OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

我侭なんでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.168856
  • 閲覧数32
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 74% (35/47)

はじめまして。私は現在転職するべきかどうか悩んでいる23歳の女です。
現在勤めている会社は小さな電子部品系の会社で、私はそこで経理事務の仕事を1年半ほど続けています。
家からも近く人間関係も円満で仕事にも不満はないのですが、唯一、経済面が厳しいので、現在転職を考えているのですが。

現在の給料は、手取りで13万弱。ボーナスは×0.45で年2回。
残業は一切無しで原則的に日月休み。

親からは安過ぎると転職を勧められていますし、私自身ももう少し収入が欲しいと思います。
が、不景気の真っ只中で、資格を持たない高卒の女子が高望みするなと上司に言われ、躊躇ってます。
やはり収入を目当てでの転職は高望みなのでしょうか?そして私のような資格もなく事務職を求める転職は無謀なのでしょうか?
宜しければ御意見、御聞かせください。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 40% (143/356)

こんにちわ。

#5の方も書かれていらっしゃいますが、資格は自己PRでしか無く採用の決定打とはなりません。
私も高卒です。現在はIT系の仕事をしています。
資格はMOUSというExcel一般の認定試験と普通自動車免許しか持っていないですよ。
自分自身に自信をつけるために資格を取得するのはイイ事だと思います。しかし、資格を持っているから必ず転職に成功するとは限らないんです。ようは、何をしてきたか・問題が発生した時にどう対処するか・それを具体的に説明できるかなど「今までの経験」が必要なのです。それは異業種へ転職するにも一緒です。
高卒でも23歳で13万円は安すぎると思います。パート勤務じゃないんですよね?経理事務なら派遣の仕事の方が収入はいいと思いますよ。
世の中は収入目当ての転職が殆どです。やりたいこと・好きなことのために転職することが注目されていますが、収入面を考えて踏み切れない人の方がはるかに多いと思います。なので、今回yu-yaaisiroさんが転職を考えたのはワガママじゃないですよ。上司の言葉を鵜呑みにしてしまうにはもったいない年齢だと思いますよ。(たぶん募集しても同じ待遇では人は来ないでしょうからね)もちろん、この1年半「経理事務」という分野を教えてくれたことには感謝しましょうね。
現在の仕事に就くまで何をされていたかによりますが、まずは在職しながら転職活動をしてみてはいかがでしょうか。派遣会社に登録をして、自分にはどんな仕事ができそうだとか確かめるにもいい機会だと思いますよ。

がんばってくださいね。
お礼コメント
yu-yaaisiro

お礼率 74% (35/47)

御言葉ありがとうございます!
派遣というのも選択の一つですね。
とらばーゆで調べて興味がわきました。
派遣と言う物には賛否両論の意見を聞くので、もう少し調べてみようと思いました。
御助言本当に有難うございました!
投稿日時 - 2001-11-19 00:21:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

経理事務をなさっているということですが、簿記の資格はもってらっしゃらないのでしょうか? もし、まだでしたら、その取得を目指すことから始められてはいかがですか? 転職の時にも、「売り」になると思います。 あと、できれば、もう少し(せめてもう半年)そこでがんばった方がいいと思います。 転職時にいわれる実務経験って、たいてい2年以上だったと思いますので。 このへんは、転職情報誌を見れば、のっている ...続きを読む
経理事務をなさっているということですが、簿記の資格はもってらっしゃらないのでしょうか?
もし、まだでしたら、その取得を目指すことから始められてはいかがですか?
転職の時にも、「売り」になると思います。

あと、できれば、もう少し(せめてもう半年)そこでがんばった方がいいと思います。
転職時にいわれる実務経験って、たいてい2年以上だったと思いますので。
このへんは、転職情報誌を見れば、のっていると思うので、確認してください。
お礼コメント
yu-yaaisiro

お礼率 74% (35/47)

御助言ありがとうございます。
勤務年数は確かに短いので気になっています。
資格についても考えてみようと思います。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-11-19 00:32:30


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 23% (201/841)

あなたのお話はごもっともと思います。 私からアドバイスするとしたら、 (1)資格がないのでしたら、資格を取ることによってステップアップ(給料面などの)を図るという道もひとつあると思いますが、いかがでしょうか? 私に資格なんて取れるはずがない、とはじめから諦めてしまうようでは、所詮はそんなものなのかもしれません。(言葉がきつくてごめんなさい) (2)試しに転職活動してみてはいかがでしょう? 会社を辞め ...続きを読む
あなたのお話はごもっともと思います。
私からアドバイスするとしたら、
(1)資格がないのでしたら、資格を取ることによってステップアップ(給料面などの)を図るという道もひとつあると思いますが、いかがでしょうか? 私に資格なんて取れるはずがない、とはじめから諦めてしまうようでは、所詮はそんなものなのかもしれません。(言葉がきつくてごめんなさい)
(2)試しに転職活動してみてはいかがでしょう? 会社を辞めないと転職活動ができないわけではないでしょうし。そうすれば、自分の客観的な実力を評価することができます。それで「ああ、こっちのほうが給料がいいから」と思ったら、転職したらいいのではないでしょうか?
お礼コメント
yu-yaaisiro

お礼率 74% (35/47)

御助言ありがとうございました!
派遣登録や面接などを受けながら資格の勉強もしようとおもいます。
本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-19 01:42:35
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/8)

皆さんが回答されているように、転職されるなら資格と、実績が大切だと 思います。幸い人間関係には恵まれていらっしゃるようだし、 自分の時間もきちんともてる環境にあるようですので、簿記の資格を 取ってはいかがでしょう?(既に持ってたらごめんなさい) 会社は、事務職の場合、結婚するまで何年働いてくれるかな?と 悔しいけれど考えるところが多いように思います。だから、経理事務ならば 若い方が転職は有利か ...続きを読む
皆さんが回答されているように、転職されるなら資格と、実績が大切だと
思います。幸い人間関係には恵まれていらっしゃるようだし、
自分の時間もきちんともてる環境にあるようですので、簿記の資格を
取ってはいかがでしょう?(既に持ってたらごめんなさい)
会社は、事務職の場合、結婚するまで何年働いてくれるかな?と
悔しいけれど考えるところが多いように思います。だから、経理事務ならば
若い方が転職は有利かと思います。
ただ、勤務年数が少し短い気がします。(ちょっと矛盾しちゃいますが)
前の会社でどの程度の仕事をこなしたかという実績を見られると思います。
だいたい二年から三年くらい働いていないと
「嫌になったらすぐに辞めてしまうのでは?」と思われることも考えられます。
最後に、退社は就職先が決まってからのほうが絶対よいですよ。
仕事と転職活動は忙しくて大変ですが、転職も「縁」みたいなものがありますから
決まらないときはなかなか決まらないものです。
空白が長くなると、今まで培ってきた経験を見てもらえなくなる可能性もあるし、
自分自身も焦ってきて、いいところにめぐり合えないことも考えられます。
もし結婚をいつかしようと思うのならば、変化が激しいですから、一生働くつもり
なら、慎重に考えるべきですよー。私はダンナがいきなり転職したので
引っ越す必要が出てなくなく退社して以来、正社員としての仕事は見つかり
ません。ううー。
がんばって上手にステップアップしてくださいね!
お礼コメント
yu-yaaisiro

お礼率 74% (35/47)

御助言ありがとうございます。
働きながらの転職活動と言うのを頑張ってみようと思います。
本当に有難うございました!
投稿日時 - 2001-11-19 01:40:45
  • 回答No.4

そうですね、確かに高くはないお給料ですが、安くもないお給料ですよね。今はご実家に住まわれてるのでしょうか?それでしたら決して「生活できないレベル」ではないと思います。 経理の仕事は同業種で転職するならば、「経験」と「資格」がものを言います。資格は最低簿記2級以上、経験は3年以上・・・といったところでしょうか。これが揃えばまず怖いところはありません。派遣でも随分と仕事があるはずです。 幸い今の会 ...続きを読む
そうですね、確かに高くはないお給料ですが、安くもないお給料ですよね。今はご実家に住まわれてるのでしょうか?それでしたら決して「生活できないレベル」ではないと思います。

経理の仕事は同業種で転職するならば、「経験」と「資格」がものを言います。資格は最低簿記2級以上、経験は3年以上・・・といったところでしょうか。これが揃えばまず怖いところはありません。派遣でも随分と仕事があるはずです。

幸い今の会社は残業がないとの事。それを生かして、夜間に学校に通うなりして、資格取得を目指されては?簿記の資格だけでなく、PC関連の資格も持っておかれると強いです。勉強が出来るのはそういう境遇の会社に勤めているときしかないですしね(私も後悔してます・・・)。
そして転職の際、すぐに仕事が決まらなかったときの蓄えも多少(月給の3か月分くらいは)貯めて、準備が整ったらGO!でしょう。

資格・経験さえあれば、経理事務職は引く手あまたのようです。もう少し同じとこで「経験」を積んで、資格を取ってから動いたほうが、結果的には良いお給料を手にすることが出来ると思います。頑張ってください。
お礼コメント
yu-yaaisiro

お礼率 74% (35/47)

御助言ありがとうございました。
資格はチャレンジしたことがないので考えてみようかと思います。
頑張って勉強しようかと思います。
有難うございました!
投稿日時 - 2001-11-19 00:30:18
  • 回答No.7

残業はないんですよね?必ず休みはあるんですよね? 副業を持たれてはいけないんですか? 不満は金銭だけなんでしょ?しかもこの不景気に転職して今以上の会社があるかもしれないし、ないかもしれないなら、今の仕事を保険がわりに置いておいて、副業を見つけては駄目なんでしょうか? 現に私は、昼間は某企業で総務事務をしており、その後~夜9時までと、会社が休みの土曜は内科医院で受け付けを掛け持ちしていますよ。 しか ...続きを読む
残業はないんですよね?必ず休みはあるんですよね?
副業を持たれてはいけないんですか?
不満は金銭だけなんでしょ?しかもこの不景気に転職して今以上の会社があるかもしれないし、ないかもしれないなら、今の仕事を保険がわりに置いておいて、副業を見つけては駄目なんでしょうか?
現に私は、昼間は某企業で総務事務をしており、その後~夜9時までと、会社が休みの土曜は内科医院で受け付けを掛け持ちしていますよ。
しかも主婦だけど・・。自分から何かを始めなきゃね!しんどいかどうかはやってみなけりゃ分からないし、そこから新しい何かを見つけられるかもしれないでしょ?がんばれ~!!
お礼コメント
yu-yaaisiro

お礼率 74% (35/47)

そうですね。動いてからでなくてはわかりませんね。
副業と言うのも確かに選択のひとつですね。
御助言ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-19 00:15:51
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

皆さんとちょっと違った角度からアドバイスします。 世の中資格なんて大した意味を持ちませんよ。 最も大事なのは実績に裏打ちされた自信です。 たとえば、他の質問に「一級建築士、宅建あり」の方が転職の難しさを嘆いていました。 建築士の資格は、たいていの事務系の資格よりもずーと難しいのですよ。それを持っていても悩むのです。 それよりも、一つのことに常に向上心を持って取り組み、ドンドン自分のものにしていき ...続きを読む
皆さんとちょっと違った角度からアドバイスします。
世の中資格なんて大した意味を持ちませんよ。
最も大事なのは実績に裏打ちされた自信です。
たとえば、他の質問に「一級建築士、宅建あり」の方が転職の難しさを嘆いていました。
建築士の資格は、たいていの事務系の資格よりもずーと難しいのですよ。それを持っていても悩むのです。
それよりも、一つのことに常に向上心を持って取り組み、ドンドン自分のものにしていき、その結果その分野のオーソリティーになってしまえば、周りが放っておきません。
今の転職のアドバイスを見ていると「資格」ばかりが重要視されていますが、資格はその方の持つ技術のほんの一部の表れでしかありません。
実績だけ積んでもダメです。自分の自身となる経験でなくては単なる経験年数で終わってしまいます。中身が問題なのです。

現に私は、設計士であり、各種建築設備工事の国家資格を複数もっていますが、その資格を生かす場はこのサイトが主です。
実際の仕事は資格など何の価値もない「職人」の世界です。
職人は、結果がすべてです。いかに多くの資格を持っていても作ったものがすべての評価を決める世界です。
事務仕事と、職人仕事では世界が違うと思われるかもしれませんが、どんな仕事でも突き詰めれば職人芸に行き着きます。
多くの方は、それを資格と混同しています。
資格が不要だとはいいませんが、資格があることはそれほど大きな意味はないと申し上げたかったのです。
それよりも、今、与えられた仕事を、経営者が望む以上の結果を加えて完成させましょう。
それができるように努力しましょう。生活が困難な状況では、し方ありませんが、工夫すれば何とかなるなら、
今の状況で自分の能力の100%を発揮し、さらにそれを超える自分を作り上げましょう。
天職への転職を考えるのはそれからです。自分の存在が会社のスケールを超えてから考えましょう。
その時は今のような経済状態でも引く手数多です。
やっていれば資格は後からついてきます。資格のために何かをやるのではなく、
自分の能力が発揮された結果、気がついたら資格だらけになっていた、というような状況のほうが望ましいと思います。
そのためには不満はさておき、「なぜ」「どうやったら」「何をもてとめているのか」「他などうなっている」などの知的好奇心を持ち続け、常に自分と自分の仕事ぶりを改善していくことが必要です。
事務職でも一流の事務職の職人になりえます。
がんばってください。
お礼コメント
yu-yaaisiro

お礼率 74% (35/47)

御助言有難うございました。
自分の仕事ぶりは…そうですね。もっと改善しなきゃいけないとこもたくさんあります。がんばります。
投稿日時 - 2001-11-19 00:26:57
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 17% (5/29)

とりあえず、1人暮らしということでないので 自由に使えるお金は多いように思えます。 その分、お金に対しては、悲観することはないかな。 私なんて自由に使えるお金は2万円くらいです。 どこに住んでおられるかは、わかりませんが、 首都圏とそれ以外の方では、給与に差があります。 私が、あなたと同じ立場であるなら、とりあえず無駄な浪費はしない。 それと、求人誌を見て、実務経歴何年くらいなら雇っ ...続きを読む
とりあえず、1人暮らしということでないので
自由に使えるお金は多いように思えます。
その分、お金に対しては、悲観することはないかな。
私なんて自由に使えるお金は2万円くらいです。

どこに住んでおられるかは、わかりませんが、
首都圏とそれ以外の方では、給与に差があります。

私が、あなたと同じ立場であるなら、とりあえず無駄な浪費はしない。
それと、求人誌を見て、実務経歴何年くらいなら雇ってもらえるか
考えます。1年半ということなので、あと半年やれば2年だなとか

あと、世の中狭い範囲でとらえずに、事務職にこだわらず、
いろんな仕事があると思います。

>資格を持たない高卒の女子が高望みするなと
これは余計なお世話ですね。あなたの人生を他人が決めつけるアレはありません。
かといって急に、お金もちにはなれません。

でも、こうやって若いうちから進む道を悩むのは、いい事です、
中には、何も考えずに流されてしまい。気がつけばアウト・・なんてのが
いっぱいいますからね。職安には。

今すぐ辞めることも無いと思います。でも、ずーっと今の会社にいることは
無いと思いますね。
お礼コメント
yu-yaaisiro

お礼率 74% (35/47)

確かに在宅なので焦る必要はありません。
まず動いてみてから決めることにしました。
御助言有難うございました!
投稿日時 - 2001-11-19 00:17:34
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ