• ベストアンサー

地方の特徴

私は関西に住むものです。 よく関西人は一家に一台たこ焼き機を持っているとか、2人そろえば漫才師みたいなイメージを持たれますよね。でもこれらのイメージはかなり高い確立で当たっていると思います(笑)全家庭はなくとも、関西人の7~8割は家にたこ焼き機があると思うし、2人そろって漫才師まではいかなくともオチのない話は「オチないんかい」みたいな会話になります。 でも、かといってさんまさんが使うような「~でんねん」などという関西弁は話しません。 このように、皆さんの住んでいる町が世間からどのようなイメージをもたれていて、実際に当たってるところと、これは違うといった例を教えて下さい。 また、関西では「たこ焼きパーティー」や「お好み焼きパーティー」が存在するのですが、みなさんの住む町ならではの「○○パーティー」などあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cule
  • ベストアンサー率49% (185/374)
回答No.1

岡山です。 皆さんがイメージするのは桃太郎だと思いますが、その通りで街中が桃太郎だらけです。 桃太郎大通り、桃太郎スタジアム、路面電車のMOMO、駅前の桃太郎像、郵便ポスト、マンホールの蓋までも桃太郎です。 駅内にはピーチプラザ(きびだんごのお店)、バスや電車の柄が桃太郎の物があります。 あとは、桃太郎温泉、桃太郎ぶどう、桃太郎鯉というのもあります。 それから、夏のお祭りはもちろん、桃太郎まつりです(笑) さすがに桃太郎パーティーは聞いた事ありません。

その他の回答 (3)

回答No.4

千葉県人は、お人よし 菓子折り持って、喧嘩にいきます パーティーは知りませんが、飲み会は大好きです

回答No.3

自分の住んでる地方ではないのですが、名古屋に住んでいる友人が、結婚するときに「名古屋の人はお金がかかる」というイメージがついていて困る。テレビでもそういう番組していたし・・・。といってたのを思い出しました。一部の人意外は、結婚式にトラック何台もで花嫁衣裳を運んだりすることはないと聞きましたね。

  • taic02
  • ベストアンサー率45% (64/141)
回答No.2

秋田在住です。 秋田の食べ物といえば、特に秋から冬の時期は「きりたんぽ(鍋)」が有名だと思います。 今は秋田県内各地のお店で食べられますが、もとは県北部が発祥の料理です。 私は県中央部に住んでいて、昔からそれなりに食べていたのですが、今はスーパーできりたんぽと真空パックのスープが買えるので、以前よりは手軽に食べられます。 そして、「きりたんぽパーティー」ともいうべきものがあり、その名は「鍋っこ」または「鍋っこ遠足」といいます。 山形の「芋煮会」みたいなもので、町内会とか職場とか学校単位で公園や川原に出かけて、鍋物を食べます。秋田市周辺ではきりたんぽですが、内陸南部(山形に近い方)では、里芋の鍋を食べるようです。 その内陸南部の方では、特に盛んに行われるようで、鍋を持ってくる担当になった人は、運搬や洗うのに苦労するとか、食材を買うとサービスで鍋をレンタルしてくれる店があるとか聞いたことがあります。

関連するQ&A

  • 関西の方の食のこだわりについて知りたいのですが…。

    関西の方の食のこだわりについて知りたいのですが…。 お好み焼きの焼き方やたこ焼きの焼き方等、何かこだわりはありますか? また番組で一家に一台たこやき機があると観たことがあるのですが本当でしょうか? たこ焼き、お好み焼きに限らず、何かそういった関東にはない(と思われる、で結構ですので)食へのこだわり等あれば是非教えて下さい。

  • 大阪の人のたこ焼き消費量って?

    大阪に来て随分長いのですが、未だに不思議なのがたこ焼き。私の住むところの商店街にはたこ焼きやさんが8件?くらいはあります。あんなにあるということは、需要があるという事ですよね。大阪の人ってどのくらいたこ焼き食べるのでしょう?私は年間に2,3回、お昼ご飯かお祭りのテキ屋さんで食べるくらいなのですが。。。 たこ焼きに限らず、イカ焼きとかお好み焼きとか、すごく粉モノやさんが多いのですが、やはりしょっちゅう食卓に上るのでしょうか? 我が家は関西人ではないので、たこ焼き機もなければ、お好み焼きも年1回あるかないかなのです。

  • 芸人の名前がわかりません。(方言漫才)

    方言漫才する男性2人のコンビ名がわかりません。 U字工事、ロケット団ではありません。 東北弁をつかってる コンビです。(山形弁だったかなぁ) 「(そんなしゃれた言葉)山形では昔からつかってるよー」みたいなのがオチの振りで、 おちは 山形弁(だったとおもうけど)なんですが。。。

  • 大阪食べ歩き情報

    ただ今、大阪周辺の観光旅行を計画中です。 そこで大阪市民又は大阪通の皆様にお伺いいたします。 大阪の皆さん、大阪通の皆様のお勧めする大阪のグルメ(美味しいお店)を教えて下さい。 たこ焼きとお好み焼きに付いては別の質問でお伺い中ですので、大阪はたこ焼きお好み焼きだけじゃあらへんで、わてが教育しちゃる、という大阪通の皆様何卒よろしくお願いいたします。 (ちょいたしで観光スポット情報なども歓迎いたします) 何も知らない関東の片隅の田舎者です。 聞きかじった変な関西弁もどきを使ってしまいましたが、もし失礼な様でしたらご容赦ください。 急がず長く情報をお待ちしたいと思いますのでヨロシクお願いいたします。

  • 大阪で女性一人で入れるお店

    こんにちは。 近々、大阪へ一人で旅行に行く者です。大学の春休みを利用して、今回初めて関西へ旅行することになりました。 そこで、皆さんにお尋ねしたいのが、大阪ではおいしいお好み焼きやたこ焼きなどを食べたいと思っているのですが、たこ焼きはともかく(屋台とかで売ってそうなので)、お好み焼きを食べられる、女性一人で行ける雰囲気のお店をご存じありませんでしょうか? お好み焼きはみんなでガヤガヤ楽しみながら食べるのがなんぼ!!という感じですが、今回は一人旅で食べ歩きしたいと思っているので、質問させて頂きました。 また、皆さんのオススメのお店(たこ焼き・お好み焼きはもちろん、他のものでも!!)があれば、教えていただけたら幸いです。 大阪のお住まいの方、大阪に詳しい方等の回答をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 関西ではお好み焼きで白ご飯を食べる?

    大阪生まれ大阪育ちの20歳女性です。 父が群馬出身なので私の家は関東の風習と関西の風習が混ざっていることもあるのですが、 我が家でお好み焼きをするときには、献立はお好み焼きと焼きそばのみです。 (お好み焼きを2枚食べたりしますが) お店に食べに行っても同様です(お店では2枚は食べませんが…笑)。 たこ焼きも白ご飯とは合わせません。 家でたこ焼きをするときには大量に焼いてたこ焼きのみをひたすら食べます。 うどんに白ご飯もよくわかりません。 今までお好み焼きはおかずとご飯の役割を兼ね備えたメニューだと思っていたのですが… あるテレビ番組で「大阪人は粉モノに白ご飯を合わせる」と断言されていて、 またここのサイトでもすでに同じような質問に対して「お好み焼き定食」を 認めている関西の方が多くいらっしゃって驚きました。 私にとって「お好み焼き定食」はチャーハンに白ご飯が付いてくるような感覚です。 関西人の皆さん、お好み焼きは白ご飯のおかずなのでしょうか…? 世代の違いとかもあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 関西圏の美味しいもの教えて下さい(地方発送できるもの)

    夫の転勤で大阪在住の関東人です。 関東にいる実家の両親に何か関西圏の美味しいものを送ってあげたいと思います。 できれば関東に店舗がなく、それほど塩気がきつくなく(父の健康上の問題)、両親2人きりなのであまり量が多すぎない、もしくは保存がきくもの。何かありませんか? 食べ物の好き嫌いはないと思います。 すみません、お酒はダメです。父の酒癖あまり良くないので・・・。お好み焼きやタコ焼きは焼きたてが一番美味しいし、京都の漬物は塩分が父の健康に差し障る(減塩のものがあればいいのですが)・・・。 お酒と塩分きついもの以外ならなんでもOKです。 よろしくお願いします。

  • 家に集まって○○パーティ

    私はよく家に友達を呼んでプチパーティをします。 パーティと言ってよいのか分かりませんが、 例えば、たこ焼き&たい焼き、お好み焼き&焼きそば、焼肉、鍋、チヂミ・・・ 色々やりましたが、最近はネタ切れ!! 「4~5人集まってみんなで作って食べる」のに、 何かよいアイディアはないでしょうか? よろしくお願いします☆

  • 東京嫌い??

    私の周りの関西の人は、なぜか東京を嫌っています。  女の子だと、東京の女の子は関西弁の男の子に、ありがと~、と後ろ上がりの関西弁で言われると、「きゃーすてきー!」って感じで、恋におちちゃってますが、 大阪の女の子は東京の男の子の「ごめんね。」とか言われると、きもいって言います。    阪神ファンの人は、アンチ巨人が多い気がしますが、巨人ファンはそれほどアンチ阪神でもないようです。   東京の友達は、漫才ブームの時、「~だっちゅーねん」みたいな不自然な関西弁を嬉々として多用していましたが、(関西弁はかっこいいと思って。) 関西の友達は、東京で暮らしても、関西弁のまんまの人が、他地方に比べて多いと思います。  どうして関西の人は東京が嫌いですか? (もちろんみんながみんな嫌ってるわけじゃないのは知ってますが。。。)  歴史かなんかですか?   それとも私のまわりだけ?

  • チヂミはおかずになる?

    最近お料理のサイトで本格的なチヂミ(豚肉・ニラ・人参)を入れたチヂミのレシピを見つけ、さっそくおかずとして出そうと家族に提案したところ、「それは、関西人がお好み焼きとかたこ焼きと一緒にご飯を食べるようなものだよ!」と言われ却下されてしまいました。 私もお好み焼きとかたこ焼きをおかずにしようとは思いませんが、チヂミのタレがピリ辛なのでご飯に合うと思うのですがみなさんはどうおもいますか? 他の家族にはチヂミだけ食べてもらって、私だけご飯を食べてもいいんですけど。 韓国では主食になるのか副菜になるのかも知りたいです。