• ベストアンサー

CDに書き込んだんだ音楽を再生できません

WindowsMediaPlayerで音楽を取り込みCDに書き込んだのですが、PCで再生できるのにオーディオプレイヤーで再生できません。なにか設定をまちがえたのでしょうか。Windows10 NECLAVIE プレイヤーはONKYOのCDレシーバーCR-N765です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.5

こんにちは。 よくある質問だし、 本家のマイクロソフト日本語ホームページでもWindows8時代まで間違った説明を掲載してたくらい混乱してましたので、過去回答によくある重要注意事項2つをまとめてます。 https://okwave.jp/qa/q9502070.html そこに紹介しているサイト↓は音楽CD(オーディオCD)作成の手引きとして私の知る限り最も簡潔適切です。 https://freepc.jp/uta しかしそれだけでは説明不足なので過去回答もあわせてお読みください。 補足として、 今回は、『WindowsMediaPlayer12で取り込んだ音楽』なので、音楽CDからだと.wmaか.wavで取り込む筈で、オーディオCD形式でなくてデータCD形式で製作してもCR-N765で再生可能ですが、ネットからのダウンロードだと再生可能な.mp3の他に、.aacとか.m4aなどなどCR-N765では再生できないファイルの可能性もあります。 データCDを選ぶとファイルデータのコンバート等は行われずに、元ファイルと全く同じ物がコピーされるだけになります。プレーヤで対応できないファイル名の場合も出てきます。 オーディオCD形式で製作すれば自動的にコンバートされ、市販音楽CD同様に再生できます。 なお、音楽CDにはファイルという概念がなく、全曲が一本の連続した状態に繋がっているので、そのままではそれぞれの曲へのアクセスで困る為、CDの目次に当たる部分にエクスプローラで見える.cdaという該当CD内のみで有効なリンクが作られます。 音楽CDから.cdaをコピーできますが、曲の実体が伴わない為、再生しても音は出ません。蛇足事項かも知れませんがご注意を。

MickyKaos
質問者

お礼

ありがとうございます。苦戦してますが頑張ってみます。

MickyKaos
質問者

補足

いろいろ試しているうち、今度は取り込んだ曲のリストを空CDに書き込むとCDがはじかれれていまうようになりました。

その他の回答 (5)

• dragon-man
回答No.6

取り込んだ音楽ファイルがCDの標準フォーマットWAV形式ではないからです。おそらくMP3。MP3はCD再生用のオーディオプレーヤーでは再生できません。付け加えると、書き込んだのはCDではなく、正しくはCD-Rです。CDには書き込めません。

MickyKaos
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろな方アドバイスいただいてありがたく思います。それにしても以前は簡単にできたディスクのコピーがなんでこんなに複雑になったのか。Windows10になってからですかね。

• okok456
回答No.4

WindowsMediaPlayer でCDに書き込む時に「データCD」を選択してのでは? 「オーディオCD」を選択すれば 多分、CR-N765でも再生できるでしょう。 NECのQ&A Windows Media Player 12で、音楽CDを作成する方法  を参考に https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011063 余談 CR-N765のスペックを見ると https://www.jp.onkyo.com/audiovisual/premiumcompact/crseries/crn765/spec.htm CD部:対応再生フォーマット 音楽CD、MP3、WMA CD、CD-R/RW USB部:対応再生フォーマット MP3、WMA、WMA Lossless、WAV、AAC、FLAC、Ogg Vorbis、LPCM、Apple Lossless、DSD USBフラッシュメモリに保存なら多くのフォーマット(ファイル形式)に対応していますね。 WindowsMediaPlayer で「データCDまたはDVD」を選択した場合「WMA」や「MP3」形式になるようです。 データCDでも「MP3」形式ならCR-N765で再生できるようですがWindowsMediaPlayer で「WMA」、「MP3」どちらかのファイル形式を選択する方法は見つけられませんでした。

MickyKaos
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとかトライしてみます。

• ify620
回答No.3

MickyKaos 様 No.2です。再度で申し訳ありません。 https://www.jp.onkyo.com/audiovisual/premiumcompact/crseries/crn765/spec.htm に有りました。 対応再生フォーマット 音楽CD、『MP3』、WMA CD、CD-R/RW  と有ります。 .cda ファイルで書き込まれては読めないのです。 -------------------- (Media Player で CD に書き込むと .cda ファイルで書き込まれ、CD プレーヤーで再生できません) https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/apps_windows_10-winapps-appscat_music/media-player-%E3%81%A7-cd/f625983c-3f8e-49b1-a266-08da48303d7a 別の書き込みソフトを使われては如何ですか? ダウンロードでは、CravingExplorerを私は使っています。 予備知識としていただけたら幸いです。

MickyKaos
質問者

お礼

ありがとうございます。教えていただいたアプリも検討してみます。

• ify620
回答No.2

MickyKaos さん こんばんは! 素人ですが、玄人の方の回答があるまでの前座です。 ONKYOのCDレシーバーCR-N765では再生できないフォーマットで書き込んだと思います。 このレシーバで読み込めるフォーマット形式で書き込まなければいけないのです。 以前は、ラジカセでもパソコンと同じCDプレーヤーを搭載してた機種があり、問題なく再生デキました。 参考までにCravingExplorerで出来るフォーマット形式を画像で添付します。 音声保存フォルダの先の形式をプレーヤーと擦り合わせてください。  (記憶が薄れましたがMP3で書き込めばOKかも知れません。)

MickyKaos
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろな方のアドバイスを参考にトライしております。

回答No.1

レシーバーの取扱説明書をざっと読みましたが, ーーーーーーーー引用 ファイナライズされていない CD-R/CD-RW は本機で 再生できません。 ーーーーーーーーー が問題なのかもしれません。

MickyKaos
質問者

お礼

ありがとうございます。苦戦してますが、みなさんからいただいたご回答をもとに頑張っています。