• ベストアンサー

svchostがしょっちゅうエラー

svchostがしばしばエラーします。 エラー確認ウィンドウでOKかキャンセルを押すとネットに繋がらなくなります。 また、そのまま放置しているとネットには繋がりますが、新しくウィンドウ出せなくなったりエラーが出たりします(要するにsvchostが動いてない また、どちらの手段をとったにしろ、ログイン情報は無くなります。タスクマネージャーのプロセスの真ん中の欄がきれいに無くなるのは壮観です(笑 ログオフして再ログインしてもだめです。下手するとフリーズします。それでなくてもフリーズはしますがw スペックは512MB,1.2GHz,60GB,XPです。 SP2はPC壊されかけたので数ヶ月前にアンインストールしました。再インストールしようとすると徹底的にフリーズするのでもういいやって感じです。 SOTECの3年半前のモデルですが、がんばってます。 svchostのエラーさえ無くなれば完璧なんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dorosera
  • ベストアンサー率49% (137/279)
回答No.4

#3の回答者です。 とりあえず関係ありそうなサイトを書いておきます。 ・svchostって何ですか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1016 ・svchost.exeプロセスとは? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/400svchost/svchost.html ・WindowsXPのsvchostの詳細 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314056 ウィルスの中には「svchost」をコピーして名前を偽装して実行するものもあります。 WindowsXPでは「svchost」はバックグラウンドで色々なサービスに使われて動いていますが、それを特定するのは難しいと思います。 これらを修復するにもそれなりのレベルが必要です。 コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→管理ツールにある「サービス」を起動するとサービス一覧名や動作状態が表示されます。 どうやら質問者さんのパソコンでは、SP2のインストールもフリーズして失敗する(メーカーのSP2に関するサポートページは見ましたか?)ようですし、そのまま使い続けても今度は違うトラブルを引き起こす可能性が大きいです。 上記に書いたホームページなどを参考にしても解決しなければ(わからなければ)、素直にOSのリカバリをお勧めします。 私ならあちらこちら色々といじりまくっても直せないでしょうし、その分時間の無駄ですから素直にリカバリします。 またメーカー製パソコンですから「回復コンソール」やOSの「修復インストール」も難しいと思います。 バックアップソフトなどは使っていないでしょうから、OSのリカバリをしてしまうと、すべてが買った時に状態に戻ってしまいます。 Windowsが起動している間に必要なデータのバックアップをとって、それからリカバリをするようにして下さい。 バックアップデータは外付けのハードディスクやCD-RW、DVD-RWに保存するようにして下さい。 リカバリをすると全くクリーンな状態のWindowsXPが出来ます。 この状態で市販のソフトを使ってOSのバックアップをとれば、リカバリがめちゃくちゃ簡単になりますよ。 はじめはこんな感じだったんだなって感じると思います。 WindowsXPにもバックアップソフトは付いていますが、WindowsXP/Homeだと手動でインストールをしないといけません。 メーカー製パソコンに付属しているリカバリCD-ROMからインストール出来るものもありますが、出来ないものもあるのでソーテックの場合はわかりません。f^_^;

country-bred
質問者

お礼

SP2捨てた時点でリカバリしようと思ったんですが、リカバリCDがどっか行っちゃって…(;´Д`A ``` ドライブも半年前に付け替えて重要なデータはそのときDVDにバックアップはしたんですけど… 上記のサイトを参考にしてまたレジストリいじりなおしてみます((泥沼 ま、時間はあるので、リカバリCD買うチャンスが来るまでがんばってみます(ノ゜ω゜)ノ☆どうもありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Dorosera
  • ベストアンサー率49% (137/279)
回答No.3

No.1688399で回答をしたばかりですが、参考になるかもしれません。f^_^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pandaba
  • ベストアンサー率31% (90/283)
回答No.2

タスクマネージャで確認すると多分svchostのプロセスは一つではないと思います。 一つずつプロセスを停止してどのプロセスが不良なのか確認する必要があると思います。 ハードウェアのほうには何か異常は確認されないのですか?

country-bred
質問者

お礼

ハードウェアは大丈夫…だと思いますけど… 質問にも書いたようにユーザー名の欄が空白になってしまうので、どのプロセスか分からないんです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.1

>svchostのエラーさえ無くなれば完璧なんですが。  svchostは、DLL に実装されたサービスを起動するためのホストプロセスなので、今作動しているサービスにエラーがあるんではないでしょうか。  なので、私だったら次のようにしてみます。 1 スタート → 「ファイル名を指定して実行」 2 「msconfig」と入力 3 「スタートアップ」タブをクリックし、ウイルス対策ソフト関係以外のチェックを外す 4 適用 → OK → 再起動 5 スタート → 「ファイル名を指定して実行」 6 「msconfig」と入力 7 「サービス」タブをクリックし、状態が「停止」になっているもののチェックをすべて外す 8 適用 → OK → 再起動 で、しばらく様子を見てください。

country-bred
質問者

お礼

うーん、変わりませんねぇ… 回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • svchost.exeのエラーが頻繁に出ます

    以前から他のアプリケーションのエラーが30分に一回くらいに出るのでディスクチェックをした所、svchost.exeのエラーが頻繁に出て、まともにPCが起動しなくなりました。 放っておくとエラーのウインドウが8個くらい出る上、キャンセルボタンを押しても何も反応しません。 タスクマネージャから終了させようとするとエラーが出て終了出来ません。 OSはwindows2000です。 よろしくおねがい致します。

  • svchost.exeについて

    svchost.exeについてです>< 今日、急に重くなったのでタスクを開いてみるとsvchostが11個もありました いろんなところを検索してprocess explorerで消そうとしても アクセスが拒否されましたと出ます 何が原因なのかもいまいち分かりません・・・ OSはwindows7です 回答待ってます

  • svchost.exe エラーの正体は??

    突然svchost.exeのエラーが出て、PCがフリーズしたり不安定になるようになりました・・。 自分で調べてみた結果 ウィルスかと思いましたが、その現象に当てはまりません・・。 ちなみにタスクからsvchost.exeを見てみると、実行しているのはPC名以外のユーザ名が動かしているようです。。。システムやらローカルやらネットワークです。 ちょっとお助け願います。・

  • svchost.eveとは?

    ここ最近すぐにPCがフリーズしています。 とりあえずタスクマネージャーを見たところ プロセスのsvchost.eveでユーザー名がsystem がかなりのCPUを使用していました。 それを強制終了すると問題無く動きました。 ウイルスやスパイウェアは見つかりませんでした。 これは何が原因なのでしょうか? またどうすれば直るのでしょうか?

  • svchost.exeを終了してしまいました。

    タスクマネージャを開いたところsvchost.exeというものが5、6個起動していたので、気持ちが悪くなってプロセス終了してしまいました。 すると突然、「シャットダウンまで60秒」と言うアラートが出てきて、そのまま0秒になり勝手に再起動してしまいました。 そしたら再起動でいつもは素通りするはずのログイン画面がでてきて、「おかしいな」と思いつつも自分の名前をクリックしてログインしようとしたところ、すぐにログオフしてしまいもとのログイン画面に戻ってしまいました。 このままではログインすることができません。 どなたか、よいアドバイスをお願いします。   ちなみに、セーフモードでやってみても同様でした。 リカバリーしかないのでしょうか・・・?

  • Svchostのエラーについてお願いします。

    Svchostのエラーについてお願いします。 パソコンでWindows XPを起動すると、Svchost exe エラー `Oxffbadd11`を参照しましたがメモリがwittenになりませんでした。というエラーがでてしまいます。 ネット接続はできるのですが、すごく遅くなり、ウィンドウの枠がグレーの四角になったり、音がでなくなったりします。 このエラーはどういうものでしょうか?AVG Freeでは、ウイルスは検索されませんでしたが、ウイルスの可能性が高いのでしょうか。 USBを使ったり、海外のサイトをみたり、容量の大きいゲームをしたりしていました。 システムの復元をしてみたのですがだめでした。リカバリ(?)が必要でしょうか? ど素人なので分からず困っています。教えて頂けると助かります。よろしくお願いします

  • svchost.exeエラーとGeneric HostProcessのエラーが頻発します。

    XPを使っています。 3つ、エラー等不具合があり、途方にくれています。 助けてください! 先日、終了するときの自動更新がうまくいかなくなって以来…だと思うのですが、 (1)svchost.exeアプリケーションエラー "0x024a2780"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリがreadになることはできませんでした。といった類のメッセージが出るようになりました。当初は終了時、最近は起動時です。それでもそのメッセージをキャンセルしたり、強制終了して再起動すれば普通に使えていたので、そのままにしていました。 最近、それに加え、 (2)Generic Host Process for win32 Serviceを終了します。というメッセージも重ねて同時にでるようになりました。 それに、 (3)それを二つともキャンセルして使うと、タスクバー上の言語バーのあったところが白く抜ける感じにもなります。 申し訳ないのですが、パソコンの知識が全く無く、どうしていいか、全くわかりません。ここで、svchost.exeで検索かけてみたら、ウイルスではみたいな記事もあり、読んでいても、タスクマネージャーって…っていうほどわかっていないので、困り果てています。ウイルス対策もできていませんでした。 どうすればいいか、どうか教えてください。お願いします。

  • SVCHOSTでメモリが常に100%で困っています。

    windowsXP home editionを使っているのですが、昨日から、 突然、動作がとても遅くなりました。 タスクマネージャのメモリのパフォーマンスは、何もソフトをたちあげてないときも、つねに100%。 プロセスを確認したら、svchost.exeが、99%近くもつねに 働いています。 Process Explorerで詳しく調べてみたら、 c:windows\system32\rpcss.dll c:windows\system32\termsrv.dll を含んだsvchostがメモリを食っているのが原因のようです。 ですが、ここからどう対処したらいいかわかりません。 一応、WINDOWSのUPDATEもやりました。 非常にこまっております。 よろしくお願いします。

  • svchost.exeについて

    svchost.exeについて質問です。 最近、外付けHDDの内Jドライブだけ「安全に取り外す」が上手くいきません。 いくつか外付けHDDは使っているのですが、なぜかそのドライブだけ「'汎用ボリューム'デバイスを使用中のため、停止できません」と出ます。 もちろんアプリケーションで使ったりなどはしていませんし、自動復元ポイントを利用するディスクにも指定されていません。 気になって「Unlocker」を使ってJドライブを調べると、 J: J:\System Volume Information\tracking.log J:\$Extend\$ObjId の3つがロックされていました。 そして使用しているプロセスは3つとも C:\Windows\System32\svchost.exe でした。 svchost.exeということで一応ウイルススキャンをしてみたのですが(AviraとBitDefenderです)特に問題は見つかりません。 「Process Explorer」でもすべてのsvchost.exeについて見てみたのですが、やはり不審なものは見当たりませんでした(というよりほとんどシステム関係でよくわからなかったのですが・・・)。 ということで一応ウイルス関係ではないと思うのですが、だとしたらこれは一体何をしているのでしょうか? それと、これらのプロセスがロックしないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 OSはWindows Vistaです。

  • svchost.exe エラー

    はじめまして。 質問なんですが、windowsを起動して少し時間がたつと「問題が発生したためsvchost.exeを終了します」とかいうメッセージがでます。 そしてエラーの報告を行うと、Application Error「Exception EIdCouldNotBindSocket inmodule WINDOWS:SVCHOST.exe at 000762C7. Could not bind socket.Address and port are already in use」 といったメッセージがでます。 パソコンには全く詳しくないのでなんか怖いです。 少し前まではなんとも無かったのですが・・・ 直るのでしょうか?