• ベストアンサー

地方の特徴

私は関西に住むものです。 よく関西人は一家に一台たこ焼き機を持っているとか、2人そろえば漫才師みたいなイメージを持たれますよね。でもこれらのイメージはかなり高い確立で当たっていると思います(笑)全家庭はなくとも、関西人の7~8割は家にたこ焼き機があると思うし、2人そろって漫才師まではいかなくともオチのない話は「オチないんかい」みたいな会話になります。 でも、かといってさんまさんが使うような「~でんねん」などという関西弁は話しません。 このように、皆さんの住んでいる町が世間からどのようなイメージをもたれていて、実際に当たってるところと、これは違うといった例を教えて下さい。 また、関西では「たこ焼きパーティー」や「お好み焼きパーティー」が存在するのですが、みなさんの住む町ならではの「○○パーティー」などあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cule
回答No.1

岡山です。 皆さんがイメージするのは桃太郎だと思いますが、その通りで街中が桃太郎だらけです。 桃太郎大通り、桃太郎スタジアム、路面電車のMOMO、駅前の桃太郎像、郵便ポスト、マンホールの蓋までも桃太郎です。 駅内にはピーチプラザ(きびだんごのお店)、バスや電車の柄が桃太郎の物があります。 あとは、桃太郎温泉、桃太郎ぶどう、桃太郎鯉というのもあります。 それから、夏のお祭りはもちろん、桃太郎まつりです(笑) さすがに桃太郎パーティーは聞いた事ありません。

その他の回答 (3)

回答No.4

千葉県人は、お人よし 菓子折り持って、喧嘩にいきます パーティーは知りませんが、飲み会は大好きです

回答No.3

自分の住んでる地方ではないのですが、名古屋に住んでいる友人が、結婚するときに「名古屋の人はお金がかかる」というイメージがついていて困る。テレビでもそういう番組していたし・・・。といってたのを思い出しました。一部の人意外は、結婚式にトラック何台もで花嫁衣裳を運んだりすることはないと聞きましたね。

• taic02
回答No.2

秋田在住です。 秋田の食べ物といえば、特に秋から冬の時期は「きりたんぽ(鍋)」が有名だと思います。 今は秋田県内各地のお店で食べられますが、もとは県北部が発祥の料理です。 私は県中央部に住んでいて、昔からそれなりに食べていたのですが、今はスーパーできりたんぽと真空パックのスープが買えるので、以前よりは手軽に食べられます。 そして、「きりたんぽパーティー」ともいうべきものがあり、その名は「鍋っこ」または「鍋っこ遠足」といいます。 山形の「芋煮会」みたいなもので、町内会とか職場とか学校単位で公園や川原に出かけて、鍋物を食べます。秋田市周辺ではきりたんぽですが、内陸南部(山形に近い方)では、里芋の鍋を食べるようです。 その内陸南部の方では、特に盛んに行われるようで、鍋を持ってくる担当になった人は、運搬や洗うのに苦労するとか、食材を買うとサービスで鍋をレンタルしてくれる店があるとか聞いたことがあります。