• ベストアンサー

子供の長靴で・・・。

1歳9ヶ月の娘に長靴を買ってあげようと考えているのですが、サイズは大き目がいいのか小さ目がいいのか迷っています。長靴の場合の靴の買い方教えてください。 ちなみに娘の足の大きさは夏はサンダル13センチではかせていました。冬は13.5にしようと考えています。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

長靴は普通の靴に比べて履く回数が少ないので、こないだ買ったと思ったらすぐに小さくなっていたりすることがあります。特に13センチ前後のお子さんならあっという間に大きくなりますね。 私の経験からすると長靴は1センチぐらい大きくてもいいと思います。長靴だとそんなに遠くまで歩くこともないでしょうし、筒状になっているせいで足が入りにくいので、大きめの方がスポッと履かせやすいですよ。靴下を履くことも考えたらその分も余計に大きいほうが無難だと思います。 かわいい長靴を買ってあげたくなりますが、うちは数回履いただけでもう小さくなっちゃった・・・なんてことがサイズが大きくなる都度あるので、値段の手ごろなものを買っています。

hiyoko8808
質問者

お礼

皆さんたくさんのご意見アドバイスありがとうございました。もうしわけありませんがこちらからまとめてお礼を致します。 長靴は履く機会が少ないため一センチ大きくても大丈夫とのご意見が多かったので大き目の購入をしたいと思いました。 紙型で子供の足をかたどる案はすばらしいですね。 早速実践してみたいと思います。 みなさんありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

長男が初めて長靴を買った時、店員さんから少し大きめの物を勧められました。 長靴はたまにしか履かない物なので、ピッタリのものを買うとすぐに小さくなるからだと言われました。

  • binboosan
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.3

私の子供の靴選びの方法です。 1)紙の上に子供を”裸足で立たせて”足の形を型取り、ラインに沿って切っておきます。 2)つま先からかかとまで、何センチか測って記入しておきます。測った年月日も記入。 3)購入したい靴の裏または中にその紙をあてて、”少し大きめ”の靴を選びます。 長靴に限らず運動靴も同じ選び方をしています。 履かせてみるでけでは、靴の中の様子が分からないので、横幅の狭いものや、靴によってはサイズは同じでも随分大きさが違っていたりもしますので、この方法なら子供の足の形に合った靴が選べます。 さらには、幼稚園や学校に行き出すようになると、買い物時に子供が一緒にいない事も多いです。 気に入った靴を見つけた時、その型紙さえあれば(私は財布に入れてあります)、子供がその場にいなくても、型紙を合わせてみて購入することも可能です。 子供の成長は早いので、足型は半年~8ヶ月に1度は新しく測りなおしています。 面倒臭いでしょうか?

noname#13890
noname#13890
回答No.2

 長靴でも一緒です、実際に履いて見ないとわからない。 13.5cmというのはただの想像ですよね?それよりも大きくなってるかもしれませんので、ちゃんと足に合った靴を買って上げてください。 これからの時期になると靴下を履きますよね、試着の時はそれを履いてです。

回答No.1

大き目を買って履かせていました。 自分で履いたり脱いだりする練習には長靴がいいので、大きめでもすぐ脱げたりしない位のがいいかな?

関連するQ&A

  • 子供の靴のサイズ

    こんばんは。1歳5か月の娘のママです。 さっそくですが、娘は12cmの靴を履いています。そろそろサイズアップを考えてます。それで、0.5cmきざみで靴って何ヵ月ぐらいはけるものでしょうか?(もちろんお子様ごとに成長の違いはあると思いますが…) 来春から保育園に入る予定なのですが、靴は何足ぐらい用意すればいいのでしょうか?一応スニーカーを2足と長靴1足で十分??かなぁ~なんて思っているのですが、どうでしょうか? それと2歳ぐらいの子供でも夏になればサンダルをはくものですか? やっぱりスニーカーでは暑いですよねっ

  • 子供の長靴(レインブーツ)のサイズ

    あと一ヶ月で2歳になる女児の母です。 子供に初めての長靴(レインブーツ)の購入を考えているのですが、サイズに困っています。 身長78センチ、体重10キロちょうど。 現在12センチの靴を中敷を抜いて履いています。(そろそろ靴も小さいので次のサイズを考えています) 長靴は13センチか、14センチだと思うのですが、13だとあまり履かないうちにサイズアウトしそうですが、大きすぎるのも歩きづらいのかと実際迷っています。 初めての子供なので分からないことだらけでして・・・ 良きアドバイスをいただけると有難いです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 子供用の長靴、高さのあるものを探しています。

    男児用の長靴を探していますが、高さのあるものがなかなか見つかりません。足は22センチですが背が高いので、地面からの高さが30センチはあるのものを探しています(25センチくらいまでは見つかりますが)。真っ黒でも女性用でも安物でかまわないのですが、もし存知でしたら教えてください。

  • 子供の靴は何足有りますか?

    娘(年長)が昨日、通園用の外靴を汚してしまいました。 その靴を(夕方に汚したので)夕方に洗ったのですが翌日には乾くとは思えず、翌日の靴をどうしようか?と悩みました。 たまたま、進級時に上靴を新たに購入してましてそれまで履いていた上靴がなんとか履けたので良かったでした。 それが履けなかったら、長靴か雪用のスニーカーしか無かったのでちょっと慌てました。 サイズが変わるし、何足も!なんて考えた事は有りません。 こんな事が有ると、ひょっとして他のお子さん方は何足も持っていらっしゃるのかと気になり質問させて頂きました。 ちなみに、今の時期ですと 登園・外靴が 1足 長靴     1足 夏用サンダル 1足 そんな感じです。 回答は、今後の靴の購入時の参考にさせて頂きたいと思います。

  • 祖父の為の長靴を探しています

    足腰が弱っている祖父の為に園芸用の長靴を探しています。 病気の為に脚がむくんでしまい、なかなか足首が入る長靴がありません。 趣味で園芸をやっているのですが、体を思うように動かせず、簡単に履けるシュートブーツ丈の長靴がほしいなあと毎日つぶやいています。。。。 足首までむくんでいるので足を入れる間口の広めのものを探しています。 女性用のショートブーツ丈の間口が広めの長靴はあったりするのですがサイズが小さく入りません。 ネットや園芸用品、作業用品、ホームセンター、靴の流通センターなど、探せる限りは探したのですが見つからず困っています。 下記の条件に合う長靴がありましたら教えてください!!!! 宜しくお願いします!!!! 【長靴の条件】 ■男性用の25センチ以上のもの ※女性用の25センチは足の甲などのサイズが合ず男性には小さいそうです。 ■ショートブーツ丈 ■足を入れる間口が広いもの ■クッロクスのような穴が空いていないもの

  • 子供の長靴のサイズが大きい時

    お下がりでいただいた、子供用の長靴ですが 今足のサイズが14cm、普段はいているものも14cm いただいたものは15cm。 連日の雨で履かせようと思いましたが 少し大きいようで歩きにくいようです。 実際雨の中歩かせてはいないのですが やっぱりスポスポ脱げて危ないですよね? 大きめな長靴をうまく履かせる方法ってないでしょうか? 靴と違って中敷きというのも…しかも子供だし…と思いまして。

  • 長靴を探してます・。

    私は足が小さくなかなか合う長靴が見つかりません。子供用ならピッタリなんですが、子供用ではどうも・・・。カラフルな長靴がたくさんありますがサイズが大きく脱げてしまいそう・・・。良い長靴ないでしょうか・・・?

  • 靴の名前。サンダル?長靴みたいなやつ

    最近いろいろなお店で見かけます。 サンダルのような靴?です。色はとてもカラフルで、 ゴム製に見えますが。。。子供用の長靴っぽいのも売っていて、 あとは、足をただ、突っ込んではくだけの、 穴がぽつぽつあいている、外国製のサンダル???っぽいのです。 あれの正式な名前?とか、教えてください! どこの国のものなのでしょうか。

  • 長靴を探してます・。

    自分は足のサイズが 23.5~24.0なのでなかなか長靴が見つかりません。今はとりあえず妻の長靴を借りたりしてますが、何せ赤い長靴なので外ではなかなか・・・婦人物でも良いです。婦人物に見えない様な長靴教えて下さい。

  • 子供用サンダルってどうですか?(1歳児)

    1歳7ヶ月男児の母です。 今履いている靴がそろそろサイズアウトしそうなので、新しい靴の購入を考えているのですが、お店に見に行くとサンダルがたくさん並んでいます。 確かにサンダルの方が涼しそうなのですが、歩いている時につま先をぶつけて怪我してしまわないか、とか、しっかり足をホールドできないと上手く歩けないのではないか、とか心配でナカナカ購入できずにいます。 夏の靴って皆さんどうされているのでしょうか。サンダルでなければ靴下+靴ですよね?それだと暑そうで。。。 同じような月齢の頃に、サンダルを履かせていた方のご意見を聞きたいです。 逆に夏でも普通の靴だったよ!という方の意見でも結構です。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう