• 締切済み

今回、アメリカのシアトルに留学することになりアメリカで二輪の免許を取ろ

今回、アメリカのシアトルに留学することになりアメリカで二輪の免許を取ろうかなと思っているのですがどうすればいいかわかりません。 現状としては、  ・日本の二輪免許は持っていません。  ・日本の普通自動車免許は持っています。  ・滞在期間は6か月です。 知りたいこととしては、  ・どうやったらとれるのか  ・費用はどれくらいか  ・取得するために必要な期間  ・必要なものは  です。 また、日本に帰ってきたら外国で取得した免許を日本で日本用?に切り替えられると聞いたのですが、これはどうやっていくらでできるのでしょうか? わかるかた教えてもらえないでしょうか。

みんなの回答

noname#231624
noname#231624
回答No.1

> どうやったらとれるのか まず、ソーシャルセキュリティナンバーを取ります。 以前は学生でも簡単に手に入れることが出来たのですが、最近は難しいそうです。 が、取れないことはないと思うので、頑張ってみてください。 次に、普免を取ります。 “Knowledge Test”と呼ばれる、日本で言えば学科試験を受けます。(予約なしで受けれます) その後、“Driving Test”と呼ばれる実技試験を受けます。(要予約) 次に、二輪の免許を取ります。 “Knowledge Test”を受けます。(予約なしで受けれます) もしくは、“Motorcycle Training School”と呼ばれる、日本で言う教習所のようなところに行けば、学科試験は免除となります。 ...というか、そこでテストがあるので、それが代わりとなるようです。 この試験に合格すると、“Instruction Permit”(仮免みたいなもの)がもらえます。 その後、“Riding Test”と呼ばれる、実技試験を受けます。(要予約) > 費用はどれくらいか 普免に$45、二輪に$25かかります。 教習所みたいなところに行くのなら、$125-250かかるそうです。 レジデントとして認められた場合、$125でいいそうですが、行ってすぐの場合、レジデントとして認められない可能性があるので、その場合は、$250です。 ご自身で確認してみてください。 > 取得するために必要な期間 人それぞれかと。。。 実技試験の予約を取るのに、1~2週間は待たないといけないかも知れないので、1ヶ月くらいはみた方がいいかも知れないですね。 因みに、教習所はミニマムで16時間だそうですので、最短、2日間で終わりみたいですよ。 > 必要なものは  ソーシャルセキュリティナンバー、日本の運転免許書、及び、パスポートがあればいいみたいです。 http://www.dol.wa.gov/ 免許取得に関しては、上のサイトに全て載っていますので、じっくり読んでください。 http://www.ssa.gov/ ソーシャルセキュリティナンバーに関しては、上のサイトを参照してください。 > 日本に帰ってきたら外国で取得した免許を日本で日本用?に切り替えられる ん~、一応、切り替えられるということになっているようですが、学科試験も実技試験も受けないといけないので、普通に取るのとあまり変わりがないように思います。 取り敢えず手順を書くと、まず、アメリカの免許を取得後、日本帰国までの期間が90日間を超えているという条件をクリアしていなければなりません。 日本に帰ったら、JAFに行って免許書の翻訳を作成してもらいます。 パスポートと住民票、写真をもって試験場に行きます。 学科試験を受けて、合格すれば実技試験を受けます。 それに合格すれば二輪の免許が手に入る、というわけです。 費用も、普通に取るのと同じだっと思います。 方法や手順が変わっているかも知れないので、最寄の試験場に問い合わせてみられるのが、一番確かではないかと思います。