• 締切済み

子供の靴のサイズ

こんばんは。1歳5か月の娘のママです。 さっそくですが、娘は12cmの靴を履いています。そろそろサイズアップを考えてます。それで、0.5cmきざみで靴って何ヵ月ぐらいはけるものでしょうか?(もちろんお子様ごとに成長の違いはあると思いますが…) 来春から保育園に入る予定なのですが、靴は何足ぐらい用意すればいいのでしょうか?一応スニーカーを2足と長靴1足で十分??かなぁ~なんて思っているのですが、どうでしょうか? それと2歳ぐらいの子供でも夏になればサンダルをはくものですか? やっぱりスニーカーでは暑いですよねっ

• 育児

みんなの回答

• 38110
回答No.2

1歳や2歳ごろであれば1年ぐらいもつと思いますが、娘さんも次第に成長してくると(小5あたり)足の伸びが激しくなります。今は、その程度でいいと思いますがそのうち、それでは3ヶ月ぐらいになりますのでその時になったら1cm刻みがいいと思います。

• yukiti2
回答No.1

2児の母です。 クツのサイズですが、1人目(娘)は1歳半のころ12センチでもゆるいくらいでした。2歳のときに12.5センチのシューズを用意したらブカブカで結局1年間そのシューズをはいていました。 そのため、2歳のときは12センチ~12.5センチと言うことになります。 2人目(息子)は、1歳半の時には15センチをすでにはいており、2歳の時には16センチ、2歳半で17センチ、先日3歳になったばかりですが、3歳になったと同時に18センチになりました。 そのため、この子は半年に1回ずつ0.5ずつ大きくなっていると言う感じです。 また、保育園には2人とも0歳から通っていますが、クツは 1人目は、スニーカーを3足持っていました。(長靴は少し大き目を購入して長く使用するようにしていました。) 2人目は、スニーカーはお下がりがたくさんあるのですが、結局使うものは2足と長靴です。(長靴大好きなので、毎日保育園に長靴を履いていっています)そのため、スニーカーは1足保育園にいつも置いてあります。 サンダルについてですが、保育園では使用禁止(遊ぶ時に危険なので)プライベートで使用しましたが、1人目は夏場はいつもはいていましたが、2人目は砂が入ってくるのがイヤだったようでほとんどはきませんでした。