• ベストアンサー

アメリカで取得した免許を日本の免許に切り替える。。

こんにちわ。わたしは今アメリカのフロリダ州で留学しているのですが、こっちで車の運転免許と取得しようと思います。日本で免許を取るには学校へいくやらでやたらと時間とお金がかかるので、こっちでとってしまおうと思います。日本に帰ってからは、IDとして使うつもりです。 しかし、WEBで検索してみましたが、なかなか確かな情報が手に入りません。こっちで運転免許を取得してから3ヶ月は滞在していないと日本で免許を発行できないというのはわかりましたが。。。 この情報に詳しい方、経験のある方、ご回答お願いします。 ※わたしはフロリダに留学していて、日本では大阪に住んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

手続きは簡単です。ただ大切なのは、フロリダの免許証発行日を記載した書類が必要なのでそれを忘れずに。 私は25年も前に日本で普通免許と自動二輪(中型)を取りましたが、アメリカ在住の間にそれが失効してしまいました。それでアメリカの某州の運転免許証を基に、2年前、日本で免許証を作ってもらいました。 手続きに関しては自治体の試験場や警察で教えてくれるはずです。パスポートはもちろん要ります。 手続き上、アメリカの免許証を日本語に翻訳する公的機関に行かなければなりません。私の地方ではJAFがやってくれました。http://www.jaf.or.jp/ そこで一つ問題が起きたのです。それは、アメリカの免許証の表にも裏にも、その発行日が記載されていなかったのです。免許証発行日が不明でしたので、手続きに多少の時間がかかりました。ですから、冒頭に書きましたように、免許証発行日を記載した物を忘れずに帰国されたら良いと思います。 手続きの順番を復習しますと、 1)フロリダから免許証とその発行日を証明する物を持ち帰る 2)大阪の試験場なり警察に行って手続き方法を聞く 3)JAF等、フロリダの免許証を公的に翻訳してくれる所に行く 4)その翻訳、フロリダの免許証、パスポート、住民票等、必要書類を持って、試験場等、日本の免許証を発行してくれるところに行く 5)講習、目の検査等を受ける 6)日本の新しい免許証を受けとる すべて初心者扱いになります。

yukari23gou
質問者

お礼

さすが経験者さんですね☆細かなことまで、ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

No.3 です。補足ですが、私の場合は、日本の運転免許証失効後3年以内です。

回答No.4

経験者です。 一番大事な事の一つに日本の免許に切り替えるには実技試験がありますよ。 手続きの順番としてはまず  学科試験10問中7問以上正解。 その後、適正検査(視力や四肢) そして、実技の試験となります。  実技は試験場内の簡単なコースを走行します。バックや車庫入れはありませんが、クランクやS字はあります。 アメリカ免許を日本の免許に切り替えてる方(日本人女性で留学中にアメリカで取得と貴方と同じ様な方)とも同席しましたが、アメリカはここまで細かい走りは求めない。 簡単なコースだけど、なかなか受かりそうにない!との感想でした。 試験官によると、日本の安全確認と日本のルールに則った走りをして下さい。免許を取った国のルールは日本では通用しませんし、そういう方は合格出来ないですとの講話でした。 ですので、必ず試験場近くの練習場で運転講習を受けることをお勧めします。 外国免許の切替の為の数時間の運転講習をしている学校は沢山あります。

yukari23gou
質問者

お礼

わかりました!試験前に簡単なレッスンを受けたいと思います。

  • May080
  • ベストアンサー率37% (159/422)
回答No.2
回答No.1

下記参照 http://www.jaf.or.jp/inter/index.htm 不明な点があればJAFに問い合わせて下さい。

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/

関連するQ&A

  • アメリカの運転免許の更新

    以前アメリカ(フロリダ)に1年程滞在した時に免許をとりました。間もなく有効期限が来ます。 現在は日本に住んでおりアメリカには住所がありません。更新は可能でしょうか。どのような手続きが必要でしょうか。もし更新が不可能だとすると免許を失うしかないのでしょうか。 NYの免許は日本に住んでいても更新ができるという情報を見ましたが、アメリカは州によって法律が違うのでフロリダの例を知っている方、もしくはNY以外の州の例を知っている方、その他情報をお持ちの方、教えて下さい。

  • アメリカでの運転免許取得について

    お世話になります。 色々検索してみたのですが、私の行く州の情報が得られなかったので質問させていただきました。 半年~1年くらいアメリカの親類の家に滞在をするので、アメリカの免許を取得したいと思っています。 ただ、SSNを取得する事はできません。このような場合でも免許の取得は可能なのでしょうか? オレゴン州で免許を取得した方、体験談などのサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら 最近の状況などを教えて頂きたいと思っています。 乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。 ・日本の免許証を持っているので、国際免許証は持っていきます。

  • アメリカに在住しながら日本の免許を国際免許に変える

    日本の普通運転免許を取得しており、(国際免許ではないです)アメリカ、ワシントン州に在住なのですが、ワシントン州に在住しながら、日本の運転免許証を書き換えることや、国際免許を取得できることは可能なのでしょうか??

  • アメリカ CA州 運転免許取得について

    こんにちは。 アメリカ・カルフォルニア州での運転免許取得について質問させていただきます。 90日以内滞在の旅行者(ESTAあり)で運転免許取得は出来るのでしょうか? やはり、学生ビザや就労ビザやその他ビザがないと取得できないのでしょうか? ちなみに日本での運転免許はありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • アメリカで取得した運転免許の書き換えについて質問です!!

    1年間語学留学をしにアメリカに来ている学生です(21才・大学3年生)。 先日、アメリカのユタ州で運転免許を取得しました。 2010年1月に日本に帰国します。 その際、アメリカの免許から日本の免許に書き換えがしたいと思っています。 しかし、就職活動、就職はアメリカでしようと思っています。 もし、アメリカで就職が決まり、会社からビザが発行され、再びアメリカに何年か行く事になった場合、日本で書き換えした免許を再びアメリカの免許に書き換えることは可能なのでしょうか?? 必要な書類や、しなくてはならない事が分かりません。 よろしくお願いします。

  • アメリカの運転免許証を日本の免許証に変更したい

    友人なのですが、今現在、アメリカ(アリゾナ州)自動車運転免許証を持っているのですが、日本で車の運転の仕事をする予定なので、日本の免許へ変更する手続きをしに行ったところ、 アメリカで免許取得後、3ヶ月滞在した事が分かるパスポートなどが、必要と言われました。 2007年に日本からアメリカに行って、2008に日本に帰ってきてます。確実に3ヶ月以上アメリカに居たのですが、何故かパスポートにアメリカで入国の時にもらうはずの何年何月何日にアメリカ入国のスタンプが押して有りません。押し忘れなんて考えにくいのですが・・・ そのスタンプが無い為、3ヶ月アメリカに滞在していた事が分かる物が無いので、変更は無理と言われました。その為、日本で免許を教習所などに通って取得しようかと考えてるみたいです。 何か、良い方法は、無いのでしょうか? ご存知の方、お力をおかしください。 ちなみに 国籍は、日本です。 運転免許は、日本の物は、取得した事は無いです。 アメリカの免許は、18歳の時に取得しているみたいなので、 10年ぐらい前から持っています。 後、今持っているパスポートは、アメリカの物です。 宜しくお願いします。

  • アメリカで運転免許???

    9月からアメリカに留学するのですが、現地では安くそして簡単に運転免許が取得できるという話を聞きました。そこで、運転免許を持っていない僕はアメリカで免許を取り、それを日本で国際免許もしくは、日本の免許に書き換えてしまおうと考えているのですが、どうも情報が絶対的に不足しておりまして、困っています。どなたかアメリカで日本の留学生が免許を取るという題目の元、情報をお持ちでしたらご提供、お願いします。

  • アメリカで運転免許をとる

    アメリカに留学中の高校生です。留学生活も3分の2以上終え、アメリカで運転免許をとりたいとおもっています。僕はインディアナ州にいるのでインディアナ州の運転免許証をとろうと思っているのですが、何か良い勉強の仕方とかアドバイスとかあればなんでも教えて下さい。友人に聞いても、簡単簡単と言って相手にしてくれません。確かに日本よりは簡単だと思いますが、英語筆記を受けなくてはならないので心配しています。訳に立ちそうなサイトや経験されたことのある方、できるだけはやく回答ください。

  • アメリカ フロリダ州の免許について

    短期!?滞在 6か月の滞在可能ビザで滞在中です。 国際免許を持参し、運転しているのですが 先日、フロリダ州は入国後30日を超えると国際免許が無効になるという情報を小耳にはさみました。 1. 居住者に限り!? どこから居住者になるのでしょうか?? 2. 車は乗ったり乗っていなかったり。借りるときはレンタカーをしばらく借りています。   レンタカーも適用されてしまうのでしょうか? 領事館のWebサイトも見ましたが、細かい条件までは良くわかりません。 問合せることも予定しておりますが、その前にどなたか詳しい方、御教示ください。 宜しくお願い致します。

  • 国際免許で日本で運転可能な期間について

    今日免許センターへ行き、アメリカ国籍の夫の免許を日本のものに切替える申請をしようとしたところ、以下の状況について証明できる書類がないとダメだと言われました。  夫は生まれ育ったNY州からジョージア州に今年住所を移し今年3月発行のジョージア州の運転免許を持っています。ただ、取得後4月から日本に入国して暮らし始めたので、通算3ヶ月免許取得国に滞在していなければならないという規則にまず当てはまりません。ですが、NY州の免許をジョージアの免許センターで既に破棄しており、それ以前の別の州からの記録を取れるかどうかが不安なところでありますが、もう一点さらに気になる事を言われました。 ・彼の国際免許は発行が2015年4月8日となっています。(ジョージア州で取得)そこから一年、有効であると考えていましたが、彼が日本に滞在していた2014年12月~3月までの分がひかれ、結局は今年の12月までしか有効ではないと言われました。 ただ、その滞在の3ヶ月間の分が引かれるというのは日本に住んでいるような外国人ですよね? 夫は確かにその3ヶ月間、日本に滞在していましたが旅行者としての滞在であり、その時は国際免許もまだ持っていなかったし、運転もしていません。 (要は3ヶ月旅行者として滞在後、2週間ほど国に戻った間に免許/国際免許を新しくとってきました) そして4月上旬に在留許可が下りて本格的に住み始めたので、その日からカウントされるのでは?と考えるのですが、間違っていますか? 前から住んでいるという前提で説明したのか?警察官が間違っているのでしょうか? 話を聞いた時はなんとなく納得してしまったのですが、やっぱりよく考えると、なぜ短期滞在の国際免許も持っていなかった滞在までが有効期間から引かれてしまうのかよく分かりません。 どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。