• ベストアンサー

電話番号でのメール受送信

解答お願いします! ドコモのショートメールに他社携帯から電話番号でメールが送れるらしいのですが、auのcメールや ソフバンのスカイメール?も他社携帯からメール送れますか?ウィルコムでも他社携帯と電話番号でメールが送れるでしょうか? ご存じの方是非教えてください!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fisker
回答No.4

ちなみに、海外では携帯電話同士のテキストメッセージ(SMS)は電話番号で送るのが普通です。添付ファイル等が使えるように拡張したMMSも電話番号で送ります。各キャリアがゲートウェイを設けていて、キャリアを跨いだやりとりもできるのが一般的です。 日本では、インターネットメールアドレスを使ったメールが普及してしまっているので今更SMSを相互に開放するメリットがないのでしょう。尚、auのcメールはSMSとは別の規格を使っているのでそもそも他社と互換性がありません。アメリカなんかだと電波方式が異なるキャリア間でもちゃんとSMSがやりとりできるので、技術的には難しくないと思うのですが。

daredaren
質問者

お礼

なるほど~。 大変参考になりました! 皆さんいろいろ教えてくださり どうもありがとうございます!

その他の回答 (3)

• takkey115
回答No.3

現在、電話番号でメールの送信が可能なサービスで、自キャリア以外からの送信が可能なのは、ドコモのSMS(FOMA)とショートメール(mova)だけです。(mova向けショートメールは、受信側がiモード契約をしていればiモードメールとして受信可能) 他社は自キャリア以外からの電話番号を宛先としてのメッセージ送信はできません。

daredaren
質問者

お礼

auからソフバンには送れませんでした。 ウィルコムでもどこでもドコモにメールが送信できても番号は表示されず他社に送信にはできない 他社は受信できないってことなんですね。 皆さんいろいろ教えてくださってありがとうございます!

• TinyPine
回答No.2

以前は各社、特別の番号を経由する事で可能でした。 しかし、E-Mailの発達で、少なくともSoftBankは数年前、このサービスを停止しました。 多分、他社も同じ時期に停止していると思います。

daredaren
質問者

お礼

ドコモは今もfomaになら特別な番号を経由してショートメールが他社からでも送信できるらしいのですが、ソフバンはできないんですね。 ありがとうございます。

• GENEI
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3117228.html 過去ログを見て下さい。

daredaren
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました。