• ベストアンサー

教えてgooに付けて欲しいと思う機能ってありますか??

教えてgooに付けて欲しい機能で何かありますか?? 私は、今のままでも十分満足ですが下の機能がついて欲しいです。 ・IDではなく、HNで呼び合える事も可能。  (IDで呼ばれるかHNで呼ばれるか切り替えができる。) ・参加ポイントも、質問者が発行できる。  (マスター、準マスターだけではなく参加ポイントとして何人にも1p発行すること可。) 皆さんはどうでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29127
noname#29127
回答No.19

すでに会社にメールして「検討させていただきます」との返事を いただきましたが、 回答者の名前をクリックした時に返答した履歴全てが閲覧可能な 状況になりますが、これを[公開する|しない]と設定できる機能が欲しいです。 回答には回答日時が記載されていて、かつ回答したものを組み合わせて 読んで行くと、知り合いの場合は回答内容から身元が分ってしまう のではないかと危惧しています。 人生相談の所で、ある質問に対する回答で質問には記載されていない 情報(質問者が15才であること)、が記載されていました。 回答者さんは質問者の回答履歴を読んで行き、ある質問で記載 していた年令を読んだようです。

alice28
質問者

お礼

ありがとうございます!! プライバシーの件ですか。。。 身元判断なんてする人いるんですね・・・。 ちょっとネットの恐ろしさを感じました。 人生相談はそっとしておいて欲しいですね。 popiahさんの意見が採用されるといいですね!!

その他の回答 (28)

• pandaco
回答No.18

以前にも書いたんですが、 ・質問をして、補足をしたい時に、質問欄に補足を付けたしたいです。 回答を貰って補足したんでは、そこの回答を読んでくれてないと補足していても伝わってなかったりするんで、質問に補足できると回答を下さる方全員に、伝わる事も増えると思います。 ・ポイントを振り分けれると良いと思います。 20p10pだけじゃなく、10pを3人へとか5pを6人へとか・・・。合計30pあげる事が出来るとか・・・。 ・質問者の過去の回答は見れますが、今までの質問は見れませんよね。でも、締め切ってない質問は見れるようにするとかあれば、「この人締め切らない人なんだ!」と言う判断基準になるんで、締め切られて無い質問だけ表示してくれると良いと思います。 私はこんな感じでしょうかね・・・。

alice28
質問者

お礼

ありがとうございます! 質問に補足は私も考えたことあります! これも、あると便利になりますよね。。。 ポイント振り分け機能ですか!! そういう手もありますよねぇー。うん、うん。(? 締め切らない人はまだ、回答が欲しいのか違うのか。。。どっちなんでしょうか? 私は、まだ回答が欲しかったけれど流れちゃって締め切らざるをえなかったことがあります。 Age機能も同時に必要になったり。。。

回答No.17

二度目です。すいません。 個人的にあと追加がほしいのは等幅フォントモードでしょうか。 このサイトは基本的にプロポーショナルフォントで表示されます。 文字的にはこちらの方が読みやすいのですが、 簡単な表や図で回答を示したい場合に苦労します。 とりわけExcel関係の質問では、入力したとおりに表示されず、 何度もスペースを入れて調整しています。

alice28
質問者

お礼

いえいえ!何度でもお願いしますよ!! あ、文字レイアウト系に1票入りましたね! やはり、見にくいと感じる人が多いんですね。 私はやっぱりそんなに気になってません。(汗 でも長文だとスペースないときついですね。 ありがとうございます。

• 2531kbps
回答No.16

(1) 追加書き込み 編集では質問と回答等で時間的に矛盾が発生するので、追加書き込みのみをできるとよいです。同時に追加した日時が加わればベターです。 (2) それは違うよ 間違った回答に20ポイントを振ったり、不正解な回答に納得しているものをよく見かけます。数学やコンピューターの分野ではそれをはっきり分かります。 「それは違うよ」ボタンで投票できれば、それを参照する他の人に警告できます。教えてgooは、自分だけが解決して終わりではなく、質問と回答のペアを、蓄積・検索するシステムです。 #9さん、大賛成です。 その機能を是非欲しいです。まあ私はよく辛口の回答をするので、教えて君に相手にしてもらわなくても良いです。 (こんな事言うからまずいんだな(笑))

alice28
質問者

お礼

ありがとうございます! 追加カキコミ、必要ですよね!! それは違うよ機能も良い考えだと思います。 教えて!gooは他の人が見ても勉強(?)になるものですよね。 そして、ブラックリスト(?)にもう1票入りました!! 辛口の回答ですか!! 辛口で言わなきゃわからない人達たくさんいますよー。(笑 ・・・私も、含まれてる!?

noname#14063
noname#14063
回答No.15

書き間違いを修正できる機能が欲しいです。 文字の入力とか、時々間違えてしまったりするので。 ちゃんと見直してはいるのですが。 今は出来ますが「コピー&ペースト」のやり方がわからずに、URLを手で入力していた事があったのですが、これも何度か間違えてしまったことがあります。 真剣に答えていても、文字やURLの入力が間違っていたりすると「この回答者はふざけて答えているのか」と質問者の方に思われていないかビクビクします。

alice28
質問者

お礼

ありがとうございます! 編集機能は付けて欲しいです!!! 私も、書き込んでから「・・・あれ??」と。。。 間違いを修正するためにもう1回書き込むのにもなんか、勇気がいります。。。

回答No.14

トップページに「役立つ質問」「閲覧の多い質問」がランダムに出ますが,これを「類似した質問が多い質問」で固定して欲しい。 同じ様な質問が多すぎるので。

alice28
質問者

お礼

ありがとうございます! 類似した質問、多いですよねぇー。 とか言って私もしてたりしないか、心配になります。(汗 こればかりはどうにかしたほうが良い問題なのかもしれませんね。

回答No.13

機能よりなにより文字レイアウトを改善してもらいたいですね。行間が狭すぎるのは明らかだと思うんですが、これって直すの難しいことなんでしょうかね。

alice28
質問者

お礼

ありがとうございます! レイアウトですか・・・。 私は気がつきませんでした!! こういうのって気になる人には気になってしまいますよね。 タグを使えるようにしたら少しは改善されたり…しないかなぁ?

• dido
回答No.12

自分にとって  【要注意人物】だ!  と思ったHNを 『受信拒否』 として登録して 質問を立てた時に その人物からの回答は 受け付けないように出来る機能。 “この質問に答える” を クリックした時, 赤字で  ≪あなたは この質問に答えることは出来ません。≫  と表示されるような。 こちらを拝見していると, 回答者が (質問者に ケンカ売ってるんじゃなかろうか~!?)    としか 思えないような回答をして、 それが質問者の逆鱗に触れて 延々とバトルを繰り返しているのを 見ることがあります。 (この段階で 削除されることもあるようですが) 質問者が締め切らない限り  どんな回答でも拒否できないのが ここのネックだと思います。 妙な回答が来た段階で  通報して, 正当だと認められれば 削除は されるのでしょうけれど それを また根に持たれて ネットストーカーにでもなられたら うっとおしいでしょうし... (“良薬 口に苦し” というような回答は 別。) 傍で見ていても不愉快ですし,  仮に せっかく良い質問をしていても やり取りをしたくないばかりに 早々に締め切られてしまうようであれば こちらの趣旨にも反すると思うのですが...。   よく, ≪質問者や回答者の 過去の質問も知りたい!≫ というご意見もあるようですが 私は そこまで必要かな..?  思います。     “君子の交わりは 淡きこと水の如し”   の精神で 利用したいと 思っています。

alice28
質問者

お礼

ありがとうございます! あぁ、そういう考え方もありますね! HNだけではなくてIPという手もありますよ。 あ、でもIP調べられないや(爆 たしかに、そういう回答者さんはいますよね。 荒らし行為までとはいかないんですけれども、削除ぎりぎりだなぁーというときは困ります。 >“君子の交わりは 淡きこと水の如し”   の精神で 利用したいと 思っています。 おぉ。。。私も見習います!!

回答No.11

#10さんの回答は私も欲しい機能です。 ・Thanks Message Submittedのメールについて  このメールの機能は比較的便利だと思うのですが、  お礼欄に書かれたときしかメールが来ないのが難点です。  補足要求をして、補足があったときにはこのメールが  来ないんですよね。  かといって、お礼・補足・締め切り(ポイント発行)  それぞれにメールが来るのも多すぎます。  そこで、1日に一通これらをまとめたメールが来ると  助かりますね。  ●あなたが 教えて!goo でされた回答に本日お礼が   書かれた質問は以下の通りです。    <質問タイトルとURLを列挙>  ●あなたが 教えて!goo でされた回答に本日補足が   書かれた質問は以下の通りです。    <質問タイトルとURLを列挙>  ●あなたが 教えて!goo でされた回答で締め切られた   質問は以下の通りです。    <質問タイトル・URL・ポイントを列挙>

alice28
質問者

お礼

ありがとうございます! 私はメール来ないようにしているんですよー。 shinkun0114さんの言うとおり多く来すぎるからです。 まとめてきたら便利ですよね。 そしたら、私も来るようにしますよ。

• eibi
回答No.10

質問者がお礼・補足を記入した日時及び質問を締め切った日時の表示

alice28
質問者

お礼

ありがとうございます! あぁ!!気がつきませんでした!! ないですよねぇ。ココ。 何気に気になったりします。 ちなみに今日は10/3だったりします。(ぇ

• tarariu
回答No.9

皆さんが考えるすばらしい機能に比べて陰険なものですが ・無礼な質問者リスト 各個人で好きに登録できて、登録してもその人の質問を見たり答えることもできるけど、登録したらHNの色が変わったりするなどして一目で無礼なやつだったとわかる機能

alice28
質問者

お礼

ありがとうございます! 出ましたー!!ブラクリ!ブラクリ!! ブラックリストー!!ですね!!!!(興奮? あぁ、良いですねぇ。。。(何 無礼な回答者バージョンもいいかもしれませんよ?(ぇ