• ベストアンサー

お色直しの後の入場

こんばんわ 結婚式でお色直しした後に入場するときに ~サービスといって各テーブルを回りますよね? キャンドルサービスでは面白くないし 何かいい案ありませんか? フラワーサービスもありきたりかな? 何か教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musimusi29
回答No.7

こんにちは。 私もキャンドルサービスが嫌で、紅茶の詰め合わせ配りました。 1テーブル8人だったので、8人分をひとまとめにパーケージして。 中身の紅茶はティーバックにして、問屋で数種類まとめ買いして ラッピングも自分たちでしました。 私達夫婦は紅茶好きで、引き菓子と一緒に帰ってから楽しめるかなと思って。ティーバックなら簡単だし。 その時司会者に「紅茶は別の字で幸せのお茶、紅茶=幸茶とも書けるので、お二人から幸せのお裾分けです」と紹介してもらいながら配りました。

その他の回答 (9)

• asammy
回答No.10

こんにちは。私は来月挙式・披露宴を控えています。そこで、私の場合をお答えします。わたしは式場の人の提案でバルーンスパークというのをやる予定です。各卓に三つくらいの風船をつけておいて、再入場のときに一つだけ大きくなっている風船を割っていくらしいのです。中には小さい風船が入っていて楽しめるかなと思ったので、それにしました。実際まだやっていないので、「すごいよかった」とはいえませんが、会場もかわいらしくなると思いますので、よかったら参考にしてみてください。

• mellco
回答No.9

知り合いでドラジェを配った(その時に各卓で集合写真を撮る)方がいますが、写真を撮るのにえらく時間がかかったようです。 注:この場合はドラジェを1人1人に手渡す訳ではなく、籠か何かに入ったものをテーブルに置いたそうです。 ビアサーブ等も1人1人への対応になるので時間がかかるようです。それならば、デザートの時間にビュッフェスタイルにして、新郎新婦がサーブするという方法もあるようです。 私もキャンドルサービスは在り来たりだなぁ~と思い、色々調べて、結局キャンドルリレーにしました。 キャンドルの炎の数だけ天使が降りてくる・・・という意味合いがあるし、マイナスイオンも発生&何よりキャンドルの炎って綺麗だな~って思って。 メモリアルキャンドルの点火は無しにして、全員のキャンドルに火が灯ったら、吹き消すというイベントにしました。

• musimusi29
回答No.8

#7です。 補足です。 テーブルごとに配るので、時間はかかりませんでしたよ。 後にテーブルごとの撮影もしました。 義妹はテーブルごとに手作りのマドレーヌ配ってました。

• amr1026
回答No.6

時間がかけられないのであれば、キャンドルサービスや、No2さんのおっしゃってるアクアイリュージョンが妥当だと思います。 テーブルを回らないという方法もありますが、そうなると新郎新婦を近くで見れない人もいるので、やはり回ったほうがいいと思います。

• asuka_180
回答No.5

ご結婚おめでとうございます! あまり時間がかかるのはNGで各テーブルをまわりたいという事でしたら、やっぱりキャンドルサービスが一番時間がかからないと思います。 各テーブルをまわらないっていうのであれば、シャンパンタワーやルミファンタジアを高砂でするのが一番時間がかからないと思いますよ。 私が出席した中で変わっていたのは、 各席から代表(1人)がすでに指名されていて、高砂までの通路に整列されて代表が持っているキャンドルに点火していく物でした。 これなら、普通のキャンドルサービスと違って席を回らなくていいですし、少しかわってるんじゃないでしょうか? 私はキャンドルサービスをしましたけど、それ以外でやりたかったのは、 各テーブルをまわっての写真撮影ですね。 その時の写真を結婚しました報告ハガキに使うつもりでした。 まぁ、私の場合招待客が100名以上となる事から辞めましたけど(^^;)田舎なもので・・・

noname#14210
noname#14210
回答No.4

直接の回答になっていませんが・・。 結婚式にいままで15回くらい出席していますが、結論としては やっぱり「キャンドルサービスが一番良い」です。  他のやり方として、お花や小菓子を配る・お酒を注いで回る・各テーブルごとに写真を撮る等、ちょっと変化?をつけた演出もありましたが、1人1人に配ったり注いだりすると時間がかかる上に、結局は作業に追われてだれ1人とも言葉を交わせず(お花や小菓子は各人の前に投げ置かれるような感じでした)、しかも周囲のテーブルからは何やってるのか全然わからず、とても時間がもたつく感じがしした。  キャンドルサービスなら暗いなかで光がつくので遠くからでも分かるし、拍手のタイミングも分かりやすい。ありきたりで面白くないと思うかもしれないけど、やはりこれに勝るものは無いと実感しています。 恥ずかしいなら、最後の高砂台での「愛のハートメモリアルキャンドル」をやめて、新婦手作りのキャンドルにするなどの工夫をしてみてはいかがでしょうか。

• ruru24
回答No.3

婚礼の仕事をしています。 キャンドルが華やかで良いとは思いますが、レストラン披露宴などでよく行われるのは、シャンパンやワインのサービス。 各卓スナップ写真撮影。ケーキサーブ。出席のお礼(挨拶)をしながらの小物のプレゼント。など…。 如何でしょうか。

• ymmasayan
回答No.2

何という名前か知りませんが・・・。 最近の結婚式で、各テーブルに液体の入ったグラスを配っておいて、 別の液体を注いで回ると各テーブルで違う色の蛍光を発するというのがありました。 神秘的で新鮮でした。

• saku_saku
回答No.1

知り合いはビールサーバを背負って各テーブルに ビールをサーブして回りました。 (新郎が背負って、新婦が注ぐ) 式場によってできるできないはあるのかも? ただキャンドルサービスより時間がかかるので すこし間が・・・という感じはありましたが。

frog-frog
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます しかしながら、時間が余りかかってしまうとだめなんですよぉ ごめんなさい それにビールサーバーも駄目なんですよぉ