OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

無線LANの接続が出来ない!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.168908
  • 閲覧数67
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 29% (5/17)

yahoobbで推賞していた無線LANルーターblw-01pとLANカードGW-NS11Sの設定が出来ません。ちょー初心者ですが教えて下さい。
ノートPCは富士通のFMVでosはMeです。
ネットワークプロトコルの選択でTCP/IPが出てこなくて、変わりに
ATMコールマネージャーとATMLANエミュレーションクライアントと言うのが出てきます。
OKにして再起動してもなんら変化はなく、やはりADSLにつながらないと言う情けない結果に。
お願いします。
本当に、困っています。教えて下さい。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 とにかく まず 無線LANカードをノートPCにセットアップして認識させる事ですね !
 今の状態であれば、ネットワーク⇒現在のネットワークコンポーネント でもLANカードGW-NS11Sの項目が表示されていないのでしょう!!!?
 後はsevenqさんがマニュアルをよ~く読んで設置するしかありませんよ !
 もし、質問続けたいのなら 「マニュアルではこうなってて ここが分からないのですが どうですか?」
 と言うような書き方をしないとこちら回答側も対処出来ないですよ?
 こちらにもそのルーターのマニュアルがあれば答えられる事も出来ますが !
 はっきり言って情報少な過ぎ !! (~_~)
 とにかく、ルーターのマニュアルを隅から隅までよ~く読み漁る事です !!
 恐らく、sevenqさんがちゃんとマニュアルに書いてあるセットアップ方法を単に実行していないだけでしょう ! (^o^)丿
 
補足コメント
sevenq

お礼率 29% (5/17)

PCboyさんほんと何度もありがとう。
スタート>設定>コントロールパネル>ネットワーク>ネットワークの設定
では、TCP/IP->Geowave GW-NS11S Wireless LAN Cardがあります
投稿日時 - 2001-11-17 02:54:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 まず、何で超初心者なのにルーターを使用するのかね~ !? 複数台のPCを使用するわけでもあるまいし !(^。^) ま、セキュリティー対策って事でなら分かるけどね ! (~o~)  それはさて置き、
 さて、障害についてですが この場合、TCP/IPプロトコルに関して、 LAN接続だからアナログモデム接続の時みたいにグローバルIPでは無くて「ローカルIP」がsevenqさんのPCに割り当てられるわけだけど、ルーターを使っている場合はルーター側で設定するようになってると思うよ ! その買ったルーターのユーザーマニュアルに書いてないかな !?
補足コメント
sevenq

お礼率 29% (5/17)

うー。言われると思った!実は復数台(2台)のPC使用してまして、主人が仕事でMAC使ってて、私はノート買ったんですが、なんと言うか、MACユーザーってウインドウズは、知らんとか言ってみてもくれず(ほんとに判らないらしいが)途方にくれてたんですう。
主人の方はちゃんと繋がってます。
ユーザーマニュアルちゃんと見たよー。
だけど、TCP/IPに設定しなさいとしか書いてなくて。とほほほほだ。
うえーん。やっぱわかんないよー。
投稿日時 - 2001-11-15 02:50:13


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (60/191)

>ATMコールマネージャーとATMLANエミュレーションクライアント
ATM LANエミュレーションで、LAN をエミュレーションしなげれは、TCP の設定はでてきません。ATM というのは、光ケーブルで、データを伝送する規格です。購入したメーカのホームページに設定の手順が必ずありますので、検索してみてください。
補足コメント
sevenq

お礼率 29% (5/17)

本当に初心者でごめんなさーい。富士通のページにいきましたがなんだかわからなくって、、すみません。せっかくお返事くれたのに。
よくわかりません。とりあえずありがとう。でもわかってません。
投稿日時 - 2001-11-15 02:07:06
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まずは「GW-NS11S」のドライバはインストール済みですか?
マニュアルのインストレーション手順に従ってインストールを行ってください。
補足コメント
sevenq

お礼率 29% (5/17)

済んでます。
投稿日時 - 2001-11-15 03:10:56
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 あぁ そうそう "ノートPC&無線LANルーター"って事を すっかり忘れちまってたね ! (^。^)
 それでは ズバリ ! 正解をば !! (^_^)v
 無線LANルーターでアクセスポイントの設定をやって 各種ネットワーク接続設定を【ブラウザ上から】行えていない状態だからでしょう !!
 無線ルーターのアクセスポイント設定はルーター付属のソフトをインストールし、アクセスポイントに接続してMACアドレスの入力をする !!
 ぶっちゃけて 今、初耳の事ばかりでしょ!? (^○^)

 要するに、無線LANルーター側でアクセスポイントを設定してないからですね !! (^o^)丿
 ルーター付属のソフトを使って設定して下さい !

 ちなみに、無線LANは有線LANと比べて遅い !!(11Mbps)って事を分かった上で購入なさってますかね!? (^.^) でも、無線機能搭載のルーターがあれば
無線と有線のネットワークが同時に構築出来るようになるんですがね ! (^_^)v
補足コメント
sevenq

お礼率 29% (5/17)

ルーター付属のソフトは、マニュアルです。
インストールする者では有りません。
でも、アクセスポイントを、設定してないと言う事はわかりました。
問題は、どうやって設定するかだ。
投稿日時 - 2001-11-17 02:50:10
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 54% (96/175)

こんばんわ。大分お困りのようですね。
もう解決しましたか?

まだでしたら参考にしてください。
「ネットワークプロトコルの選択でTCP/IPが出てこなくて、・・・」と有りますが、無ければ追加しましょう。
「ネットワークコンピュータを右クリック」→「追加」を左クリック→「プロトコル」を左クリック→「追加」を左クリック→「Microsoft」を左クリック→「TCP/IP」を左クリック→「OK」を左クリック→(ネットワークのウインドウで)「OK」を左クリック。多分PCが「再起動」を要求して来ますので、再起動しましょう。これで完了です。

お手持ちの無線LANカードのドライバが既に入っていて、無線ルーターとの通信ソフト設定ソフト(ルーターとPCとのLAN間の暗証番号を設定するソフト。設定要。)が入っていれば、もう使用できているはずですよ。
頑張ってください!どんなOSのPCでも、接続する原理は基本的に一緒なのですよ。Macが接続出来てれば、手順や設定方法が違っても、同じ理屈でWindowsも設定できるはずです。(^^)/~~
補足コメント
sevenq

お礼率 29% (5/17)

『Microsoft]を左クリックーネットワークプロトコル>ATM LAN エミューション クライアント、ATMコールマネージャ
となります。
それ以外は何も表示されません。
PCの異常ですか?
それと、無線LANカードは、正常の時は、点灯、通信時に点滅と書いてありましたが、ずーっと点滅してます。
異常ですか?
投稿日時 - 2001-11-17 03:00:50
お礼コメント
sevenq

お礼率 29% (5/17)

ありがとう。ありがとう。自分でも訳がわからないうちにできました。
さっきまで、MACで送信してたのですが、これは、私のノートちゃんです。
うれしいよー。
投稿日時 - 2001-11-17 03:47:27
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

>主人の方はちゃんと繋がってます。

旦那さんのPCは接続できているようなので、アクセスポイントの設定は出来ていると思います。

GW-NS11SマニュアルのWinMEのインストールで43ページ以降何処まで進んでいますか?
どこか違うところが出ていませんか?
特に47ページまで同じ内容で進んでいるのでしょうか?
違うところを補足していただけると回答できる可能性が高くなります。

YahooBBは最大8MBですから、無線LAN(11MB)でも十分対応出来ると思いますが・・・
  • 回答No.8
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

sevenqさん今日は、
私もsevenqさんと同じ(わかんないよー!ウエーん)の一人です。
ただ私は二台のPCが無線RANで無事繋がってはおります。
この世界(PCの世界)は分かんなくって当たり前。
分かんない時は聞きましょう。 誰に?
 この場合は無線LANルーターのメーカーですよ。
私の場合はメーカーに電話してPCの画面を見ながら
言われるとおりにやりましたら、あら不思議、ADSLの世界。
とにかくルーターのメーカーに電話して設定方法を聞くべきです。
大体のPC環境は説明できる様にして、
yahoobb推賞のメーカーと言うことで、
どこまでサポートするか分からないですけど。
ユーザーに快く使用してもらうのがメーカーの
サービスというものですよ。
しつこく、しかるべき所に聞きましょうよ。
補足コメント
sevenq

お礼率 29% (5/17)

ありがとう。メーカーのサポート時間に電話できれば一番ですよね。
それができれば。
先日もかけたけど、話し中、やっとかかったかと思ったら、サポート時間は過ぎましたのアナウンス(五時)
とにかくがんばります。
投稿日時 - 2001-11-17 03:11:20