• ベストアンサー

アメリカで取得した免許を日本の免許に切り替える。。

こんにちわ。わたしは今アメリカのフロリダ州で留学しているのですが、こっちで車の運転免許と取得しようと思います。日本で免許を取るには学校へいくやらでやたらと時間とお金がかかるので、こっちでとってしまおうと思います。日本に帰ってからは、IDとして使うつもりです。 しかし、WEBで検索してみましたが、なかなか確かな情報が手に入りません。こっちで運転免許を取得してから3ヶ月は滞在していないと日本で免許を発行できないというのはわかりましたが。。。 この情報に詳しい方、経験のある方、ご回答お願いします。 ※わたしはフロリダに留学していて、日本では大阪に住んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

手続きは簡単です。ただ大切なのは、フロリダの免許証発行日を記載した書類が必要なのでそれを忘れずに。 私は25年も前に日本で普通免許と自動二輪(中型)を取りましたが、アメリカ在住の間にそれが失効してしまいました。それでアメリカの某州の運転免許証を基に、2年前、日本で免許証を作ってもらいました。 手続きに関しては自治体の試験場や警察で教えてくれるはずです。パスポートはもちろん要ります。 手続き上、アメリカの免許証を日本語に翻訳する公的機関に行かなければなりません。私の地方ではJAFがやってくれました。http://www.jaf.or.jp/ そこで一つ問題が起きたのです。それは、アメリカの免許証の表にも裏にも、その発行日が記載されていなかったのです。免許証発行日が不明でしたので、手続きに多少の時間がかかりました。ですから、冒頭に書きましたように、免許証発行日を記載した物を忘れずに帰国されたら良いと思います。 手続きの順番を復習しますと、 1)フロリダから免許証とその発行日を証明する物を持ち帰る 2)大阪の試験場なり警察に行って手続き方法を聞く 3)JAF等、フロリダの免許証を公的に翻訳してくれる所に行く 4)その翻訳、フロリダの免許証、パスポート、住民票等、必要書類を持って、試験場等、日本の免許証を発行してくれるところに行く 5)講習、目の検査等を受ける 6)日本の新しい免許証を受けとる すべて初心者扱いになります。

yukari23gou
質問者

お礼

さすが経験者さんですね☆細かなことまで、ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

No.3 です。補足ですが、私の場合は、日本の運転免許証失効後3年以内です。

回答No.4

経験者です。 一番大事な事の一つに日本の免許に切り替えるには実技試験がありますよ。 手続きの順番としてはまず  学科試験10問中7問以上正解。 その後、適正検査(視力や四肢) そして、実技の試験となります。  実技は試験場内の簡単なコースを走行します。バックや車庫入れはありませんが、クランクやS字はあります。 アメリカ免許を日本の免許に切り替えてる方(日本人女性で留学中にアメリカで取得と貴方と同じ様な方)とも同席しましたが、アメリカはここまで細かい走りは求めない。 簡単なコースだけど、なかなか受かりそうにない!との感想でした。 試験官によると、日本の安全確認と日本のルールに則った走りをして下さい。免許を取った国のルールは日本では通用しませんし、そういう方は合格出来ないですとの講話でした。 ですので、必ず試験場近くの練習場で運転講習を受けることをお勧めします。 外国免許の切替の為の数時間の運転講習をしている学校は沢山あります。

yukari23gou
質問者

お礼

わかりました!試験前に簡単なレッスンを受けたいと思います。

• May080
回答No.2
回答No.1

下記参照 http://www.jaf.or.jp/inter/index.htm 不明な点があればJAFに問い合わせて下さい。

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/