• ベストアンサー

アメリカでの車 免許について

今のところ日本での普通車の免許その他の免許もないのですが 来年5月にアメリカに引っ越す(アメリカ人との結婚)ことになりました。 そこで、5月までまだ時間があるので、その間に日本で免許取得しアメリカにて切り替えするか日本では何もせず、アメリカに行ってから免許取得かどちらが簡単なのでしょうか? アメリカでの免許取得の方法、費用、切り替えの方法 必要なものなど、経験のある方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日本の運転免許→アメリカの免許への切り替えは 基本的に出来なかったはずです。 なので、アメリカに永住(長期間住む)のであれば、 アメリカで免許を取得する方が手っ取り早い(確か 州によっては日本語で筆記試験も受けられる)と思います。 短期間であれば、アメリカでは国際免許(日本の免許を取れば すぐに発行してくれます)で対応するのも可能ですが、 有効期限が1年しかないです。

その他の回答 (3)

• MrCandy
回答No.4

アメリカで運転免許証を取得するほうが簡単だとおもいます。 日本だと教習場に行って最低30時間とか教習をうけないといけないとおもいます。これだけで20-30万円かかると思います。時間もかまります。 アメリカだと住んでいるCITYのDMVに行って筆記試験と実技試験を受けるだけです。経費も30ドルぐらいです。 アメリカに行ったら、休日の早朝、カレッジかショッピングモールの駐車場に行って。旦那さんと一緒に、車幅感覚、車庫入れ、縦列駐車、などの練習をすれば良いと思います。高校生がよくそうやって練習しています。

回答No.3

アメリカ人と結婚して18年、アメリカ在住14年になる主婦です。 結論から言いますと、 日本では何もせず、渡米後免許取得で良いと思いますよ。 日本で免許取得しても、やっぱりアメリカで筆記試験と実地試験を 受ける事が必要です。アメリカは州によって違いますが「切り替え」は 基本的には無い、と思ってください。 私の場合は夫が在日米軍で、日本で結婚。 在日米軍基地で「アメリカ連邦政府発行の運転免許」を取得したので カリフォルニアに引っ越した時、筆記試験のみで「切り替え」が 出来ましたが、一般の方々にはそういった特典はありません。 アメリカに引越し後、ご主人に運転を教えてもらって のんびりと免許をとるのが良いかも。。 他の方法としては日本で免許取得、渡米時に国際免許をとれば、 一年間、国際免許の資格で運転が可能です。その間にアメリカの 免許を取得すればOK。でも、日本で免許取得ってお金かかります よねぇ。。。アメリカだったらご主人に教えてもらえばOK。 まずは引越し先の州のDMVのサイトで情報を得るのが一番だと思います。 アメリカは州によって法律が全然違うので漠然と「アメリカでは。。」 という質問には応えづらいんです。 では、お幸せな結婚生活を!

• yake2001
回答No.1

元カリフォルニア在住者です。 アメリカのどの州に引っ越すかで、交通ルールや免許の要件は微妙に異なりますが、アメリカでは「国外の免許を国内の免許に切り替えする」という扱いはほとんどなく、一部の試験が免除となったりするという運用だと思います。 カリフォルニア州の場合は、州外(国外も他州も扱いは同じ)から転居した場合は、14日以内にカリフォルニア州の運転免許を取得することが要求されるというのが州法だったと思います。国外の免許を持っている場合には、筆記試験の一部は免除されますが、実技試験は必ずパスしなければなりませんでした。費用は詳しくは覚えていないのですが、筆記試験も実技試験もで十数ドル支払った記憶があります。 まったく運転の経験がないということであれば、日本で1ヶ月ほどかけて運転の基本を理解してから渡米したほうがいいと思います。