• ベストアンサー

非想天則、初めてネット対戦募集掲示板を使うマナーについて

 東方非想天則ネット対戦募集掲示板についての質問です。  非想天則のソロプレイから卒業したいと思い、ネット対戦をはじめてみようと募集掲示板を覗いてみました。  しかし、そこに掲示されているIPを直接入力してそのまま始めてもいいのか、掲示板に参加のレスを記載し相手の了承を待つものなのか、その辺のマナーがわからず少々困っています。  ネット対戦のやり方と調べてみたのですが、そういうマナーの機微について触れられているところがわからないですし、どなたかお答えいただけると幸いです(>_<)

  • tur60
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

掲示板では相手の了承を得ずともレスのIPに入ってもいいです ただし、対戦が終わった後に「〉〉レス番の方ありがとうございました」のように、挨拶があると良いです また、掲示板の他にもAddressUpdaterというツールで対戦が楽にできるので調べてみるといいかもしれません

tur60
質問者

お礼

そうでしたか! 早速やってみることにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東方非想天則のネット対戦

    東方非想天則のネット対戦 をしようと思い、スレを覗いてホストの方のIPをアドレス帳に登録していざ! と言う所で接続に失敗しました。 ホストの人以外は設定をいじる必要は無いと聞いていたのですが・・・ ルータはbaffaroで、恐らく二重ルータです。

  • 大学内のネット回線を使ってゲーム

      東方非想天則で友人とネット対戦をしたいのですが接続できません。 大学内のネット回線を使っているのですが、 どうにか接続する方法は無いでしょうか?

  • 10800のポート開放について

    観覧ありがとうございます。 東方非想天則というゲームのネット対戦(自分がホスト側)のためにポート開放をしようと思い、 ルーターなどの設定をいじってポート開放をしてみたはいいものの、結局ポートの開放ができていませんでした。 でも、「AddressUpdater」という東方非想天則(東方緋想天も含む)専用のツールで「ポート開放」というボタンを押すと自分がホスト側でネット対戦ができました。 しかしAdressUpdaterを一度閉じてしまうと、ポートが閉鎖されてしまうのか接続できなくなってしまいます。 そこで考えたのですが、AddressUpdaterで自動で行うポート開放をすべて手動で設定すれば、AddressUpdater無しでネット対戦ができるのではないでしょうか? どなたか、どうやってAddressUpdaterでポート開放を行っているかわかる方いらっしゃいませんか? 手動で設定する方法を教えてください。 よろしくお願いします!

  • 東方緋想天のネット対戦について

    東方緋想天にて、ネット対戦をしようとしたのですが、サーバーを立てても一向にアクセスされず、クライアントでの接続しかできません。 もちろん相手側が以下のページにて表示される自分のIPを知っている状態です。 http://cgi13.plala.or.jp/hiro-mg3/ip.shtml PC環境については OS:Windows XP SP2 ルータ:未使用 ウィルスソフト:Avast! です。 使用ポートである10800はコントロールパネル内のファイアウォールにて開放しています。(UDP) ウィルスソフトはAvastで、停止しても状況は変わりませんでした。 1つ気になっていることは、家族内でもう1台ネットを繋いでいるPCがあり、そのPCと常にIPアドレスが同じであるということです。 ちなみに同シリーズの東方萃夢想や東方花映塚についても同現象がおこっています。 分かりにくい部分が多いと思いますが、分かる方ご回答お待ちしております。。。

  • 対戦・協力プレイ出来るゲーム

    ネットを使って友人と対戦したり協力プレイしたり出来るゲームを探しています。 私が知っているのは ・ウィンダム系(SP-2、UK) ・東方系(花映塚、緋想天、非想天則、幻想麻雀) ・ディアボロの大冒険 ・Duel of Legend ・Visual Moon Star 下記の条件を満たすような、おすすめのゲームはありませんか? 1.フリー・シェアは問いません 2.PCゲームに限ります 3.マビノギやメイプルストーリーのようなMMORPG(また「基本プレイ無料」のようなゲーム)を除きます 4.レース・FPSのジャンルを除きます

  • 対戦相手がいない・・・

    今マジックザギャザリングの対戦相手がいません。 半年前くらいから環境が変わり自分の周りにマジックをやってる人がいなくなりました。 それでもmtgに対する熱意で今でも一人でネットなどで情報収集とかしたり時々カードとか買ったりしてますがやはりむなしいです。 ネットの掲示板などに対戦相手募集の書きこみなどしたり色々な努力をしましたがどれも芳しくない結果でした。 自分はmtgに対して深い魅力を感じており、続けていきたいのですがこのままでは先が暗く、最近ではあきらめの気持ちが強くなってしまいました。 なにか解決のいとぐちはないものでしょうか?。 本当に困ってるんでよろしくお願いします。

  • お奨めの無料掲示板

    本来ならば自身で検索すべきかと思いますが、この所多忙に加えて現在レンタル中の掲示板が今月25日にて使用できなくなってしまうのでお奨めの「無料掲示板」がありましたらよろしくお願いします 一応投稿にレスの付けれるタイプを探してまして、尚且つ「アラシ対策」に管理モードでIP表示して貰えると助かります(時々標準でIPアドレス表示されるのを見かけますが、なるべくなら来訪者に迷惑かけないよう管理モードのみが好ましく思います) 現在別枠で「35HR.com無料レンタル掲示板」お借りしてますのでコチラは対象外にてお願いします 画像貼り付け機能はドチラでも構いません 有料版も考えましたが非営利目的ですので・・・ 明日時間が取れないと前日である24日(月)のレスになってしまいますが御諒承願います

  • IP固定について

    東方非想天則のネットワーク対戦をやろうと思い、 ポートの開放をするためにIP固定をしようと思ったんですが、コマンドプロテクトに出た数値を、ネットワークに接続→ローカルエリア接続のプロパティ→インターネットプロトコル→次のIPアドレスを使う に入れたんですが、そのあとインターネットにつなげなくなってしまいました。 何が原因か、これからポート開放にはどうすればいいかお願いします。 以下は出た数値です。 IPアドレス:61.46.119.91 サブネットマスク:255.255.240.0 デフォルトゲートウェイ:61.46.112.1です。

  • レンタル掲示板を探してます

    CGIなどがちっとも分からないので、自身のHPにリンクする無料レンタル掲示板を探しているのですが、以下に合致する所はありますか? 1)アイコン表示ができる 初めからいくつか登録されていて全く構わないのですが、こちらでも複数追加できるのが理想です。 2)レスがあった場合上位に移動する 意味分かりますか?本音を言うと、レスなどの機能はなく、新規の書き込みがどんどん上に重なるタイプを望んでいますが、レスできるタイプの物でも、新しい書き込みがあった場合は上に移動する掲示板を探しています。 3)書き込み抑止ができる 知り合いが書き込む程度でしょうが、念のためIPなどで書き込みの制限できる、セキュリティー機能があればと思っています。 ちなみに今現在使っている掲示板は、JP-NETさんの掲示板です。 http://www.jp-net.ne.jp/ よろしくお願い致します。

  • PC用VF2(バーチャファイター2)の対戦相手探し

    その昔買ったパソコンについてきた、PC版のバーチャファイター2にネット通信対戦機能があるのですが、最近になり妙にそれがやりたくなってしまいました。 なにしろ、古いゲームですのでユーザーも少ないでしょうか、このゲームのファンサイトなど、対戦相手募集掲示板やホームページなど何でもかまいませんので、対戦相手を探せる手段をご存知の方教えていただけないでしょうか? 直接私と対戦したいという方もどうぞ(笑) ちなみにウルフと、じじいが得意です。