• 締切済み

子供の靴のサイズ

こんばんは。1歳5か月の娘のママです。 さっそくですが、娘は12cmの靴を履いています。そろそろサイズアップを考えてます。それで、0.5cmきざみで靴って何ヵ月ぐらいはけるものでしょうか?(もちろんお子様ごとに成長の違いはあると思いますが…) 来春から保育園に入る予定なのですが、靴は何足ぐらい用意すればいいのでしょうか?一応スニーカーを2足と長靴1足で十分??かなぁ~なんて思っているのですが、どうでしょうか? それと2歳ぐらいの子供でも夏になればサンダルをはくものですか? やっぱりスニーカーでは暑いですよねっ

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 38110
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

1歳や2歳ごろであれば1年ぐらいもつと思いますが、娘さんも次第に成長してくると(小5あたり)足の伸びが激しくなります。今は、その程度でいいと思いますがそのうち、それでは3ヶ月ぐらいになりますのでその時になったら1cm刻みがいいと思います。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

2児の母です。 クツのサイズですが、1人目(娘)は1歳半のころ12センチでもゆるいくらいでした。2歳のときに12.5センチのシューズを用意したらブカブカで結局1年間そのシューズをはいていました。 そのため、2歳のときは12センチ~12.5センチと言うことになります。 2人目(息子)は、1歳半の時には15センチをすでにはいており、2歳の時には16センチ、2歳半で17センチ、先日3歳になったばかりですが、3歳になったと同時に18センチになりました。 そのため、この子は半年に1回ずつ0.5ずつ大きくなっていると言う感じです。 また、保育園には2人とも0歳から通っていますが、クツは 1人目は、スニーカーを3足持っていました。(長靴は少し大き目を購入して長く使用するようにしていました。) 2人目は、スニーカーはお下がりがたくさんあるのですが、結局使うものは2足と長靴です。(長靴大好きなので、毎日保育園に長靴を履いていっています)そのため、スニーカーは1足保育園にいつも置いてあります。 サンダルについてですが、保育園では使用禁止(遊ぶ時に危険なので)プライベートで使用しましたが、1人目は夏場はいつもはいていましたが、2人目は砂が入ってくるのがイヤだったようでほとんどはきませんでした。

関連するQ&A

  • 子供の長靴で・・・。

    1歳9ヶ月の娘に長靴を買ってあげようと考えているのですが、サイズは大き目がいいのか小さ目がいいのか迷っています。長靴の場合の靴の買い方教えてください。 ちなみに娘の足の大きさは夏はサンダル13センチではかせていました。冬は13.5にしようと考えています。 よろしくお願いします。

  • 子供のくつのサイズについて

    うちの子は1歳4ヶ月で9.6キロ、足は12cmなのですが、来年の夏、(約1年後)2才ちょっとで13.5cmのサンダルははけると思いますか?だいたい子供は1年で何センチ足は大きくなるのですか? 成長具合によることは承知してますが、いろんなかたの意見をききたいです。お願いします。

  • 子供の靴は何足有りますか?

    娘(年長)が昨日、通園用の外靴を汚してしまいました。 その靴を(夕方に汚したので)夕方に洗ったのですが翌日には乾くとは思えず、翌日の靴をどうしようか?と悩みました。 たまたま、進級時に上靴を新たに購入してましてそれまで履いていた上靴がなんとか履けたので良かったでした。 それが履けなかったら、長靴か雪用のスニーカーしか無かったのでちょっと慌てました。 サイズが変わるし、何足も!なんて考えた事は有りません。 こんな事が有ると、ひょっとして他のお子さん方は何足も持っていらっしゃるのかと気になり質問させて頂きました。 ちなみに、今の時期ですと 登園・外靴が 1足 長靴     1足 夏用サンダル 1足 そんな感じです。 回答は、今後の靴の購入時の参考にさせて頂きたいと思います。

  • 小さいサイズの靴

    こんばんは!お世話になります。 24~24.5cmくらいで、メンズの靴を扱っているブランドをご存知だったら教えて下さい! (スニーカー・サンダル以外) 通販のベルメゾンで24.5のものを買ってみたのですが、つくりが大き目なのかガバガバでした。。 サイズがなくて、いつもスニーカーばかりなので、カッコイイ革靴みたいなのも履いてみたいなあと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 大きいサイズの靴が売ってるお店

    中学生の♀なのですが足のサイズが25.5cm~26cm程あります。 なので、かわいい靴やサンダルやブーツがなかなか見つかりません…。 神奈川県内に大きい靴、ブーツ、サンダル(今の季節では売っていませんが…汗)が売っているお店を知っていたら教えてください。 お願いします。

  • 小さいサイズの子供靴を探しています。

    未熟児で生まれた子供のための、靴を探しています。 現在1歳2か月で、足のサイズは10cmちょうどです。 輸入物などで10cmの靴はたまに見かけるのですが、足首が細いのでブカブカで履くことができません。 伝い歩きをし始めたので、そろそろ靴を履かして出かけたいのですが…。 お勧めの靴、販売サイトなどご存知の方、教えてください。

  • 女性靴

    靴のサイズは23cmで普通なのですが、足の甲が低く、また幅が細い為になかなか足に合う靴が見つかりません。特に夏のサンダル類は探すのに苦労します。 こんな足のサイズに合う靴のメーカーをご存知ありませんか?

  • 靴のサイズが大きいものがあるお店

    こんにちわ♪ 中学1年生の女子です。 私は、かわいいものが好きで、最近靴に力を入れたいなーと思っています。 ですが、私は足のサイズが「25.5~26センチ」ほどで、でかいのです!! なので、スニーカーなどは大きいサイズなどもあるので、入るのですが、パンプスや、サンダルはで入ったものは全然ありません!! なので、靴(パンプス・サンダル等の)のサイズが大きいものまで、取り揃えてあるお店を教えてください!! できればでいいですが、値段の安いお店(3500円ほどまで)でお願いします。 それから、ピンクや赤、紺色などの、カラフルでかわいい・ガーリーなものがそろえてあるお店でお願いします! 回答よろしくお願いします。

  • 持ち歩くことの出来る軽くて薄い靴?

    旅行などに行く際、ヒールで行くことが多いので足が疲れてしまいます。そのため、スニーカーなども1足持っていって疲れたときはそちらを履いているのですが、このスニーカーが結構な荷物に…。 カバンに入れてもあまりかさばらない軽くて薄い持運びが出来る靴はないでしょうか? 以前JALの機内販売雑誌でそのような靴をみたのでJALのホームページで探してみましたが見つかりませんでした。 ちなみに当方は女性です。サンダルではないものを探しています。 また、ヒールはどうしても履かなければいけない時があるので「そんな靴は履くな」というのは難しいです。

  • 足の小さな私にも履ける夏用の靴が購入できる場所とは

    22歳の女性です。 私は足が小さく横幅は広いという足の形をしています。 ブーツやスニーカーだと足がしっかりと型に合っていなくても調節ができて問題がないのですが、夏になると夏服にブーツやスニーカーを合わせるわけにはいかないので靴が無くて毎年困っています。 いつもは高さやヒールがないペッタンコのサンダルのような物を履いているのですが、今年はヒールのある靴を履きたいと思い探しているものの、なかなか私の足に合う靴が見つかりません。 店で可愛いヒールのある靴を見つけて履いてみるのですが、サイズが合っていても横幅が狭かったり、MサイズとLサイズしか用意していない店も多くあり、Mサイズのものを履くと指が完璧に1本以上入ってしまうという状況で、横幅もサイズもピッタリと合うものが見つかりません。店員の方は中敷きで調節すれば良いと言うのですがうまくいったことがないので中敷きを使うという方法はしたくありません。 私のように足の横幅は広く、サイズは22.5センチほどの小さな足にも合う靴というのはどの店やブランドに多く用意されているのでしょうか。 デザインはシンプルなものが好きです。 よろしくお願いします。