• 締切済み

ネットマナーについて(あるお店の掲示板に、別のお店の名前を書くこと

こんにちは。 ネットマナーについて教えてください。 個人がやっているレストランのHPの掲示板に、別のレストランの名前を出すのはネットマナーに反するでしょうか?(別のレストランの宣伝などではなく、日常会話の1つとして、”昨日○○に行きました”と言う感じで)

みんなの回答

回答No.4

吉野家のカウンターに座って、松屋の話題していたら店員さんは嫌がるでしょうね。掲示板でも同じでしょう。

noname#13890
noname#13890
回答No.3

吉野家の掲示板に(あるのか?(^^;)昨日松屋に行きましたと書いたら、店の人の心情を察すれば良くないでしょうねぇ  ネット以前の問題ですよ、通常の日常会話でもマナー違反です。

runa-moon
質問者

お礼

えええ!? 通常の日常会話でもNGですか? 銀行に勤めている人にはその銀行以外の話題はできず、スーパーに勤めている人にはそのスーパー以外の話題はできず…ですか?

• aruaru_
回答No.2

ネットマナーの基本は、相手に迷惑を掛けない。不快な思いをさせない。ということですから、できるだけ名前は伏せたほうが良いと思いますよ。

runa-moon
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手に不快な想いをさせないために、名前を伏せるだけで有効でしょうか? そもそも、同業者の話題を持ち出すこと自体がいけないことでしょうか。 まったくジャンルの違うお店の名前を出すことは大丈夫ですよね…?

• violet430
回答No.1

マナーに反するとまでは言えませんが、相手の気持ちを考えたら普通は書かないでしょう。某店、にでもすれば良いんじゃないでしょうか。

runa-moon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、某店とか、○○という表現をよく見ますね。