• ベストアンサー

たくさんの意見が欲しいです

こんばんわ☆今連絡取りたい人がいます。 その人とは16歳の時に付き合いましたがまだ幼かったせいでお互い意識してしまって恥ずかしく自然消滅してしまいました。 その後1年前に私から1度その相手に連絡しました。(携番は知っています)その後1度遊びました。そして遊んだ1ヶ月後に私が携帯を変えることになり、古い携帯から電話しましたが出ませんでした。 Telした2時間後に携帯を解約して連絡とることを諦めましたが今になってまた連絡とりたいと思うようになりました。 でも今更って感じだしもし相手が私に好意がなければ忘れた頃に連絡きて今更なんだよ。って思うと思います。 できればメールがいいのですが。。 Telした方がいいですかねぇ?それかプリペの携帯を買って番号でメール送ろうか(携帯が他社なので)、縁がなかったということで諦めるか迷っています。 アドバイスください。昨日友達でドコモの子がいたのでショートメール送らせてもらおうと頼んだのですが、その子は最近携帯変えた&初ドコモだったので使い方がわからずダメでした。 それかお店で1通メール送らせてもらえるとか、携帯レンタルとかありますか? Telすれば早いってのは解ってますが、なるべくメールで連絡したいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.5

DoCoMoのプリペイドはもう購入できません。 ・ドコモ、プリペイド携帯「ぷりコール」の新規受付終了 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22708.html そして店頭のデモ機ですが、地域によるかもしれないですが、数年前ならともかく最近店頭に置いてあるものは通信機能はありません。 ホットモックという操作感やカメラ画質などを購入前に確認する為のもので本物ではありません。 本物を置いてあったとしても白ロムという電話番号が入っていない物です。 しかし絶対ではありません。未だに地域によっては本物で通信できるものを置いている物を置いている店があるかもしれません。 質問者様の地域の店がどうかわかりませんが、デモ機がある店に行って出来なくてもがっかりしないで下さい。 そして、連絡を取ってない期間が1年くらいとの事ですでに持ち主が変わっている可能性があります。 解約されても番号は早ければ半年程で再利用されます。 その時も諦めて下さい。 それに残念ながら留守番電話にメッセージを入れて連絡が無いならばメールを入れても反応は無いんじゃないかな?と思います。 それでもまだ諦められないならば共通の知り合いを当たってみる事でしょう。 最後にDoCoMoのケータイ以外からショートメールの送信方法を記載しておきます。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/network/short_mail/ 090-310-1655に電話をして後はガイダンスに従ってポケベル打ちで文字を入力します。 しかしこれもショートメールはmovaのサービスでFOMAはSMSという別のものになります。SMSを他から送信する方法はちょっとわかりません。 相手がFOMAにしていた場合はまた諦めて下さい。 一応、人間関係の回答は苦手で何のアドバイスも出来ませんが携帯電話関係には少し詳しい者としてのアドバイスです。 他、何かあれば、人間関係の質問としてではなく携帯電話の質問でしたら、コンピューター(家庭向け)の中にある携帯電話カテゴリーに質問してもらうと力になれるかもしれません。

nanachanchan
質問者

お礼

ありがとうございます☆ おかげさまで連絡とれました☆ でもこのようなこと知らなかったのでとても勉強になりました。ドコモ以外でもショートメールって送信できるんですね☆ これはまた何かあったら利用すると思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

No.1の者です。 ドコモや家電量販店にあるデモ機はメールはもちろん通話も可能です。 ただ、必ずしも置いてある物ではないので何件か回らなければならないかと思います。 それからドコモですとフォーマの使用エリア確認用に貸し出ししているところもあります。(田舎だけなのかな)それを貸して貰った方がゆっくり作業出来ると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます☆ 今日電気屋に行ってきたらデモ機置いてありませんでした。 でもデモ機が置いてある店の場所を思い出したのでまた行ってみます。 でも、今日実は本人に電話してみました。が、留守電になりメッセージを入れてみましたが連絡なしです(泣)

回答No.3

私もあなたと全く同じ状況です! 私の場合は4年という歳月が過ぎました。。。 今でも電話番号を忘れることができません。 私がやろうと試みたことは、まず手紙です。 メールは手っ取り早いけれどあまり気持ちが伝わらない気がしたので、手紙にしようと思いました。 しかし、出す直前になって思いとどまりました。 それはnanachanchanさんと同じで、相手の今の状況を考えてしまったのと、ほんとに縁があるならどこかで会えると思ったからです。 現在私は北海道、彼は宮城県にいます。 なかなか宮城に行く機会もなく、このまま会えないかもしれません。 でも、自分の人生にとって必要な人なら、絶対にまた会えるはずです!! そう思って、自分から連絡とることはやめました。 今まで出会った人もこれから出会う人も、誰一人として無意味な出会いはないはずです☆ お互い、いい縁に巡り合えていたら幸せですね♪ あまり参考になっていなくてすみません(><)

質問者

お礼

同じ状況の方の意見嬉です☆ 私も携帯の番号もう丸暗記状態です(笑) 神様にお任せしたんですね! それもいい案ですね。もしうまくいかなかった場合でも 縁がなかったと自分に言い聞かせられるし。 私は今日電話して留守電にメッセージいれたのでこれでこなかったらメールして、それでもこなかったら縁がなかったと思います。

• mayuge1200
回答No.2

他人に携帯借りたり、わざわざプリペイド買ってまで メールにこだわる必要はないのでは? 元々仲が良かったのなら電話しても大丈夫だと思いますが。 メールなら確かに、一方的に用件は伝えられますが、 コミュニケーションの基本はやっぱり電話でしょう~。

質問者

お礼

連絡とぎれてから1年立つのに今更って感じに思われたら嫌なので。。 メールして返事くれば脈がある、返ってこなければ脈なしということが知りたいので。。。 Telだとどうしても相手が心の中でどう思っているかがわからないかな、、なんて。。 でも最終手段はTelしようと思っています☆ ありがとうございます☆

回答No.1

ショートメールですが・・・相手が受け取り拒否していたら送れないですよね・・・ 1通だけ取り敢えず試したいというのであれば・・・ドコモショップや家電量販店のデモ機を借りて送るっていうのはどうですか? 注意点は、送信終わったら確実に履歴を消去する事です。相手の方に迷惑が掛かりますから・・・

質問者

お礼

そうなんですか。。なんか拒否してそうです。。 デモ機ってメール送信できるんですか? お店の人に頼めばなんとかなりますかね? 明日行ってみます☆ ありがとうございます☆