• 締切済み

アメリカの車免許

留学しているものですが前にバイクの免許のことで質問しましたが少し状況が変わりそうで・・・・・。車の免許を取るとしたらアメリカはどのくらいの時間がかかりますか?たとえば週1か2で自動車学校に通うとしたらどうなんでしょう?     あと免許の切り替え<日本の免許>はどうすればいいんでしょう? ちなみに州はBOSTONかCAです。 あとぼくは17と半年です。来年の時の話です。 日本の法律に従わなくてはいけないと思っていたのですが大丈夫のようです・・・・。  お願いします。

みんなの回答

• jkntk8
回答No.2

後半についての回答です。 海外での免許を持っていれば、国際免許を申請することによって日本に帰国後も、外国免許の期限内であれば1年間は日本で運転することができるようです。 また、住民票のある都道府県の運転免許試験場などで、試験の一部免除により日本の免許に切替も可能です。 もちろん、この時点で日本での免許を取得する資格(年齢等)が必要です。 ただし、外国の免許を取得した後、その国で3ヶ月以上滞在していないといけないようです。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/annai/license_renewal/have_DL_issed_another_country.html,http://license.pro.tok2.com/kaigai/
  • kalze
回答No.1

州によって違いがありますが、基本的には以下のような手順 0.ハンドブックを貰う 1.筆記試験を受ける 2.仮免許を交付される 3.練習する 4.実技試験を受ける ハンドブックで交通ルールの勉強をする ハンドブックは日本語版もあるけど、在庫の関係などもあるので要確認 筆記試験は正しいか正しくないかの二者択一 予約が必要なこともあるけど、予約なしでも受験できる方が多い 仮免許取得したら車に乗って練習できるので、練習する ドライビングスクールに通ってもいいし、友達に車借りてもいい スクールにいっても、路上で練習(日本みたいにコースがあるわけではない) ドライビングスクールに通っても、実技試験が免除になるわけではなく、練習に付き合ってくれる(教えてくれる)だけ 技能試験を受ける 技能試験は普通予約が必要 技能試験の受験時は車は持ち込みなので、友達にかりるかレンタカー借りるかする必要がある 免許取得の年齢は、あくまでアメリカの免許なので、アメリカの法律に従う(州によって違うかもしれないので、要確認) 日本に帰ってきたときには、普通に免許センターで受験する 日本で先に免許取得しておくと、国際免許発行してもらい、国際免許で練習してから受験すればいい 30日以上滞在する場合は、あちらの免許を取得する必要があるので、国際免許でずっとすませるのは不可