OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

懲戒処分の内容について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.168724
  • 閲覧数1138
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (125/152)

懲戒処分の内容について、次のそれぞれの違いを教えてください。
1厳重注意
2訓告
3戒告

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 いずれも、国家公務員法や地方公務員法に基づく職員への処分ですが、原因となった程度によって任命権者が決定します。

 厳重注意は、口頭による注意を言い渡すものです。

 訓告は、文章による「戒め」を促すものです。

 戒告は、文章により、訓告よりさらに重い「戒め」を促すものです。

 さらに、これらより重い処分として、減給、停職、免職があります。いずれの処分も、役所の履歴書に残る事になっています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 公務員の処分では
(1) 戒告
ア 昇格の延期もしくは、昇任試験の受験資格の延期。
(2) 訓告
ア 強制配置転換処分もしくは、3日間の所内謹慎処分
イ 1年以内に2回以上訓告を受けた場合は、戒告の例による。
(3) 厳重注意
ア 所属長注意を2回以上受けた場合は、訓告の例による。
イ 所属所長注意を2回以上の注意を受けた場合は、訓告の例による。
 とされている例が多い様です。