• ベストアンサー

アメリカでの免許取得

半年ほどアメリカに留学する予定なので、現地で自動車免許を取ろうと思っています。 手順やコスト、あとどれくらい日にちがかかるのか教えてください。 日本の免許はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kousai
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.8

#7です。 エージェントは、僕のホストシスターが利用したところは、 車付き6時間の運転練習with先生 + 試験日同伴、車貸し出し で300ドルいかないくらいだったとホスト母が言っていたような気がします。 アメリカ人も利用すると聞いて、少し驚きました。 友達の通ったエージェントは、もっと高かったような。 日本の車校にくらべれば激安だと思います。 僕の周りの日本人は、日本で免許もっていた人でさえ、ほとんどエージェント使って免許とってます。 理由は、やはり、車がないのと、同行してくれるひとがいないから、ということではないでしょうか。 あと、アメリカの免許から日本の免許に切り替えることが、最近難しくなっていると聞きます。 これは僕の周りに流れている噂ですが、 アメリカに6ヶ月滞在していること アメリカで二年以上車を所有していること 切り替え時に試験あり まあ、これらの噂が本当なのかはわかりませんが、切り替える際の条件は、都道府県によってちがうようです。 僕の県の外国免許切り替えのホームページには、 免許をとってから、三ヶ月以上その国に滞在していて、切り替え時に全部で5000円程度必要 と書いてあります 試験のことや、車所有云々は書いてありませんでしたが・・・。 半年しか滞在されないのであれば、一度、自分の県警のホームページをのぞいてみた方がよいのではないでしょうか。窓口に電話してきくのが確実でしょうね。

その他の回答 (7)

  • kousai
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.7

今まさにカルフォルニアでドライビングテスト(実技試験)を受けようとしている者です。(仮免取得済み) SSNも、そのSSNのオフィスがくれる証明書もいりませんでした DMVにはただパスポートとかをもっていっただけ 周りの日本人も同じだったみたいです でも、とりあえず、留学生がよく行くDMVオフィスにいったほうがいいのかも また、各DMVオフィスによって、ドライビングテストの通りやすさに差があるという噂です ところで、僕も日本で免許もってなかったのですが、ドライビングテストは一回落ちました。 いくらアメリカは簡単だと言われていても、全く経験のない人間にはむずかしいし、実際落ちている人は多いです。 さらに、言葉の問題もあります。 僕は、試験官に『私の指示にしたがわなかった云々』言われました。 瞬時に『左車線にはいってそこの角を左にまがれ』などの指示を理解しないとダメです。僕はこれでまず失敗しました。 ドライビングテストに落ちたら、僕の地域のオフィスでは、次のアポをとるのに最低二週間待ちです。 僕の場合は、同行してくれる人のスケジュールとあわせたりしているうちに、もう10月、、、僕が仮免とったの7月ですよ! 同行者の確保は、案外難しいです。 車の確保も大変。 一番てっとり早いのは、運転免許取得エージェントに頼むことだとおもいます。お金はかかるけど、運転教えてくれるし、試験日に車と同行者かしてくれます。 言い忘れましたが、免許が送られてくる早さもオフィスによって違うらしいです。 実際、ある僕の友達は、取得後一年以上たつのに、いまだにテンポラリーライセンスです。 しかも、テンポラリーは一ヶ月か二ヶ月おきに(ここら辺は記憶が曖昧)更新しないといけないそうです。 最後に、たくさん書いて難しそうになってしまいましたが、まあ、日本で免許とるよりはるかに簡単で、安上がりなのは確実ですね。 maychanさんが無事免許とれますように。 (てかお前も実車受かれよ>自分)

maychan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡単で安上がりな感じだけど1年以上送ってこられないとなると問題ですね。。。 エージェントに頼むといくらぐらいかかるのでしょうか? また質問になってしまってすみません。

  • CATLIN
  • ベストアンサー率48% (279/577)
回答No.6

#4です。 下に書きましたが、冊子はマニュアルのことですよ。 #4でダウンロードのURLを書いてあります。

maychan
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 URL参考にします。

  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.5

NO.3です。私は事前に冊子を日本に送ってもらって、日本で勉強していきました。何としても1回で受かりたかったので・・・。無料で置いてあります。 頑張ってくださいね!

maychan
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 できるだけ日本で勉強してから行きたいとおもいます。

  • CATLIN
  • ベストアンサー率48% (279/577)
回答No.4

アメリカ在住者です。 以前にとった方の経験ばかりなので、一応911以降の今の現状を書いておきます。 下のサイトにも書いてありますが、今はSSN(Social Security Number)がないと免許の取得ができなくなっています。 留学のための留学生Visaはお持ちなんですよね? でしたら取得は可能ですので、最寄のSSNのオフィスでSSNが出ない証明書をもらわないといけません。それをもって、最寄のDMV(Department of Motor vehicles)にいくようになえります。 (ちなみに旅行者用Visaでは長期に滞在していても今は受けることができませ ん) CAでの免許の取り方はこちらです。 →http://www.dmv.ca.gov/dl/dl.htm ここにすべて書いてありますが、抜粋すると ◆費用はUS$25.00 ◆誕生日を示す公的な書類を持参(パスポートになるでしょう) ◆ペーパーテストは36問 ◆1日に三回受験可 となります。 またCAでは写真だけでなく、今は指紋押捺もあると書いてあります。 免許は送られてくるまで一応60日平均と書いてありますので、大体そんなもんでしょう。 車は持ち込みです。 ちなみに模試とマニュアルはこちら→http://www.dmv.org/ca-california/practice-tests.phphttp://www.dmv.org/ca-california/manuals.php このようなCAの免許取得の総合サイトはこちらです。 →http://www.dmv.org/ca-california/drivers-license.php

maychan
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 丁寧な回答ありがとうございます。 F-1ビザはあります。 URL参考にしてがんばりたいと思います。

  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.3

カリフォルニアで免許取りました。 私の受けた試験場では、日本語の問題もありました。 ちょっと微妙なニュアンスのところもありましたので、私は英語でうけました。試験場に運転の冊子がありますので、それを見て勉強しました。辞書の持ち込みも可能です。 試験は1日3回まで受けられます。2回落ちても3回目に受かればOkです。その日のうちに仮免が交付されます。そのあと1週間ほどで、免許が郵送されてきます。ということなのですが、これがアメリカらしいところで、私は1ヶ月以上、友達は半年以上かかりました。何度電話しても、送ってもらえず、仮免を更新しつづけていく事になった人もいます。 半年の留学ということなので、出来るだけ早くもらえるといいですね。 あと、実技試験は車を自分で持ち込まなければなりません。なので、運転できる人に乗せていってもらって、待っていてもらわないとだめなので、1回で受かるように頑張ってくださいね! コストは忘れましたが、数十$だったと思います。

maychan
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 車持込の話はちらっと聞いていましたが、ホストファミリーに相談してみます。 当日ではなく、事前に運転の冊子で勉強したということなのでしょうか? また質問になりますが、お願いします。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

マイアミで昔取得しました。 1.運転が出来ること。 2.英語に不自由しないこと(日本語で受けられる州もあるようですが) 3.試験はコンピュターとペーパがあります。 4.実地試験もあります。(簡単だけどコツがあるので経験者に事前に話を聞いた方が良い) 5.現地に住んでいることが証明できること(公共料金や光熱費の支払い伝票など) 免許証は即日発行だったと思います(記憶が薄れています)海外で3ヶ月以上居住が日本側の条件ですから、試験問題の勉強と共に5)の解決が出来たらす ぐ取得した方がいいでしょう。一発でパスという保証はないので。

maychan
質問者

お礼

即日発行って早いですね。 現地の人に聞いてがんばります。 ありがとうございました。

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.1

どこの州で取得予定か記述した方がよいですよ。 連邦法での既定はなく、州単位で規定されてますので。

maychan
質問者

お礼

すいません。 カリフォルニアです。

関連するQ&A

  • アメリカで運転免許???

    9月からアメリカに留学するのですが、現地では安くそして簡単に運転免許が取得できるという話を聞きました。そこで、運転免許を持っていない僕はアメリカで免許を取り、それを日本で国際免許もしくは、日本の免許に書き換えてしまおうと考えているのですが、どうも情報が絶対的に不足しておりまして、困っています。どなたかアメリカで日本の留学生が免許を取るという題目の元、情報をお持ちでしたらご提供、お願いします。

  • アメリカで免許

    留学しているものですが前にバイクの免許のことで質問しましたが少し状況が変わりそうで・・・・・。車の免許を取るとしたらアメリカはどのくらいの時間がかかりますか?たとえば週1か2で自動車学校に通うとしたらどうなんでしょう?     あと免許の切り替え<日本の免許>はどうすればいいんでしょう?

  • アメリカの車免許

    留学しているものですが前にバイクの免許のことで質問しましたが少し状況が変わりそうで・・・・・。車の免許を取るとしたらアメリカはどのくらいの時間がかかりますか?たとえば週1か2で自動車学校に通うとしたらどうなんでしょう?     あと免許の切り替え<日本の免許>はどうすればいいんでしょう? ちなみに州はBOSTONかCAです。 あとぼくは17と半年です。来年の時の話です。 日本の法律に従わなくてはいけないと思っていたのですが大丈夫のようです・・・・。  お願いします。

  • アメリカで取得した免許について

    2年ほど前、アメリカに留学していた者です。留学中に自動車免許を取得し、その後帰国したのですが、帰国する際に知人の住所を借りて住所変更を行いました。これまでは何事もなかったのですが、先日 知人の家に裁判所から何かの手紙が私宛で届いたそうです。そこで質問なのですが、裁判所から来た手紙は「アメリカに住んでいません」ということで、裁判所に送り返してしまっても良いのでしょうか?それとも、知人に頼んで日本にいる私宛に送ってもらたった方がいいでしょうか? また、アメリカに住んでいなくても知人の住所を借りたままで問題ないのでしょうか?どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • アメリカでの免許取得について

    現在、アメリカのワシントン州に留学していて、免許をとろうと思っています。現在19歳でに日本では普通免許証と国際免許証を持っています。アメリカで免許をとる場合には車がいるのですが、自分は車を持ってないので友人から借りようと思っているのですが、その車で試験を受けることは可能なのでしょうか?自分はまだ21以下なので、レンタカーを借りることができません。どうかお願いします。

  • アメリカでの国際免許の取り方

    こんにちは。留学中でカリフォルニアに住んでいます。 日本に居る時は自動車免許はもっていませんでしたが、 アメリカにきてから免許をとって運転するようになりました。 日本で取るよりもはるかに安くて簡単なのでアメリカに 来るまで免許をとるのをまっていたのですが、 日本に帰る(一時帰国の)際には日本でもちろん運転が出来ません。 しかし、アメリカで国際免許を取れば、日本でも 運転することが出来るのではないかと思います。。 以前、DMVに行ったところ、DMVでは国際免許の 発行はしていないと言ってあしらわれてしまいました。 いったいどうすればカリフォルニアで国際免許を 取ることができるのでしょうか?ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメリカで取得した免許を日本の免許に切り替える。。

    こんにちわ。わたしは今アメリカのフロリダ州で留学しているのですが、こっちで車の運転免許と取得しようと思います。日本で免許を取るには学校へいくやらでやたらと時間とお金がかかるので、こっちでとってしまおうと思います。日本に帰ってからは、IDとして使うつもりです。 しかし、WEBで検索してみましたが、なかなか確かな情報が手に入りません。こっちで運転免許を取得してから3ヶ月は滞在していないと日本で免許を発行できないというのはわかりましたが。。。 この情報に詳しい方、経験のある方、ご回答お願いします。 ※わたしはフロリダに留学していて、日本では大阪に住んでいます。

  • 今回、アメリカのシアトルに留学することになりアメリカで二輪の免許を取ろ

    今回、アメリカのシアトルに留学することになりアメリカで二輪の免許を取ろうかなと思っているのですがどうすればいいかわかりません。 現状としては、  ・日本の二輪免許は持っていません。  ・日本の普通自動車免許は持っています。  ・滞在期間は6か月です。 知りたいこととしては、  ・どうやったらとれるのか  ・費用はどれくらいか  ・取得するために必要な期間  ・必要なものは  です。 また、日本に帰ってきたら外国で取得した免許を日本で日本用?に切り替えられると聞いたのですが、これはどうやっていくらでできるのでしょうか? わかるかた教えてもらえないでしょうか。

  • いつになっても免許が発行されない…

    アメリカに1年留学している大学生です。2月に帰国予定です。 4月にカルフォルニアで運転免許を取得して、 国際免許証を申請して 日本で免許を発行してもらう という手順を当初は考えていたんですが、 いつになってもアメリカ合衆国から免許が全く届きません…。 何回も何回もアメリカのDMVに行き、発行してくれるように問い合わせたのですが来る気配は無し…。 もう半年免許を待ってます。しかももうすぐ帰国してしまいます…。 帰国してからまた教習所に行きなおし、免許を取得しなければいけなくなると思うと気が遠くなります…。 一応仮免許の書類は持っています。 どうしたらいいでしょうか…。

  • アメリカの免許証

    私の友達がアメリカに留学していたときに車の免許をとったのですが、国際免許証に変えて帰国するのを忘れてしまい、日本に戻って来てしまいました。日本で車の免許証が欲しい場合、教習場に行って、免許を取り直さないといけないのでしょうか?日本で取り直そうとすると30万近くお金がかかるので、なんとか出来る方法がないものかと思ってるようです。いい方法があれば教えていただきたいのですが、お願いします。