• ベストアンサー

キャリアアッププラン

私は30歳女性で一般事務に携わっています。経験2年です。 何度も質問してすみません。(同じ質問ではありませんが) 一人で悩んでいても溜め込んでしまうので、辛くなるのでこちらのサイトを気に入って利用させて頂いていますm(__)m 現在給与が20万弱です、ボーナスは無いに等しいです。 出会いの問題なので、どうなるかはわかりませんが、結婚するかもわからないので、一人で生きていけるだけ稼ぎたいと思っています。 ちょっと難しい資格も含め、事務系の資格をたくさん取得して自分にできる業務を増やし、転職したいと思っているのですが、年齢が年齢なので転職に失敗するわけに行かないと思っています。 今の会社は人間関係もよく、給与の悩みだけです。 どのくらいの給与を目指しているかというと、25万くらいを目標としています。ブラック企業かもしれませんが、そのくらいの給与を提示する会社はあるみたいです。 前の質問で、今は景気が悪いので転職するのは時期的に良くないと回答者様に教えて頂きました。 ききたいことは、できる仕事を増やしてから、景気が良くなるのを待って、転職すればいいのでしょうか? 転職のことでかなり悩んでいます。 宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grooove
回答No.3

20万→25万であれば、年間60万ですから、単に年間3ヶ月分の賞与が期待できれば達成可能なレベルとおもいました。 それをいつまでにクリアしたいかが問題で、ごく短期間ということであれば、今の雇用状況からして不可能です。 一方で、ある程度中期的に考えれば十分実現できる事柄とも考えます。 まずは地道に、現職で5年程度の十分な量的経験を積み、その傍ら、語学力や事務の中での専門性(貿易や金融等、業種固有の知識が必要とされる部分です)を意識して経験の質を高めていけば、そのときには(景気動向にも左右されますが)きっと次の勤務先としていくつかの選択肢ができることとおもいます。 ご参考になれば幸いです。

makenai25
質問者

お礼

groooveさんのお陰で「そうだ!」と思えて気持ちが凄く凄く楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eranchan
回答No.2

何の仕事なら25万の給料が約束されるかというと、それはなかなか難しいのです。 例えば司法試験を通っても、年収200万以下の弁護士の方が多いくらいなんです。 社労士や行政書士や税理士なども同じです。 難しい資格を取っても仕事につながること自体が大きなハードルなんです。 質問者さまは事務職で資格を取ってスキルアップして・・・・とお考えのようですが、事務職は事務職でしかありません。 MSオフィスの達人でマクロもばりばり組めます、簿記2級も持ってます、TOEIC800点です、という人だって月給25万が約束されるかというと、まったくそんなことはないのです。 せいぜい、資格やスキルのない人より採用されやすいというだけのことであって、月給は20万以下ということだって普通なのです。 派遣でしたら、上記のスキルを持ってすれば25万は可能です。 でも派遣ですから。 景気の動向に左右されますし、少なくとも現状では、上記のスキルでの派遣は25万ではあっても、ものすごーく狭き門ですから、まずは採用はされません。ひとつの仕事を100人が取りあう状況ですから。 景気が良くなるのは、いつになるかわかりません。 完全に安定して景気がよくなるということもあり得ませんので、いつの時代でも派遣は不安定です。 事務職でスキルを極めるといっても、たかがしれているのです。 すでに極めている人はいくらでもいるからです。 質問者さまのお考えで一番致命的なのは、給料に主眼を置いているところだと思います。 給料25万を保証する資格やスキルは、事務職にはありません。 看護師資格など取るなら別ですが、事務職で質問者さまの希望を叶える方法はないように思います。 バブルでも到来すればまた話も違ってきますが、少し景気がよくなったくらいで、そんなに企業が給料を引き上げることはしません。 事務職は20万以下が相場だと知っておくべきです。

makenai25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

noname#95507
noname#95507
回答No.1

どうせ目指すなら、FXトレーダーにチャレンジしましょう。 http://www.f-academy.jp/seminar/1412.html 『m(__)m』こんなのを覚える暇があるなら、自分で稼ぎましょう。URLには30万なんて出ていますが、現状では、30台なら年収1000万はザラです。