• ベストアンサー

☆大親友の結婚式について☆

chokipa427の回答

回答No.3

男ですので(1)はとばしまして… (2)スピーチとは基本的に結婚される友人に向けてというより、披露宴に出席しているお客さんに聞かせるものだと思います。あろ新郎さんと。 話し方は質問者さんと新婦さんの間に起こったことを他の人に聞かせて、実は新婦さんはこういう子なんですよ、と分かってもらうためにいうのだと思います。 従って他の人に聞かせることを考えると、呼び捨てではなく「さん」付けの方が一般的ではないでしょうか? 新婦さんに直接呼びかける時は(おめでとうなど)普段の呼び方でもいいと思いますが。 (3)ご祝儀だけでいいんじゃないですか?私は祝儀だけでした。またその後引っ越しとか新居とかあると思うので、その時に別なお祝いをあげてました。 (4)二次会までに時間がある場合は着替えた方が無難でしょう。NGということではないですが、披露宴時の服装じゃ長く来てるとつらいでしょ!? 友人で色々お手伝い的なことをやらされて、そのまま二次会に直行なんてときはそのままの人もいましたが… そんなに気を遣わず心からお祝いすればいいと思いますよ。

arthur3
質問者

お礼

スピーチって友人に聞かせるのがメインじゃないんですね!他の出席者にも伝わるようなスピーチ、今から色々考えて行きたいと思います( ・∀・) ありがとうございます。