• ベストアンサー

svchostがしょっちゅうエラー

svchostがしばしばエラーします。 エラー確認ウィンドウでOKかキャンセルを押すとネットに繋がらなくなります。 また、そのまま放置しているとネットには繋がりますが、新しくウィンドウ出せなくなったりエラーが出たりします(要するにsvchostが動いてない また、どちらの手段をとったにしろ、ログイン情報は無くなります。タスクマネージャーのプロセスの真ん中の欄がきれいに無くなるのは壮観です(笑 ログオフして再ログインしてもだめです。下手するとフリーズします。それでなくてもフリーズはしますがw スペックは512MB,1.2GHz,60GB,XPです。 SP2はPC壊されかけたので数ヶ月前にアンインストールしました。再インストールしようとすると徹底的にフリーズするのでもういいやって感じです。 SOTECの3年半前のモデルですが、がんばってます。 svchostのエラーさえ無くなれば完璧なんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dorosera
回答No.4

#3の回答者です。 とりあえず関係ありそうなサイトを書いておきます。 ・svchostって何ですか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1016 ・svchost.exeプロセスとは? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/400svchost/svchost.html ・WindowsXPのsvchostの詳細 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314056 ウィルスの中には「svchost」をコピーして名前を偽装して実行するものもあります。 WindowsXPでは「svchost」はバックグラウンドで色々なサービスに使われて動いていますが、それを特定するのは難しいと思います。 これらを修復するにもそれなりのレベルが必要です。 コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→管理ツールにある「サービス」を起動するとサービス一覧名や動作状態が表示されます。 どうやら質問者さんのパソコンでは、SP2のインストールもフリーズして失敗する(メーカーのSP2に関するサポートページは見ましたか?)ようですし、そのまま使い続けても今度は違うトラブルを引き起こす可能性が大きいです。 上記に書いたホームページなどを参考にしても解決しなければ(わからなければ)、素直にOSのリカバリをお勧めします。 私ならあちらこちら色々といじりまくっても直せないでしょうし、その分時間の無駄ですから素直にリカバリします。 またメーカー製パソコンですから「回復コンソール」やOSの「修復インストール」も難しいと思います。 バックアップソフトなどは使っていないでしょうから、OSのリカバリをしてしまうと、すべてが買った時に状態に戻ってしまいます。 Windowsが起動している間に必要なデータのバックアップをとって、それからリカバリをするようにして下さい。 バックアップデータは外付けのハードディスクやCD-RW、DVD-RWに保存するようにして下さい。 リカバリをすると全くクリーンな状態のWindowsXPが出来ます。 この状態で市販のソフトを使ってOSのバックアップをとれば、リカバリがめちゃくちゃ簡単になりますよ。 はじめはこんな感じだったんだなって感じると思います。 WindowsXPにもバックアップソフトは付いていますが、WindowsXP/Homeだと手動でインストールをしないといけません。 メーカー製パソコンに付属しているリカバリCD-ROMからインストール出来るものもありますが、出来ないものもあるのでソーテックの場合はわかりません。f^_^;

country-bred
質問者

お礼

SP2捨てた時点でリカバリしようと思ったんですが、リカバリCDがどっか行っちゃって…(;´Д`A ``` ドライブも半年前に付け替えて重要なデータはそのときDVDにバックアップはしたんですけど… 上記のサイトを参考にしてまたレジストリいじりなおしてみます((泥沼 ま、時間はあるので、リカバリCD買うチャンスが来るまでがんばってみます(ノ゜ω゜)ノ☆どうもありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• Dorosera
回答No.3

No.1688399で回答をしたばかりですが、参考になるかもしれません。f^_^;

• Pandaba
回答No.2

タスクマネージャで確認すると多分svchostのプロセスは一つではないと思います。 一つずつプロセスを停止してどのプロセスが不良なのか確認する必要があると思います。 ハードウェアのほうには何か異常は確認されないのですか?

質問者

お礼

ハードウェアは大丈夫…だと思いますけど… 質問にも書いたようにユーザー名の欄が空白になってしまうので、どのプロセスか分からないんです。。。

• izumon
回答No.1

>svchostのエラーさえ無くなれば完璧なんですが。  svchostは、DLL に実装されたサービスを起動するためのホストプロセスなので、今作動しているサービスにエラーがあるんではないでしょうか。  なので、私だったら次のようにしてみます。 1 スタート → 「ファイル名を指定して実行」 2 「msconfig」と入力 3 「スタートアップ」タブをクリックし、ウイルス対策ソフト関係以外のチェックを外す 4 適用 → OK → 再起動 5 スタート → 「ファイル名を指定して実行」 6 「msconfig」と入力 7 「サービス」タブをクリックし、状態が「停止」になっているもののチェックをすべて外す 8 適用 → OK → 再起動 で、しばらく様子を見てください。

質問者

お礼

うーん、変わりませんねぇ… 回答ありがとうございます!