けた方がいいと思います。とにかく受験をする子は皆不安です。あのレベルをどうして中学校卒業程度と言えるのかは分かりませんが合格の正答率(パーセンテージ)の関係でしょうか。とにかくこれを機に自分の英語の勉強のスタイルを探すようにしたらいいと思います。頑張ってください。

その他の回答 (5)

  • jyo1524
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.6

僕は、中2の頃とりました。 たしか勉強をした覚えはありませんが、 そのとき一緒に受けた友達は 「3回、たとえ意味が分からなくても、問題をとけばいい。あと、○付けのとき解説をキチンと読むこと。そうすればいやでも分かる。」って言ってました。   ちなみに僕は、中3なら学校で習った分だけでも受かると思いますが、心配なら、教科書を最後まで勉強やれば いいと思います。

回答No.5

僕も中三のとき3級とりましたよ(5年前) 僕はたいして勉強してなかったような気がします 英語は学校と塾で習ってたくらいです そして、そんなに難しくなかった記憶があります(たまたまでしょうけど) 僕は教本は持ってませんでした 二次の面接(?)では野球が好きですと英語で言ったら受かってました。 英検は準2級くらいまでならちょっと勉強すれば取れますよ(僕は高2のときとって、二級は一次で落ちました) 今は、英検よりもTOEICを受けたほうが将来役に立ちますよ。(難しいですが・・・) 英検は日本国内でしか役に立ちませんが、確か、TOEICは海外でも有効のはずですし、 大学に行ったら強制的に受けさせるところもあるそうです

回答No.3

中三の時3級をとりました。 英語の成績がよかったわけでもなく問題集など触れてもいませんが普通に受かりましたよ。授業でやった範囲のものだと思いますのでがんばってください。 面接も聞き返しOKで何とか答えられればいい程度でした(当時は) 実は試験会場も間違えたりしましたがそれでも問題なかったです(笑)

  • llpopll
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

単語・熟語を覚え、語彙力をUP! もちろん覚えるだけでなく実践でも使えるように。 あとは文法の問題をひたすら解いてください。 中3ならほとんどの部分が学習済みのはずですから(違ってたらごめんなさい…) また、3級試験からは面接(英会話)があるので対策も忘れずに! 気持ちを落ち着かせ、相手の英語をしっかりと聞き取れば答えられると思います。 教本に面接関連のページがあると思うのでしっかり読んでおいてください! 俺も中3のこの時期に受けましたよ。これ受からないと高校受験の内申に入らないもんね!がんばれ!!

  • poko1207
  • ベストアンサー率25% (46/178)
回答No.1

うちの娘(中3)ですが、この前英検3級合格しました。勉強は、旺文社の過去問集をやったそうです。今、確認してきました。 どんな試験も問題を解くのが、合格への近道です。 頑張りなね!

関連するQ&A

  • 英検2級を受けるのですが・・・

    私は今中3で、1学期に準2級に合格したので、2学期に2級を受けようと思っていますが、どんな本で勉強すればいいでしょうか?準2級の時は、旺文社の「英検準2級教本」で勉強したので、今回も教本は買いましたが、他にはどんな本が必要でしょうか?回答宜しくお願いします。

  • 英検準2級を受けようと思うのだが・・・。

    こんどの1月29日にある英検の準2級テストをうけようとおもっているのですが、勉強の仕方がさっぱりわかりません!!とりあえず、旺文社の「英検準2級 教本」を買ったのですが・・・まずなにをしたらいいのかまったくわからずじまいで・・・、学校のテストは範囲などあるので勉強の仕方がわかりやすかったのですが、こいうのは初めてなのでなにからはじめればいいのかわかりません!!!準2級を受けたことがある方、それ以外の方でもいいのでよい勉強方法をおしえてください。 少し難しくてあせっています。。。おねがいします!!

  • 英検2級の勉強法

    私は大学4年です。 英検2級の勉強に旺文社の「英検2級教本」である程度学習してから同じく旺文社の「英検2級全問題集」をやる流れで勉強をしようと考えているのですが、それより「英検2級全問題集」を何度も繰り返しやったほうがいいでしょうか? 英語は忘れているところもあると思いますが高校レベルのものならある程度できると思います。

  • 英検準2のリスニング...

    来月英検の準2を受ける中3です。 受験生なので今度ので英検準2を取って受験を迎えたいなぁと思っています。 参考書に、旺文社の全問題集と教本を買って勉強をしているんですが、筆記よりリスニングの方が苦手みたいです・・・ 筆記もまだまだ危ないんですが、それよりリスニングの方が心配です。 問題文を聞いていても頭からすぐに抜けていってしまう感じで困っています。 それなので何か良いリスニングの勉強方法はありませんか?  教えてください!

  • 英検について。

    僕は今月の16日に英検準2級を受けるのですが、勉強の仕方が全くといっていいほど分からないのです(^^; どんな感じで勉強をすればいいのか分かる方は教えて下さるとありがたいです。 (使っているのは、 英検準2級教本 文部科学省認定 改訂新版 文部科学省認定)という教本です。

  • 英検3級を受けます。。。

    私は10月16日に英検3級を受けます。私は中2なんですが、本当に受かるかどうかすっごく心配な状態です。。実は英検を受けるのは今回が初めてで、まだ中学卒業程度の英語も身についていません。参考書にのってることをみてはじめて知ったこともたくさんありました。 私が今使っている参考書は「英検3級教本(旺文社)」です。(旺文社が良いと英語の先生に言われたので)一応一日一日少しづつ勉強してるんですが、実際英検3級なんてすごく難しいんだろうなぁと心配で心配でたまりません。 どんなことでもいいので、英検3級について教えて下さい。アドバイスなどもよろしくおねがいします。

  • 英検2級

    後一ヶ月後に英検2級を受ける予定です。 今のところ、英検2級教本、6回分過去問題集(旺文社)、過去問題集CD、 文で覚える単熟語(旺文社)の4つを持っています。 筆記は大問1(単語)は4~5割(他の問題はまだ解いていません・・・) リスニングは第一部は7~8割出来るのですが第二部になるとほとんど分からなくなってしまいます。 これからどのような対策をすればいいでしょうか?

  • 英検2級の問題集はどうしたら・・・?

    英検2級を受けようと思うのですが、旺文社の過去問と教本だったらどっちが良いですか?

  • 英検3級の勉強法

    私は中2で英検4級を持っています。 あと約1ヵ月後の6月の試験で英検3級を受けます。 ですが1年のときから塾で英語をしていただけなのでもちろん3級のところはほぼできない状態です; そこで旺文社の教本と過去問題集を買いました。 けれど中々解けず、教本から攻めているのですが、終わるのには時間が掛かりそうです。 1ヶ月の試験に合格して2次までいきたいので早く理解できる本や、勉強法があったら教えて下さい。

  • 英検準1と大学受験は同じでしょうか

    実はこの前の英検で2級に挑戦してわずかに足らず落ちてしまいました。そこで 英検2級の復習と知識を伸ばすために準1の教本を買おうと思っていますが、 もう2級の先は大学受験用の教本を買うべきでしょうか? 今までの英検の勉強も最終的には国立大受験を目標にしていたので、といっても現在高1でまだ先の話ですが、大学受験は大学ごとに教本や問題集がわかれていると聞きました。 2級はもう少し単語力があれば合格の自信があったので準1に手を出そうと思ったのですが、今の段階では英検準1の勉強をしてても損はないでしょうか? 個人的には今まで英検の教本で英語の勉強を続けていたので、問題ないようなら大学受験のときにも旺文社の準1の教本シリーズをメインに勉強できたらと思っているのですが、助言よろしくお願いします。