• ベストアンサー

子供の長靴のサイズが大きい時

お下がりでいただいた、子供用の長靴ですが 今足のサイズが14cm、普段はいているものも14cm いただいたものは15cm。 連日の雨で履かせようと思いましたが 少し大きいようで歩きにくいようです。 実際雨の中歩かせてはいないのですが やっぱりスポスポ脱げて危ないですよね? 大きめな長靴をうまく履かせる方法ってないでしょうか? 靴と違って中敷きというのも…しかも子供だし…と思いまして。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.3

長靴に中敷きってマズイですかね・・・? 私の子供たちは、特に不自由なく履いています。 長靴はスポッと履ける上に、紐やマジックテープでの調節もできないので、 普段の靴と同じサイズを選んでも、少々大きめなことが多いと思います。 中敷き1枚入れて、まだカポカポする場合は、 中敷きもう一枚を半分に切って(前後でカットします)、 前部分だけを、中敷きの下に入れると解決することが多いです。 つま先だけに紙を詰めるよりも、ずっと歩きやすいはずです。

pekoriiina
質問者

お礼

なるほど! 子供にも中敷きって普通のことなんですね。 早速靴屋さんで買ってきたので、試してみようと思います!

その他の回答 (4)

回答No.5

長靴用の中敷きありますよ。 うちの場合は雪国なので、スノーブーツに中敷きを敷いて防水・ムレ防止してました。 これからの季節でも汗や臭いを吸収したり、梅雨の季節もあるでしょうから靴屋さんに行けばあるのでは?

pekoriiina
質問者

お礼

買いにいったら、長靴用は無かったのですが 子供用の中敷きはたくさんの種類がありました。 いくつか買ったので試そうと思います!

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.4

3児の母です。 子供用の中敷きも売ってますよ。おかしくないと思いますが… 長靴って洗いにくいので、中敷きをひいておくとキレイに使えますよ。 長靴は毎日はかないのでワンサイズ大きめを履くことは珍しくないですが、あまりに歩きにくそうだったり危険を感じるならば中敷きをしてみたり、それでもダメなら大きくなるのを待ったほうがいいと思います。

pekoriiina
質問者

お礼

大きなサイズを買って失敗だったっかなと思っていましたが みなさん大きめを買うんですね、ホッとしました。 中敷きは大人のイメージだったのですが、早速買って来たので試したいと思います!

回答No.2

紙やティッシュペーパーを指先に詰めれないかな?

pekoriiina
質問者

お礼

やってみたのですが、何か異物感が気になるようで、子供が嫌がってしまいました。 簡単で手軽な案だけにとても残念です。。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

喫緊の策としてはやはり、つま先部分に新聞紙や広告等を丸めて 詰め物にするという手段が簡便でしょうか。 子供の足はすぐに大きくなりますので、当面の急場凌ぎとしては 極めて有効ではないかと思います。

pekoriiina
質問者

お礼

早速つめてみたんですが、子供がつまさきに何か当たるのが嫌がって 途中で脱いではかなくなってしまいました…。

関連するQ&A

  • 子供の長靴(レインブーツ)のサイズ

    あと一ヶ月で2歳になる女児の母です。 子供に初めての長靴(レインブーツ)の購入を考えているのですが、サイズに困っています。 身長78センチ、体重10キロちょうど。 現在12センチの靴を中敷を抜いて履いています。(そろそろ靴も小さいので次のサイズを考えています) 長靴は13センチか、14センチだと思うのですが、13だとあまり履かないうちにサイズアウトしそうですが、大きすぎるのも歩きづらいのかと実際迷っています。 初めての子供なので分からないことだらけでして・・・ 良きアドバイスをいただけると有難いです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 子供の長靴で・・・。

    1歳9ヶ月の娘に長靴を買ってあげようと考えているのですが、サイズは大き目がいいのか小さ目がいいのか迷っています。長靴の場合の靴の買い方教えてください。 ちなみに娘の足の大きさは夏はサンダル13センチではかせていました。冬は13.5にしようと考えています。 よろしくお願いします。

  • 子供の靴のサイズ

    こんばんは。1歳5か月の娘のママです。 さっそくですが、娘は12cmの靴を履いています。そろそろサイズアップを考えてます。それで、0.5cmきざみで靴って何ヵ月ぐらいはけるものでしょうか?(もちろんお子様ごとに成長の違いはあると思いますが…) 来春から保育園に入る予定なのですが、靴は何足ぐらい用意すればいいのでしょうか?一応スニーカーを2足と長靴1足で十分??かなぁ~なんて思っているのですが、どうでしょうか? それと2歳ぐらいの子供でも夏になればサンダルをはくものですか? やっぱりスニーカーでは暑いですよねっ

  • 長靴を探してます・。

    私は足が小さくなかなか合う長靴が見つかりません。子供用ならピッタリなんですが、子供用ではどうも・・・。カラフルな長靴がたくさんありますがサイズが大きく脱げてしまいそう・・・。良い長靴ないでしょうか・・・?

  • 子供の長靴の洗い方

    うちの子は長靴の中に泥などをいれて 帰ってきます。 長靴の中を洗うのに 普通の靴を洗うブラシでは 手がつる思いをして洗っています。 なにかいい道具&いい方法はないでしょうか?

  • サイズの合わない靴

    サイズの合わない靴 普段は22.5cmで中敷を入れて履いているのですが22cm、21.5cmを店員さんに勧められ、22cmはかかとに空白が少しできてしまうため、21.5cmを買いました。 実際、1日履いてみると 左だけ足の裏の土踏まずの部分が痛くてしょうがないんです。 ヒールは3cmほどです。 左側に重い荷物を持って通勤してます。 原因はなんでしょうか。また何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小さいサイズの靴屋

    小さいサイズの靴が置いてあるショップを探しています。 足のサイズが21.5cmでなかなか自分の足に合う可愛い靴がありません(涙) 可愛いと思っても、22.5cmからの製造がほとんどで、中敷や詰め物をして何とかはいているのですが.....。 九州で小さいサイズの靴が豊富に置いてあるショップぜひどなたか教えてくださいお願いします。

  • 長靴を探してます・。

    自分は足のサイズが 23.5~24.0なのでなかなか長靴が見つかりません。今はとりあえず妻の長靴を借りたりしてますが、何せ赤い長靴なので外ではなかなか・・・婦人物でも良いです。婦人物に見えない様な長靴教えて下さい。

  • サイズの小さい靴

    足のサイズが小さいのが悩みです。 21.5cmしかなくて、Sサイズの靴も大きいことが多いので、 かわいい靴がなかなか見つかりません。 いつも仕方なく少し大きい靴を買って、中敷で調節しています。 小さいサイズの靴を多く取り扱っているお店やHPをご存知でしたら、 教えてください!!

  • 高校生でも履ける長靴

    高校生の男でも履ける長靴って何かありませんか? 最近は雨の日が非常に多く、毎日の部活にスニーカーで行くため、学校に着くころには靴の中はべちゃべちゃという状況です。 売っているのは、いかにもな長靴で、ちょっと恥ずかしいです 長靴っぽくないものが欲しいのですが、ご存じの方、いらっしゃいませんか?