• ベストアンサー

子供の長靴で・・・。

1歳9ヶ月の娘に長靴を買ってあげようと考えているのですが、サイズは大き目がいいのか小さ目がいいのか迷っています。長靴の場合の靴の買い方教えてください。 ちなみに娘の足の大きさは夏はサンダル13センチではかせていました。冬は13.5にしようと考えています。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

長靴は普通の靴に比べて履く回数が少ないので、こないだ買ったと思ったらすぐに小さくなっていたりすることがあります。特に13センチ前後のお子さんならあっという間に大きくなりますね。 私の経験からすると長靴は1センチぐらい大きくてもいいと思います。長靴だとそんなに遠くまで歩くこともないでしょうし、筒状になっているせいで足が入りにくいので、大きめの方がスポッと履かせやすいですよ。靴下を履くことも考えたらその分も余計に大きいほうが無難だと思います。 かわいい長靴を買ってあげたくなりますが、うちは数回履いただけでもう小さくなっちゃった・・・なんてことがサイズが大きくなる都度あるので、値段の手ごろなものを買っています。

hiyoko8808
質問者

お礼

皆さんたくさんのご意見アドバイスありがとうございました。もうしわけありませんがこちらからまとめてお礼を致します。 長靴は履く機会が少ないため一センチ大きくても大丈夫とのご意見が多かったので大き目の購入をしたいと思いました。 紙型で子供の足をかたどる案はすばらしいですね。 早速実践してみたいと思います。 みなさんありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

長男が初めて長靴を買った時、店員さんから少し大きめの物を勧められました。 長靴はたまにしか履かない物なので、ピッタリのものを買うとすぐに小さくなるからだと言われました。

• binboosan
回答No.3

私の子供の靴選びの方法です。 1)紙の上に子供を”裸足で立たせて”足の形を型取り、ラインに沿って切っておきます。 2)つま先からかかとまで、何センチか測って記入しておきます。測った年月日も記入。 3)購入したい靴の裏または中にその紙をあてて、”少し大きめ”の靴を選びます。 長靴に限らず運動靴も同じ選び方をしています。 履かせてみるでけでは、靴の中の様子が分からないので、横幅の狭いものや、靴によってはサイズは同じでも随分大きさが違っていたりもしますので、この方法なら子供の足の形に合った靴が選べます。 さらには、幼稚園や学校に行き出すようになると、買い物時に子供が一緒にいない事も多いです。 気に入った靴を見つけた時、その型紙さえあれば(私は財布に入れてあります)、子供がその場にいなくても、型紙を合わせてみて購入することも可能です。 子供の成長は早いので、足型は半年~8ヶ月に1度は新しく測りなおしています。 面倒臭いでしょうか?

noname#13890
noname#13890
回答No.2

長靴でも一緒です、実際に履いて見ないとわからない。 13.5cmというのはただの想像ですよね?それよりも大きくなってるかもしれませんので、ちゃんと足に合った靴を買って上げてください。 これからの時期になると靴下を履きますよね、試着の時はそれを履いてです。

回答No.1

大き目を買って履かせていました。 自分で履いたり脱いだりする練習には長靴がいいので、大きめでもすぐ脱げたりしない位のがいいかな?