• 締切済み

音楽CDがプレーヤーによって再生できないのはなぜ?

ソニーヴァイオのソニックステージやドラゴンCDドロップで音楽CDを作るのですが、(もちろん、著作権にふれないものです。)同じWAVファイルで作っても、それを聴けるCDプレーヤーと聴けないものがあります。 特に、CDを置いて、上から貝殻を閉じるようにふたをするタイプのCDプレーヤー(最近娘に買ってあげました)でかからないことが多いのですが、同じWAVファイルから作っているのでその理由がわかりません。なぜなんでしょうねええ?

みんなの回答

• popesyu
回答No.3

同じ手順で書き込みしていても再生可能だったり不可能だったりするということであれば、メディアかCDプレイヤー側の問題でしょう。 通常のCDプレイヤーでCDを再生させる際、ある程度のエラーが出ても自動で補正がかかり、違和感なく再生しているのですが(市販の音楽CDでも少々のエラーは出ます)自作CD-Rの場合このエラーが多くなりがちです。それでも通常はCDプレイヤー側で補正できる範囲に収まるのが普通なのですが。 元々その娘さんのCDプレイヤーが格安もので、その辺の自動補正機構が貧弱だとか、あるいはつい最近購入されたとのことなので逆に高品質すぎて? 合っていないのかもしれません。また同様に安物CD-Rを使っていれば上述のエラーが大量に出ます。 やはり音楽CDとして使うのであればそれなりの値段がする上質のものを買いましょう。プレイヤー側を買い換えるのはあれでしょうから、せめてCD-Rぐらいは。

• tomys
回答No.2

未だに家電店の店頭に並んでいるポータブルCDプレーヤーの中には純粋なCDしか読めないモノもあります。 レコード会社の出している通常のCDとパソコン等で使用するCD-Rとでは、微妙に光の屈折率などが違う為に、特にポータブルプレーヤーでは「これはCDじゃない!」と言う判断で止まったり、再生できなかったりと言う不具合が起きる場合が多いです。 出来れば店頭で「CD-R対応」と書かれている商品を選ぶと良いと思いますよ。

回答No.1

いわゆる音楽CDですよね? さて、プレイヤーによっては、CD-Rが 読めないものもありますし(これは古すぎる?) 音楽用CD-Rでないとダメってのもありそうな。 (このメディアは使ったことがないので) とにかく、パソコン用のCD-Rか音楽用か、 再生できている機種、型番、 再生できない機種、型番が分かればあるいは、 とも思います。 また、フリーソフトでもCD Manipulatorという のがありまして、それで一度作ってみるのも 手です。 (添付されているソフトの挙動がわかりませんので)