• ベストアンサー

svchost.exeについて

svchost.exeについてです>< 今日、急に重くなったのでタスクを開いてみるとsvchostが11個もありました いろんなところを検索してprocess explorerで消そうとしても アクセスが拒否されましたと出ます 何が原因なのかもいまいち分かりません・・・ OSはwindows7です 回答待ってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

process explorerで消せない(終了できない)のはたぶん管理者としてログインしていないからじゃないですか? svchost.exeのせいでパソコンが重くなるとは限らないので、スタートアップのプログラムを少なくして、裏に動いているプログラムを減らせばどうですか? 「スタート」の「検索ボックス」に msconfig を入力して、Enterキーを押してください。 「スタートアップ」タブのところに使わないプログラムがあったら、チェックを外し、OK。 今度パソコンが立ち上がるときに要らないプログラムは自動的に立ち上がらなくなります。

参考URL:
http://www.windowsfiles.jp/fairu/svchost.exe.html

その他の回答 (1)

• Lchan0211
回答No.1

svchost.exeは、たくさん起動されているのが普通です。 私のPC(Windows7)では、平常時に15個起動されています。 http://gigazine.net/news/20061009_svchost/ には、停止できると書いていますが、重要なシステムサービスを 提供しているものもあり、各svchostの役割を確認せずむやみに 停止すれば、Windowsが動作しなくなることもあると思います。 WindowsUpdate等も、このsvchostのプロセスで実行されており、 急激にCPU使用率の上がったsvchostがあったとしても、 しばらくして平常状態に戻るなら、正常だと思います。