• ベストアンサー

水泳と子供の身長

小2の男の子の親です。水泳をやっていますが。ちなみに選手コースで殆ど毎日泳いでます。 で知人が「水泳は体力、心肺力には良いが。身長があまり伸びない。」と言ってました。 本当でしょうか? 私は個人的には手足の伸ばすので逆に伸びるとおもったのですが。いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

統計を取るほど沢山の例をみたわけではないので、一応自信なしに しておきますが、自分の周りの経験では、 水泳をやってから伸び始めた子供の方が多いですよ(*´▽`)ノノ 水泳を始める前までは、一年に3センチしか伸びてなかった 小学1年生が、その後水泳を始めてからは、一年に9センチづつ 伸びていたりと実際に周りで見てはいますしね(^。^)。  ただ、余りにも過剰に練習をすると、筋肉が発達して 背は伸びなくなると聞きます。 (体操の選手を見ていただくと分かると思うのですが)  ですので、適度な運動であれば・・・・という条件付で 私は伸びると思っています。  

tigers19851016
質問者

補足

ありがとうございます。 では気にせずに通わせることにします。 でもやっぱり筋肉を沢山つけるのは駄目なんですね。

その他の回答 (1)

• umedama
回答No.1

身長と運動はほとんど関係ありません。 身長が高い人の有利なスポーツでは、おのずとから高身長の選手が集まってきます。 小柄な人が大成するスポーツもあります。 ただし、小さいときからオリンピック選手並みに筋トレをすると、身長の伸びは悪くなります。

tigers19851016
質問者

補足

ありがとうございます。とりあえず水泳と身長は関係ないんですね。 でもやはり筋トレは駄目ですか? 筋肉と身長の関係はあるんですね?