• 締切済み

TCP/IPが入りません。

ADSLをするにあたって、LANボードを入れたのですが TCP/IPが入りません。 画面左下の『スタート』→『設定(S)』→『コントロールパネル(C)』の順番でコントロールパネルを開き 『ネットワーク』→『追加』→「プロトコル」を選択 「追加」をクリック 「製造元」で「Microsoft」をクリックすると ネットワークプロトコルのところに ATM LANエミュレーションクライアント ATM コールマネージャー が表示されます。 両方ともそれぞれクリックして再起動させても TCP/IPが入らず、ADSLができません。 OSは、WindowsME フレッツADSLモアです。 LANボードは、corega FEtherPCI-TXSを入れています。 どなたかわかる方、よろしくお願い致します。

• ADSL

みんなの回答

• acidrain
回答No.8

#6です。 それでも追加出来ませんか??? 念のため手順をもう一度確認して下さい。 (さっき富士通サイトを覘いてきました。) http://www.fmworld.net/support/qa/frame/qanavi.html の「Q&Aナンバー検索」で、「Q&Aナンバー」に「5703」-「9548」を入力して下さい。手順が出ています。 また「WindowsMEモデルの注意事項」の中に 「ネットワークプロトコルが追加できなくなりました。」 というものがあり、[処置/対応]として、 『「FM一発修正」を実行すると問題が解決できる場合があります。』 と、出ていました。ご参考まで。 ちなみに私は富士通・coregaとは無関係です。 製品を利用したこともありません(笑) 以前、全く同じ話を聞いたことがあったもので、軽い気持ちで書き込んだわけでして(^_^;) mariboサン、がんばって年内に解決して下さいね。 ※ところでWaxaさん、corega FEther PCI-TXSのコントロールチップはRealTeK製です^^; http://www.corega.co.jp/product/list/lanadp/fepcitxs.htm またWaxaサンやSinglemanさんのように「通信ができない」(ネゴシエーションの失敗など)については、ご指摘のように相性問題が考えられますが、mariboサンの場合はPC(OS)の問題だと思います。

maribo
質問者

お礼

何度も丁寧な回答ありがとうございました。どうにもお手上げ状態で、富士通のサポートセンターに電話したところ リカバリすることを薦められました。 どうもパソコン本体に問題があったようです。リカバリして、LANボードを変えたところ、うまくできるようになりました。acidrainさんの意見、大変参考になりました。ありがとうございました。

• Waxa
回答No.7

#5です。 #6さんのやり方でもダメだったとすると、やはり相性の可能性が高いですね。使用されているPCの型番をメモしてカードを買われたショップに事情を説明して、corega以外のメーカーのカードに交換してもらうのが得策だと思います。 私の場合、sofmapに事情を説明すると「あー、それは相性でしょうね。」とすぐに返品に応じてくれました。話を聞いてみると結構あることみたいです。 結構大手のメーカー(IOデータやメルコ)等でも発生するようです。購入されるときは使われているコントロール・チップを確認されると良いでしょう。coregaに使われている[ASIX88790]と違う物にしましょう。

maribo
質問者

お礼

何度も丁寧な回答ありがとうございました。 富士通のサポートセンターに電話したところ リカバリを薦められました。 LANボードも違うメーカーに変えたところ できるようになりました。 貴重な意見ありがとうございました。

• acidrain
回答No.6

PCは富士通製では? 下記リンク先にmariboサンの現象にビンゴな記載があります。

参考URL:
http://mackky.hp.infoseek.co.jp/loox/colum03.html
maribo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足が遅くなってしまい、申し訳ありません。 まさに、PCは富士通製で、現象はまったく同じだったのですが、その通りにやってもできませんでした。 今、頭を抱えているところです。。

• Waxa
回答No.5

自信はありませんが... LANカードのチップとマザーボードのチップには、まれに相性問題が発生します。特にPentium3用に一世を風靡したインテルの815Eチップセットではよく発生するようです。私も過去にドライバーなどは正常にインストールされているにも関わらず通信が出来ないことがあり、LANカードを交換したことがあります。元のLANカードは、インテル製チップではないマザーボードでは正常に使用することが出来ました。自作パーツを扱っているショップで訊かれれば、だいたいの相性が分かると思います。ちなみに私も相談したときはRealtek製(カニのマーク)チップの載っているカードを薦められました。 問題のcoregaのカードもRealtek製のコントロールチップではないようです。カードを買われたショップに相談されてはいかがでしょうか?

maribo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足が遅くなってしまい、申し訳ありません。 なかなかショップに行く時間がなく 頭を抱えているところです。 相性問題や、何か他の問題がありそうです。

• uyama33
回答No.4

ランボードのドライバーの インストールはちゃんと出来ていますか?

maribo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足が遅くなってしまい申し訳ありません。 確認したところ、デバイスマネージャーでLANボードは 「正常に動作」になってます。 ネットワークプロパティにもLANボードが記入されています。 ネットワークプロトコルには、どこを探しても TCP/IPは、入っていません。 インストールはできていると思います。

• MovingWalk
回答No.3

まず、LANボード(ネットワークアダプタ)が正常にインストールされているか 確認してください。 これが正常にインストールされていないとプロトコルはインストールされません。 ・デバイスマネージャでそのLANボードは「正常に動作」になっていますか。 ・ネットワークのプロパティに、そのLANボードが入っていますか。 >ネットワークプロトコルのところに >ATM LANエミュレーションクライアント、ATM コールマネージャー これはTCP/IPではありません。インストールしてはいけません。 インストールするのは「TCP/IP」です。

maribo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足が遅くなってしまい申し訳ありません。 確認したところ、デバイスマネージャーでLANボードは 「正常に動作」になってます。 ネットワークプロパティにもLANボードが記入されています。 ネットワークプロトコルには、どこを探しても TCP/IPは、入っていません。

• Singleman
回答No.2

実は私の場合、corega FEtherII PCC-TXD ですが やはりルーターのアドレスが取れません、 #1の方の参考URLは全部試しましたが、 だめでした、ちなみにメルコBUFFALO LPC4-CLX では問題無く接続しています、それと全く同じ事を やってwinipcfgを確認ししてもIPアドレスが 192.168.1.Xに変わらないまです、 もし余裕があるなら、あまり高くないので、 他の物を試してみてください。

maribo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 #5の方もおっしゃっているように 相性問題も生じてしまうのでしょうか。 今、検討中です。

• shy00
回答No.1

まずは、インストールから実行して下さい

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/hebicyan/main/otakuwin2.html
maribo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 参考URLをやってみましたが、ネットワークからプロトコルを追加しても、MicrosoftにTCP/IPが入っていません。 ドライバーのインストールも説明書どうりにやりましたし デバイスマネージャーでLANボードは「正常に動作」になっています。