• 締切済み

無線LANについて

無線LANについてですが、 1.今、Bフレッツマンションタイプを契約しているのですが、 レンタルしているルーター Web Caster V110で 無線LANを導入することはできますか? 送信機をつなげることができるかということです。 2.無線LANの(実効の)送信距離はどれくらいなのですか? 広い家に住んでいまして庭を挟んで直線距離が50mくらいあるのですが、 無線LANで電波は届くでしょうか? 一家で2つインターネットを契約するのがバカらしいので、 無線で飛ばせたらいいかなと思ったりするのですが。

みんなの回答

• caomin
回答No.3

「無線LANカード」について------------------------ Web Caster V110の場合 ルータ側に使う「無線LANカード」は限られた物しか使えません。 取扱説明書に「無線LANカード」のことが書かれていると思いますので、読んでみてください。 V110添付のCDの中には詳細取扱説明書が入っていますのでそれを参考にするのも良いと思います。 あとは、レンタルの場合、追加でレンタルするか、購入するか?を決める必要があると思います。 無線LANの(実効の)送信距離について-------------- 庭を挟んで直線距離が50mくらいとのことですが、やって見なければわかりませんが、はっきり言ってキツイと思います。 ルータと無線PCをお互いに窓際において無線通信をすると何とか出来そうな気がしますが、出来たとしても、実効スピードはかなり落ちそうです。 後は、高出力のアクセスポイントを別個に購入し、指向性アンテナを付けるとかの方法があると思いますが、電波は目に見えませんのでやって見るしかないと思います。 高出力無線の参考HP http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wirelesspowerup/index.html

AthlonXP
質問者

補足

ファイルのダウンロードはしないので、 1Mbpsでも出ればいいんですが。 335mもいけるなら余裕な気がするんですが。

• Kashima
回答No.2

某PC周辺機器メーカーサポートセンタに勤務しているものです。 1.Web Caster V110だったら無線OKです。対応した子機も出ています。URLに製品紹介リンク張っておきますね。 2.50mは少しきついかもしれませんね。大体無線の飛ぶ距離は25mくらいです。使ってみて、状況によってはアンテナなどつける必要もあるかもしれませんね。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/v110/index.html
AthlonXP
質問者

補足

対応している機器じゃないと使えないんですか? メルコやアイオーなどのやつはつかえないんですか? ルーターのLANポートに送信機をつなぐんですよね?

• hiuewabnx
回答No.1

Web Caster V110ならノートPC用の無線LANPCカードが使えます。 家の中ですと障害物があり正確にはやってみないとわからない状態です。 鉄筋コンクリート製などは電波を反射しやすいですし。 ブリッジタイプのアクセスポイントを使えば中継ができるので、余裕があればそれも考えてみては。