• ベストアンサー

アメリカでの車 免許について

今のところ日本での普通車の免許その他の免許もないのですが 来年5月にアメリカに引っ越す(アメリカ人との結婚)ことになりました。 そこで、5月までまだ時間があるので、その間に日本で免許取得しアメリカにて切り替えするか日本では何もせず、アメリカに行ってから免許取得かどちらが簡単なのでしょうか? アメリカでの免許取得の方法、費用、切り替えの方法 必要なものなど、経験のある方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

日本の運転免許→アメリカの免許への切り替えは 基本的に出来なかったはずです。 なので、アメリカに永住(長期間住む)のであれば、 アメリカで免許を取得する方が手っ取り早い(確か 州によっては日本語で筆記試験も受けられる)と思います。 短期間であれば、アメリカでは国際免許(日本の免許を取れば すぐに発行してくれます)で対応するのも可能ですが、 有効期限が1年しかないです。

その他の回答 (3)

  • MrCandy
  • ベストアンサー率39% (87/222)
回答No.4

アメリカで運転免許証を取得するほうが簡単だとおもいます。 日本だと教習場に行って最低30時間とか教習をうけないといけないとおもいます。これだけで20-30万円かかると思います。時間もかまります。 アメリカだと住んでいるCITYのDMVに行って筆記試験と実技試験を受けるだけです。経費も30ドルぐらいです。 アメリカに行ったら、休日の早朝、カレッジかショッピングモールの駐車場に行って。旦那さんと一緒に、車幅感覚、車庫入れ、縦列駐車、などの練習をすれば良いと思います。高校生がよくそうやって練習しています。

回答No.3

アメリカ人と結婚して18年、アメリカ在住14年になる主婦です。 結論から言いますと、 日本では何もせず、渡米後免許取得で良いと思いますよ。 日本で免許取得しても、やっぱりアメリカで筆記試験と実地試験を 受ける事が必要です。アメリカは州によって違いますが「切り替え」は 基本的には無い、と思ってください。 私の場合は夫が在日米軍で、日本で結婚。 在日米軍基地で「アメリカ連邦政府発行の運転免許」を取得したので カリフォルニアに引っ越した時、筆記試験のみで「切り替え」が 出来ましたが、一般の方々にはそういった特典はありません。 アメリカに引越し後、ご主人に運転を教えてもらって のんびりと免許をとるのが良いかも。。 他の方法としては日本で免許取得、渡米時に国際免許をとれば、 一年間、国際免許の資格で運転が可能です。その間にアメリカの 免許を取得すればOK。でも、日本で免許取得ってお金かかります よねぇ。。。アメリカだったらご主人に教えてもらえばOK。 まずは引越し先の州のDMVのサイトで情報を得るのが一番だと思います。 アメリカは州によって法律が全然違うので漠然と「アメリカでは。。」 という質問には応えづらいんです。 では、お幸せな結婚生活を!

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.1

元カリフォルニア在住者です。 アメリカのどの州に引っ越すかで、交通ルールや免許の要件は微妙に異なりますが、アメリカでは「国外の免許を国内の免許に切り替えする」という扱いはほとんどなく、一部の試験が免除となったりするという運用だと思います。 カリフォルニア州の場合は、州外(国外も他州も扱いは同じ)から転居した場合は、14日以内にカリフォルニア州の運転免許を取得することが要求されるというのが州法だったと思います。国外の免許を持っている場合には、筆記試験の一部は免除されますが、実技試験は必ずパスしなければなりませんでした。費用は詳しくは覚えていないのですが、筆記試験も実技試験もで十数ドル支払った記憶があります。 まったく運転の経験がないということであれば、日本で1ヶ月ほどかけて運転の基本を理解してから渡米したほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • アメリカの車免許

    留学しているものですが前にバイクの免許のことで質問しましたが少し状況が変わりそうで・・・・・。車の免許を取るとしたらアメリカはどのくらいの時間がかかりますか?たとえば週1か2で自動車学校に通うとしたらどうなんでしょう?     あと免許の切り替え<日本の免許>はどうすればいいんでしょう? ちなみに州はBOSTONかCAです。 あとぼくは17と半年です。来年の時の話です。 日本の法律に従わなくてはいけないと思っていたのですが大丈夫のようです・・・・。  お願いします。

  • 今回、アメリカのシアトルに留学することになりアメリカで二輪の免許を取ろ

    今回、アメリカのシアトルに留学することになりアメリカで二輪の免許を取ろうかなと思っているのですがどうすればいいかわかりません。 現状としては、  ・日本の二輪免許は持っていません。  ・日本の普通自動車免許は持っています。  ・滞在期間は6か月です。 知りたいこととしては、  ・どうやったらとれるのか  ・費用はどれくらいか  ・取得するために必要な期間  ・必要なものは  です。 また、日本に帰ってきたら外国で取得した免許を日本で日本用?に切り替えられると聞いたのですが、これはどうやっていくらでできるのでしょうか? わかるかた教えてもらえないでしょうか。

  • アメリカで運転免許を取得

    こんにちは。来春、アメリカの友達の家に2、3週間遊びに行く予定なのですが、そこのお母さん(アメリカ人)から、「あなた免許持ってるの?こっちでとっちゃえば?」的なことを言われました。 私は今大学生(未成年)で、運転免許を持っていません。来年の夏あたりに教習所に通ってとろうかなと思っていたところでした。 しかしとれるなら早くとってしまいたいですし、費用も安く済むと聞いたことがあるので、アメリカでの運転免許取得を検討しています。 先程言ったとおり私は運転の経験が無いし、免許取得について全く知識がありません。インターネット等で色々検索もしてみたのですが・・・。 そこで質問があります。 (1)2、3週間という短い滞在で、免許取得は可能か。 (2)英語能力は低いです。なんとかボディランゲージを使って意思疎通できる程度です。こんな私でも大丈夫でしょうか? (3)必要なものはあるか。 (4)日本に帰ってきてから、日本の免許に切り替えられるか? (日本でも教習所に通う必要があるのか?) (5)その他アドバイス等 長文ごめんなさい。回答よろしくお願いします。

  • アメリカでの運転免許

    日本で運転免許を持っていましたが、 事故ってしまい、取り消しになってしまいました。 事故の方は、本当に小さな事故で、もう片はついています。 来年の五月以降また免許を取得できます。 アメリカで免許をとって、日本のライセンスに切り替えることが、以前は出来たと思うのですが、 今でも出来ますか? アメリカの居住権は持っていませんが、 年に数回ハワイに行くので、ハワイでランセンスをとろうと思っています。 どなたか経験のある方、教えてください。

  • アメリカで車の免許

    アメリカで車の免許をとろうとしているものです。。。。  アメリカの免許を申請する際にSSNが必要ですが、、、、とれる方法がありますでしょうか?それともほかに車の免許をとる方法がありますか? 11月で18になります。よろしくおねがいします。

  • アメリカでの普通免許の取り方。

    こんにちは、はじみまして。 実はいまからする質問がこれにカテゴライズされるのかどうかもわかりません。微妙にずれてる気が・・・(・・:)もし、まちがっていたら即刻変えますので教えてください。 でわでわ、本題です(^^) 私は普通運転免許をとろうとおもっているのですが、どうしても23万前後かかりますよね!?高すぎます!! だってアメリカじゃ州によって値段は微妙にずれますけど、だいたい7000円前後で取れます。そもそも向こうには教習所というものがなく、筆記試験をとおった後は、経験豊富な身近なドライバーに教えてもらって、実際のテスト会場までは、となりに身近なドライバーをのせて自家用車でいくそうです。 で、安直な私はアメリカで免許を取ろうと思い立ちました。 幸いにも、1年ほど向こうに留学する予定です。その間にとれればなとおもいました。実際、知り合いが4年間アメリカの大学に在籍中に向こうの免許を取得したのですが、その免許は日本に帰ってきても簡単な手続きだけで、有効になるのでしょうか?それとも、それはそれと、日本で一からとりなおさなければなりませんか? 1.アメリカの免許が日本で通用するか 2.もし通用するなら、アメリカで免許を取得するにはどういう条件を満たさなければならないか。 この2点がしりたいので、どうかよろしくお願いします。

  • アメリカで免許

    留学しているものですが前にバイクの免許のことで質問しましたが少し状況が変わりそうで・・・・・。車の免許を取るとしたらアメリカはどのくらいの時間がかかりますか?たとえば週1か2で自動車学校に通うとしたらどうなんでしょう?     あと免許の切り替え<日本の免許>はどうすればいいんでしょう?

  • アメリカの免許を日本で

    アメリカのカリフォルニアの車の免許を持ってます。2007年8月に取得しました。 免許取得してから90日以上、現地で滞在してますが、国際免許にはしてません。 今、外国免許切り替えの手続きを終え、技能試験待ちの状態なのですが、 試験が3週間後です。その間に練習したいんですが、 随時講習として教習所に行くのは1時間5000円はとられるので、それはちょっと・・・と思い、 路上で練習しようと思ってるのですが、オリジナルの免許だけでは運転できませんし、広大な私有地も持ってません。 そこで、例えば、となりに免許取得してから2年以上の者を同伴させてれば運転できる、みたいな特例みたいなものありませんか? そういう特例があれば練習できるのですが・・・。

  • ヘリコプターの免許について

    ヘリコプターの免許を取得したいと思っておりますが、日本とアメリカだとどのくらいお金と時間の違いがあるのでしょうか?アメリカだと日本の3分の1の費用で免許を取得できると聞いたのですが、実際はどうなのですか?

  • 運転免許取得~アメリカから書き換え~

    12月中旬にアメリカから帰国予定です。 そのさい日本の免許に書き換えようと 思っているのですが できればすぐにでも書き換えて取得したいのですが 初めて免許を取得した人の免許証の有効期限は、免許を受けた日から3回目の誕生日までです。 というのを調べて見つけて誕生日が来月1月のため 待った方がよいか迷っているのですがどうしたらいいものかと。更新にかかる費用など簡単にアドバイス頂けると助かります。