• ベストアンサー

パソコンで再生できない音楽CDってあるんですか。

実際あるのですが。とある洋書についていた語学のリスニングCDなのですが、WINDOWSXPのPCで全く読み込めません。リスニングのために携帯メモリプレーヤーで聞こうと思っていたので残念です。今時、携帯CDプレーヤーなんて大きなもの持とうと思わないし。 技術的に敢えてできないようにしてあるのか。MADE IN CHINAであるところに問題があるのか。普通の音楽CDプレーヤーでは再生できます。 間接的にパソコンに読み込むことはできると思いますが、こういう、音楽CDプレーヤーで読み込めて、PCで読み込めないなんてことあるのでしょうか? (念のため、個人で利用する分には著作権法にも触れない筈なのでその点の指摘は無用でお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.1

音楽CDプレーヤーで読み込めて、PCで読み込めないっていうプロテクトはありますよね。CCCDとか。 どんな風に読めませんか? Shiftキー押しながら入れて自動起動を無効にしたりしても、読めませんかね。 あとはドライブとの相性、とかも実際あったりするんですが。

noname#14553
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます!SIFTキー押しながら入れたところ読めました!こんなことってあるんですね!とても助かりました!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

CCCDなら基本的にパソコンでは再生できません。 そのCDに何か書いてありませんか?

noname#14553
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます。SIFTキー押しながら入れたところ問題は解決しました。と言うことは、CCCDと言うものではなかったと言うことでしょうか、それともCCCDの場合、SIFTキーを押せば読み込めると言うことなのでしょうか。CDには、小さく「IFPI」と書いてあるようです。