• ベストアンサー

アメリカでの免許取得

半年ほどアメリカに留学する予定なので、現地で自動車免許を取ろうと思っています。 手順やコスト、あとどれくらい日にちがかかるのか教えてください。 日本の免許はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kousai
回答No.8

#7です。 エージェントは、僕のホストシスターが利用したところは、 車付き6時間の運転練習with先生 + 試験日同伴、車貸し出し で300ドルいかないくらいだったとホスト母が言っていたような気がします。 アメリカ人も利用すると聞いて、少し驚きました。 友達の通ったエージェントは、もっと高かったような。 日本の車校にくらべれば激安だと思います。 僕の周りの日本人は、日本で免許もっていた人でさえ、ほとんどエージェント使って免許とってます。 理由は、やはり、車がないのと、同行してくれるひとがいないから、ということではないでしょうか。 あと、アメリカの免許から日本の免許に切り替えることが、最近難しくなっていると聞きます。 これは僕の周りに流れている噂ですが、 アメリカに6ヶ月滞在していること アメリカで二年以上車を所有していること 切り替え時に試験あり まあ、これらの噂が本当なのかはわかりませんが、切り替える際の条件は、都道府県によってちがうようです。 僕の県の外国免許切り替えのホームページには、 免許をとってから、三ヶ月以上その国に滞在していて、切り替え時に全部で5000円程度必要 と書いてあります 試験のことや、車所有云々は書いてありませんでしたが・・・。 半年しか滞在されないのであれば、一度、自分の県警のホームページをのぞいてみた方がよいのではないでしょうか。窓口に電話してきくのが確実でしょうね。

その他の回答 (7)

• kousai
回答No.7

今まさにカルフォルニアでドライビングテスト(実技試験)を受けようとしている者です。(仮免取得済み) SSNも、そのSSNのオフィスがくれる証明書もいりませんでした DMVにはただパスポートとかをもっていっただけ 周りの日本人も同じだったみたいです でも、とりあえず、留学生がよく行くDMVオフィスにいったほうがいいのかも また、各DMVオフィスによって、ドライビングテストの通りやすさに差があるという噂です ところで、僕も日本で免許もってなかったのですが、ドライビングテストは一回落ちました。 いくらアメリカは簡単だと言われていても、全く経験のない人間にはむずかしいし、実際落ちている人は多いです。 さらに、言葉の問題もあります。 僕は、試験官に『私の指示にしたがわなかった云々』言われました。 瞬時に『左車線にはいってそこの角を左にまがれ』などの指示を理解しないとダメです。僕はこれでまず失敗しました。 ドライビングテストに落ちたら、僕の地域のオフィスでは、次のアポをとるのに最低二週間待ちです。 僕の場合は、同行してくれる人のスケジュールとあわせたりしているうちに、もう10月、、、僕が仮免とったの7月ですよ! 同行者の確保は、案外難しいです。 車の確保も大変。 一番てっとり早いのは、運転免許取得エージェントに頼むことだとおもいます。お金はかかるけど、運転教えてくれるし、試験日に車と同行者かしてくれます。 言い忘れましたが、免許が送られてくる早さもオフィスによって違うらしいです。 実際、ある僕の友達は、取得後一年以上たつのに、いまだにテンポラリーライセンスです。 しかも、テンポラリーは一ヶ月か二ヶ月おきに(ここら辺は記憶が曖昧)更新しないといけないそうです。 最後に、たくさん書いて難しそうになってしまいましたが、まあ、日本で免許とるよりはるかに簡単で、安上がりなのは確実ですね。 maychanさんが無事免許とれますように。 (てかお前も実車受かれよ>自分)

maychan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡単で安上がりな感じだけど1年以上送ってこられないとなると問題ですね。。。 エージェントに頼むといくらぐらいかかるのでしょうか? また質問になってしまってすみません。

• CATLIN
回答No.6

#4です。 下に書きましたが、冊子はマニュアルのことですよ。 #4でダウンロードのURLを書いてあります。

maychan
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 URL参考にします。

• akirio
回答No.5

NO.3です。私は事前に冊子を日本に送ってもらって、日本で勉強していきました。何としても1回で受かりたかったので・・・。無料で置いてあります。 頑張ってくださいね!

maychan
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 できるだけ日本で勉強してから行きたいとおもいます。

• CATLIN
回答No.4

アメリカ在住者です。 以前にとった方の経験ばかりなので、一応911以降の今の現状を書いておきます。 下のサイトにも書いてありますが、今はSSN(Social Security Number)がないと免許の取得ができなくなっています。 留学のための留学生Visaはお持ちなんですよね? でしたら取得は可能ですので、最寄のSSNのオフィスでSSNが出ない証明書をもらわないといけません。それをもって、最寄のDMV(Department of Motor vehicles)にいくようになえります。 (ちなみに旅行者用Visaでは長期に滞在していても今は受けることができませ ん) CAでの免許の取り方はこちらです。 →http://www.dmv.ca.gov/dl/dl.htm ここにすべて書いてありますが、抜粋すると ◆費用はUS$25.00 ◆誕生日を示す公的な書類を持参(パスポートになるでしょう) ◆ペーパーテストは36問 ◆1日に三回受験可 となります。 またCAでは写真だけでなく、今は指紋押捺もあると書いてあります。 免許は送られてくるまで一応60日平均と書いてありますので、大体そんなもんでしょう。 車は持ち込みです。 ちなみに模試とマニュアルはこちら→http://www.dmv.org/ca-california/practice-tests.phphttp://www.dmv.org/ca-california/manuals.php このようなCAの免許取得の総合サイトはこちらです。 →http://www.dmv.org/ca-california/drivers-license.php

maychan
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 丁寧な回答ありがとうございます。 F-1ビザはあります。 URL参考にしてがんばりたいと思います。

• akirio
回答No.3

カリフォルニアで免許取りました。 私の受けた試験場では、日本語の問題もありました。 ちょっと微妙なニュアンスのところもありましたので、私は英語でうけました。試験場に運転の冊子がありますので、それを見て勉強しました。辞書の持ち込みも可能です。 試験は1日3回まで受けられます。2回落ちても3回目に受かればOkです。その日のうちに仮免が交付されます。そのあと1週間ほどで、免許が郵送されてきます。ということなのですが、これがアメリカらしいところで、私は1ヶ月以上、友達は半年以上かかりました。何度電話しても、送ってもらえず、仮免を更新しつづけていく事になった人もいます。 半年の留学ということなので、出来るだけ早くもらえるといいですね。 あと、実技試験は車を自分で持ち込まなければなりません。なので、運転できる人に乗せていってもらって、待っていてもらわないとだめなので、1回で受かるように頑張ってくださいね! コストは忘れましたが、数十$だったと思います。

maychan
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 車持込の話はちらっと聞いていましたが、ホストファミリーに相談してみます。 当日ではなく、事前に運転の冊子で勉強したということなのでしょうか? また質問になりますが、お願いします。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

マイアミで昔取得しました。 1.運転が出来ること。 2.英語に不自由しないこと(日本語で受けられる州もあるようですが) 3.試験はコンピュターとペーパがあります。 4.実地試験もあります。(簡単だけどコツがあるので経験者に事前に話を聞いた方が良い) 5.現地に住んでいることが証明できること(公共料金や光熱費の支払い伝票など) 免許証は即日発行だったと思います(記憶が薄れています)海外で3ヶ月以上居住が日本側の条件ですから、試験問題の勉強と共に5)の解決が出来たらす ぐ取得した方がいいでしょう。一発でパスという保証はないので。

maychan
質問者

お礼

即日発行って早いですね。 現地の人に聞いてがんばります。 ありがとうございました。

• hallis
回答No.1

どこの州で取得予定か記述した方がよいですよ。 連邦法での既定はなく、州単位で規定されてますので。

maychan
質問者

お礼

すいません。 カリフォルニアです。