• 締切済み

冬のお菓子栗味がブーム?

今年の冬の季節限定のお菓子は栗の味がたくさん出てますよね?なぜなんでしょう理由があるんでしょうか?今年の冬は栗味がブームなんでしょうか?

  • siota
  • お礼率11% (110/923)

みんなの回答

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.2

この前ラジオでは「今年はイチゴのお菓子がはやりだ」と言ってました。 確かにフリーズドライのイチゴにホワイトチョコがかかったやつはあちこちでみかけます。 この時期になると栗のお菓子は必ず出ますよね。 でもきっと火付け役は去年の「プチ・モンブラン」ではないかとみているのですが・・・違いますかね? どちらにしても私は栗があまり好きではないので、そんなにうれしくないんですけどね・・・。

noname#1489
noname#1489
回答No.1

流行とかそういった理由については、他の回答者の回答を期待していただくとして・・・。 今年は天候に恵まれたせいか、栗が豊作で味もよく、値段も安いからという理由もあるのではないかと思います。 こういう質問を見てしまうと、栗菓子が食べたくなりますねぇ。

関連するQ&A

  • 栗のおいしいお菓子の作り方を教えて下さい

    私は栗が大好きなのですが、自分で栗のお菓子を作ったことがありません。 今年こそは是非、頑張って挑戦してみたいです。 でも、マロングラッセやモンブランなど、オーソドックスな栗のお菓子はやはりプロが作った方がおいしいのでは…とも思ってしまいます。買った方がずっと簡単ですし… そこで質問なのですが、お店ではなかなか売っていないけれどおいしい栗のお菓子、それも家庭で無理なく作ることができるものを教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 栗の煎餅みたいなお菓子

    昔、よく食べたお菓子があり、また食べたいと思っていますが 近所のスーパーでは中々見かけません。 栗の形をしたこげ茶色の、甘い煎餅のような菓子なのですが 煎餅ともちょっと食感が違い、パリパリと食べるというよりは バリッと手で割って、口のなかで湿らせながら食べるような。。。 形(といっても、平たいですが)や色は栗ですが、果たして栗の味がしたかどうかは さだかではありません。 貧乏な我が家だったのに、よく食べた記憶があるので スーパーで売っているような安い菓子だと思うのですが。 正式名称や、こういうところで売っている、とご存知の方が いらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 栗を使ったカンタンなお菓子

    生の栗をたくさんいただきました。 一部は栗ご飯にするのですが、たくさん余ります。 カンタンにできるお菓子を教えてください。 お料理の本には、栗の甘煮の瓶詰めを使ったお菓子が 載っていたのですが・・・自宅で栗の甘煮を作るには どうしたらいいんでしょう。これも教えてください。 よろしくお願いします!

  • 栗の和菓子なんですが・・・

    栗をペースト状にした物で正方形の形に固めた中にまん丸一つ栗が入った和菓子を小さいころに食べたのですが・・・あの味が忘れられず探しています・・・ご存知の方是非お店の名前を教えてください・・・・_(_^_)_

  • 栗を使ったお菓子

    昨日、栗を沢山もらったので何か作りたいのですが、 栗ご飯ぐらいしか思いつきません。 栗ご飯はあまり好きではないので、できたらお菓子がいいです。 簡単で結構ですので、レシピも教えてもらえたら嬉しいです。 ※オーブンはありません。(オーブントースターなら・・・)

  • 神楽坂の有名な栗むし羊羹は?

    季節限定で予約しないと買えないという神楽坂の 有名な栗むし羊羹を売っている和菓子屋さんの 屋号など、情報を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 冬に食べたいお菓子は??

    一気に寒くなってきましたが、そろそろコンビニなどでも冬季限定のお菓子が発売されますね! わたしはやっぱりチョコ、ブラウニーが食べたくなってしまいます。 あなたが冬に食べたくなってしまうお菓子はなんですか? 年代、性別も教えてください。 たくさんの回答待ってます!

  • ちょっと早いけど秋の味覚、栗について

    気がはやいのですが、栗についての情報をお願いします。 関東地方で、「栗狩りが出来て」&「栗のお菓子も売っている」場所、知りませんか? または「栗ならココだ!」というような場所や「栗のお菓子で有名なお店」について教えてください。 【関東地方限定】でお願いします。

  • 栗好きですか?

    栗すきですか?あと、どうやって食べますか?おいしい食べ方あったら教えてください。 うちには栗山があるんですが今年は気候がおかしかったせいで出来が悪いです。和菓子やケーキ用に売れるサイズが少なくて、小ぶりな栗が大量に余る感じです。食べられる分は身内、近所で消費するつもりですが大変です。 栗はいろいろ食べ方ありますが、うちは焼き栗、栗ごはん、栗きんとんにすることが多いです。俺は栗ごはんが好きです。

  • 栗の茶巾絞りが食べたい!

    数年前なのですが、栗の茶巾絞りのようなお菓子を頂いたことがあり、また食べたいのですがどこの店か忘れてしまいました。 手のひらに乗るサイズで、口に入れると栗の味が広がります。栗そのまま固めたような上品なお菓子でした。 どこの店で作っている物か、お分かりの方教えてください!

専門家に質問してみよう