• ベストアンサー

家に集まって○○パーティ

私はよく家に友達を呼んでプチパーティをします。 パーティと言ってよいのか分かりませんが、 例えば、たこ焼き&たい焼き、お好み焼き&焼きそば、焼肉、鍋、チヂミ・・・ 色々やりましたが、最近はネタ切れ!! 「4~5人集まってみんなで作って食べる」のに、 何かよいアイディアはないでしょうか? よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

餃子パーティー

maple1216
質問者

お礼

良いですね~~! 餃子は大好きなのですが、 思いつきませんでした!! ありがとうございます!

その他の回答 (11)

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.12

こいつはコアだぜ!「缶詰めパーティー」 米国製を始め海外の缶詰め製品は食材から調理済みまでいろいろあります。 米軍御用達のミートーボールシチューなんて絶品なんです。 (戦場で最後のメシになりかねないので美味しい) スパム、ランチョンミート、ポークレバーペースト、オックステール、 アンチョビ、コンビーフ、サーディン等を持ち寄り何が出来るか。 手抜き料理研究会さながらなんていかがでしょう。 もちろん、締めはカクテルフルーツやプディング、ペアー、黄桃、パイン等、スイーツ系で。 ポッポコーンの元も缶詰め売ってます。 ポイントは日常では手も出さない、まともに見たこともない缶詰めに手を出すところ。 意外なおいしさにはまること請け合い。 元アメ横、輸入食材専門店のおっちゃんからでした。

maple1216
質問者

お礼

外国の食材を売ってあるお店があったような気がするので、 今度行ってみます☆ みなさんのアドバイスを読んでいるとワクワクしてきました。 回答ありがとうございました。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.11

・うどん  大鍋にうどんを入れ、各自が持ち寄ったタレやトッピングで食べる。  肉や野菜をしゃぶしゃぶもしたりする。 ・海鮮焼き  ホットプレートですり身、練り物、エビカニ貝サカナなど海産物縛り。  刺身を軽く焼いてゴハンに乗せてお茶漬け。 ・手巻き餃子  肉、海鮮、野菜などを軽く刻んでおき、各自が勝手に包んで茹でて食う。  皮も市販の皮だけでなく、ヴェトナムの春巻き用とかも使える。 ・串焼き  肉野菜海鮮果物、手当たり次第に串に刺して焼いて食う。  薄切り肉も串に巻くようにすればOK。 いずれも、タレや薬味をいろいろ用意しておくべし。

maple1216
質問者

お礼

すべて興味のあるものばかりです。 しばらくは、ネタ切れにはならないです! 回答ありがとうございます。

  • feline23
  • ベストアンサー率19% (77/386)
回答No.10

アメリカ在住で、ホームパーティーならぬ、職場でFood Dayをしょっちゅうやっています。 お役に立てるといいのですが、私たちはいつも『テーマ』を決めてパーティーしてます。例えば、こないだのテーマは「ピクニック」でした。ピクニックで食べるものをみんなで相談してもちよるのです。ダブるといけないので、事前に誰々が何を持ってくるっていうことは確認しておきます。それと、その前のテーマは「スパイシー」だったので、みんなピリカラな料理を持参しました。 今度のテーマはもちろんハロウィーンです。この場合、何を持ってくるかは問題でなく、「仮装する」ことがポイントです。 いかがでしょうか?

maple1216
質問者

お礼

アメリカの方はこういう集いをとても派手に楽しんでますよね! 仮装するのは限りなく無理のようなので、 ピリ辛料理を提案してみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.9

ホームパーティー大好き人間です。 ・ワインパーティー ワイン好きな人間があつまって、それぞれ一本ずつお勧めワインを持ってくる。ワインに合うおつまみなどを用意しておき、ワインの味見しながらおしゃべり。でも一人一本もってくるので、お酒に強い人でないと全部飲むのは大変かも。 ・ピザ ピザの台と具を何種類か用意しておき(お客さんに持ってきてもらってもOK)、それぞれ好きなピザを作る。オーブンが大きくないとちょっと大変です。 ・お菓子の家パーティー クッキーの生地でお菓子の家の部品(? 壁や屋根など)を作っておき、人が集まってからそれぞれ家を組み立てて飾りつける。部品を焼いておくのが重労働ですが、小さめの家を作ると少し楽になります。 ・すでにでていますが、餃子パーティー みんなで餃子を包みながら、ホットプレートで焼きながら食べる。タネが数種類あると楽しいです。 ・パフェパーティー アイスクリーム、ホイップクリーム、パフェのトッピングやソースを何種類も用意しておき、それぞれパフェを作る。普通のディナーパーティーの仕上げにやっても楽しいです。 とりあえずこんな感じです。また思いついたら書きますね。

maple1216
質問者

お礼

餃子はやっぱり人気のようですね。 ピザは大変じゃないかと思っていたのですが、 みんなで作るとワイワイできて楽しそうですね。 ワインは・・・飲めない友達が多いので無理そうです。 実は私もワインの美味しさがイマイチ分からない人間なので・・・ 回答ありがとうございます。

  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.8

ジンギスカン おとりよせパーティ おとりよせ品を持ち寄る タコス やピタパン

maple1216
質問者

お礼

タコスも良いですね~。 そういえば、今思い出しましたが 5年くらい前に、一人で作って食べました。 みんなで作って食べたら楽しそうですね。 回答ありがとうございました。

回答No.7

駄菓子パーティー。 すいません、今はこれしか浮かびません。。。

maple1216
質問者

お礼

最近は、駄菓子を売っている店がなくなっちゃいましたね。 しかし、そのかわりにショッピングモール等にテナントがありますよね! とても楽しそうです☆ 回答ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.6

気合と根性が必要かもしれませんが 1.かき氷。ただし.氷の塊をお店で買ってきて.カンナで削って食べる。 2.カツオの刺身+α。カツオ1尾を購入して.一部は刺身に.残りは適当に調理して骨まで食べること。 3.パンケーキ。ただしパッケーキミックスは使わないこと。生焼け・焼け焦げは作った人が責任を持って食べる(残ったらば自宅お持ち帰り)。 4.ジャガイモ料理。ゆでるまで一緒。ゆでた後皮をむいて...何に化けるかは料理した腕次第。同じ物ができないようにマヨネーズを含めたソースドレッシング類は最初に取り合いしてください。調味料が重ならなければ同じアジになりません。

maple1216
質問者

お礼

1は面白そうですが、来年になりそうですね。 2は骨を食べる自信がありません・・・(笑) 3は楽しそうですね!!さっそく皆に提案してみます。 4も良いですね!!じゃがいも大好きなので、結構イケるかも!! 回答ありがとうございました。

回答No.5

ハロウィンパーティー みんなでいろいろお菓子を作って、そして皆で仮装をして盛り上がる。

maple1216
質問者

お礼

すごく楽しそうですね。 お菓子作りって難しくないですか・・・? ぶきっちょさんばかりの集まりなので とても不安ですが、提案してみますね! ありがとうございました。

noname#21570
noname#21570
回答No.4

手巻き寿司 おでん(鍋に入るかな?) チーズフォンデュ

maple1216
質問者

お礼

手巻き寿司は楽しそうですね! ぜひレパートリーに入れたいです。 おでんもやった事はありませんでした。 チーズフォンデュセットを持っているのに、 使ったことありませんでした。 明日さっそく倉庫から出したいと思います(笑) ありがとうございました。

noname#42582
noname#42582
回答No.3

芋煮会やろうぜ! でも部屋ん中じゃなくて川沿いでやるのが一番いいぜ!!

maple1216
質問者

お礼

芋煮会・・・ですか??(笑) ちょっと想定外でした!! でも、面白いかも☆ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • たこやきパーティーの付け合せ

    こんばんは!よろしくお願いします。 今晩、友人とたこ焼きパーティーをするのですが 他にどんなメニューを用意したらいいのか悩んでいます。 焼きソバやお好み焼きも考えたのですが、参加者の中に糖尿病の人がいるので 炭水化物ものは避けて、今の時間からなので手軽なものを、と思っています。 どなたかいいレシピやアイディアをお持ちでしたら、アドバイスお願いします!

  • 友人宅でできるパーティについて

    友人A子の彼氏(B男)が一人暮らしを始めました。 C太も交じって4人で「たこやきパーティ」をして 次回は何する~という話題になりました。 定番だと、鍋などがあると思いますが 他に何ができますか? ちなみに、C太がお好み焼きとか焼きそばのソースが嫌いなので ソース系は避けたいです。

  • 余ったお好み焼粉をどうつかう?

    最近、家でお好み焼きを作るのがマイブームになっているのですが、お好み焼き粉が中途半端に残ってしまったりしたとき、皆さんはどうしてますか? お好み焼粉は便利なんですが、残ったときが困ってしまいます。もう1枚焼くには少なすぎ、そうかと言って次まで取っておくほどの量でもない時など…。 だれか良いアイディアあったら教えて下さい。ちなみにたこ焼きやチジミはすでに挑戦しました!

  • 屋台で買うなら、どれが良いですか?

    屋台で買うなら、どれが良いですか? 1.たこ焼き 2.焼きそば 3.お好み焼き 4.その他 僕は、1の「たこ焼き」です。 皆さんは屋台で買うなら、どれが良いですか?

  • 「焼き」の食べ物、何が好きですか?

    「焼き飯」「焼きそば」「たこ焼」「いか焼」 「ヤキイモ」「たい焼き」「ドテヤキ」… 「焼き」ものは何が好きですか、私は肉しょっちゅう食えない ビンボー人なので焼肉にビールか韓国焼酎が一番 好きですね~ 寒い冬、「~~焼き」食べてますか?お好きな「焼き」と 酒好きの人はそれにつける酒もお教えください。

  • お好み焼き、たこ焼き、焼きそばのうち・・・

    お好み焼き、たこ焼き、焼きそばのうち、どれが一番好きですか? 私はお好み焼きが一番好きです。

  • 焼きそばにマヨネーズを掛けない派へ

    マヨラーにとってはマヨネーズはいろんなものに掛けて食べますよね。。 私も好きですが何にでも掛けることはないですが・・・お好み焼きやたこ焼きやあとは揚げ物などに掛けて食べます。まあ普通ぐらいに使うぐらいだと思います。 お好み焼きやたこ焼きは必ず掛けます。 ですが焼きそばにマヨネーズを掛けるとマヨネーズの味が勝ってしまい味が焼きそばの本来の味が薄く感じてしまします。 マヨネーズを掛けた味がまずいとかではなくてそれはそれで美味しいのですが・・・ どちらかといえば私は焼きそばだけはソースの味で食べたい派です。 焼きそばだけは・・・って人いますか?

  • IHコンロ+鍋やフライパン または 鍋型ホットプレート どちらがいいと思いますか??

    鍋型の、焼肉もできるホットプレートを買おうと思いましたが、よく考えると、IHコンロに鍋を乗せたら同じような効果がだせることに気づきました。 焼肉、鍋物、お好み焼きや焼きそばのほかに、カレーやシチューも作りたいと思っています。 1.IHコンロ+鍋やフライパン 2.鍋型ホットプレート 1を実践している人っていますか??

  • マックなる食べ物は

    お好み焼き、焼きそば、タコ焼きなのでござるか?

  • チヂミはおかずになる?

    最近お料理のサイトで本格的なチヂミ(豚肉・ニラ・人参)を入れたチヂミのレシピを見つけ、さっそくおかずとして出そうと家族に提案したところ、「それは、関西人がお好み焼きとかたこ焼きと一緒にご飯を食べるようなものだよ!」と言われ却下されてしまいました。 私もお好み焼きとかたこ焼きをおかずにしようとは思いませんが、チヂミのタレがピリ辛なのでご飯に合うと思うのですがみなさんはどうおもいますか? 他の家族にはチヂミだけ食べてもらって、私だけご飯を食べてもいいんですけど。 韓国では主食になるのか副菜になるのかも知りたいです。